人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

早くも走り納めライドの季節です

そろそろ走れるようになってきたので今度はどこに行こうかと考えていたところ、自転車仲間から走り納めライド(その1)のお知らせが。
いつもは土曜日に走ることが多い仲間のライド、今週に限っては日曜日です。
これは距離と獲得標高によってはイケるかも・・・と思っていたら、ZENさんが引いてくれたルートは次の日が仕事ということもありいつもよりちょっと軽めで160km1300m。
おお、曜日といい距離といいまさに今の自分のために企画されたようなライド、参加しない手はない!と一も二もなく飛びついて走ってまいりました。

当日のスケジュールは朝7時に道の駅やちよ前のサンクススタートです。
安全をみて自宅を5時ちょっと前に出たらスムーズに進んで道の駅まで丁度一時間。
6時前には着いてしまいました。
ゆっくり準備をして向いのサンクスへ。
この日の参加者はZENさん、プチデビルさん、かじさん、24weさん、araitaさん、そして自分の6人です。
全員余裕を持って集まり、予定通り7時丁度にスタートです。

IMG_6566

最初は新川沿いのサイクリングロードを走りますが、気温が低いので水面から湯気がたっていました。
IMG_6567
「川霧」っていうんだそうです。

寒い・・・膝を傷めてしばらく走らない間に季節は秋から冬へと変わってしまい、何を着ていいのやらさっぱりわからなくなっています(笑)
特にこんな朝早く(ったって7時ですけど)から走るのは久しぶりです。この日の千葉の予想最高気温は14℃、最低気温は4℃。
迷った結果、長袖アンダーに春秋用のジャケット、下はビブタイツにしました。シューズカバーはなし、グローブはパールイズミの、防風カバー(甲にしまってあって引っ張り出して指に被せる)つき。改めて調べてみたら15℃対応ですよ(笑)。そしてポケットにはウインドブレイカー。
そして走り始めてみると、寒いこと寒いこと!千葉の早朝を甘く見ていました。ガーミンが示す気温は氷点下です。ホントかいな?
漕いでいれば体は温まるので、ウインドブレイカーなしでも問題ないのですが、末端の手足、特に手です。手が一番死にました。指が千切れるかと思ったけど、途中で防風カバーをしたり気温も段々上がって来たりでなんとか持ちこたえました。

途中までは見覚えのある道でしたが、段々走ったことがあるんだかないんだかわからなくなってきて、37km走ったところで最初の休憩。住所としては市原市福増、だそうです。
IMG_6568

この後から林道に入ってアップダウン

IMG_6573

IMG_6580

IMG_6582

さらに養老渓谷駅でトイレ休憩
IMG_6587

ちょっと面白いトンネルがある、ということで寄り道

IMG_6599
崩落の結果の二重トンネル、って感じでしょうか。確かに見たことのない光景です。

ランチは大多喜町の古い街並みにあるとんかつ屋「とんかつ亭有家」です。

IMG_6612

IMG_6610

この界隈では有名店のようですが、土地柄か?行列ができるほどでもなく6人がけのテーブルにすんなり着席。
色々な種類のとんかつがありましたが、その中から「特大(160gだそうです)」のわらじとんかつを6人揃って注文。

IMG_6608
ちょっと大きめ、程度にしか見えませんが、肉厚があってなかなかのボリュームです。
ソースが三種類あって1/3ずつ違う味を楽しみながら完食。美味しゅうございました~

食後は100mも行かないところにあるセブンでデザートタイム。腹いっぱいだったので小さいマドレーヌを一つだけ、あとコーヒー。
IMG_6615

この後は「房総半島的アップダウン」を繰り返しつつひたすら北上していきます。走ったことがあるようなないような、そんな景色を繰り返しつつ。

IMG_6617

IMG_6625

やがて千葉市内に入り、定番のココス(去年の住吉飯店の後もここだったかな)でティータイム。
デビさんのペット話などで盛り上がりました。
根が生えそうになるところをそれじゃ行きますか、と外に出るともう暗くなってライトが必要な時間です。
気温もまた下がってきたのでここでこの日初のウインドブレイカーを着て出発。

残り20kmあまりですが、暗くなった上に市街地走行で慎重を要する状況だったのでもう写真はなし。
途中ふと気がつくと足元が暗くなっています。ライトのバッテリー切れ・・・愛用の中華ライトが赤城山の下山時に死亡したので代わりに買ったLEZYNEの旧タイプ、この前電池を換えてからまだ走ってなかったはずなのにどうして?どうも使い方(モード切換えがわかりづらい)がよくわかっていないのかも。
前後明るく照らしているからこのまま行っちゃうか、としばらく走りましたがやっぱり自分の足元が暗いのは危ない、っていうかそういうこと関係なくルール違反です。よくないですねえ、反省。
信号待ちで前後切れたところでちょっと待ってもらい電池交換。交換したばっかりだからいいか、と思ったのですが念のためスペアの電池を持ってきてよかったです。
行きと同じルートに復帰して順調に走り、6時頃道の駅やちよに帰着。

IMG_6630

IMG_6631

全員ノートラブルで楽しく走りきることができました。やっぱり仲間と走るのは楽しい!

161219_房総

膝は痛みは出ませんでしたが、このまま負荷をかけ続けるとヤバいんじゃないか?という痛みの二歩手前くらいの違和感は時々でたので、まだ完治とはいえないですね。
厳しい上りはもうしばらくやめておいた方がよさそう。季節的にも高いところは行きづらいですからまあ丁度いいかも。

次の三連休も走り納めライド(その2)が企画されています。一応また膝と相談ですが・・・うむむ楽しみ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2016-12-20 01:52 | 自転車 | Comments(0)