L S C H

BRM813千葉200kmつくば参戦記

8/13は今年4戦目のブルべを走ってきました。AJ千葉の200㎞つくばです。
2013、2014年と開催されたのと同じコースのこのブルべ、仲間うちでも人気があって公開されたエントリーリストには見知った名前がたくさん載っていました。

盆休みの前半にあたるこの日、高速は軒並み下りの渋滞が予想されていました。
その余波を受けて下りの下道もそこそこ混んでいるに違いない、とかなり余裕をみて5時半頃出発。ちなみに受付は7時開始、スタートは8時です。
結局道は終始順調で、6時40分ごろには到着。軽量化を済ませ、着替えやバイクの準備をする前に受付だけ済ませました。

駐車場ではtake-iさんに遭遇、受付周りでTomyさんに会いましたが、リストに名前のあった他の皆さんは姿が見えません。
他に道中で来瀬さんと一緒になりましたが、他の方々はDNSだったようです。うーん残念・・・

車に戻って着替え、準備を済ませ改めて受付・スタート地点へ。

IMG_5347

take-iさんやTomyさんと話をしているうちにブリーフィングが始まりました。
IMG_5348

ブリーフィングが終わるとトイレに行って、そのまま車検→スタートの流れ。

IMG_5352

最初はやぱり団子状態になりますが、少し落ち着いて6人程度のグループの殿になりました。信号待ちで見えた先頭は来瀬さんだったので軽くご挨拶。間に挟まれたうちの3人が同チームで、一緒に行くためか途中黄信号で停まってしまったので追い抜いて来瀬さんの後ろに。
しばらくそのまま行きましたがY字路で来瀬さんがミスコースしかけたところで自分が先頭になってそのままPC1まで行きました。

途中つくば市内を抜けます。
IMG_5355
つくばを自転車で走ったのは先月が初めてでしたが、3年ちょっと前まで、2年余り毎日つくば市内に仕事で通っていました。
その大きい仕事がひと段落ついたので何か新しいことを始めたい、とその頃興味を持ったクロスバイクを買ったのが今の自転車生活のとっかかりだったのです。
そういう意味ではつくばは思いで深い街ですね。

PC1ではここまでの途中で一緒になったTomyさんが休憩中にブルべ参加者じゃないローディと話をしていました。自分も話に加わると、仲間の皆さんのブログに登場するroad-badさんとのこと。
おお、お名前は良く存じ上げております。今度はぜひご一緒しましょう~

IMG_5359

PC1からはTomyさんと一緒に出発。
不動峠の上り口くらいまで一緒だったでしょうか。
IMG_5364

不動峠はついこの前初めて上ったばかりなので、大体の様子はわかります。その時は様子がわからなくてちょっと控えめにアタックしたので、今回はブルベで先が長いもののまあまあの気合でアタック。

IMG_5365
IMG_5370

それでも結果はこの前より1分40秒も遅くなりました。残念ー。
ここから表筑波スカイラインに入り、風返し峠まで上り基調のアップダウン。

IMG_5372
IMG_5376
IMG_5377

この先は未知の領域です。
まずは石岡方面に下り、K42からK150へと左折する交差点のセイコーマートで軽く補給。キューシートにはこの先しばらく補給なし、とあったので。
IMG_5380

ここから間もなく上りに入ります。いろいろ見たことある風景や地名、峠の名前等出てきますがすでに順番もわからず、どこがどこだか写真と地名が一致しなくなっています(笑)。

IMG_5382
IMG_5383

まずは地味に自販機補給ポイントにもなっている東筑波ユートピア。
IMG_5388
通り過ぎる瞬間に写真撮っとくか、思ったのでこんな写真しか・・・w

IMG_5395

途中でも写真を撮りつつ
IMG_5397

きのこ山のハンググライダー乗り場。
IMG_5405


一本杉峠と思しき場所でガーミンの断面表示からこの先が激坂とわかり、軽く補給をしているとtake-iさんが後ろから追いつきました。

IMG_5407

補給を済ませえっちらおっちら上り始めましたが、ここの勾配はかなりきつかったはず・・・

IMG_5410

IMG_5413

ウインドパワーの風車は見逃しました(笑)。下ばっかり見てたのかなあ?

