L S C H

夏至チャレ改め夏至サイクリング

この前の週末、土曜は雨のち曇りのはっきりしない天気、そして日曜はほぼ快晴に恵まれた一日となりました。
前回エントリーに書いた通り、日曜に順延になったので「夏至の日サイクリング」に参加して参りました。

元々、奥武蔵の山の神Yabooさんが数年前から毎年この時期に走っている企画ライド、一番日が長い夏至の日(あたり)に日の出から日没までひたすら上り続けるもので、目標の総獲得標高は6,000m・・・
去年初めて参加させてもらいましたが、最後ちょっとついて行けなくなってコースを端折った自分の記録は160km4800m、上昇率が丁度3%でした。

Yabooさんは去年の暮れくらいからだったでしょうか、色々多忙で思うように自転車に乗れない日々が続いていた模様、さらに落車等もあって例年のようなイケイケの状態ではないようです。
前日のツイートでは

「明日はサイクリングですから、そこのところくれぐれもよろしくお願いしますー」

とのこと。うーん、Yabooさんらしくない(笑)
そんなわけで今年は去年よりちょっと緩い気持ちで、家を3時20分頃出ました。
毛呂山のセブン4時半集合に合せた出発ですが、少しでも睡眠時間を確保したかったので、鶴ヶ島まで関越に乗りました。鎌北湖にデポするのに高速を使ったのは初めてですね。

4時10分頃鎌北湖の第二駐車場に到着、
IMG_4514

支度を済ませて毛呂山まで2~3㎞下りてセブンに到着。24weさんとぽっぽさんが既に来られていました。間もなくあゆさん、Yabooさんも来られてこの日のメンバー5人が揃いました。

IMG_4518
手前、いつの間にやら黄色成分がやたらに高くなっているYabooさん(ヘルメットも黄色)w

補給+おしゃべりの後、5時くらいに出発です。

IMG_4520

この日のルートは基本は去年と同じ、適宜省略しながら行きましょう、って感じです。

朝陽の中を進む5人のトレイン
IMG_4523

まずは鎌北湖からグリーンラインに入ります。最初の方は10%超の激坂が多くてキツいですね。

IMG_4528

アップダウンを繰り返しながらどんどん標高を上げていきます。

IMG_4531

IMG_4537

北向地蔵を超え、一本杉峠を超え、まずは顔振峠で小休憩。

IMG_4540

去年までの夏至チャレなら時間を気にしてすぐ再スタートするところですが、もうまったりとゆるポタ風味で自転車話に花を咲かせます。

富士山も見えていました。
IMG_4541

ここでこの先のルートを確認、本来は八徳入線を下って高山不動を上るところですが、いきなり省略(笑)
最初っからこのコースのクイーンステージですからね。
その先の猿岩線を下りて梅本線を上ることにして再スタート。
写真を撮ったりしたので自分が先頭を走る時間が多かったと思いますが、調子こいて走っていると・・・梅本線の終点に来てしまいました・・・

あ、あれ?猿岩線は?

猿岩線の下り口はこんな感じ。
IMG_1456
(3月撮影)

こんなわかりやすいのになぜ見逃してしまったのか(笑)

IMG_4554

結局ここも省略してそのまま進むことに。

IMG_4560

で、刈場坂峠に到着。さっきの顔振峠からろくに走っていませんが、また休憩です。

IMG_4567

しばらくおしゃべりした後で、刈場坂線を下ります。下りは思いの外寒かったですね。

IMG_4571

で、そのまま上り返し。
5km以上あります。ここはしばらくご無沙汰していましたが、3月の雪見ライド以来3回目です。

IMG_4572

IMG_4575
あゆさんはダンシングしばり!

IMG_4583


上った後はこんな感じでまた休憩(笑)
IMG_4588


次は奥武蔵支線を下りて大野峠線を上ります。

IMG_4594

IMG_4600

IMG_4612

高篠峠に到着。
IMG_4617


ここから白石峠を素通りして定峰峠から秩父側に下り、途中から林道定峰線を上ります。
つまりまたこの高篠峠に戻ってくる(笑)
さっきの刈場坂線の上り返しといい、なんというこの重力の無駄遣いw

IMG_4620

皆に人気の林道定峰線の起点。
IMG_4632

勾配はキツいところが多いけどホントに気持ちいい道ですね。

IMG_4638

IMG_4639

そしてまた高篠峠に戻ってきました。
本来のコースはここから真っ直ぐ大野峠線を下りて白石峠を上るのですが、これも迷いなくスキップ。
さっきと同じように白石峠を通過して定峰峠へ。

IMG_4645

IMG_4648


今度は右折して小川町方面へと下りていき、橋場交差点でストップ。
ここで牧場への上りに備えてまた休憩(笑)
IMG_4656

そしてまた上りです。

IMG_4661

ここは特に前半がキツいですね。いや、後半も楽じゃありません。体感的にはこの日の上りの中でここが一番平均斜度がキツいような気がします。

IMG_4662

距離が4kmないくらいなのが救いです(笑)

へろへろになってまるでスピードが出なくなりつつ何とか牧場に到着。
IMG_4665
IMG_4667
IMG_4671

みんな揃ったところでそば・うどんで昼食。自分は山菜そば+天ぷらを頂きました。
食べ終わったら返す刀で待ちに待ったソフトクリームです。

IMG_4675

いやあ、ウマい!

