L S C H

BRM320埼玉300kmアタック愛鷹参戦記(前篇)

今年のブルベ第2戦、300kmアタック愛鷹に行って参りました。

前回エントリー最後に書いたように、この日の天気は一週間前は曇り時々雨でした。そこから徐々に持ち直して、前日の段階で埼玉は0%、静岡が30%。気温も17~18℃程度と願ってもない数字となりました。これは嬉しい・・・

そもそも最初から降っていればDNS、怪しいときには貧弱ながらも雨対策の装備をしていくつもりでした。ヘルメットに被せるシャワーキャップみたいなレインカバーをポチって備えたりしたのですが、まあ大丈夫そうだということでこれも携行せず、暖かそうなので普通のカッコと装備で走ることにしました。

スタート/ゴール地点の豊水橋までは車載で行き、予定通りに5時過ぎに到着。広くて案内もいないのでちょっと戸惑いましたが、適当なところに停めて準備開始。

IMG_1173

自転車の準備を終えて受付を済ませ、トイレから帰ってきたところでYabooさん到着。
間もなくブリーフィングが始まりました。
IMG_1177

PC1までが意外に大変、とかそういう話でした。

終わったら流れでそのまま車検、たまたま自分が立っていたすぐ横だったのでそのまま並びました。
車検が終わった時にやっぱりアームカバーくらいは持ってった方がいいかな、と思い直して一旦クルマに戻ってアームカバーをウエストバッグにin。
そんな感じであたふたしてYabooさんとはお話もしないまま出てしまいました。スイマセンー。

スタート直後は見慣れたあたりもルートになっていましたが、先週も走ったK179とかまるで覚えがないんです。同じところだって気づいていなかったのかな?
最初は例によって長いトレインになりますが、比較的早いうちにバラけて少人数になりました。

IMG_1178

IMG_1181

しかし・・・八王子とか高尾とかそのあたりで、なんかパラパラ落ちてきました。ちょっと、そんなの聞いてないよー。
はじめは通り雨程度かと思いましたが、空は暗くて止む気配はありません。
さらに、寒くなったこともあってトイレに行きたくなってきました。
トイレを探してキョロキョロしながら走るうちに雨足が強くなり全身ぐっしょりに。
雨宿りを兼ねてコンビニに入ったのが約38kmのあたりでした。
IMG_1183

後から立て続けに二人ほどブルベ参加者が入ってきました。参りましたね~、って感じで軽く言葉を交わしたり。
トイレを済ませてちょっと休憩、と思ったのですが、目の前を次々とランドナーが過ぎていくのを見るとじっとしていられません。
IMG_1184

ちょっとだけ補給をしてすぐに再スタートです。
しばらく雨の中を走りましたがやがて小降りになり、道志みちに入るときには路面はウエットながら雨はすっかり止んでいました。
IMG_1186

IMG_1187

あとは何も考えずに淡々と道志みちを走ればPC1に到着します。
もう何回も走ったこの道、先行きがわかるので気が楽です。

IMG_1189

IMG_1198

IMG_1200

後半は道志川と並行して走る好きな雰囲気なところ。天気が良ければより素晴らしいのですが。

IMG_1209

IMG_1211

IMG_1213
西に向けて走って道の駅をスルーするのは初めてです。お蔭でstravaの青山交差点~山伏峠でPR出ました(笑)

道の駅を過ぎてしばらくはそのままの上り基調をこなし
IMG_1214

最後のひと山を上って

IMG_1222

IMG_1223

山伏峠です。
IMG_1225

トンネルを潜って一応記念写真(笑)。
IMG_1226

山中湖への下り、
IMG_1227
残念ながら富士山はまるで見えません。


そしてPC1に到着。
IMG_1230

さっきの雨で濡れた体とウエアは走っているうちにほとんど乾きましたが、靴の中だけはびしょ濡れのままです。
シューズを脱いで靴下だけで歩くと地面の熱で乾く感じがして気持ちイイ!

ここでわずかに富士山のてっぺんが顔を覗かせました。
IMG_1235

IMG_1234

PC1を出ると次は山中湖の南に回り込んで籠坂峠への上りです。それほど距離がないのでほどなく到着。

IMG_1242

こういうところでいちいち写真を撮るとそのたびにいちいち抜かされますね(笑)

自衛隊演習場の横を通り
IMG_1247

IMG_1253

富士サファリパークへの渋滞のおしり
IMG_1257

このあたりがタイトルになっている愛鷹山の周りですね。

通過チェックのPC1.5。愛鷹山の西廻りをズルしないためのものでしょうか。
IMG_1261

ここは簡単に済ませてすぐ出発。
急な下りをこなして住宅街
IMG_1262

沼津市の中心市街
IMG_1265

を抜けてPC2。
IMG_1268

最後の交差点を曲がってすぐがこのファミマ、曲がらず真っ直ぐ行くと魚市場だのマーケットモールだのあるエリアですが、自分の前を走っていた人は真っ直ぐそっちに行っちゃいました。グルメブルべ派でしょうか。

ここではイートインコーナーが空いていたのでパスタを食しました。ブルべに限らずライドのコンビニ補給で麺類など、箸やフォークで食べるものを摂るのはなんと初めてです(いつもパンとかおにぎりとかばかり)。初めてなので記録というか記念というか、ちょっと書いておきたくなりました(笑)
また、スマホのバッテリーが20%台になっていたのでここで充電開始。デジカメの位置情報をスマホに記録するモードにしてたのでバッテリーを大喰いしました。これは織り込み済みです。

このPCではスタッフの人が出迎えて写真を撮ったりしてくれました。
「気をつけてがんばって下さい~」と励まされて出発。
さて復路はどんな道中になることか、と走り始めます。

IMG_1272

IMG_1274

最初は順調でしたが、裾野あたりでまた雨がぱらつき始めました。ちょっとちょっと、そんなの聞いてないよー。いやでも静岡は30%でしたから、少々の雨ならまあわからなくもありません。少々なら、ですよ!
緩い上り基調を濡れながら走りますが、次第に朝方より強い雨になってきました。そして行く手の空は暗い・・・
御殿場のR138との交差点で地下連絡通路の屋根があったので、ここでレインウェアがわりのウインドブレーカーを着こみました。
IMG_1277

ついでに雨の状況を調べようとスマホを取り出すと、なぜか充電しているはずのバッテリーが1%になっていて起動できないorz
うーんこれは参った・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-03-23 02:04 | 自転車 | Comments(2)
Commented by 24we at 2016-03-24 09:33 x
BRMお疲れ様でした。天候不順で300kmは大変です!
予報の信用度が低い季節の変わり目って事ですか?
北関東は強風でしたが晴れて乾いていましたけど
南関東が不安定な天気だったみたいですね。
後編も楽しみにしてます

Commented by gon_oz at 2016-03-24 21:10
24weさんこんばんは。
コメントありがとうございます&シクロ最終戦お疲れさまでした~
ブルべの復路で急に天気が悪くなったらもうどうしようもないですね(笑)
実は他にもちょっとしたトラブルがあって、後篇の文章はできているんだけど画像ができてなくてまだアップできないのです。