午前限定白石峠

前回書いたように、BRM717はDNS。
今年参加予定のブルべの中で一番楽しみにしていたコースだけに、ホント残念です。
夏にでも自主ブルべでリベンジしようかと考えています。

そんなわけでこの三連休はノーライド(会社にクロスバイクで行くだけ)になりそう、と悶々としていました。
ところが日曜の夕方、あゆさんtake-iさんが何やらツイッター上で月曜午前のライドの相談をしているではないですか。
これに乗らない手はない!と便乗させてもらいました。
去年3月にこの3人で走った時と同じパターンです。
集合場所の物見山まで車載して、ライドが終わったらそのまま仕事に行く算段としました。

集合は6時半なので5時に家を出れば十分間に合います。余裕をもって4時50分に出たのですが、2~3㎞走ったところでボトルを忘れたことに気付いてUターン(笑)。結局物見山の第二駐車場にデポして準備を終え、出発したのが6時5分くらいでした。
ウォーミングアップに周回を一周して集合場所に着いたのは一番乗りでしたが、間もなくお二人とも到着。

そう、この日はあゆさんの新フレームのお披露目ライドです!
S-Works Tarmac
いやカッコいい・・・

撮影会状態です。

そして出発、まずは田中セブンで軽く補給休憩。

白石峠上り口。

一旦ストップして一言二言話をしたらすぐに上り始めます。

道中は省略(笑)。
この前初輪行できた時もひどいタイムでしたが、それよりさらに1分近く遅い・・・
暑さのせい?
この前心肺能力を高めないとこれ以上速くなれない、と書きましたが、
前回今回と、心肺がマックスになる前に足がまるで回らなくなってしまいます。
10%超えるともう抗えない。特に後半になるとスタミナが尽きて激しく失速。
ここ三週は一応毎週末上ってるんですけどねえ。
毎週2000m以上上らないと登坂能力を維持できないんだろうか?

やっちん茶屋もまだ出ていない時間だったので、ボトルの水を飲みつつおしゃべり休憩。

この先は普通に定峰峠に下りて林道定峰線を上ることにしてまた出発。入れ違いでやっちん茶屋のおぢさんがやって来ました。

カマボコを華麗に避けながら定峰峠へ。

さらに秩父方面に下りて行きます。
途中で停まってお二人の姿を撮ったり。

毎度お馴染みの定峰線の起点です。

ここはもうアタックせず、あれこれと話をしながら3人一緒に上っていきます。

相変わらず気持ちいい道です。

そして高篠峠。

2本上って後は帰るだけ。大野峠線からK172に下りて、再び田中セブンで小休憩。

自分は物見山に戻りますが、お二人は物見山の北をまわって荒サイに入られるそうです。

鳩山あたりでお別れ。
短い時間でしたがご一緒させてもらい楽しかったです。また走りましょう!

最後は山村短大の前をゆるゆると上って駐車場に到着。

撤収後は下道で都内まで走り、そのまま休日出勤と相成ったのでした。

仕事多忙でちょっと疲れがたまってきました。この週末は走るか休むか迷う・・・
こういう迷い方は珍しいですねぇ。

by gon_oz | 2016-07-22 08:58 | 自転車 | Comments(2)
Commented by take-i at 2016-07-23 07:35 x
先日はご一緒いただきありがとうございました。
今回はgonさんよりも早くブログをアップしようと思っていましたが、やっぱり駄目でしたねぇ~w
白石峠、不動峠に慣らされていた自分にはとてもきつく感じました。
距離はもちろんですが、緩急入り乱れたあの勾配はとてもきつく感じました。
以前登った時はあんなにきつく感じなかったんだけどなぁ・・・
3週連続ご一緒とはいかないかもしれませんが、また機会があればよろしくお願いします。
Commented by gon_oz at 2016-07-25 13:07
take-iさん、2週連続ご一緒頂き、またコメントもありがとうございます。
ご返事遅くなりました。
白石峠は何回上ってもキツくてダメですね。
あゆさん、かじさん達が着々と記録を更新しているので自分も!と意気込むのですが、ベストの3分落ちとか4分落ちとか、情けない限りです(笑)
BRM813に向けて、あと2回ある週末を何とか有効に使ってトレーニングしたいですね。ガンバりましょう!