二週連続の奥武蔵

2/5(日)はあゆさん、Poppoさんと2週連続の奥武蔵を走ってきました。
事前にお誘いを頂いたのですが2時くらいには戻ってくる予定のこと、自分もその方が都合がいいので喜んで参加させてもらいました。

6時に家を出ていつもの笹目橋横から荒サイにin。

7時に秋ヶ瀬公園の羽根倉橋側ゲート辺りに集合です。

怪しい取引をする二人w

間もなく荒サイを北に向けて出発。
何を取引きされたかはこの写真を見ればわかる人にはわかるかも。

最初の目的地は大谷の大クスです。
入間大橋を超えてしばらく行ったところで荒サイを離脱、戸守あたりから知らない道へ。
いつも決まりきった道しか走らないので新鮮です。

越辺川の脇をしばらく走って、気がつくと物見山の南のサンクスの脇に出ました。
さらにもうちょっと走って鳩山今宿のセブンで最初の休憩。

ここからまた知ってる道になりました。北上して駐在所前交差点を左折してK30の下をくぐり、越生梅林の脇を通って先週と同じく南側から大クスを目指します。

先週はどの位の勾配かよく覚えていなくてちょっと面食らいましたが、今回はさすがに心の準備はできてますw
そして、いつもは素通りしてしまうのですが、楠の足元まで初めて行ってみました。
いやあデカいデカい。一番広角にしてもまるで入りません。

ここでこの後のルートを相談、くぬぎむらに行くことにしました。

楠線からそば道場(大附)の激坂をこなして、梨花のゲートまでゆるゆる上り、分岐を左に下りてそのままくぬぎむらへ。

この上りでは結構汗をかきました。それでも距離はそんなに長くないので、そこそこの消耗でゴール。

一年以上ぶりのくぬぎむらです。

ここでまた休憩しながらどこで昼飯を摂るかを相談。

松郷峠に寄り道しつつセルフうどんの高柳屋に行くことになりました。存在は知っていたけど行ったことなかったのでほぼ自分のリクエストです。

くぬぎむらからゆっくり目に下りて「埼玉のラルプ・デュエズ」を横目に見つつ宿の交差点まで。右折して西平交差点を経由、「斜め松郷」ルートに入ります。

下りたことはあるけど上るのは初めてかな?松郷峠っていうと西平から小川の方に真っ直ぐ抜ける、あまり高度差がないイメージが自分にはありますが、その東側のエリアに入ると結構な勾配が待ち構えています。あゆさんは前日に続いてのアタックで、あっという間に見えなくなってしまいました。

1.8㎞という短くキツイ上りが終わったら、横松を下りてセルフうどんまでひとっ走り。

高柳屋は昼前くらいで賑わっていましたが、窓際のテーブル席を確保。

このように席からバイクが見えるので安心です。肉汁うどん(赤)を頂き満足。オイシかったです。

食後は物見山の北をまわって帰ります。荒サイに入ってしばらくのところまでずっとあゆさんが牽いてくれました。楽させてもらってスイマセン、ありがとうございます(^^;

入間TT区間

上江橋であゆさん離脱

秋ヶ瀬橋でpoppoさんとお別れ

彩湖からいつものルート。

例によって一人になった途端にスピードがガタ落ちですw

3時頃には帰宅。

170205_奥武蔵

前週と同じようなところも走りましたが、仲間の皆さんと一緒だと楽しさが全然違います。
早朝から暗くなるまでがっつり走るのも楽しいですが、早めに切り上げてサクッと帰るのも色々と時間が有効に使えていいものです。自分は基本的に日曜だけしか休みがないので尚更ですね。

次の週末は土日連休ですが、土曜はおそらく仕事、日曜は何事もなければBRM212あおば200熱海を走ってきます。ちょっと仕事の雲行きが怪しくなってきたのですが・・・