L S C H

ハルヒル参戦記 2016

榛名山ヒルクライム大会in高崎、今年が3回目の参戦ですが行って参りました。
昨年同様sepaさんに前日受付をお願いしたので、当日朝4時半にK29のローソンで待合せ。
関越を順調に進んで4時15分頃到着、sepaさんも間もなく来られて無事ゼッケン等受け取りました。ありがとうございます!

そこから駐車場に移動して諸々準備、駐車場を出たのが5時20分頃です。

IMG_3888

駐車場に割り当てられた中河原グラウンドは烏川の南側にありますが、スタート会場の榛名中まで2km程度、しかも平坦なので直行したのではウォーミングアップになりません。
川の北側を走るK29の方がいくらかアップダウンがあるので、会場へは一旦東に戻って町屋橋からK29でアプローチしようと、事前に決めていました。
駐車場を出て東に進み、川沿いの広い道を他の参加者に逆行して走ります。走り始めていきなり飛ばしたのでいい感じに心拍が上がって、町屋橋についた時には170程度になりました。

IMG_3889

橋を渡ってK29に入り、緩いアップダウンを強度高めに走って心拍は172~173程度まで。本当は最大心拍の181~182くらいまで上げておきたいところですが、これでも去年や一昨年よりずっとマシです。
全部で10kmくらい走って榛名中に着いたのが5時45分頃。

IMG_3892

山頂への荷物預けが6時締切なので余裕を持って着いたつもりですが、これが凄い混雑です。
長蛇の列に並びましたが、自分の番号の台車の前に来た時には6時を回っていました。
そこから待機会場の中央グラウンドに移動しますが、途中の東側駐車場のトイレが空いていたので寄り道して最後の軽量化を済ませました。
そんなわけで中央グラウンドに着いた時間は例年よりずっと遅く、バイクを並べたのはこんなに後ろの方。

DSC_0047

他の仲間の皆さんは去年と同じ辺りにいて、しかも「巨人族」(byプチデビルさん)のYabooさんが黒黄、sepaさんが虹色と目立つウェアなので遠目にもわかってすぐに合流できました。あと24WEさんとへりおさんの計5人です。

DSC_0048
今年は7000人以上のエントリーとのこと、去年までよりさらに人大杉

おしゃべりしながら最後の補給をしたり日焼け止めを塗ったりしていると、すぐに移動開始時刻になりました。

行列となって進み、さっき通ってきた体育館の横から昭和橋を渡ってK29に入り、少しずつ進みます。

DSC_0050

ゲートが見えたところでまたストップ、次は自分たちのグループのスタートです。それにしてもいい天気だ・・・

Screenshot_2016-05-25-19-57-31

地元小学生の号砲と同時に最前列からスタートし、間もなく自分たちの列もそれに続きます。

短いパレード走行から計測開始地点でガーミンのラップボタンを押し、いよいよ今年のハルヒルが始まりました!
(以下レース中の写真は試走時のもの)
最初の緩斜面はかなり飛ばし気味に行きます。GWの試走の時はで20km/hを越えるくらいだったので、だいたいそのあたりが目安です。

IMG_3695

ウォーミングアップが効いたのか、いきなりのハイペースでもいつもほどには心肺のキツさは感じませんでした。ん?覚えてないだけかな?
コース上は混雑していますが、詰まってスピードを落とすほどではありません。主に左車線の右端を走り、混んでいるところでは右車線に出て前の人をパスしながら進みます。
初心者コースのゴールまでにも何ヵ所か斜度が大きいところがあります。