下りきってしばらく平地を走ると通過チェックのミニストップ。
IMG_5416

take-iさんとあれこれお話ししながら休憩。

写真の順番から見ると、ここを出て次の上りが縞々の道だったようですね。

IMG_5417
IMG_5420

ピークで栃木県に突入。
IMG_5421

ちょっと下りてまた上り。

IMG_5424
IMG_5426
大きく曲がって今来た道が見える、結構いい雰囲気だったように記憶しています。

これを下りてぶつかるK1を右に曲がると間もなく有人チェックの吹田パーキング。
IMG_5431

スタッフの方が梨を剥いてくれていました。ごちそうさまで~す!
IMG_5432

自販機で水を補給したりしつつしばらく走り、来栖橋南交差点でぼーっと信号待ちしていると後ろから来たブルべ参加者が「これ押さないと変わりませんよ~!」と信号の押しボタンを押してくれました。
大きい交差点だったので感知式だったとは全く気付きませんでした。ありがとうございます!

この先、今度は道祖神峠。
IMG_5436

ガーミンさんによるとこんな断面。
IMG_5439

だんだん勾配がキツくなるクレッシェンド方式ですね。

IMG_5440
IMG_5441

おお、ここか・・・ゴムチップ埋込のヘンな舗装。半分くらいのゴムチップはもう取れちゃってる感じです。
IMG_5443

3kmくらい上ったのかな。もうちょっとあったんだったか?ピークに到着です。
IMG_5445
たぶん写真だと読めないけど奥の石碑に「道祖神」と書いてありました。

ここからPC2を目指して下りる途中でパンク修理しているローディ発見。「大丈夫ですか~」と声をかけようとすると、ななんとtake-iさんです。
おっと停まらなきゃ、と思ったのですが下りだったのと「大丈夫ですから先行ってください~」と言われたのとでついそのまま通り過ぎてしまいました。
そのまま下りながら「やっぱり停まるべきだったー!」と思ったのですが、引き返すには下り過ぎたw
4月の「山だらけ」の時には自分がパンクして24weさんやCB山さんに助けてもらったのに何と人でなしな・・・と後悔の念に苛まれつつPC2に到着。
それほど時間を置かずにtake-iさんが到着したのでちょっと安心しました(笑)
何の手助けもせず通り過ぎてしまいスイマセンでした!

IMG_5448

PC2を出ると残る上りは裏不動のみです。

IMG_5450

take-iさんより一足早く出発しましたが、間もなく追いつかれ、そして抜かれました(^^;
IMG_5452

そのままひとり旅を続け、裏不動の上り口から上り始めたあたりで「追いついた~」と後ろから声が。
誰かと思えばtake-iさんです。あれ、先に行ってたはずじゃ・・・と思ったら、途中トイレに立ち寄っていたとのこと。そのまま一緒に裏不動を上りきりました。

IMG_5460
IMG_5461

下りは道の悪い表不動をtake-iさんの20~30m後について行きましたが、振動でキューシートが外れて落ちてしまい、拾っている間に千切れてしまいました。
下りきって平地走行に入ったあたりで信号待ちもありまた追いついたので、しばらく一緒に走りました。
IMG_5465

やがてキューシートを裏返すタイミングが来て、アームカバーも外したかったので信号待ちで先に行ってもらいました。
不動峠以降は往路と同じ道をなぞっているので、安心して走ることができます。

IMG_5467

やがてつくば市内に入り、市役所を過ぎてすぐに最後のPC3です。
他のブルべ参加者の姿は見当たらず、独りぼっちと思ったら後から一人入ってきました。

IMG_5476

take-iさんももう行っちゃったんだな~、と思いつつ買物をして外で補給しているとそのtake-iさんがやってくるではないですか。あれれ、と思ったらちょいと行き過ぎてしまったとのこと。

ここを出ると残り30km余り、最後のひとっ走りです。take-iさんと一緒に出ましたが、一緒に走るもののいつものファンライドより車間をとってドラフティングにならないようにしたので、そのペースについていくのがつらいことつらいこと(笑)

