L S C H

坂練その3:花と坂のライド

3週連続で同じ界隈のライド、同じような写真に同じような文章になっちゃいますねえ。
今回はもう簡潔に簡潔に・・・(いや、いつも簡潔にとは思っているんですがw)
箇条書きレポート風でいってみましょう。

①往路
家を出たのが5時12分、最初の休憩地日高陸橋のローソンまで約38km。
この時間の出発だとライトがいらないくらいになってきました。

IMG_1660


②宿谷権現堂線~一本杉峠
高麗川CCの横を抜けて宿谷権現堂線の起点へ。

IMG_1668

IMG_1673

ここを上ってグリーンラインに合流、アップダウンを一本杉峠まで上ります。

IMG_1675

IMG_1678

IMG_1679


③笹郷線下り~梅本線上り
笹郷線を黒山三滝入口まで下ります。

IMG_1681

こんなところでは停まって写真を。
IMG_1691

IMG_1693

IMG_1694

例によって滝への入口でトイレを済ませると梅本線へ。

IMG_1707

龍陰寺の横を抜けた後、川に並走して奇岩が沢山ある直登部分がキツいですね。
九十九折れになってからもツラいけど、やっぱり道がクネクネしていた方が景色も変わるし上りを楽しめます。

IMG_1713

IMG_1715


④グリーンライン~刈場坂峠~奥武蔵支線下り
飯盛峠、ブナ峠などを超えて刈場坂峠。
IMG_1717

奥武蔵支線を下ります。
IMG_1718

直線基調になるとまた桜などが咲き誇っています。
IMG_1721

IMG_1727

IMG_1723

IMG_1731


⑤白石峠
で、やってきました白石峠。2週連続で上るのは初めてです。
IMG_1736

ここまで約1700m上って脚は終わりかけていますが、この状態でメ一杯廻せるスタミナ(と精神力)をつけないと20km超の長いヒルクライムレースは乗り切れないだろうと(気持ちの上では)アタック、ガンバって上ります。

IMG_1737

何とか33分台くらいで、と思いましたが結果は34分台後半。先週より3分以上遅くなってしまいました。

ところでこの白石峠、stravaだと色々なセグメントがあってタイムがまちまち、どこからどこまで測っているのかよくわからなかったのですが・・・。
今回改めて見てみると「白石峠(改)」っていう区間名の記録が、自己計測とぴったり同じ。試しに調べてみると過去の記録もだいたい3~4秒以内の誤差に納まっています。
これが自分が計測している
 スタート:停止線
 ゴール:0.0kmの標識
になっていると見ていいでしょう。こんなセグメント前からあったかな?とにかく自分の計測と一致するセグメントはなかったので、最近誰かが作ってくれたんじゃないかと思われます。


⑥グリーンライン~刈場坂線下り~正丸峠
グリーンラインを高篠峠、大野峠と通過して再び刈場坂峠。

IMG_1740

IMG_1743

IMG_1744

トイレだけ済ませて(いちいち説明しなくてもいいw)そのまま刈場坂線を下ります。

下りきったらそのまま正丸峠へと上ります。このあたりは2週間前のライドの逆ルートです。

IMG_1746

4km程度と距離も短く勾配も比較的緩いのでここはサクサクと上れるはず・・・ですが、さすがにちょいと疲れてきました。

IMG_1748

集中力が落ちたのか、勾配キツめのところで路面のギャップにタイヤが一瞬ハマって痛恨の落車。気がついたときにはハンドルをとられてしまい、スピードもなかったので勢いで乗り切ることができませんでした。
膝を擦りむいたくらいで車体やウェアにダメージがなかったのは幸いです。

IMG_1749
こうやって写真で見ると大したことなさそうな・・・実際大したことなかったんでしょう(笑)

まもなく峠に到着。
IMG_1751

久しぶりに奥村茶屋で蕎麦でも食べようか、とも思いましたが一人だし先を急ぐことにしました。


⑦山伏峠~K53下り~天目指峠
ちょっと下ってちょっと上って山伏峠。

IMG_1753

ここからの下りは道が広くて舗装がいいので気持ちいですね。
下りきったところの店(いわゆる「よろずや」ですかね?)でパンを買って補給。

IMG_1755

K53を東に進んで天目指峠。

IMG_1758

IMG_1762
上の方のガードレールわかりますかね。

IMG_1764

そのまま北に下ります。

IMG_1766


⑧子の権現~山王峠

IMG_1770

その後に山王峠とかありますけど、まあラスボスと言っていいでしょう。
うーん、ちょっと気が重くなってきました。
ここで座り込んでツイートしたりして休憩後、えっちらと上り始めました。