IMG_3698
IMG_3699

今までは試走も本番もこの辺りはずっとシッティングで通していましたが、ここらでダンシングを混ぜて筋肉の疲労を分散させておいた方がいいかな?と長めの急勾配をダンシングで乗りきったりしました。
そんな感じで初心者ゴールまで快調に飛ばしました。そこから最初の短い下りを超えて少し進み、二つ目の長めの下り(平坦かな?)に差し掛かるところ、右側が塞がっていたので成り行きで左の方に寄ってしまいました。
その直後に下りに入ったのですが、左端を走ってるだけあって前の人達はスピードに乗ってきません。ぬぐぐ・・・
右後ろの様子を伺いながら数秒間そのまま進み、右前方にぎりぎり迷惑にならずに入っていけるくらいの隙間ができたところに前輪を突っ込んで一気に踏み込みました。
そしてそのわずかなロスを挽回すべく全開で廻す・・・いくら平坦や下りではサボらず廻すのが基本といってもこれはやりすぎだろw(自分比)ってペースです。何が言いたいかっていうと、ムダに足を使いました(笑)
その下りもすぐに終わってまた上りに転じます。

IMG_3708

急勾配をこなしてちょっと緩み、びくやを過ぎてまた急勾配、って感じでしたっけ?

IMG_3716
IMG_3720

神社直前の10%超をダンシングで進みながら、案の定脚が売り切れの気配を見せ始めているのを感じました。
ああ、神社コースだったら幸せなのに・・・

IMG_3724

しかし、ここからが榛名湖コースの勝負どころです。とにかく激坂区間は距離的にはわずかですから、売り切れるまで廻しきるしかありません。
最初の激坂区間をダンシング中心に切り抜けます。

IMG_3726

IMG_3730

イメージしているケイデンスの2/3くらい(笑)ですが、一杯一杯です。
そこからまた緩んだりキツくなったり、とやっているうちに、思ったより早く残り2kmの看板が現れました。
2kmを切れば後はもう(気分だけは)カウントダウンです。
もうダメ!ともうちょっと廻せるはず!の葛藤を続けながら1.5km、1km、0.5kmと漕ぎ続けます。限界に近い走りをしていると、沿道の応援が力になりますね~。

IMG_3731
IMG_3735
IMG_3737

そして男根岩を通過。
IMG_3738

去年も一昨年もここからゴールまでの距離を見誤って最後に激しく失速したわけですが、今年は試走の時によく覚えておいたので大丈夫です。
まあ失速しないだけで特に速く走れるわけじゃないですけど(笑)
男根岩を過ぎてからの右カーブ~左カーブが地味に急勾配ですが、なんとかここでも1~2人を抜かして踏み続け、心臓が口から飛び出しそうになりつつゴール!

IMG_3740

手元の計測によるタイムは
IMG_3914
(下山待ちで撮った写真)

やった!これは上出来です!
そのまま湖畔までの坂を下り、ゴールのゲートまでをもう力が出ないのでダラダラ走ります。ゲートにはカメラマンがいたのでその前でだけはそれらしいフォームで(笑)。

とりあえず湖畔で一枚。
IMG_3896

荷物受取から待機場所に向かう途中でsepaさんと一緒になり、さらに待機場所で24WEさん、Yabooさん、へりおさんと合流。
売店エリアで甘酒、トマト、ドーナツなどタダでもらえるものを堪能、他にも少々買い食い等しているうちにバラバラになりましたが、やがてまた集まったので榛名富士をバックに記念撮影。
13267963_946072795491025_6661820294746294324_n
sepaさんいつもありがとうございます!

ほどなくアナウンスがあったので下山の列に並びました。
湖畔の道に出るところまではスムーズに動きますが、一旦停まるとまるで動かないのは例年通り。
IMG_3903

この状態で20分以上待ちましたかね。
どうにもこうにもやることないので写真を撮って暇つぶしなど。

左を見れば林
IMG_3907

右を見れば湖の木立
IMG_3912

上は鮮やかな青空
IMG_3908

足元には落ち葉が。
IMG_3911

やがて最後の回収車が上ってきました。
IMG_3918

やっと下山列が動き始めます。
沿道の住民の方々の声援やお見送りを受けながらのんびり目のダウンヒル。

IMG_3919
IMG_3921
IMG_3922


会場に戻ったらまず完走証をもらい、ゼッケンの金券で少々買い物をしたら撤収です。
最後は去年と同じく24WEさん、Yabooさんと3人で藤岡のココスで打ち上げて解散となりました。


