L S C H

カスイチ2016

IMG_0707


2/27(土)、自転車仲間ではこの時期恒例となっているカスイチ(霞ヶ浦一周)に参加してまいりました。
自分は去年に続いて2回目の参加です。去年はシロナゴさん送別ライドでしたが、今年はぽじさん復活ライドとのこと。昨年のカスイチ以降、故障に悩まされながらも緻密な鍛錬を続け、ランに続いて自転車も復活したトライアスリートぽじさんが一年ぶりに仲間とのグループライドに参加します。
自分は仕事との兼ね合いで出欠を保留にさせてもらっていましたが、前夜遅くに段取りがついたことで参加を表明しました。

8時に霞ヶ浦総合公園スタートなので、朝は5時過ぎに起きて6時に家を出ました。順調に行けば7時10分~15分には到着する、余裕を見た出発時間です。
で、途中まではスムーズに流れていましたが外環から常磐道に入る三郷JCTがちょっと詰まっていてタイムロス、結局7時半頃に集合場所の駐車場に到着しました。
その時にはもう半分以上の人が到着していたでしょうか。
IMG_0679

8時までには自走の人車載の人、全員そろいました。
この日の参加者は
プチデビルさん、ぽじさん、24weさん、ZENさん、かじさんsepaさんTomyさんaraitaさんただのオヤジさんT.Aさん(お久しぶりぃ~!)、tomoさん、そして自分の12名。かなりの大所帯ですね~。

まずは風車の足元に移動して全員で記念撮影
IMG_0683加工

そして12人の長いトレインで走り始めました。
IMG_0700

カスイチといえば爆風です。去年はそれはそれは凄い風でへとへとになりましたが、一昨年もその前も風なり雨なりに苦労したそうです。
今年も覚悟を決めて来たわけですが・・・思いの外穏やかで、ここは追い風だけど後で苦労しそう、ということもなく、何だか爽やかで気持ちいいサイクリング気分です。こんなことでいいのでしょうか・・・?
IMG_0705加工

IMG_0702

気持ちよく30km弱走って最初の休憩はセブンイレブン稲敷古渡店。
IMG_0710

カスイチ全行程は130km足らず、それほど長くありません。休憩場所ではそれぞれたっぷりと休憩して話に花が咲きます。
ひとしきり休んで喋って、それじゃ行きましょうかと出発。
次の目的地は昼食のしをみ食堂です。
ローテーションしながら行こう!ということになりましたがまるで息が合いませんw
先頭を牽く時間の認識に大きな隔たりがあったみたいで・・・
自分が牽いた時もうまくいかず、逆に逃げが決まったみたいになってしまったので、いっそもうちょっとスパートして引き離してからストップ、振り返ってじっくり写真を撮ります。
IMG_0727
IMG_0728加工
IMG_0729加工

なぜか白黒w
気づいてくれていた人もいるかもしれませんが、年末にカメラを新調しました。
いいカメラなんですがこれが結構大きくて、バックポケットから出し入れするときにどうしてもモードダイヤルや露出補正ダイヤルに指が引っかかって廻してしまうんです。で、いつの間にやらマニュアルやら白黒やらクリエイティブショットやらになっていて訳の分からない写真を撮ってしまうw・・・この日の後半には引っかからないカメラの掴み方を学んで改善しましたけど。
冒頭の写真もそんな一枚なんですが、これは怪我の功名というか、白黒の方が印象的になったと思われる今回お気に入りの一枚です。
それにしてもこれ、白黒ってことは撮る時に見ている液晶画面も白黒なわけですよ。走りながらならともかく、わざわざ停まって「じっくり」撮ったはずなのにそれにも気づかないとは(笑)一体何をやってるんでしょう・・・外で天気がいいと液晶画面なんて何が映ってるのかよくわからないんですよね、実際のところ。うんそうだそうだ、そうことにしておこう。 
まあ、このカメラについては改めて記事にするかも知れません。

IMG_0731
IMG_0732

そうこうするうちに順調に進んでしをみ食堂に到着。時刻は11時です。
IMG_0765

ところが11時からと思っていた開店時間は11時半、とのこと。でも座っていていいですよ~ってことで入れてもらいました。
すると先客はいるしオーダーもとってくれるし、で11時開店とまるで変わりませんでした。ありがとー。
去年はほとんどの人がカツカレーを頼んだんですが、今年は「しばり」もなく思い思いのものを注文。自分は冬季限定に惹かれてモツ煮込み定食(アジフライ付)にしました。
IMG_0764

