L S C H

ブルベお出迎えと裏尾根幹

例によって週末の様子を。
土曜は仕事の帰りが遅くなり、23時近くになってからサッカー録画観戦してがっくり、引き続きドーフィネの録画を再生・・・どこまで見たのかよくわかりませんが、気がつくと日曜の朝。

寝不足と軽い二日酔い、夕べのサッカーの結果も思い出して激しく気分の悪い目覚めです・・・
いつもの時間に朝ごはんを食べたら家族はそれぞれに出かけてしまい一人っきりに。
ドーフィネを改めて見ながらうーんどうしよう・・とても走りに行く気分ではなかったのですが、翌週は土日で出かける予定がありノーライドが確定しています。
今週走っておかないと距離は伸びないのはともかく、7月の山岳ブルべに向けての脚力が落ちる一方になってしまう・・・

意を決して(ってちょっと大袈裟ですが)走りに出ることにしました。100km+α程度でそこそこ上れてトレーニングになるところ、ということで考えなしに二週連続の多摩丘陵界隈です。

前週は尾根幹+小山田周回というオーソドックスなルートだったので、今回は野猿街道の西側をあれこれ走るルート+裏尾根幹を逆回り、これで100km1000mはクリアできるかな・・・と考えました。
10時過ぎの遅い出発でいつものように環七~荒玉水道線~R20~鶴川街道と走り、まずは連光寺坂へ。

と、ここでハタと思い出しました。目の前の大丸公園はプチデビルさんが前日から走っているあおば600kmブルべの発着地点です。
前日はデビさんと群馬で同じく600kmを走っているsepaさんに応援ツイートを送ったりしていたのに、サッカー・ドーフィネ・二日酔いですっかり頭から外れていました。スイマセンー(^^;

で、もしかするとお出迎えできるのでは?もうゴールしちゃったかな?
と新大丸交差点で急遽ツイッターをチェックすると、タイミングよく30分ほど前にYabooさんが迎撃ツイートしていました。

Screenshot_2016-06-13-18-49-46

しかも残り距離までわかって至れり尽くせりです!日高からここまで40km強ならそこそこ市街地だし、いくら鉄人デビさんでも600kmの終盤ならべらぼうなスピードは出ないはず。20km/h程度、約2時間かかるとしてツイートが30分前なので1時間半くらいで戻ってくればいいかな、と目安をつけました。

と、そこまで決めたら改めて走り出しました。とりあえず当初予定していたルートを適当なところまで、ということでまずは目の前の連光寺坂。
病院の前の信号でいきなり引っかかりましたが、病院を過ぎてからいつものように歩道に移り、ちょっと強度高めで坂の上まで。信号過ぎたところがstravaの区間だったのか、あとで確認するとPRが出ていました。
そのまま真っ直ぐ下って聖蹟桜ヶ丘を左折、先週と同じくいろは坂。元々いつもゆっくり走っていたこともあり、ここもPR更新でした。
野猿街道から川崎街道に戻ってさらに西へ。ここら辺随一の激坂、百草園を上ります。
最大斜度は20%を超えているこの坂、初めて上った時は渾身の力を込めたダンシングでギリギリ切り抜けましたが、立ちゴケ寸前でした。
その後1~2回上りましたが、結構久しぶりです。
早めにインナーローに落としてクルクル回し、行けるところまでシッティングで。どんどん斜度が上がり、最大斜度と思われるところで浮き上がりそうになる前輪を押さえつけ・・・何とかシッティングのままで上りきりました。少しは進歩していると見ていいかな?一応ここもPR更新。アトラクション的な坂で距離も短いので、あんまり記録には意味ありませんけど。

こんな感じで代表的な坂を三つこなしましたが写真はなし。ここまでで大体一時間くらい経っていたので、ちょっと早いけど大丸公園に戻るかな、と考えました。ここから先に進むと道に明るくないので戻るのに時間がかかりそうだったので。
途中のコンビニで差し入れを買ったりして、裏連光寺を上って大丸公園に13時前くらいに戻ってきました。
念のためスタッフの人にデビさん(って訊いたわけじゃないですよ、本名でw)がまだゴールしていないことを確認、入り口近くに移動してのんびり座ってデビさんの帰着を待ちます。

何となくブルべのゴールっていうと次々にランドナーが帰ってくるようなイメージもあるんですが、AJあおばのツイートによると完走者は13人、それも600kmだから時間は相当ばらけます。連光寺坂を上っていくローディは沢山いますが、反射ベストを着ている人はなかなかやって来ない・・・それでもしばらく待っていると、自分が迎えた二人目のランドナーが・・・

おお、デビさんのゴールです!
600㎞ってもう想像のつかない距離ですね。土曜の深夜0時にスタートして日曜の昼過ぎまで走り続けているわけですから。
いやー、とにかくお疲れさまでした!としか言えません。スゴいな~!

ゴールの手続きを激写(笑)

それから草の上に座り込んでしばらくおしゃべり、本降りの雨とかツラいところのお話を聞かせてもらいました。そのあたりを含めブルべの様子はブログで余すところなく伝えてくれるでしょう。
そして家までの帰路もくれぐれもお気をつけて、ということでお別れ。

デビさん改めて完走おめでとうございます。BRM716はご一緒できないのでまたファンライドで走りましょう!
最後に記念写真のひとつも撮らずにホントスイマセン・・・

その後は尾根幹を一路西まで走り、何回か走っている裏尾根幹ルートを逆向きに走ります。

ただでさえどこを走っているのかよくわからないルート、逆向きだと尚更わからない・・・

ちょっとした新しい発見もあったりしながら、タイムスリップしたような田舎道を走ります。

毎度のトンボ池。

この近景と遠景のギャップがたまらないですね。

ここだけは数十m押し歩き。

逆向きも面白いけど、やっぱり道程と上り下りの関係はいつもの方向の方がおもしろいかなー。

最後、くじら橋で記念撮影。

帰りはいつもと違うルート、人見街道~環八~千川通りで帰宅。

160612_多摩丘陵

前週と同じ界隈を走りましたが、ブルべお出迎えと裏尾根幹で全く違うテーストのライドになり、二週連続で距離は短かったもののなかなか楽しめた一日でした。
デビさん、どうもありがとうございました~