新年のごあいさつと、冬休み中のことなど

皆さま、遅まきながら新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
実走もSNS上も、色々とまたお付き合いいただければ幸いです。

今日から通常運行の日常に戻ったわけですが、簡単に冬休み中のライドのことなど。

去年は10月の富士山ライドで膝を壊して終盤完全に失速したので、年間の走行距離や獲得標高のことなどまるで気にしていませんでした(目を背けていたw)。
走り納めを前に久しぶりに年間の走行距離と獲得標高を確認してみると、6,927km、80,641mです。
元々目標に設定していたのは一昨年と同じ8,000km、100,000mだったのでそれにはまるで届きませんが、あと73kmでキリのいい7,000km、そこで12/30の走り納めは73km以上をマストとしました。

73kmなんて普段なら走ればあっという間ですが、何しろ12/30は大掃除期間真っ只中、幸い家人は理解があるので怒られたりはしませんがさすがに気を遣います。
6時に家を出て10時帰宅を目標としました。
前日までは普通に荒サイで距離を稼ごうと思っていたのですが、気持ちよく5時頃に目が覚めたので何となく多摩丘陵方面へと行先を変更。
信号の多さとアップダウンを考えると4時間で70km以上は難しいかと思いましたが、10時はあくまでも目標だからまあいいか、と(笑)。
6時発なので5℃対応ウェアにウインドブレイカー、シューズカバーとこの冬初めての完全装備です。

多摩川原橋できれいな朝日。

富士山もきれいに見えます。

連光寺坂から天国への階段を上ってもいっちょ富士山。先っぽだけですが。

尾根幹に入って西へ進み、小山田周回から小野路、恵泉女子大あたりを通って帰路へ。

R20を避けて久しぶりに人見街道を通ったらやっぱり信号過多でなかなか進まず。
結局約80km走って年間7,000kmを何とか達成、帰宅は10時半ごろになりましたがそれから大掃除を一所懸命やって家庭内平和を保ちました(笑)。

明けて正月2日、例年のように家人の実家に正月のあいさつに行きますが、今年は我が家の受験生が塾経由で行くので例年より時間が遅め。よって走る時間もいつもよりたっぷりあります。
9時に出て荒サイを北上。

羽根倉橋では水面に青空が鮮やかに映っています。

上江橋からはきれいな富士山

入間TT区間を超えてしばらく進み

いつもの撮影スポットまで。

ここで折り返してゴルフ場の横を通り

昭和田んぼの遠くにさいたま新都心のビル群が見えるのは好きな光景です。

彩湖で時間と距離を調整。

いつも彩湖をぐるぐるとか言いつつ多くて3周程度でしたが、同じルートを5周も廻りました。初めてでしたがもうお腹いっぱい。最後に水際で写真を撮って退散です。

彩湖を出る時は全部で98kmくらいかな、と思ったのですが家に近づくと99.8kmくらいになりそうだったのでちょっとだけ遠回りしてぴったり100km。気持ちいい走り初めでした。

3日も家人が初売りに出かけるのに合わせて午後からひとっ走り。それほど時間がないので効率よく走れるようまたも荒サイ。前日は北上したのでこの日は南下です。

鹿浜橋から右岸を追い風に乗ってびゅーん!

対岸はかつしかハープ橋。

新砂のどんづまりまで行ったら

ちょっと戻って西に回り、若洲へ。

公園のサイクリングロードから

ゲートブリッジ。いつもと違う時間帯の光で何枚か。

荒川河口橋を渡って左岸を北上。

陽が傾いてきました。

落ちてきた陽とスカイツリーと重なっていたので一枚。

薄暮となる中、逆風を突いて進み

新荒川大橋で荒サイを離脱、赤羽~桐ヶ丘界隈を西へと進んで帰宅、約80kmでした。
細切れながらもトータル250km以上、自分の冬休みにしてはそこそこ走れた方じゃないですかね。
体重は結局増えましたけど(笑)

次の週末は三連休です。久しぶりに200km超ライドをこなそうかと思ったのですがどうも予報が思わしくない・・・8日に箱根駅伝のルートをトレースしようかと思ったらそれってあゆさんがエントリーしているAR日本橋のブルべと丸かぶりなんですねえ。どうしたものか、予報とニラメッコしながら考えましょう。

by gon_oz | 2017-01-05 01:46 | 自転車 | Comments(2)
Commented by あゆ at 2017-01-06 19:06 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

名前を出して頂きありがとうございます。どうしても1月は強度や距離が落ちるので、今年はそうならぬように申し込みました。ただ、天気が悪そう。私はレースの天気に本当に恵まれていると思いますが、ブルベの天気には恵まれないようです。なので、明日走って明後日はDNSになりそうです。この時期雨の中走ったらえらいことになりそうなので。
また、チャンスがあれば、ご一緒して下さい。
P.S.ピアノありがとうございました。とても楽しんで使わさせて頂いています。
Commented by gon_oz at 2017-01-06 20:59
あゆさん、おめでとうございます&コメントありがとうございます。

まったく、せっかくの三連休だっていうのに・・・でも明日は天気良さそうなので、箱根までのライド楽しんでください!
自分は明日は仕事で走れないので、明後日近くて低いところを少しばかり上ってみようかと思っています。

ピアノ、使ってもらってうちの家族も皆喜んでいますよ~。

それでは改めまして今年もよろしく、また色々ご一緒しましょう!