忘れ物でだらだらライドに

8/21(日)、この日はがっつり遠出をするつもりで色々と準備をしていましたが、予報は奮わず・・・
前夜の時点で諦めて普通にあれこれ呑んで就寝。いや呑みたくなる理由は他にもあったんですがw

翌朝起きてみるとなんだかいい天気ですよ・・・オイコラ!
気分はすっかりのんびりモードでしたが、せっかくだから走るかと重い腰を上げて準備にかかり、成木HCのコースあたりを目的地に出発。

いつもの道を走るうちに気分も乗ってきました。K179から岩蔵街道に入り、東京バーディクラブは一応stravaのPR更新。
さらにしばらく進んだあたりでふと気がつきました。
サドルバッグつけてねええぇぇぇ・・・

前回のライド(つくばブルベ)の後で洗車するのに外してそのままだったのです。
準備中に足元に転がっているサドルバッグに目をやってああこれつけなきゃ、と思ったのですが、出る直前に家族に話しかけられたりあれこれしているうちにすっかり忘れたまま出発してしまいました。
くぅ・・・この時点でテンションは最低レベルまでダウン。そのまま引き帰そうかとも思ったのですが、休憩に入るつもりだったコンビニが目前だってのでとりあえずそこまで。

ダブルボトルだけのシンプルな装備(笑)

サドルバッグにはパンク修理道具一式が入ってますから、パンクしたらおしまいです。
道行くローディを捕まえて頭を下げるか、タクシーを呼んで最寄りの駅(どこだw)まで行き、ごみ袋輪行にトライするか。
ちなみに今年はここまで約5000km走ってパンクは2回。奥武蔵と房総のブルベ時です。
まあ大丈夫だろうとは思いつつ、チキンハートな自分は路面がきれいな平坦路でもしっかり踏み込むことができません(笑)
コンビニで補給とツイートをしつつどうするか考えます。
このまま帰るにしても40km近く走らなくちゃならないのでリスクは似たようなものです。
常磐林道(成木HCコース)はそれほど路面も良くないと記憶していたので回避、せっかくここまで来たのだから、小沢峠と山王峠という峠っていうより「丘」程度の隆起を二つ越えて帰ることにしました。

小沢トンネル

山王峠

K179に戻って稲荷坂ローソンで休憩。所沢あたりのパンクしてもなんとかなりそうなエリアでは安心して踏むことができます。所沢街道の脇から新青梅街道で帰宅。
何とも消化不良の100kmライドでした。

次の週末、仕切り直しで遠出したいところですがまた予報が良くないですねえ。
完全に結果論だけど、この週末に強行遠征すればよかったなー。