ハルヒル試走を中心に、GWのことあれこれ

平常運行の日々が戻って参りましたが、GWのことをいくつか。

4/29(祝)
今年最初の埼スタ生観戦。この日は一人だったのでクロスバイクで遠回りしつつ。
設定したのは三郷まで東に進み、そこから江戸川CRを北上して松伏あたりからまた西に戻る、埼スタまで約60kmのルート。
まるで馴染みのない界隈を走るのでガーミンにルートを入れておきました。
当日の予報は雨は降らないものの、風が強く荒れ模様になるというものでした。
そしてその風向きは北北西・・・江戸サイががっつり向かい風です(笑)

江戸サイの土手上を走ると真正面から遮るもののない爆風が吹きつけてくる・・・ロードバイクより前傾がないせいもありますが、一番強く吹いているときは体感的には去年のカスイチよりも強い・・・目一杯踏んでも15km/h出ません(笑)
途中で土手下に降りましたがあまり変わらず、うんざりしつつとろとろ進みます。一時はキックオフに間に合わなくなるんじゃないかと思いましたが、かなり余裕を見ていたので無理なく到着。

いいトレーニングになった、ということにしておきましょう。

試合は爆勝したし帰りはまあまあ追い風にも乗り、気分よく帰宅しました。

5/1(日)
昼前から出かける用があったので、10時頃には帰るつもりで荒川CR。
笹目橋から入って入間大橋のちょっと先まで。

適当に写真を撮って折り返し、昭和田んぼ区間でまたちょっと撮影タイム。

最後は彩湖ぐるぐるで時間調整して10時過ぎに帰宅、80kmにわずかに届かず。

風がないので水面が澄んでいてきれいでした。

入間TT区間の北上はPR、南下は激追い風によるPRに次ぐ二番目のタイム、など全般的にまあまあ高強度で踏めたかなー。

5月3日(祝)
GW中一番のロングライドはハルヒル試走。せっかくの連休なんだからもっと遠くとか目新しいところに行こうかとも思いましたが(去年のGWは自走スバルライン)、今年はハルヒルの準備をできる限りしっかりしたかったのでこっちを選択。
4月から遠征過多で節約したかったので、道の駅おがわまちまで下道でトランポ、そこから自走としました。

前の週のうちにルートを作成、いつもならルートラボからgpxファイルをDLしてガーミンに入れるのですが、ガーミンコネクトでもう一回同じコースを作って、スマホからbluetoothでガーミンに入れようとしました。
ところが、何回スマホとガーミンを同期させても作ったコースがガーミンに入らない・・・この時点でちょっとおかしいな、とは思ったのですが。
結局PCとガーミンをケーブルで繋いでガーミンエキスプレスで同期成功。
ちょっと不安だったので、念のためスマホの地図ソフト「地図ロイド」でもルートを見られるように設定しておきました。

当日は朝5時半頃出発。谷原交差点手前の電光掲示板によると渋滞はごくわずかだったので、ええい乗っちゃえ!と予定を変えて関越に乗りましたが(時は金なりw)、それからみるみるうちに渋滞が膨らんできたのですぐに所沢で降りて下道で一路おがわまちへ。

道の駅では他にもローディのグループが集まって走る準備をしていました。
自分もバイクを下ろしたり着替えたりして準備を進めます。
助手席の横から車の中に頭を突っ込んで荷物をガサゴソやっていると、横から「おはようございまーす」と声をかけるお方が。
あっちのローディのグループの人が自転車で駐車場をぐるぐるしていたので声をかけてきたのかな?それにしてもフレンドリーだなーwと思いつつ声の方を見てみるとなんとなんと、いつものチームスカイのウェアに身を包んだあゆさんではないですか。

いやービックリしました!
実はK30を北上中にあゆさんが白石峠に向かっているようだったので、田中交差点で会えたりしないかなとは思ったのです。
しかしそんなに見事にタイミングが合うわけもなく、そのまま道の駅までやってきたのでした。
あゆさんは白石を攻めるには体調不十分とのことで、平坦ルートに切換えたついでに道の駅に寄り道してくれたそうです。

