L S C H

多摩・坂巡り

1/15、今週こそは200km程度のロングライドと思って色々ルートを考えてはみたのですが、実はこの日は前日とセットで我家の受験生の最初の本番。
自分がいたからって何をするわけじゃないですけど、せめてお見送りくらいはしといた方がいいだろうということで一応自主規制して短めライドに変更です(笑)
極寒で雪も降るかもという予報だったので、近場かつ短時間のトレーニング、いつもの多摩丘陵に行ってきました。

だいたい同じようなルートになってしまうこっち方面、知らない道を適当に走るには複雑すぎて二の足を踏んでしまいます。
そこで、あらかじめ設定したルートを走ることにしました。
走ったことのあるところないところ織り交ぜて適当に引いたルート、走ったことのないところはどういう高低差になっているのかよくわかりません。

170115_ルートラボ
断面はそれなりにギザギザになったのでまあこんなもんかな(笑)、とこのルートで走ってみることにしました。

朝8時にごく簡単に激励しつつ(ピチパン姿でw)お見送り、家を出たのが8時半くらい。
多摩川原橋までをいつもと違うルート(三鷹経由)で走りましたが、こっちの方が信号が多くて走りにくいかな~という感じ。結局R20が一番いいのか?
大丸公園でトイレを済ませてまずは連光寺坂。
アーケード手前のちょっときつくなる区間で20km/hを切ってしまいます。ベストから40秒以上遅れてピークへ。
IMG_6911

そのまま裏を下って次はいろは坂。
IMG_6912

IMG_6913

ここまではいつもと同じ。下って野猿街道から川崎街道を西へ。
今まではこのルートだと百草園の激坂ですが、今回はスルー。
IMG_6917

もちょっと先まで進んで高幡不動の手前、ガストの向いを左折。
「高幡不動のガスト坂」ってのをよくブログ等で見ていたので、ルートを引いた時に見当をつけて通ることにしていました。道の横に階段があるのでこれは急勾配に違いないと。
170115_ガスト坂

で、左折すると予想通り、すぐに勾配が跳ね上がります。もう写真なんか撮っている場合じゃありません。

ガスト坂とはこんなところ。ご存知の方も多いかと思いますが。

急勾配の部分は路面がインターロッキングで、感覚的にはアスファルトより滑りにくいように思いました。前輪が浮かないようにハンドルを押えこむようにして上ります。
上方(前方ではなく)を見やると、ちょっとあり得ない位置関係のところに道がある・・・あれは今上っているこの道の続きじゃなくて上にある別の道が見えているんじゃ?と一瞬思いましたが、少しずつ高度を上げていくとやっぱりこの道の続きであることがわかります(笑)。

少し緩んだりまたキツくなったりを繰り返して、何とかピークと思われる場所に到着。最後は緩かったので振り返ってもその勾配の激しさは伝わりませんが。
IMG_6918

ちょっと進んだ給水塔の前で記念撮影。
IMG_6922

と、ここまでは詳しく書きましたがあとは自分の引いたルートに従ってただただ走るだけです。走ったことあるとこないとこ織り混ぜて、なのでなかなか楽しい。

IMG_6931

走ったことないところでは角を曲がるたびに「下がるのかー」「げげこんなに上るのかよw」と新鮮な驚きが。

IMG_6938

野猿峠から脇に逸れると、この辺りにあるとわかってはいたけど来たことのなかった大学セミナーハウス。
IMG_6940

大学一年の時以来ですが、これは自分の師匠の師匠の作品なのでちょっと思い入れがあります。
IMG_6942

南に進んで尾根幹を超え、小野路、小山田緑地あたり。
IMG_6945

IMG_6948

IMG_6952


はるひ野から若葉台。
IMG_6957

IMG_6959

最後は鶴川街道から甲州街道、環八で帰路につきます。

時間限定でしたが100km1000m以上となり、なかなかいいライドになりました。
170115_多摩坂巡り


この辺はやっぱり一人で行き当たりばったりは難易度高すぎるので、事前にルートを作っておけば初めての道でも楽しめる、という当たり前のことを再認識しました。
もしくは24weさん、またこのあたり引きずり倒してください~(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-01-21 10:34 | 自転車 | Comments(2)
Commented by 24we at 2017-01-24 07:04 x
ゲシヒルを思い起こす
ノコギリ状態の高低表いいですねー
あの辺で1400m超えはすごいです
知らな道もあったので今度行ってみます
どんどんタマヒルも開発しましょう
Commented by gon_oz at 2017-01-24 18:45
24weさんコメントありがとうございます&この前はどうもでした~。
ルートラボだと1100m台だったから1400はちょっと盛りすぎかも知れませんね(笑)
しばらくまとまった上りをやっていないので、その練習にはいい感じでした。またこのあたりもご一緒しましょう。いろいろ教えて下さい♪