食べ終わったら今上った道をそのまままた下ります。あっという間に橋場に戻ってきました。

IMG_4679

ここまでで確か2600mくらい上っていたと思います。かなりへばりました。

IMG_4682

Yabooさん、あゆさん、ぽっぽさんはここから平地を走って帰路につくとのこと。
自分は上り足りない、っていうよりBRM717のことを考えるとも少しやっておかないとまずいんじゃないかな~、ということであとちょっとだけ上ることにしました。
すると24weさんがつきあってくれるとのことで「gonさんの後ろにくっついて行きますよ」と。
ありがとうございます!でもくっついて行くっていうのは???です(笑)。

まずは3人をお見送り。
IMG_4683

IMG_4685

我々二人は正規の「夏至チャレルート」でさっき走ってきた定峰方面に進み、途中で荻殿線へと左に入ります。
曲がる手前でそういえば、と思い出しました。荻殿線の下の方は「あじさいの道」だから、ちょうど今が見ごろなんじゃないの?と。

上り始めてみるとまさにその通り、左右の道に色とりとりのあじさいが咲き誇っていて実にきれいです。
IMG_4686
IMG_4688

そして24weさんはするするっと前に出てしまい、もう着いて行けません。やっぱり、予想通りです(笑)
IMG_4696

やがてあじさいの道からそれて上り続け、七重峠(笠山峠?)に到着。
IMG_4701

すぐに下ってダムの横を通り過ぎ、最後の上りは赤木七重線です。

凄く鬱蒼としていて川が並行して走っていたり、雰囲気がすごくいい道です。
そしてここでも24weさんは先行してしまいついて行けない・・・
IMG_4706

あまり長くない上りが終わると、碑原峠でまた24weさんが待っていてくれました。
IMG_4707

IMG_4708

激坂を下ってK172に合流、そのまま田中交差点まで進んで
IMG_4711

ファミマで最後の休憩。
IMG_4713

K30を南下して最後は鎌北湖までの短い上り
IMG_4715

「夏至チャレ」だったら力尽きてこの上りも厳しいところですが、「夏至サイ」なのでまあ淡々と上っていけるだけの脚が残っています(笑)

最後は定番の場所で記念撮影して撤収。
IMG_4718


160626_夏至サイ
126km3560m、夏至チャレよりはかわいい数字に収まりましたが、それでもやっぱり走り甲斐は十分にありました。
夏に向けてのプロローグとしてはなかなかいいライドでしたね。皆さままた是非よろしくお願いします♪




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-07-01 00:01 | 自転車 | Comments(4)
Commented by 24we at 2016-07-01 06:16 x
あじさいの道良かったですね
同じ道でも天気と季節と方向が違えば別の道に見える
事もあります
gonさんが行かなければ自分も橋場までだったかも?
去年はこの部分走れなかったので行って良かったです

Commented by あゆ at 2016-07-01 19:43 x
こんばんは。
先週はご一緒させて頂き、また写真も撮って頂きありがとうございました。
しかし、こうやってみると私が一番デブだなって感じます^^;
私もクライマーになるには、もう少し痩せないといけない感じです。

gonさん少し物足りなそうでしたので2本追加出来て良かったですね。あれだけ走れるのですからブルベも大丈夫だと思いますよ。
頑張って下さい!
Commented by gon_oz at 2016-07-01 20:50
24weさま
コメントありがとうございます。
直前まではまるであじさいのことなんか忘れていたけど、行ってよかったですね。
この前ブログにも書きましたけど、あの裏尾根幹コースは逆に走ったらまたどう走っているんだかまるでわからなかったです。そんなもんでしょうか(笑)
Commented by gon_oz at 2016-07-01 21:07
あゆさま
コメントありがとうございます。
いやいや、それだけ速いんだから体型なんてどうだって・・・って書くとまるであゆさんが太っているみたいになっちゃいますけど(笑)、いたって普通の体型で速くて言うことないじゃないですかー
あと2週そこそこ走ってブルべに臨もうと思います。ありがとうございます~