公式記録は56分32秒、前回エントリーに書いた目標タイムは無事に達成しました。ペース配分をもっとうまくする余地はあったかもしれませんが、100%出し切ったといえる満足のいくレースでした。
56分台は望外の喜び、と書きましたがまさにその通りです。頭打ち感がある中で去年から2分も縮められるとは・・・自分で自分を褒めてあげたい(笑)。本番ドーピング万歳、ですね。
もう一つ、年代別の順位は?
50歳台男子完走787人中118位・・・14.99%。目標は25%ですからこれも達成です、って あ、あれ?目標の設定を誤ったかな?
ここで改めて去年の自分の記録を去年の50歳台に当てはめてみたら、だいたい17.5%のあたりでした。
あてずっぽで決めた25%の目標は甘すぎでしたね。事前にこの数字を押えていたら間違いなく目標は15%としていたでしょう。
ということで後付けの目標もギリギリでクリアです(笑)。

他のレースと天秤にかけて一時は出るのをやめようかと思っていたハルヒルですが、やっぱり凄く楽しかったですね。
何だかんだで来年も出ちゃうかも?

さて、次のイベントはBRM717宇都宮300km水上山岳です。
それまではちょっとのんびり走るかな~。でもあんまりのんびりして登坂能力が落ちるとDNFになっちゃいますね(笑)。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-05-25 22:22 | 自転車 | Comments(14)
Commented by あゆ at 2016-05-26 07:48 x
祝、自己ベスト!

おめでとうございます。前々週の白石でも自己記録更新されていましたし、日頃から一生懸命されてましたので成果は出ると思っていましたが、正にその通りでしたね〜!

gonさんはまだ速くなる余地がありそうですので益々頑張って下さい!
Commented by gon_oz at 2016-05-26 09:44
あゆさんコメントありがとうございます。
過分なお褒めの言葉をいただき恐縮です(^^;
いやホントにもう頭打ち感が強いので、ここから先はちゃんとしたトレーニングをしないと伸びないんだろうなあ、と思っています。
でも多分そんなことはできなくて、楽しく走ることに終始するんじゃないかな~、と。それで少しずつでも速くなれれば御の字ですね。
ということでまたご一緒下さい!
Commented by 生郎ラーメン at 2016-05-26 10:25 x
ハルヒルおつかれさまでした、素晴らしい荒天でしたね
50代でそれだけ走れれば正直すごいと思いますよ

榛名山は人生で1回も行ったことがなくて、受付日に初めて試走したので
途中の平たんとか下りはコース覚えてましたが、最後はすっかり忘れていて
男根岩あたりからの残り距離見誤って大失速してしまいました、これは誰もが通る道なのかもしれません(笑