ここから先、ちょっとだけ方向が被っていたのでK11を北上、自分が逸れるまで4kmほどですがご一緒して頂きました。

あゆさんありがとうございました。いい滑り出しになりましたよ~

ハルヒルスタート地点までは約60kmなので途中で一回休憩した方がいいかな、と思っていたのですが、何となくノンストップでスタート下のローソンまで。

ハルヒル本番も近い午前中だから混んでいるかと思いきや、ついた時にはローディは自分だけでした。
補給しているうちにあと二人くらい来ましたかね。

あまり長く休むと心肺も落ちるし筋肉もダルくなるのでそこそこの休憩でさっさとスタート。
まあ本番のことを考えたらアップなし、くらいの走りを一度しておきたいところですけど。
この日はなぜか調子がよく、前半の緩斜面はちょっと飛ばし過ぎかな?ってペースでもあまりキツくなく漕ぎ進めることができました。もちろんこれは自分比で、速いトレイン(県内ショップのチームの方々のようでした)にぶち抜かれたりしています。
まあ試走なんだから行けるところまで行ってみよう、とそのままペースを落とさずに走りました。神社前の急斜面でさすがにちょっと厳しくなってきましたが、ダンシングを交えて何とかクリア。
そして・・・鳥居をくぐりクランクを超えて最初の激坂にかかろうというところ、ふと下を向くとガーミンの画面に何も表示されていません!落ちている・・・クランクあたりで何やらセグメントがスタートするところだったのは覚えているのですが。
何が起こったのかわからないまま、慌てて電源ボタンを押して再起動。スタートボタンを押すとそれまでのログは継続していました。
そっちに気をとられつつも何とか激坂をクリア、残り距離2km、1.5㎞・・・と500mおきの看板を確認しつつゴールに近づきますが、結局ゴールまでにあと2回ガーミンが落ちました。その2回は気をつけていたので落ちたらすぐに再起動。最初の1回は1分くらいはロスしたかな?
ゴールした時のガーミンのラップタイムが57分13秒。3回で計2分くらいは落ちていた時間があると見て、おそらく59分くらい、と推測しました。

ゴール地点であれこれガーミンをいじってみますが、ログを終わらせないので思い切ったことができず、埒があきません。諦めてとりあえず下山します。一旦湖畔まで下り、ちょっと上って一本隣のK126~K154で下りましたが、レースのルートよりこっちの方がちょっと距離がある感じですね。

で、またスタート下のローソンに戻ってきました。

この時点で脚が完全に終わっていない限りはおかわり(一杯か半ライスかはともかく)するつもりだったので、軽く補給してツイート、そして再スタートです。
下山途中もガーミンを色々いじってみましたが、コースガイドとセグメントのどちらかが悪さをしているようだったので、おかわりではコースガイドを終了させておきました。
2回目はTTではなく、コース確認+トレーニングのつもりで場面場面の写真を撮りつつ(本番のレポートで使えるかも、などと算段)上りました。

激坂部分もハムを使った引き足を意識してシッティング縛りとして、結局そのまま神社を過ぎて山頂ゴールまで上りました。

タイムは1時間8分台。5分台くらいで行けないかな~、と思いましたがそれはさすがに甘かったです(笑)。

今度は湖畔まで下りずに上ったルートでそのまま下山。
室田を過ぎてからまたガーミンで今日のコースを起動します。
そうすると

この日のコースを選択して「開始」

(普段より時間がかなりかかって)衛星補足、の表示

「榛名山ヒルクライム」のセグメントが勝手に始まる
(スタート地点でも何でもないのに)

「Go!」の表示が出て、次の瞬間電源が落ちる

何回やってもこの繰り返しです。
そしてまた怪しいのが、ページをめくると見たことのないこんな画面。

セグメントを削除すすことができなかったので、仕方なくコースの起動も諦めました。
そうすると、手元で帰りのルートが表示されない・・・ポケットからスマホを出してルートを確認しつつ進むので、結構な手間がかかり、時々ミスコースもしてしまいます。

結局明るい内に戻ってこられると思っていた道の駅おがわまちに帰着したのは19時半ごろ、すっかり暗くなってからでした。

フルコースを2回上れたので試走としては成果のあったいいライドだったと思います。
160503_ハルヒル試走

問題なのはガーミン・・・先日のBRM320の帰路でも訳の分からない挙動を示しているだけにちょっと不安。
その後バージョンアップしたので中味は一新して問題解決、と勝手に思い込んでいたのですが(笑)。
そもそも今回のコースをスマホ経由で入れられなかったところからして怪しい・・・そのコースファイルが何かしらバグを含んでた、っていうのならまあ話は簡単なんですが、ハードがおかしくなっていたとすると、面倒なことになるなあ。

と、そんなこんなのGWの日々のレポートでした。