L S C H

久々の奥多摩ライド

8/7はBRM717のリベンジで宇都宮から水上あたりを走るつもりでいましたが、前日・翌日の予定がいろいろ変わって断念。
一時はぽっぽさんと二人で走れるかも、と思ったんですけど。
結局自走で遅くならずに帰ってこられるところ、ということで1年余りぶりに奥多摩界隈に行ってきました。

朝6時に出発、新青梅街道やら青梅街道やらを走って武蔵五日市駅から檜原街道に入り、最初のコンビニで休憩。
奥多摩方面への入口になるこのファミマ、たくさんのローディで賑わっていました。
補給を済ませて再出発、檜原村役場前の橘橋交差点です。
IMG_5248

写っている3人のローディは左折しましたが、自分は右折。
そう、風張林道に初挑戦です。

最初は檜原街道と変わらぬ雰囲気の道が続きますが、だんだんと道が細くなってきます。

IMG_5250
IMG_5252
IMG_5259

よく見る「ニセ風張林道入口」は無事にスルー。
IMG_5258


IMG_5260

完全に林道になったところでガーミンの断面表示は
IMG_5263

まもなく激烈な上り坂が始まることを示しています。


そしてついにやって来ました。
IMG_5264

激坂の入口としてあまりに有名なこの光景、ついに自分の愛車と共に写真に納めました。
ここの広くなっているところは

IMG_5266

さっきコンビニで一足先に出発したグループが、どこかで寄り道をしたのか橘橋を過ぎてから(それまで抜かしてないのに)追い抜いていったのですが、ここでまだ休憩中でした。
激坂の途中でずばずば抜かされるのもイヤなので、先に出ないかな~と思ったのですが、なかなかその素振りがない・・・「きのこセンターで停まる?停まらない?」などと相談しています。
そのうち男女3~4人のグループがまた後から来て、停まって少し喋っただけで上り始めたので(写真はその瞬間)、自分もそれに続いて上り始めました。

きのこセンターまでがすごくキツいが、その後も充分キツい、っていうのは何となく知っていました。グループの彼らの会話できのこセンターまで1.5kmとか言っているのが聞こえたので、まあ1.5kmなら何とかなるか、と楽観的にスタート。

IMG_5268
最初のこのあたりは比較的緩くて12~13%かな?
ちょっと進むと15%前後に勾配が増して、もうそこから戻ってきません。これはキツい!

IMG_5270
IMG_5272

ただ、15~16%であれば前輪が浮きそうになるほどではないので、1回転ごとにトルクを確実に伝えるよう心がけてじっくりじっくり上っていきます。

やがて見えてきました「きのこセンター」。
IMG_5273

ここは素通りして終点まで足つきなしで進みます。
確かにこの後も相当なものです。きのこセンターまでが14~16%、この後が12~15%、って印象。実際の数字はどうだかわかりませんが。

IMG_5274

終点が近づくにつれ緩勾配のところも時々現れますが、やがてついにやって来ました、ここを走りたかったんですぅ!
IMG_5276

IMG_5279
これは素晴らしい!

さらにしばらく上って終点の風張峠に到着。
IMG_5280

予定ではここから奥多摩湖側に下りることにしていましたが、すぐにでも冷たいものを飲みたかったので(ボトルの水は十分にあったのですがもうぬるい)、予定を変更して反対方向の都民の森へ。峠から都民の森までの距離は記憶では1.5~2㎞くらい、このくらいなら上り返してもいいだろうということで。
ところが下りてみると記憶より長い・・・(笑)結局3㎞以上下ってやっと都民の森で休憩。カレーパンと何だったかの炭酸飲料。ついでにボトルの水も足しておきました。

IMG_5281
IMG_5282

ここを出て峠まで上り返し。この区間は勾配は緩いのでそれほど堪えませんでした。
IMG_5284

峠の道標で改めて記念撮影、
IMG_5285

奥多摩湖まで一気に下ります。
IMG_5289

水は少ない・・・
IMG_5292


次に目指すは松姫峠。
しばらく通行止めでしたが、峠までは上れる(大月方面へは抜けられない)ようになったことは知っていました。で、お初に上ってみようかとルートに入れたのです。

