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ささやかなる自己ベスト更新

ハルヒルを2週間後に控えた日曜日、ベンチマークとしての白石峠に行って参りました。今回の目的はズバリ記録更新です。
今までのベストは31分24秒。これを何とか30分台まで持っていきたい!そしてハルヒルへの弾みに・・・
この日は母の日だったりいろいろあるので、早く出て早く帰ろう5時ちょい前に出発。数百m走ったところでタイヤにエアを入れ忘れているのに気づきUターン。こんなヘマは初めてですw
結局5時を少しまわった時間に再出発。再び走り始めてみてすぐ気がつきましたが、前日に続いて風が強い!
田中ファミマで休憩するまで約55km、終始向い風でした。
脚を貯めるべくあまりスピードは出さないようにしましたが、それでも思っていたよりは脚を使っちゃったような・・。

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簡単に補給を済ませてファミマを出発。西平交差点を超え宿交差点を超え、上り口直前まで来ると、特産物販売所の自販機でドリンクを買っているのは先週もお会いしたあゆさんではないですか。

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また会いましたね~。

この日は直前のもてぎエンデューロのままのセッティングで来てしまい、スプロケが23Tとのこと。それで一本上られて、おかわりするかを思案中だったそうです。
自分がこれから上るところと伝えると、それなら、とご一緒頂けることになりました。

上り口まで移動して写真だけ撮り、早速スタートです。
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前半は抑え気味に、というセオリーを守って走っているつもりですが気負いすぎているのかどうしても突っ込んでしまう・・・気がつくとハンドル先っちょのバックミラーにあゆさんの姿が小さく見えたり見えなかったり。
ありゃりゃ、これはどう見ても飛ばし過ぎか?
これが普段のあゆさんなら明らかに飛ばし過ぎ、っていうか自分が先行すること自体あり得ないんですが、23Tで2本目のあゆさんがどれくらいペースを落としているのかわからないので、この差を気にすると逆にペースを乱すかも・・・と、あまりバックミラーは見ないようにしました。

まあ皆さんお察しの通りやっぱり飛ばし過ぎていたわけですが(笑)、あゆさんにパスされたのが後半に入ったあたりかな?水場ではまだ自分が前にいたような気がします。

後半は次第に垂れてきますが、それでも激坂部分でもほとんど二桁km/hを維持できたので、それなりのタイムにできたはず!
と思いつつ最後の直線で力を振り絞り、0.0kmの標識を過ぎる瞬間にラップボタンを押すと・・・表示されたタイムは30分59秒(笑)。ギリギリで目標達成です。

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ちなみに、stravaの以前ちょっと紹介したセグメント「白石峠(改)」だと31分00秒でした。うーん、微妙・・・
息を整えた後は四阿であゆさんとしばしお話し。その後あゆさんは下山して帰路へ、自分は定峰峠方面へと下りて行きます。

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あゆさん、色々とアドバイスも頂きありがとうございました!

定峰峠でトイレだけ済ませるとそのまま秩父方面へ。

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林道定峰線を上ります。
定番コースですが前日かじさんがツイートしていて気持ちよさそうだったので、自分も真似てみました。
この道は斜度は結構キツいんですけど、川のせせらぎがあったり風景が色々変わったりで楽しめるルートです。

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そして新緑と春の陽ざし・・・もうサイコー!

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TTというわけにはいきませんが、あんまりのんびりしすぎない程度にペースを上げて走り、stravaのPRの4秒落ちでした。惜しい!

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大野峠線から宿交差点まで一気に下り、建具会館で自販機休憩。

次はこれまた定番コースの梨花カントリーです。
萩日吉神社の横を過ぎるとすぐに15%前後の激坂が続きます。

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ここもそれなりのペースで走り、上りきった後で梨花カントリーの門までペースを落とさず飛ばしたのが効いてPR更新。
大附の激坂を下ったら最後の上りはいつもの楠線。
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大谷の大楠はいつも通り過ぎるだけなのでたまには、と思って写真を撮りました。
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全然大きく見えない(笑)

最後はパン工房シロクマで早めの昼食。
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大盛況でロードバイクが溢れていました。写真ではわかりづらいのですが右の茂みの中に5台ほど停められています。

