せっかくの三連休が

前回エントリー最後に書いたように、三連休ではちょっとロングを走りたいなあ、と思っていたのですが。
日曜午後から月曜午前にかけて雨の予報です。
天気がよかった土曜は仕事で走れず(通勤だけクロスバイクで)。
結局日曜の午前中だけちょこっと走ってきました。

朝6時に家を出発、いつもの道で所沢方面からさらにK179で西に進みます。
この日の予想最低気温は1℃だったかな?走っていると段々指先が冷えきって千切れそうになってきます。まったく感覚がありません・・・
さらに、トイレにも行きたくなってきました。多摩丘陵だの荒サイだのと違って、こっちの方は道沿いに都合よくトイレがあったりしません。
まだ30kmくらいで休憩も補給も早いのに、と思いますが背に腹は替えられず岩蔵街道に入ってすぐのセブンにピットイン。

まずはトイレに駆け込んで用を済ませると、ハンドドライヤーで手を温めます。なかなか回復しませんが、1~2分温め続けるとやっと感覚が戻ってきました(^^)
缶のコーンスープとおにぎりを買って外で補給。ただ立っているだけなら何とかなる寒さです。

ここでウインブレを脱いでバックポケットへ。手先足先は冷え切ったけど体はそうでもなくて、ちょっと汗をかく感じでした。

再スタートを切って北上、笹仁田峠を越えて小曽木街道、東京バーディクラブの坂を上ります。

全力ではないもののそれなりに踏んだつもりでしたが、stravaによると自分史上最遅。ベストから45秒落ちでした。く~、衰えてるのお・・・
成木街道に入り、緩やかな上り基調を淡々と進みます。

やがて見えてきたこの標識。

久しぶりにヒルクライムらしいヒルクライムをやってみたい気持ちもありましたが、あまり遅くならずに帰らないと雨に降られてしまうので、残念ながら割愛。

普通に小沢峠をクルクル回して上ります。直線で気持ちが折れそうになりますがそんなに長くはないのですぐにピーク=トンネルに到着。

下りも長くないのでそのまま下ってK70を右折。

しばらく走ってまたすぐ右折、山王峠へ。
ここも小沢峠同様真っ直ぐに近い上りですが、こっちの方がちょっと長いのかな。

これでこの日の上りはお終い。笹仁田峠(これはホントに入れるまでもない小ささ)、小沢峠、山王峠と「丘的峠」だけをこなして帰路につきました。

阿須運動公園の駐車場でトイレ休憩だけしてあとは直帰、11時半ごろには帰宅。103kmでした。
14時過ぎから家人と出かけたのですがちょうどその位から予報通りにがっちり雨が降り出して、やっぱり午前中で切り上げてヨカッタ、っていうライドでした。

ということでせっかくの休日、土曜の出勤を合せても140kmくらいと走行距離少な目の自転車的には残念な三連休でした~