L S C H

彩湖でぐるぐる

カスイチの後、参加した皆さんそれぞれブログを更新されたわけですが、コメント祭りが凄かったですね~。
今までもグループライドは何回も参加してますけど、こんなにその後の各コメントが賑わったのは初めてでは?それだけ余韻が残るいいライドだったのか、爆風抜きで拍子抜けだった分のエネルギーがそっちに廻ったのか(笑)?

さて、この日曜日、Jリーグが日曜開催だったので観戦に行きたかったところですが、夕方以降の予定と天気予報の関係で断念、自宅観戦としました。
直前までの予報は曇りのち雨だったので、早めに出て奥武蔵の南の方を走って14時までには帰ってこようか、なんて考えていたんですが。
前日になってみると予報は曇り時々雨、午前中の降水確率が60%です。
こりゃダメだ・・・奥武蔵行きは諦めました。
翌日のことは考えずにたらふく飲み食いして就寝、翌朝目覚ましもかけずに8時頃目が覚めると・・・外は薄日が差しているじゃないですか。またやられましたよ、降る降る詐欺・・・
時すでに遅し、家族でゆっくり朝ごはんを食べてから出発の支度。10時ちょい前に家を出て14時までの限定で近場を走ることにしました。
となれば何も考えずに荒サイ・彩湖です。

せめて少しでも負荷を、と外環側道のアップダウン経由で幸魂大橋を渡り
IMG_0933

彩湖にin。
ところが彩湖では何やらランの大会をやっていて、特にホームストレートは走るのもままなりません。
仕方ないので、まずはバックストレートの土手下と土手上を行ったり来たり。この時点ではほぼ無風、って感じでどっち向きでもスピードはさほど変わりません。
これを2往復ばかりして今度はさくら水門の足元から秋ヶ瀬公園へと抜けます。
公園の端から端までをこれも2往復。だいたい6速90回転34~35km/hが目安でしょうか。

北端からコースを見返したところ。
IMG_0937

2回目の復路は軽く流して公園の中にちょいと寄り道。撮影タイム(笑)です。ここまではそれほど速くないとはいえ、ほとんど下ハンを持って一応本気で走っていたので写真はほとんどなし。
なので公園の木立廻りであれこれと撮ってみました。

IMG_0938

IMG_0946

彩湖に戻ると大会は終盤を迎えている様子。湖畔でちょっと補給休憩。
IMG_0955

それからまたバックストレートに廻って土手下、土手上と走りつつ様子を伺うと、観客の人たちもどんどん撤収していきます(管理橋が戻っていく人で埋まってた)。
そこで頃合いを見て自分も管理橋を渡り周回に入りました。

最初の一周くらいはちょっと人が多かったですが、それ以降はいつも通りの彩湖に戻っていました。
そして、さっきまではほぼ無風と感じられたのにいつの間にか風が出てきて、バックストレートが向い風、ホーム側は追い風です。南風ですね。

11時を過ぎてますから公園の辺りは親子連れが沢山、ここでは看板が出ている通り最徐行です。
バックストレート側は内周を行きます。
IMG_0976

以前はあのわずかな未舗装区間がいやで土手下に廻っていましたが、久しぶりに走ってみたら未舗装区間が短くてあまり気にならなかったのと、土手下が一直線で飽きるのとで、最近はまた内周を走るようになりました。
4周くらい走ったでしょうか、3周目にまたちょいと撮影タイム。

IMG_0968

IMG_0970

家までの全行程で80km超になるあたり(=前日の出勤と併せて一応週末で100km超)で離脱、
最後にシリアルバー一本食べて
IMG_0977

帰宅しました。
そして気合を入れてTV観戦したホーム開幕戦は・・・もう忘れたw

てなわけでまた子供の日記みたいなブログになってしまいましたー。ほぼアリバイ更新ですね(笑)。

今度の日曜はその次の日曜のBRM320に向けて200kmくらい走っておきたいなあ、と。
奥武蔵をあれこれ廻るコースを考えています。お暇な方がいれば是非。

→追記
ぽっぽさんと走ることになったので、他にもご一緒頂ける方がいればぜひぜひ~(コメント欄参照下さい)