ボリューム的にはアジフライ定食にモツ煮込みが付いてる感じですね(笑)。でも美味しく頂けて適量、満足の昼飯でした。
みんなの食事が終盤になった頃、外をふと見ると我々と同じくらいはいようかというローディの軍団がやって来ました。
ほどなく一人ががらりと入ってくると「11人だけど入れませんかね~、ああこれじゃムリだな~」などと店の人に話しかけてきました。
すかさずデビさんが「もうすぐ出ますよ~」と声をかけます。
というわけで食後は早めの退散、腹ごなしは走るしかない!という状況。ここから次の休憩スポット道の駅たまつくりまでは、去年は最も向い風が強い区間だったと記憶しています。
しかし、今回はこの間約15㎞、穏やかなままで何の苦労もなく漕ぎ進めることができます。
IMG_0770
IMG_0771

15kmじゃ腹も減らない・・・自販機でカフェオレか何かを一杯飲むにとどめました。
IMG_0776
IMG_0778

そして次の休憩スポットはまた15kmあまり先、霞ヶ浦最北端のココストアです。

IMG_0782

IMG_0786

ここはただのコンビニではなくて自分とこで焼いたパンが売りで、それがまたうまそうなんですが・・・15kmじゃまたも腹は減っていません。向い風カモォォォオオンン!!こんな順調じゃカロリーを消費できない!仕方ないのでシリアルバーを一本買って飲み物のカロリーもいらない感じだったのでボトルの水で食しました(笑)
そしてまたもたっぷりの休憩&おしゃべりタイム。

引き続き最後の休憩スポット霞ヶ浦水族館まで20km足らずを走ります。

IMG_0796
IMG_0797

この区間は前後2グループに分かれる感じで、自分は後ろのグループに入り、4人でローテーションの練習みたいなことをしながら進みました。こういうことをやるにはもってこいですね~。混沌の多摩サイなんかはもってのほかですが、荒サイの空いているところでもこんな風には行きません。いやー楽しい!

あっという間に霞ヶ浦水族館に到着。どこが水族館だかわからないのは去年と同じです(笑)
IMG_0801

ここは自販機だけしかないのですが、自分は何も補給しませんでした。他の人も同じかな?飲み物くらいは飲んでたかな?

ここを出ると目指すのはゴールです。
IMG_0810

IMG_0806

IMG_0815

そして、この区間が結構な追い風・・・踏んでいくと簡単に40km/hぐらい出てしまいます。調子に乗って飛ばしているうちに最初は長かったトレインは段々短くなり、いつの間にか4人になっていました。
24weさん、かじさん、セパさん、そして自分の4台編成で40km/h超で廻しています。追い風とはいえキツいーw
どこまで耐えられるか?最後までついていけるか?しばらく食らいついていきましたが、自分が牽いているところで進行方向が変わってちょいと向かい風気味か、横風か、って感じになりました。
ここは何とか凌いだのですが、先頭を代わって下がったところでもう堪えきれない・・・残念、千切れてしまいました。そのあとも離されることなく何とか一定距離を保ちますが、これが追い付きそうで追い付かない!結局そのまま湖畔の道は終わって一般道に出たのでした。あとは少しばかり市街地を走ったらスタート地点の風車の下にところに到着です。
IMG_0819
IMG_0820

IMG_0834加工


デビさんが最後にパンクしたってことでちょっと心配しましたが無事に到着、
IMG_0843

ひとまず締めの記念写真を撮りました。
Tomyさん集合写真加工
(Tomyさん提供)

あとは駐車場に戻って撤収、反省会へ。ここを発着にしていたときにいつも使っていた「おはしカフェガスト」が夢庵になってしまったということで、近くのココスに向かいます。
いつものようにスイーツなり食事なりを頼みましたが、今回はいつもと違う新兵器が登場しました。
ぽじさんがみんなの走りを動画に撮ってくれていて、これの鑑賞会兼反省会が始まったのです。
IMG_0854

いやーこれは楽しい!あれこれ言いながらみんなでさっきまで走っていた光景に見入ってしまいました。ぽじさんありがとうございます~!

