ちょっとだけョ

最後にロードバイクに乗ってから1ヶ月半、クロスバイクで埼スタに行って(前回エントリー)から4週間。
日常生活上は元からほとんど影響はなかったのですが、時々右膝に違和感を覚えるのは変わらないまま。
まあそれでもそろそろ乗ってみるか、ということで土曜の夜に久しぶりにライドの準備。
日曜は曇りのち雨の予報だったので午前中のうちに荒サイで平坦のみ100km程度かな、と予定を立てました。

しかし翌朝起きてみると路面はウェットで空も今にも降り出しそうです。
ひとまず午前のライドは中止として、北参道のRaphaに買物に出かけました(Black Friday Sale)。
帰って来てから午後も少し天気は持ちそうだったので、改めて少しだけ走ることに。
家の設備の故障修理が来ることになっていたので15時半までには帰らなければなりません。
13時に家を出て40~50kmなら久しぶりのリハビリライドには丁度いいかなということで、食パン一枚だけ食べて出発です。

走り始めた瞬間には「サドル高っ!」と驚きましたが5秒後にはもう慣れて、いつもの道でまずは笹目橋横から荒サイ右岸に入ります。
負荷がかかり過ぎないようにケイデンス高めで走りましたが、快調でキモチいい。いや~、やっぱり自転車はいいですねえ。
もうちょっと先まで行きたかったのですが遅くなるとマズいので、彩湖で時間調整することにして羽根倉橋で折り返し。
秋ヶ瀬公園でちょっと横道にそれて、色づく樹々をバックに写真を少しばかり。

さらに彩湖を一周してだいたい30kmちょっとですかね。

ここまで問題なかったので帰路は外環側道のアップダウンで少しばかり負荷をかけてみました。
その後にちょっと重め・速めで走った平坦を含めて特に痛みや違和感はなし。
ほんの40kmあまりですがとりあえず第一関門はクリアした感じなので、今度は100kmくらい走ってみるかな・・・
と思ったのですが次の日曜は出勤の可能性大。さて、どうなることやら。

by gon_oz | 2016-11-29 02:13 | 自転車 | Comments(2)
Commented by あゆ at 2016-11-30 20:30 x
膝、まずは良かったですね。次も走って痛みが出ないといいですね。
Commented by gon_oz at 2016-11-30 23:42
あゆさんどうも、コメントありがとうございます。
右膝は今までにも何回か痛めていて(今までは全て外側が痛くなる腸脛靭帯炎、今度は初めての前側)、それはやっぱりぺダリングが正しくないんだろうなあ、と思ってます。自分は膝と足の(上から見た時の)角度が左右で全然違って、そのせいか右はぺダリング時に膝がまっすぐ上下していないみたいなんですよね。
この左右不均等は治しようがないので、これからもうまく付き合っていかないとしょうがないですね。
年内には短い峠なら上れるようになって、自分も来年のレースやブルべの予定でワクワクしたいです(笑)