IMG_5477

ミスコースしかけた信号待ちで道のあっちとこっちに分かれてしまったので、先に行っちゃってくださ~い、ということにしました。
このあたりからもう暗くなってきたのでキューシートは諦めてガーミン頼みとします。バックライトをつけっぱなしにしてコースをなぞりながら走りました。

取手では花火大会をやっていたので走りながらパチリ。
IMG_5480
そんなんでうまく撮れるわけがありません(笑)

大利根橋を渡る辺り、すぐ横ででっかい玉を上げたりしていたのでじっくり撮りたいところでしたが、淡々と漕いで素通り。
その後もキューを一つずつこなしてやっと手賀大橋を渡り、帰って参りました道の駅しょうなん。
さてゴールの受付を。と朝受付した辺りに行ってみましたが真っ暗で誰もいない・・・あれれ、受付どこだろとあちこち行ってみましたがさっぱりわからない・・・

Screenshot_2016-08-18-01-49-29
こんな感じで道の駅じゅうをうろうろ(笑)
らちが明かないので車を停めている臨時駐車場に行ってみると、ちょうど撤収しようとしている人がいたので訊いてみると、朝受付をしたところのもっと奥、橋の下辺りとのこと。
その人もずいぶん探し回ったようなことを言っていましたw
改めて行ってみると、おおありました。さっきすぐそばまで来てたのに・・・
受付しようと近づくとちょうどtake-iさんが駐車場に戻るところでした。
自分もゴールの受付を済ませてロールキャベツ等頂き、車に戻りました。

IMG_5482

片付けをしているとtake-iさんが隣に来てくれてしばらくおしゃべり。take-iさんもゴール受付を探して彷徨ったとかw。
あと、色々と走りに関するアドバイスも頂きました。ありがとうございますー。最後に一日の走りを労いあって解散。その後着替えを終えて帰路についたのでした。


160813_BRM813千葉200kmつくば

208km2809m、数字以上に走りがいのあるコースでした。この日のブルべを見据えて7月に初つくばを走ったわけですが、この夏をきっかけにこれからもライドのレパートリーに加えていきたいですね。いろいろ面白そうなところもありそうだし。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-08-16 22:20 | 自転車 | Comments(4)
Commented by Tomy at 2016-08-18 11:33 x
先日はお疲れ様でした。天候的に3年前と2年前のちょうど間くらいだったようで、なんとか走れましたが、結構つらいコースですよね。
3年前はとにかく暑くて、筑波山を越えたあとのセイコーマートでみんなぐったりしてお昼を食べ、そのすぐ先の東筑波ユートピアまでが結構しんどくて写真にあった入り口前に座り込んでしまっていた人も多く、そこで座り込んでいる間に後から来る人も少なく、もうその時点でDNFの人も多かったようです。
今回知り合いがもっと多いと思って楽しみにしていたわりに、ちょっと少なかったが残念でしたね。また次回もよろしくお願いします。
Commented by gon_oz at 2016-08-18 23:04
Tomyさん
改めまして土曜日はお疲れさまでした~
風返し峠以降は全く知らない道でしたが、キツいながらも楽しく走ることができました。こっち方面の方々のブログでよく見る風景がたくさん見られてよかったです。
秋になってレースとかブルべとか片付いたら是非ともTomyさんのグルメライド走ってみたいです。
タイミング等なかなか難しいですがうまくいけば是非!
Commented by take-i at 2016-08-22 07:52 x
コメント遅れてすいません。

当日は大変お世話になりました。
抜きつ抜かれつの、何だかとっても不思議な感じで走ることができたと思っていますw
ただ競争ではない、ゆっくりと自分のペースで走れるブルべの魅力は、ちょっとだけわかったように感じました。
予想以上に楽しかったです。
またいずれ走る機会もあると思うので、その時にはよろしくお願いします。
Commented by gon_oz at 2016-08-22 23:45
take-iさま
コメントありがとうございます。
抜きつ抜かれつというか、普通に走っていれば抜かれて千切れっぱなしになるところなんのかんのと一緒に走れて楽しかったです。
ブルべのみならずファンライドでもまた走りましょう。あゆさんと自走赤城山とか計画していますけどいかがですか~