L S C H

走り納めライド(その2)と、年末のごあいさつ

12/23は仲間との今年最後のライド。
中4日で仲間と走れるとは自分にとっては異例のことです。
集合場所・時間・予定走行距離は5日前と同じ。
6時すぎに道の駅に到着、準備を済ませて向いのサンクスへ。

IMG_6652

今回はZENさん、プチデビルさんかじさん24WEさんTomyさん、tomoさん、そして自分の7人編成です。
予定通り7時にスタート。例によってZENさんの全面的な牽きです。いつもありがとうございます~

IMG_6653

この前の極寒に比べるとこの日は天国。
最低14度、最高20度という10月あたりみたいな予報にかなり薄手の装備にしましたが、それでもすぐ暑くなるくらいです。
東にしばらく走ると印旛沼を左に見る道に。正面から朝陽が昇ってきます。
眩しくて走りにくいけど凄くいい雰囲気・・・写真ではうまく伝えられません。
IMG_6659

IMG_6663

この日の天気暑かったことともうひとつ、風が強かったことが特徴でした。それもどうも方向が一定ではありません。
印旛沼を抜けて微妙なアップダウンを含むルートを走りますが、ZENさんのペースは5日前より明らかに速い・・・ご本人にそのつもりはなかったようですが(笑)、やはり風に抗おうとすると自然にペースが上がるのか、体感5km/h増といった感じでなかなかのペースでした。

IMG_6666

IMG_6670

そろそろ休憩を・・・と思った40kmくらいのコンビニにピットイン。走っていると暑くなりますが、停まってみると風が強くてそれほど暑さは感じません。

IMG_6677

しばし休憩から再スタート。

雲もきれいに浮かんでいます。
IMG_6678

しばらくの間海岸線と平行に走って、九十九里浜の一宮海岸で海辺に出ました。
IMG_6686
夏は海水浴場でしょうか。遠くにサーファーが見えていました。

IMG_6684

IMG_6690
浜辺に佇む仲間たち

撮影タイムで風と戯れた後は目的地へと向かいます。
IMG_6703

数km走って着いたのは

IMG_6725
九十九里 麺ドラゴン。
金曜定休ということで、もしかしたらお休みかも・・という話が途中ZENさんからありましたが、祭日なので営業する模様。店員サンが準備しているのが外から見えました。
11時オープンですが着いたのが10時半とちょっと早かったので、海岸にお散歩にいくことになりました。

IMG_6707

IMG_6714
これまたいい天気。

IMG_6716
またも歓談。

戻ってしばらく店の前で待つと11時になり入店。基本メニューのあさりそばを大盛り+鶏だんごトッピングで注文。

やってきたのは
IMG_6724
うまそう!いや、うまかったです(笑)

濃厚なスープにしっかりした太麺で最高に楽しめました。
食後は数km走ってコンビニでデザートタイム。
IMG_6726

さらに海沿いの道を走って
IMG_6731

少々上り
IMG_6734

IMG_6736

大東崎に到着。海を見渡す大パノラマで天気も良く、素晴らしい眺めでした。
IMG_6740

IMG_6746

しばしのんびり歓談タイム。

この先はこのコースの定番(?)の大判焼き屋さんを目指しますが、
IMG_6749

着いてみると無情にも「本日休業」の札が(笑)。
IMG_6753

仕方ないので隣のデイリーヤマザキで休憩です。
IMG_6756

更に進んでちょっとしたアップダウンをこなします。
いつの間にか雲行きが怪しく自分たちの上だけが曇っていると思ったら、ポツリポツリと雨が落ちてきました。
IMG_6758

午後は確か10%の予報だったはず・・・
ウインドブレイカーを着込んで走りますが、それほど本降りにはならずに済みました。
さらに進んで

IMG_6771

IMG_6783

千葉市内に入ってCoco'sでティータイム
IMG_6787

一時間弱のんびりおしゃべりして最後のひとっ走り。
IMG_6788

残りは20kmないくらいでしたが最後にまた少々雨・・・これもそれほど長くは続かず、途中からこの前と同じコースに入って無事に道の駅やちよに帰着。時間も大体同じになりました。
ここで解散となり自走組と車載組、それぞれの帰路へ。皆さま、また楽しい一日をありがとうございました。

161223_九十九里あさりそば


これで'16年のグループライドは終了です。数は少ないながら自分も仲間の皆さんと楽しく走り、色々と刺激をもらうこともできました。本当にありがたいことです。
年内残りの自転車生活、冬休み3日間(年明けも3日間)ですがそこで4~5時間走れるかどうか、くらいですね。

そしてブログ更新も年内はこれで最後です。
自転車的には一年楽しく走る・・・つもりでしたが、今年の夏場は仕事の関係で去年ほど乗りこめず、秋には膝も壊してちょっと尻すぼみでした。
まあでも今回のライドでは全く気にせず走ることができたので膝も全快と見ていいでしょう。年明けから少しずつまた上っていきたいと思います。

関係の皆様方、今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-12-27 08:54 | 自転車 | Comments(2)
Commented by Tomy at 2016-12-27 23:35 x
こんばんは〜
先日はお疲れ様でした。
普段ボッチライドが多いので、やっぱり仲間と一緒のグループライドは楽しいですね。そしてちゃんと鍛えられます。(笑)
この時期にしては暖かくて走りやすく、海風も心地よい最高のライドでした。
次回もまたぜひよろしくお願いいたします!
Commented by gon_oz at 2016-12-28 23:26
Tomyさんコメントありがとうございます。
自分も仲間の皆さんと走れるのはたま~になので同じような境遇ですね。来年もタイミングが合えばまたご一緒しましょう。よろしくお願いします!