帰りは川越を経由して荒サイで帰宅。

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上江橋から北に入間TT区間を見下ろします。

奥武蔵の帰りに荒サイを使うのは久しぶり、もしくは初めてかも。行きではよく使うんですけどね。

160508_白石~定峰

というわけでささやかながら白石峠の自己ベスト更新を果たしたライド。
あゆさんからも30分を切れる、と太鼓判を押して頂き嬉しい限りなのですが、よくよく考えてみると・・・
3月の雪見ライド以来、ほぼ毎週上り続けているわけですよ。確認したらこの2ヶ月で27,000m上っていました。
自分比ですがヒルクライムのトレーニングとしては飽和状態に近いのではないか?という気がしてきました。もう頭打ちなのではないかと(笑)。
「レースが近いから」とか何とか言って日曜ごとに出かけまくってますが、さすがにこれをずっと続けるわけにはいかないですから。
今くらいの走行量であと1分登坂能力を上げる術はあるのでしょうか?
特に自分の場合は筋力、脚力もさることながら心肺能力が不足していると感じています。もうとにかく最初っから最後まで呼吸が苦しい!
自分が抜かす人も自分を抜いていく人も、自分みたいにゼェゼェいっているは誰もいないんですよねえ(笑)
週一回のライドで心肺能力を上げるのはさすがに厳しい。どうしたらいいでしょう?やっぱり平日にローラーまわしたりするしかないのかな~って、もちろんローラーなんて持ってないです。

などと色々なことをぐるぐる考えてしまうのでした。まあ別に深刻に考えているわけじゃないから、ムリない範囲で楽しんで走るしかないかなー、という無難な結論ですけど(笑)

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by gon_oz | 2016-05-11 02:07 | 自転車 | Comments(6)
Commented by あゆ at 2016-05-11 12:26 x
こんにちは。

このところ連発でお会いしてますが、白石TTをご一緒は久しぶりですね。
自己記録更新おめでとうございます!

ローラーは辛いしつまんないけど効果はあると思います。

Commented by gon_oz at 2016-05-11 13:03
あゆさん
コメントありがとうございます。
そう、去年3月にtake-iさんと3人で上って以来ですね。
ローラー導入も簡単ではないので、牛歩戦術で少しずつでも向上を目指します。また色々ご一緒しましょう♪
Commented by ぽっぽ at 2016-05-11 19:24 x
記録更新おめでとうございます!
さらに登りでタイムを上げるためには負荷を少しずつ上げるしかありませんが、
その前に有酸素運動能力(心肺能力)を上げる必要があるかもしれませんね。
それにはLSDがいいらしいけど実感しづらく続けにくいです(>_<)
しっかりリカバリーしてハルヒル頑張りましょう(^_^)/
Commented by gon_oz at 2016-05-11 23:35
ぽっぽさん
コメントありがとうございます。
LSD・・・なかなかできないですね。っていうかやったことないです(笑)
冬の上れない時期にやるのが一般的というか多いみたいですけど、無理やり上れるところを探してしまうとか他のお楽しみに流れてしまうとか・・・
今度試しにやってみましょうかね。1回や2回じゃ効果ないみたいですけど(^^;
Commented by キャトル at 2016-05-12 18:30 x
こんにちは!
私も走行会で走ってる際に、自分以外はみんなハァハァしてない!?って思ったことありますw
でも、実際はそんなことないですよね。みんなハァハァしてますよねw

走行会やローラーしたりするようになって心肺強化に一番効くな〜と感じたのが、やはりインターバルでした。インターバルなら仲間と平地走ってても行えますから、ローラーがなくても大丈夫です♪(´ε` )

普段のライドでも、例えば復路の途中でインターバル的な走り方を取り入れるだけでも強くなれるかと思います。

大したことないのに偉そうにすみません(^^;;


Commented by gon_oz at 2016-05-12 21:41
キャトルさん
アドバイスありがとうございます。
インターバルですか、今度やってみようかな~、と思います。
ただ、自分の問題はいくら鍛えても週一回ではなかなか積み上げにならないことなんですよ・・・なので、本気で向上するにはやっぱり平日に鍛える仕組みを作るしかないかな?ってとこなんですよね~。