多摩湖を過ぎると山梨県にin。
IMG_5293
IMG_5294

小菅村役場前で左折、上り基調から峠道になってきます。
IMG_5296
IMG_5298

真っ直ぐ行くと新しく開通したトンネル、右折すると松姫峠。
IMG_5299

あまり勾配は変化せず、淡々と上っていきます。
IMG_5300
IMG_5310
IMG_5312
IMG_5307

トンネルのところで右折してから6km以上あったようですが、やっとピークに辿りつきました。
IMG_5313
IMG_5314

ここから先は
IMG_5317

一休みしたらまた一気に下り、小菅村役場前をさっきとは逆方向に進みます。
この先、道の駅丹波山で昼食を摂るのにちょうどいい時間になってきました。
確か距離的にはたいしたことないし、すぐ着くだろう・・・と町役場近辺にあった自販機はスルー。
ボトルの大はほぼ空、小は2/3くらい残っていたでしょうか。

しかし、前の晩にサッカーを見ながらいい加減に作成したルート、高低差をよく把握していませんでした。

IMG_5319

丹波山に向けてK18を右折したところで念のためガーミンで断面を見てみると、がーん、結構上っているじゃないですか。
うむむ、自販機で水を補給しておくべきだった・・・後悔先に立たず。
ちなみに後で確認したら今川峠という立派な峠で、ルートラボによると3kmで約300m上っています(笑)
こういう「そんなの聞いてねえよ!」っていう上りは実に堪えます、精神的に。

IMG_5320
IMG_5322

控えめに水分を補給しつつやっとピークに到着。
IMG_5323

見渡したところ峠の石碑等はないようでしたが・・・見落としたかな?

ズバッと下って道の駅丹波山。
IMG_5325


昼食にざるそばを頂いたらあとはR411で一路東へと戻ります。

IMG_5326


この後のオプションでお初の鋸山(大ダワ)と久々の多摩湖一周を用意していましたが、暑さにやられて両方スルー。ちんたら上れば上れたでしょうけど、このまま直帰すれば家族と一緒の夕飯に間に合いそうだったのもあって。

一応大ダワの入口を確認、数10m進んでみました。
IMG_5328
IMG_5329
ここも相当な勾配らしいので、また改めて挑戦にきましょう。
この後は古里のセブンで最後の休憩、19時前には何とか帰宅したのでした。


160807_風張林道~松姫峠


203km2772mと、次の土曜のブルべBRM813千葉200kmつくばと同じくらいの数字になりました。
そのつくばブルべ、予報は晴れ時々曇りで予想最高気温は33度。灼熱の一歩手前、って感じでしょうか。
体調に気をつけて楽しく走りたいものです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-08-10 21:43 | 自転車 | Comments(2)
Commented by ぽっぽ at 2016-08-11 17:30 x
日曜日は一人ライドになってしまい申し訳ありませんでした…(*_*)
単発の休みばかりで急な調整ができませんでした!
今週なら大丈夫だったんですけどgonさんはブルベですね。暑さとの戦い気をつけて楽しんで下さい(^_^)/
風張林道はチャリダーでも見ましたけど気持ち良さそう!
水上のリベンジの予定があればまた誘って下さい、やる気は余ってますよ~(^^)
Commented by gon_oz at 2016-08-12 09:52
ぽっぽさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、予定が立たなくなってしまったのはこちらですから、こちらこそすいませんでした。
文中書いたように、結局次の月曜も仕事になってしまったので車載遠征は回避(夜中の2~3時に帰宅して次の朝普通に仕事はさすがにツラいのでw)、近場で済ませてしまいました。
リベンジは連休を確保しなきゃならないのでなかなか難しいですが、チャンスがあれば是非ご一緒下さい。
では、つくばブルべもガンバってきます~