→再追記
明日雪が降る予報なのでちょっと様子見です。

やっぱり山の方は少し積もった模様。他のとこ走るか考えつつぎりぎりまで様子見します(3/11朝)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-03-08 01:58 | 自転車 | Comments(13)
Commented by ぽっぽ at 2016-03-09 03:35 x
お久しぶりです(^_^)/
ブログは拝見していましたので今年もご健脚なご様子でなによりです。
私はというと年末からあまり乗れてません(*_*)
モチベーションを上げるためツール・ド・八ヶ岳にエントリーしてみました!
今度の日曜日はどんな感じでしょうか?
そろそろ山に行かなくてはなりませんのでご一緒したいです(^_^)
Commented by gon_oz at 2016-03-09 08:56
ぽっぽさん
お久しぶり&コメントありがとうございます。
おお、ツール・ド・八ヶ岳エントリーですか。じゃお互いそれに向けて坂練しましょう♪
とりあえずこんなルートを考えてみました。
http://yahoo.jp/zEPEVg
変えるかもしれませんが・・・
コンプリートはムリなので、後半は適当に割愛します。
7時にK179稲荷坂のローソン(狭山湖の北あたり)でどうでしょうか。
Commented by ぽっぽ at 2016-03-09 18:21 x
日曜日の7時、稲荷坂交差点のローソンで了解です!
コースのリンクが開けませんでしたけど、お任せしたいと思います(^_^)/
Commented by gon_oz at 2016-03-09 18:35
ぽっぽさん
それじゃそういうことでよろしくお願いします~
コメント欄だと直接飛べないみたいなので、
アドレスをブラウザーのアドレス欄にコピペしてみて下さい。
釜伏峠~二本木峠までたどり着けば、後は平地でも帰れるかなー、と思ってます。
Commented by gon_oz at 2016-03-09 19:15
ハタと気づいて天気予報見たら明日の秩父は雪ですね。
こりゃ参った。
ちょっと様子見として、やばそうなら全く違うところを走ることにしましょうか。
Commented by ぽっぽ at 2016-03-09 19:16 x
こちらこそよろしくお願いいたします!
久々で楽しみです(^_^)/
Commented by キャトル at 2016-03-09 19:33 x
こんばんは!

13日(日)ですが、走行会が開催されたら往路だけ参加しようかと思います。コースはおそらくときがわ周辺まで行くかと思いますので、ときがわで離脱して合流させていただいてもいいですか?
Commented by gon_oz at 2016-03-09 20:16
キャトルさん
ありがとうございます~。途中合流もちろんOKです。ちょっと難易度が高いかも知れませんが(笑)。順調なら11時台に白石を上り始めるくらいですかね。
ただし、さっき書いたように明日の天気が思わしくないので、やばそうなら行先変更もあるかもです。
うーん、久しぶりにご一緒できるといいですね♪
Commented by キャトル at 2016-03-09 21:06 x
天候次第ですね。了解しました!
Commented by ぽっぽ at 2016-03-09 23:29 x
天気の件 了解です!
臨機応変に参りましょう♪
私にはファンライドでもちょうどよい感じです。
Commented by gon_oz at 2016-03-11 20:11
もし奥武蔵がダメそうなら奥多摩にでも、とも思いましたが、奥武蔵と奥多摩じゃ隣同士であんまり状況は変わらないだろう、ということでいっそ南に・・・
http://yahoo.jp/D2-cKT
ヤビツに行ってしまおう、というルート。
ただこれだとキャトルさんと合流できないので(最初っからこっちにどうですか(笑))、できる限りは奥武蔵界隈を走りたいと思ってます。
明日夜決めますかね。
Commented by gon_oz at 2016-03-12 14:48
ちょっと厳しいかもしれないけど、予定通りのコースを走るつもりでスタートしようと思います。
山伏峠を上ってダメそうだったらその後は低いところを走る、っていうルートも一応用意しました。
http://yahoo.jp/2_KMvU
まあ臨機応変に行きましょう。なのでキャトルさん、場合によっては合流が難しいかも・・・
Commented by キャトル at 2016-03-12 19:59 x
行ってみてどうか?ってところですね。
タイミングが合えば合流するということで、途中で連絡入れますね。