同じとこを走ってきた

なかなかブログを書く時間を確保できませんねえ。目新しさのないコースを走っていると更新の意欲も減退してしまうのですが・・・

この前の日曜日は一週間前とほぼ同じコースを走ってきました。
自走で白石峠~林道定峰線という代表的な二本を上って、何時くらいまでに帰ってこられるかを改めて試したかったので。
理想的には前週より一時間早く出たかったのですが、結果的にスタートは6時丁度。目安としてはわかりやすいからいいでしょう。

いつものコースで笹目橋の横から荒サイにin。
前週は弱向い風でしたが、この日は無風に近かったので巡航速度もちょっと上がりました。

荒サイはあちこちで菜の花がきれいに咲いています。
入間TT区間

入間大橋の先

ここから少し行ったところで荒サイを離脱、戸守~物見山を経由してまずは田中セブンで補給休憩(写真忘れた)。
ここまで約60km、休憩なしで走りましたがもう少し早めに補給したくなる距離ですね。

休憩も短めに切り上げていざ白石峠へ。

今の脚力では自己ベストなどとても望めないことは前週分かったので、せめてその前週のタイムを20~30秒は上回りたい、と控えめな目標を胸にスタート。
ツイートであゆさんが前日に続き白石峠に上っていることはわかっていましたが、位置関係は不明です。
でも距離や時間や走るスピードなどから考えてもう上っていると見るのが妥当、すると以前のようにまたどこかでスライドするかも・・・とすれ違うローディに気をつけながら上り始めました。
すると最初の左カーブを曲がって短い激坂を上り、視界が開けて右に大きく回るところで早くも前方から下りてくるあゆさん発見。
「逝ってきま~す!」とあいさつ、「ガンバって~」と激励してもらいました。ありがとうございます!
その後の厳しさ辛さは前週と同じ、道々でのスピードもあまり変わらないようです。ゼエハアゼエハア何とか漕ぎ切り、結局タイムは前週の4秒落ち。

ベストより2分半遅いタイムですが、そのベストを出したのは去年の5月。その後10月に膝を傷めてしばらく乗らなかった間の脚力低下が響いているのか、2月くらいから後はそれなりに走ったり上ったりしているつもりですがなかなか元には戻らないですね。
定峰峠でトイレに寄るのも同じく、さらに下ってまた林道定峰線上り口。

せめてこっちは少しでもいいタイムを出したい、とアタック開始。白石峠TTほどはさすがに踏めませんが全力で上ります。
結果は前週より1分20秒ほど速く、なんとかstravaのPR獲得。ヨカッタヨカッタ。

あとは下って帰るだけ。
たまには豊水橋からの入間川など。

このすぐ先、この前と同じファミマで休憩です。
イートインコーナーからの眺め。

練馬区内に入ってから前週と少しだけ違うルートを走り、家に着いたのが14時半ごろ。
半日、というわけにはいきませんでしたがまあまあいい時間に帰ることができました。
あとは飯能まで輪行すれば1時間は短縮できるので、その辺も考えつつ効率のいい時短坂練ライドをものにしていきましょう。

次の日曜は久しぶりに奥多摩方面に行って200km-3,000mくらいがっつり走ろうかと思っているのですが、かなり気温が低いらしいし、花粉症でツラいと思っていたらちょっと風邪気味のような気もするし、ぎりぎりまで様子見ですね~