オンボードカメラ回して走ってたのですが
削除忘れでメモリーカードがいっぱいになり20分で録画終わってしまい残念でした

赤城より沿道のギャラリーとボランティア多くて驚きました
下山は時間かかりすぎですがそれ以外はこの人数規模に対して素晴らしい大会でした
また来年も出てみたいですね

私の方は適当に長距離ブルベと富士ヒル挟んで7月を迎えそうです
717も晴れるとよいのですが(雨だとさすがに完走できる気がしないので)
Commented by ぽじ at 2016-05-26 18:16 x
今回もまた詳細なレポ
レースともどもお疲れ様でした
自己ベストですか、凄いですねぇ・・・
頑張ってましたもんねぇ
そんな姿がとても励みになってます
またいつかご一緒してください
おめでとうございました!
Commented by ぽっぽ at 2016-05-26 18:54 x
自己ベスト更新おめでとうございます\(^^)/
2分も縮められるなんて、やはり日頃のひた向きな練習の成果ですね!
励みになりました。
カテゴリー同じかと思ってましたが上でしたか?来年は同じになりますよ~!
私は次の富士ヒルでシルバー獲りに参ります!(ビッグマウス的)
717の水上も面白そうですね~(^^)
お互い頑張りましょう(^_^)/
Commented by gon_oz at 2016-05-26 19:58
生郎ラーメンさま
コメントありがとうございます。
strava拝見するとハルヒルも相当お速いようですね~。
榛名は距離がそれほど長くなくて緩急があるので楽しめるコースだと感じています。
赤城山HCや富士ヒルと違って全員上り終るまで下りられないのがとにかく最大の難点ですよね。その分待機場に店を出して楽しめるようにはしてますけど。
ブルべ、富士ヒル等引き続きがんばって下さい。
影ながら応援しています&stravaでいい記録を見るのを楽しみにしていますよ♪
Commented by gon_oz at 2016-05-26 20:05
ぽじさんこんばんは。
いやいや詳細っていったらぽじさんのレポートの方がずっと詳細で読み応えありますよ。
走るたびに自己ベストを出せるのもそろそろ終わりかな~なんて弱気になりかけましたけど、偉大な先輩方を見ているとそう考えること自体が恥ずかしいかな~、と思い直したりしています。
まだまだお互い頑張りましょう。
バイク編、ラン編のレポート楽しみにしていますよ~
Commented by gon_oz at 2016-05-26 20:11
ぽっぽさんこんばんは。
ハルヒルお疲れさまでした。会えなくて残念でしたね。
それにしても相変わらずお速いこと、羨ましい限りですw
富士ヒルシルバー獲り、がんばって下さい♪期待しています!
そうそう、ガーミン導入されてstrava連携がまだならぜひぜひ。みんなでフォローし合うと面白いですよ~
Commented by 生郎ラーメン at 2016-05-27 10:59 x
主様 早速のお返事ありがとうございます
神社くらいまではテンション良く行ったものの
後半はもう死にそうな思いで走ってたので何ともです(苦笑

富士ヒルはシルバー取れたら大勝利ということで・・
ハルヒル47-8分でギリ取ってる人とか他で見てびびってます

待機所の食べ物配布良かったです
参加も知り合いとだったので話して時間つぶせてなんとか過ごせました
お互いがんばりましょう!
Commented by キャトル at 2016-05-27 16:22 x
こんにちは!
自己ベストおめでとうございます♪
本番前に相当走り込まれてましたよね〜♪
やっぱり練習は嘘をつきませんね。最近つくづく感じます。

また是非ご一緒して下さい!宜しくお願いします♪



Commented by gon_oz at 2016-05-27 22:53
生郎ラーメンさま
富士ヒルシルバー狙いってスゴいですね~。
自分は去年ブロンズにも届きませんでした(笑)
今年はスルーしてしまったんですが、やっぱり出たかったなー、と今さらながら思ったり思わなかったり・・w
Commented by gon_oz at 2016-05-27 22:57
キャトルさま
コメントありがとうございます。
お互いにいい結果が残せて本当に良かったです。
キャトルさんも相当積み重ねてましたからね。
びくやの前だったか後だったかのあたりでキャトルさんのチームの人(TIMEだったかな?)としばらく並走したので、キャトルさんのこととか話しかけてみたかったんですけど、さすがにそんな余裕はありませんでした(笑)
またファンライドでもご一緒しましょう♪
Commented by 生郎ラーメン at 2016-05-30 13:42 x
主様
富士ヒル、次出るときはブロンズは最低でも取れると思いますよ
もしシルバー取れたらその上は絶対無理なので富士ヒル出るかどうか悩みますね(笑
といいつつお祭りも兼ねてるので出ると思いますが、、
Commented by gon_oz at 2016-06-01 23:29
生郎ラーメンさま

またまたコメントありがとうございます。返事遅くなりスイマセン~
富士ヒルは去年一回しか出たことがありませんが、あの「お祭り感」がいいですよね。あちこち凄い混雑でしたけど、賑やかで楽しかったです。
練習不足で91分、と消化不良のままなので、来年かどうかはわかりませんがあと1回は出てブロンズ達成しておきたいと思っています。
シルバー獲りがんばって下さい!