日記、のようなもの

これといったネタがないので、週末のことを少しばかり。

木曜(祭日)、午前中はブルべで融雪剤の上を走ったままになっていたロードバイクをジャバジャバ水洗い。午後は会社でちょっとばかり仕事をしてきました。

金曜日、仕事で古い町並みが有名な某地方都市へ。

土曜日はいつものように仕事でしたが、次の日曜日が荒天の予報で走れない見込みだったのでちょっと午前中に走っておこうかと。
ロードバイクに乗り始める前はクロスバイクで土曜出勤前に100km、なんてのをたまにやっていたのですが久しぶりにそれにチャレンジすることにしました。
ルートもその時に走ったこれ。
ぐるぐる
渦巻きにぐるぐる走って丁度100㎞です。

6時に出れば100km走って午前中に会社に着けるな、と思っていたのですが案の定起きられずに家を出たのがほぼ7時。
チョー久しぶりに江戸川CRを走り

江戸川を渡り

葛西臨海公園に寄り道をして

都内に入って芝増上寺など

やっぱり出発が遅れたのと予定になかった寄り道があったりしたので午前中で100kmは諦め、池袋のY's Roadで買い物をして丁度昼くらいに会社に到着、走行距離は88km。
帰路を含めて一日で100kmに軌道修正です。
帰りは午前中の道と交差しないルートを選んで結局トータル106kmでした。
160213_土曜出勤100km

日曜日は朝目が覚めると予報通り、外はびゅーびゅー凄い風です。
午前中は自転車の整備をして過ごしました。
まずはクロスバイクのブレーキケーブル交換、前日のY's Roadの買物はこれです。
パーツの赤化の一環でアウターケーブルは赤くしました。シフトケーブルも近々替える予定ですが、白赤のケーブルでやけにめでたい感じになりました(笑)

フロントのブレーキレバーを握った感触が何となくヤワいのがケーブルを替えても直りません。ブレーキ自体の剛性の問題にしちゃいくら何でもヤワ過ぎるな~、と思ったらリードパイプの中にバネが入っていました。握りはじめのタッチを柔らかくしてガッツンブレーキになるのを防ぐためでしょうか。
自分はかっちりした感触でガッツン気味の方が好きなので、バネを取ってセットしてみたらいい感じです。実走して確認する必要はありますけど、まずはこれでいってみましょう。

続いてロードバイクのタイヤローテーション。今のタイヤ(Continental Grand Prix)にしてから一度もパンクしていないので、このタイヤのつけ外しは久しぶりでしたが、簡単にハマって全く問題ありません。スムーズにタイヤを入れ替え、チューブが噛んでいないことを確認して2本とも規定の空気圧まで空気を入れました。
次はホイールを戻す前にブレーキシューの清掃です。船からシューを外して軽くやすりをかけ、千枚通しでめり込んでいる金属片を突っつていると・・・・

BAN!!!

バカでかい音がして突然前輪がパンクしました。
噛んでないと思ったけど、実は微妙にチューブを噛んでいたのか(実は前輪はチェックがちょっといい加減だった)、チューブに何か欠陥があったのか寿命だったのか、よくわかりません。
チューブを取り出してみるとこんなです。

パックリいってますね~。こんなの初めてです。
仕方がない、ブレーキシューの清掃を終えると予備のチューブを前輪につけ直しました。

2台とももう少しいじりたいところはあったのですが、とりあえずこの日はここまで。
昼には風も雨もやみ、絶賛異常気象実施中!って感じで20度超のあったか陽気になりました。

走りに行くこともできたのですが、珍しく息子が近くの学校で練習試合をやっていたので見に行くことに。滅多に乗ることのない西武線の下りで10分あまり、家人と一緒にのんびり見物してきました。

たまにはこういう過ごし方も悪くない、平和な日曜日です。

ということでまあ人に読んでもらうような内容でもないですが、この週末の日記、のようなものでした~