IMG_1775

IMG_1773


最大勾配は「巻き貝」をはじめとして2週間前の南ルートの方が大きいのですが、トータルではこっちの北ルートの方が厳しい感じ。
南は最後の1㎞くらいが15%超から下がらないけど、北は3kmずーっと12%~15%、って印象です。あくまで「印象」だから実際の数字は全然違うかもしれませんが。

とにかく這う這うの体でなんとか到着。
IMG_1778

2週間前に行ったばかりなので本堂は割愛(笑)。
南側に下りますが、そうなるとこれを撮らないわけにはいきません。
IMG_1779
そう、定番のコレを撮りたかったのです。
上るのもキツいけど下りるのもコワいです。

IMG_1783

K70に合流したらすぐ左折して山王峠。

IMG_1787

IMG_1788


⑨復路
岩蔵街道からK179に入り、この前集合場所にした稲荷坂交差点のローソンで最後の休憩。
17時すぎに帰宅して経過時間が12時間1分でした。


160410_梅本~白石~子の権現

175km3,460m、上昇率はわずかに2%に届きませんでしたが、がっつり上って充実したライドになりました。
でも、ツール・ド・八ヶ岳に向けてのいい練習になったかというと・・・それは?ですね。
白石峠までの前半はともかく、後半はちんたら上るだけになっちゃいましたから。もっと追い込む走りをしないとレースのための糧にはならないんじゃないかと。どっちかっていうとその次の週のブルべ「房総・山だらけ・・・」のための練習みたいになっちゃいました。
それに1週間後にレースを控えて疲れが溜まっちゃうんじゃないの?と思われる人もいるかもしれません。
これはどうなんでしょう?自分は一週間経てば少なくとも感じることができる疲れはなくなってますけど。
まあ、週に1回しか走れないから疲れが残ってもやれるだけの練習はやっておきたい、っていう非科学的思考です。
結果が吉と出るか凶と出るかは本番までわからない、っていうか初めて走るレースなので比較対象がなくて、走った後でも良かったのか悪かったのかわからないかも。

あ、そうそう、毎度恒例レースの目標ですが・・・そんなわけで立てようがない(笑)
stravaによると、去年11月に上った時の記録が2時間3分台。キリのいいところでここから30分短縮にしておきましょうか。
一般的に富士ヒルよりちょっとばかり時間がかかるようなので、富士ヒル91分と併せてみても妥当かもしれません。
富士ヒルが準備不足で不本意だったからいっそ富士ヒルの記録を今回の目標にするっていう手もあるけど、さすがにちょっと無謀ですかね。
ということで、91~93分くらいで上れれば万々歳!根拠はなし!ということで(笑)。

・・・と書いてから他の方のブログとか見たらちょっとこれはムリっぽい、ということがわかりました。まあガンバります!とだけ言っておきましょう・・・
今のところ晴れの土・月に挟まれて日曜だけ雨の予報。きっと好転するに違いない、と信じています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-04-12 02:21 | 自転車 | Comments(6)
Commented by あゆ at 2016-04-12 08:12 x
おはようございます。

いやいや、よく走りますならぬよく上りますね〜!読んでいて気持ち悪くなるくらいの上り下りですよ。

ここまで上り下りできれば山だらけは全く問題なしですね。

今週末、八ヶ岳ですよね?頑張って下さい。天気が悪い場合には中間ゴールの駐車場の方が下山には楽です。

頑張って下さい!
Commented by gon_oz at 2016-04-12 13:03
あゆさん
コメントありがとうございます。
一応ルートは決めてあったので、最後は疲れたけどだらだらと上ってしまいました。
実は去年のあゆさんのブログを読んで、あゆさんがそのタイムなら自分に91~93分はムリだろうと下方修正しました(^^;
タイムはともかく出し切れるように頑張ってきます!
Commented by ぽっぽ at 2016-04-12 18:59 x
あゆさんの言うとおり読んでてお腹パンパンです!
今週末の天気が好転するのを祈りましょう。
自分はF組でした~(^^)
Commented by gon_oz at 2016-04-13 08:27
ぽっぽさん
おはようございいます。
天気は・・・どうも好転の見込みが見えないですねorz
多少の雨なら走るつもりでいますが。
自分もカテゴリーはF組、スタートは9:14です。
申告タイム(ってあったんですよね?よく覚えてないんですが)順だと思うので、自分の方が後ろでしょう。
Commented by キャトル at 2016-04-13 21:45 x
こんばんは!
本番前にがっつり上られましたね〜♪
免疫力は相当高まったんじゃないでしょうか。出し切ればそれなりに結果がついてきますよ♪(´ε` )

ツール・ド・八ヶ岳頑張って来てくださいね!晴れろー!!
Commented by gon_oz at 2016-04-14 08:48
キャトルさん
おはようございます。
力はなかなか上がらないけど免疫だけはついたって感じでしょうか(笑)
長丁場なので焦らず急ぎたいと思います。
天気だけがどうも・・・なんとかならないですかね~