その後もレースやブルベの予定、お泊まりライドをしたい!って話などで盛り上がり、7時になったのを機にお開きとなりました。最後にまたも記念写真w
IMG_0859加工


行程
いつもは「距離で表示」を載せていますが、これは「時間で表示」です。どれだけ長く休んでいたかがわかりますね~。
去年みたいな爆風を予想していたのでそういう意味ではちょっと期待はずれというか、歯応えがなかったのですが、そんなことは別にしてもやっぱり集団走行は楽しいですね。皆さま、またよろしくお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-03-01 13:22 | 自転車 | Comments(11)
Commented by 24we at 2016-03-01 21:24 x
先日はありがとうございました
モノクロとか周辺が流れているスピード感がいいですね。
写真使わせてもらいたかったのですがどうもフリッカーが?
見れるんですが取り込めませんでした
また教えて下さい
Commented by gon_oz at 2016-03-01 22:10
24weさん
コメントありがとうございます。
確かに試してみたらサインインしていないとダウンロードできないですね。
これは参った、確認不足でしたスイマセン~。
もうちょっと研究してみます。容量が大きくて色々使いやすそうだから最近写真の管理をこれに切り替えたんですけど、なにせ向うのソフトなのでわからないことがあるとお手上げなんですよね(´Д`)
Commented by 24we at 2016-03-02 09:28 x
写真DL出来るようになりました
ありがとうございます

最近フリッカーはよく目にします
以前PCからDL出来ていたのですが
gonさんのがスマホからができなかったのです
自分もアップ出来るように研究します
Commented by ぽじ at 2016-03-02 20:15 x
土曜日はお世話になりました

長文で一話完結、漢ですね〜
あの日は色々とヒルクライムの事を聞いてしまいましたが
最近、興味があるんですよねぇ
白浜トライアスロンに向けて坂練やってるんで
それならいっそヒルクライムも出てみようかなぁ?って
今まで全然興味なかったのに・・・
gonさんの過去記事を参考にさせてもらいますね

来年もカスイチが開催されたら
今度はspeedmaxで行きます
キャニオンの揃い踏み写真撮りたいですw
Commented by gon_oz at 2016-03-02 21:39
ぽじさんどうもです~
ヒルクライム、地元の榛名や赤城に出られないのは残念ですね。富士は群馬からだと遠い(ぽじさんにとってはどうってことないかも知れませんがw)のと高いのが難点ですけど、レース自体は参加者も多いし敷居が低くて出やすいと思いますよ。
他にもあんまり大きくないレースはあちこちあるはずなんですよね。自分にはもうあまり出る余地はないけど、いいのがあるかも知れません。

ぜひぜひ、来年は2両編成のキャニオントレインでぶいぶいいわせましょう!
Commented by かじ at 2016-03-02 21:56 x
カスイチお疲れ様でした。
モノクロ写真、やっぱりいいなあ。
ダウンロードしてプリントして部屋に貼らせていただきます。
ローテは厳しかったけど、楽しかったですね。
確かに荒サイではあんなことできませんね^_^;
またよろしくお願いします!
Commented by gon_oz at 2016-03-02 22:47
かじさんこんばんは~。
いやー部屋に貼っていただけるなんて身に余る光栄です(^^; ありがとうございます♪
最後のローテ、みんな厳しかったと聞いてちょっと安心しました(笑)場所が許せばまたやりたいですねー
もうすぐ奥武蔵も全部走れるようになると思うので、そっち方面でもまたよろしくお願いします。
Commented by Tomy at 2016-03-03 01:02 x
こんばんは〜
先日はお疲れ様でした。楽しい一日でした。
前半はみんなと一緒にきっちり走れたので、ちゃんと動画に登場していますが、後半・・・ 残念! もうちょい頑張るんだった・・・と反省しています。
写真ありがとうございました。私もときたま取り出す時にダイヤルが廻って???な写真になったりしますが、それはそれで結構新鮮で面白かったりしますよね。早速使わせていただきますね〜 次回もまたよろしくお願いいたします!!
Commented by araita at 2016-03-03 11:23 x
先日はお疲れ様でした。
写真画像は、Mobileアプリばかりになって
しまっている私ですが、やはり画像の良さは
ミラーレス等のカメラに軍配が上がりますよね〜

唯、どうしても携帯するのが億劫になってしまい
人の撮影した綺麗な写真にうっとりする日々を
送っています(^^;;

土曜日の休暇が難しいところだと思いますが
思い切って休んでしまいましょうか?
またご一緒宜しくお願いします。
Commented by gon_oz at 2016-03-03 23:23
Tomyさんこんばんは、コメントありがとうございます。
ご一緒するのは去年のカスイチ以来だったでしょうか、なかなかタイミングが合わないですね。
今年はもうちょっと一緒に走れることを期待しています。レーゼロも拝ませてください~
Commented by gon_oz at 2016-03-03 23:38
araitaさんこんばんは。
いままでは安物のデジカメで我慢していましたが、一念発起して買ってしまいました(^^;
失敗は多いけどやっぱり面白いですね~
皆さんにブログ等で少しでも使ってもらえればなお嬉しいです♪

せめて月一回くらいは土曜も休んで走りたいですが、これがなかなか大変です(笑)