暑さに負けた・・・のかな?

7/3(日)、前週に続いて奥武蔵を走ってきました。
この日は一つ初の試みがありました。

これ。

始めて輪行なるものをやってみました。
我が家の最寄り駅は西武池袋線某駅で徒歩5分もないくらい。
各駅しか停まらない駅ですが、路線としては飯能や秩父まで一本で行けるわけです。
そっちの方に輪行するにはもってこいですね。
週に一日しかない休みに毎度毎度朝から晩まで走りに行くわけにもいかないので(実際には行ってますけどw)、
効率よく走る(上る)には輪行がいいだろうなあ、とかねがね思っていました。
車載もいいんですが、金がかかるのと何といってもデポ地に戻ってこなけりゃいけない、っていうコース選択の制約があります。

でも輪行も輪行袋を買わなきゃいけないとか、あのカッコで電車に乗るのはどうも・・・
ってなことで二の足を踏んでいたわけですが、先月あたりついに重い腰を上げて輪行袋を購入しました。
で、この週末に決行と相成ったわけです。

予定では5時過ぎの始発に乗って6時に飯能着、6時20分くらいに走りだせば7時半には白石峠の上り口に到着できる・・・自走に比べたら1時間あるかないかの短縮です。そんなに距離がないから時短のメリットは大きくないですけどね。秩父まで行けばだいぶ違いますけど。

で、土曜夜は順当に寝落ちして目が覚めるとリビングで朝4時です(笑)。最近週末の寝落ち率は異常・・・
このまま準備しようか一旦布団に入ろうかと思いましたが、4時といえばユーロの試合が始まる時間、この朝は準々決勝随一の好カード、ドイツvsイタリアです。とりあえずTVをつけるとまたそれを見るでもなくうつらうつら・・・後半が始まる5時くらいにやっとはっきり目が覚め、予定の1時間遅れで出発することにしてダラダラ準備を始めました。
1-1で延長戦に入ることが決まったのを見届けて出発。
ビンディングシューズで自転車を担いで、普段の倍近い時間をかけて駅に到着。
来た電車に乗ったら次の駅ですぐに下りて、準急に乗り換え。一番前に乗ったらご同輩が一人いたので、運転席の窓下に自転車を置いてその向いに座りました。

延長戦~PK線をテキスト速報で見たりしているうちに飯能に到着。
道路に出て

サクッと準備完了。

K30を北上して田中交差点を左折、トイレとちょっとだけ補給したかったのですごく久しぶりにときがわベースに立ち寄りました。

パイオニアぺダリングモニターの体験会をやっていました。

さらに宿交差点を超え、だらだら上りはじめようとしたところで突然足元から

プシュ~~~

という音が。後輪がパンクです。何かを踏んだ感じもなかったし、ちょっと変な感触でしたがとにかくパンクはパンク。

チューブを外してタイヤの内面を丹念に点検しましたが原因が見当たりません。チューブも伸ばしながら確認しても何も見つからない。さらに空気を入れて漏れている場所を確認しようとチューブにハンドポンプをつないでシュコシュコやってみたのですが、空気が入らない・・・
よくわからないのですがこのままではらちが明かないので、バルブがイカれていることにして新しいチューブをタイヤにセットしました。
CO2ボンベで空気を入れると普通に入って特に漏れたりパンクしたりすることもありません。
結局このまま最後まで走りきりましたが、何が原因だったのか、持ち帰ったチューブは放置しているので今度調べてみましょうかね。

気を取り直して走り始めましたが、交換作業自体はすぐに終わったものの原因究明に結構時間を喰いました。
白石の上り口についた時にはもう9時を過ぎていました。当初の予定の1時間半遅れです。

この写真も走りながら撮って、ノンストップでアタック開始です。

前回はベストを更新しましたが、その時にあゆさんからもらったアドバイスもあって序盤は少し抑えめに入りました。
前半の1.5㎞くらいまでは余力を残した走りにして、勾配が緩くなったところで全力アタックできるように・・・白石を攻めるセオリーですけど、なかなか実行できません。
今日こそは、と押えて入って緩めのところが少し増えてくるあたり、そろそろパワーを出すところ・・出るだろ・・・出さなきゃ・・・

ダメだぁ~!力が出ない!抑えめで入ったままペースを上げることができない!
どこまでいってもまるでスピードが出ないまま、ぐだくだでゴール。
タイムはベストの3分落ち。まるで話になりませんねー。
調子が悪いなら悪いでそれなりに走れればいいんですが、タイムのばらつきが大きすぎます。
この惨敗の原因は体調不良か暑さに負けたのか・・・走っている時はもちろん暑いけど、それでスピードが著しく落ちるほどには感じなかったんですけどね。まあ、そういうちょっとした悪条件に負けているようではまだまだってことです。

今年初やっちん茶屋でガリガリ君アセロラを食した後は定峰峠へ下り、そのまま前週に続いて林道定峰線へ。

もう今回は色々あきらめて撮影モード。

要所要所で停まって写真を撮りながら上ります。こういうのは初めてかも。

高篠峠で一休み。へばってきたので手持ちの羊羮とシリアルバーを補給。

大野峠線を下りて宿交差点界隈でボトル補給とトイレを済ませ、梨花カントリーへ。

ちんたら上っていると後ろから鈴を鳴らしながら近づいてくるローディが。「キツいですねー」と言いつつあっという間に抜き去って行ってしまいましたが、キャニオンのアルティメットCF-SLXでした。
カッコいいな~。

ここを上りきったらおしまいにしようと思っていたのですが、獲得標高を確認すると、1600mにも達していません。
ありゃりゃ、それじゃせめてもう少しだけ上っておくか、といつも通りに楠線へ。100mもないんですけど。

楠線のささやかなピーク。

上りはここまでで本当に終了。
昼食は帰ってから家で、と思っていたのですがすっかりいい時間になってしまったのでシロクマパンに立ち寄り。

この先、おいしいパンを食べたので元気ハツラツ!と行きたいところでしたが、やっぱり脚が廻りません。熱中症、というほどではありませんがかなり暑さにヤられている感じがしてきました。
25km/hも出ないですよ、どうしましょう・・・無理せず休憩と水分摂取しかありません。

ちゃんと座って休めるところ、ということで豊水橋のサンクスにin。

外のベンチは日向で灼熱かと思いましたが、ありがたいことにギリギリ店の日影になっていました。グロッキーだったので写真は撮り忘れ。
GreenDAKARAと炭酸水を買ってボトルにミックス、入りきらない分はスイカバーと一緒にお腹の中に。
これでやっと落ち着いてきました。あのまま無理して走ってたらやっぱり脱水症状だったでしょう。
所沢、清瀬と調子を取り戻しつつ進み、15時過ぎに帰宅。やっぱり14時前に帰りたかったな~。

160703_奥武蔵

前週の夏至ライドの半分程度の獲得標高でしたが(走行距離は10km短いくらい)、印象としては今回の方がキツかった感じ。やっぱり暑さに体が慣れていないんですかね。BRM717が一気に不安になってきました。こんな調子じゃとても走りきれないなあ、と。
それまでに乗れるのはこの週末だけで、日曜日にtake-iさん、ぽっぽさんと筑波山を走る予定です。初めてなのですごく楽しみにしています。だがしかし、例によって天気が怪しい・・・あと3日のうちに好転することを期待するのみです。