L S C H

BRM423千葉200km房総・山だらけ・・・参戦記(前篇)

2週連続のイベント参加で、「BRM423千葉200km房総・山だらけ・・」に参加してきました。
当初考えていた年間の計画には入っていなかったのですが、なかなか面白そうなコースなのと仲間の皆さんが多く参加するということで(付和雷同w)エントリー、何とか仕事の段取りをつけて出走に漕ぎつけました。
DNSとなった方もいたので、スタート時に集まったのは24weさんかじさんYabooさんあゆさんCB山さんの面々です。

かじさんと並んで準備
IMG_1929


ブリーフィングの様子
IMG_1934

定員100名に対してエントリーリストは55人が名前を連ねていました。出走は何人くらいだったんですかね。

2組に分けてのウェーブスタートでしたが、CB山さん以外の5人が6:00スタートだったので流れでみんな一緒に出発。

IMG_1936


なんだかブルべじゃないみたいです(笑)
他の人も一人か二人加わったりしつつ順調に進み、市街地はすぐに抜けて山間の道へ。

IMG_1945

もうすぐスタートして20kmになろうとするところで、かじさんがストップ・・・Di2のバッテリートラブルとのこと。平坦ならともかくこの先のアップダウンの激しいルートを固定ギアではさすがに厳しく、ここでDNFとなってしまいました。残念・・・また改めてご一緒しましょう!

IMG_1947

4人となった我々はそのまま進み、本格的に林道のアップダウンをこなしていきます。勾配もそれほどキツくなく、一つ一つの上りがそんなに長くないので気持ちよく走れます。

IMG_1954

IMG_1960

この調子で獲得標高をどんどん稼いで行ければまあ楽な方ですが・・・当然そういうわけにもいきません。
まずは大福山まで、小手調べのようにそれまでよりはちょいときつくて長い上り。

ここがフォトチェックのポイントです。心配性なので万が一データが飛んだりしても(そんな経験ありませんがw)いいように、デジカメとスマホの両方で撮影。
IMG_1967

さらにトイレを済ませ、後は下ってPC1まで。

IMG_1969


IMG_1976
これがPC1の太田商店。
コンビニじゃないレシートのPCは初めてかも。
この日のウェアは半袖半パンにアームカバー・レッグカバーでしたが、ここで腕脚のカバーを外しました(アームカバーは上り始めたあたりで下ろしてましたけど。)
今年初生脚です。

ここを出ると往路のピーク、鹿野山を経由してマザー牧場でまたフォトチェック、そしてPC2へと向かいます。

IMG_1980

IMG_1988

IMG_1989

鹿野山ではCB山さんが「白石峠の前半くらい」と教えてくれたので、心して上り始めます。確かに10%超が続いて中々なものです。しかしそこはやはり「前半」だけあってそんなに長くない・・・すぐにピークに達しました。たしかここでだと思いますが、スタッフの方が写真を撮ってくれていました。

DSC_3852

それに驚いたからってわけでもないですけど、「鹿野山取ったどぉ!」に使える写真を撮るのをすっかり忘れていました。何とかいう神社もあったのに。
そこからまた少し進むと今度はマザー牧場のフォトチェックです。

IMG_1994

この先PC2までは下り基調ですが、ここを出るとまずは直登です。
IMG_2000

前後少し離れた状態で進み、PC2のセブンイレブンに裏手からin。
おお、なんとそこには自転車仲間のZENさん、プチデビルさん、柏餅さんの姿が。
ブルベ組を迎撃すべくここまで走ってこられたそうです。プチデビルさんは元々この「山だらけ」に出走する予定だったのですが、アクシデントで取り止めていたのでした。そのリハビリを兼ねての房総ライドだそうです。
思いがけない面々に会えたこと、応援に来てくれたことの嬉しさでさらにテンションUP”!
IMG_2004

色々な話に花が咲き、ますますいつものファンライドと区別がつかなくなってきました(笑)
しばし歓談のあと、名残惜しくも次のPCに向かってスタートしました。
Yabooさんはパンクもあって遅れてしまいこのPCで顔を合わせることはできませんでした。結局ここでDNFしてZENさん達と行動を共にしたそうです。
そっちも楽しそうだなー(笑)

と、きりのいいところで続きは次エントリーへ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-04-27 02:36 | 自転車 | Comments(4)
Commented by あゆ at 2016-04-27 12:30 x
お、はじまりましたね。ブルベを結構走っているgonさん目線で、今回のブルベがどう映ったのか興味があります。
後編も期待してます。
Commented by gon_oz at 2016-04-27 20:12
あゆさん
コメントありがとうございます。
今回は皆さん色々と書き尽くしていてもうあんまり書くこともないので、あっさり目に終わらせるつもりです(笑)
まあ、自分なりの視点が少しでもあれば・・・読んでいただけると嬉しいです。
Commented by かじ at 2016-04-28 20:58 x
ブルベではお世話になりました。
最後までご一緒できなくて残念です。
gonさんの写真、いつも楽しみにしています。
今回の写真も良く写っているので頂きました。
僕のブログのトップの写真に使わせていただきます(^_^)
また機会ありましたらよろしくお願いします。
Commented by gon_oz at 2016-04-28 23:21
かじさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
また写真を使っていただき光栄です~
撮影方法・カメラのセッティングはまだ色々と試行錯誤しているのですが、なかなか歩掛りが上がらないですね。
走りと共にそっちの腕も精進しなければ、と思っています(^^;