ジャージ作成記念ライド

すっかり古くなってしまいましたが9/10のライドのことなど。

以前のエントリーで少しばかり書きましたが、自転車仲間でオリジナルウェアを作りました。
発端はtake-iさん、sepaさん、ZENさんの3人で、その後の経緯はここに詳しく書かれています。
このジャージの完成をお祝いして記念ライドをやりましょう、って話が完成間際から出ていたのですが、いろいろ調整の結果9/10(日)に決行の運びとなりました。
集合場所は道の駅おがわまち。そこからsepaさんが引いてくれた陣見山~秩父を廻る約94kmのコースです。
コース自体は獲得標高はともかく距離はそれほど長くないので往復自走で久しぶりに200km超のライドとすることにしました。

前の晩は早く寝なければならないところでしたが、ヴエルタの最終決戦アングリルの観戦を途中で切り上げることが出来ず、コンタドールの魂の走りに感動してベッドに入ったのが1時。それからも興奮してなかなか寝付けませんでしたが何とか眠りについて、目覚ましで起きたのが4時。あれこれ準備して家を出たのが4時40分頃です。
往路はストレスなく走りたかったので途中まで荒サイ、いつものところで離脱して戸守の手前でR254にin。
途中の信号待ちで右手から「gonさ~ん」と呼ぶ声がするので振り向くと、車載でおがわまちに向かうtomoさんでした。随分と早いんじゃ?
その先、東松山インター近くのファミマで朝ごはん。以前サンクスだった時に一度使って広いイートインがあったのを覚えていたのでこの日も最初からここに入るつもりでしたが、ファミマになって建物も新しくなっていました。間取りも変わっていましたがイートインは健在。
ここでこの日の主役、ジャージ制作委員長のtake-iさんが体調不良でDNSと知りました。うーん、残念!改めて記念ライドver.2やりましょう!
ここからさらに10kmあまり進んで7時40分頃道の駅おがわまちに到着。
8時の集合時刻には全員集まってまずは記念写真。

ジャージを作った全19人の約半数、10人が集まりました。

24weさんかじさん、ZENさん、CB山さん、tomoさん、あゆさん、柏餅さん、sepaさん、ヒゲさん(写真左から)です。

出発、まずはR254~K11を西へ。人数が多いので最初は5人+5人に分かれて進みます。
10km余り走った落合橋でいきなりですが、午後から所用があるというあゆさんが離脱。
スタート前のおしゃべりタイムでは赤城山HCの応援のお言葉を頂きました。期待に沿えるかどうか?がんばります!
少しでしたがご一緒できてよかったです。

残りの9人は引き続き二組に分かれて真っ直ぐ進みます。
道なりに北に進んだり曲がったりして円良田湖の脇を通過。地図で見ていてこのあたりも走ってみたいと思っていたあたり、初めて来ることができました。
あ、湖の写真がない(笑)規模的には鎌北湖くらいでしょうか、こじんまりとしていました。
さらにもうちょっと北に行ったところで左折、ストップしてsepaさんのブリーフィング。ここから陣見山を上ります。
体感的には平均5%以下の上りやすい山です。
途中でちょっとだけ下ってその後がそれまでよりちょっとだけキツい上り、そしてピーク(のちょっと手前)にたどり着きました。
ここで所用のあるかじさんが離脱。この陣見山の上りでは24weさんと二人であっという間にカッ飛んで見えなくなってしまいました。相変わらず速いです。
またご一緒させて下さい!

ここからちょっと下って分岐点で一旦ストップ、間瀬峠でしょうか。休憩しつつ色々おしゃべり。
さらに秩父市内の昼食スポットを目指して進みます。
途中の絶景スポットにて。
山を抜けて市街地に下り、皆野から秩父へと走りますが、いつの間にかスタートから距離と時間がかなり進んでいるのでトイレに行きたいしボトルは空だし・・・でも秩父市街地はすぐそこだからもうちょい頑張るか、と考えているうちに目的地に到着。
洋食屋「エデン」です。外観の写真は忘れましたw
老夫婦がやられている古いけどしっかりしたお店という印象です。
お薦めの「上とんかつ定食」をオーダー。ちょっと時間がかかりますよ、とのことでしたが他の人が頼んだソテー系のものからそれほど遅れず出てきました。
すごい肉厚ですが、柔らかく美味しく揚がっています。肉はボリューム満点ですがご飯は普通の量なので、無理やり詰め込むほどではなく腹十分目。大満足の昼食でした。

自分達は11時過ぎに着いたのでまだ店内は空いていて8人がすんなり座れたのですが、その後地元の人達と思われるお客さんが次々とやって来て、食べ終わる頃には完全に満席でした。
なので食後はあまりゆっくりせずにすぐに外へ。
まずはコンビニでボトルを水と氷で満たし、満腹の胃袋に更にガリガリ君を詰め込みました。
次に目指すのはこの日のクイーンステージ、林道定峰線です。この重たい腹を抱えて上れるのか?いささか不安ですが行くしかありません。
上り基調のK11をしばらく走って、辿りついた上り口で一旦停止、あまり時間をおかずに上り始めました。
久しぶりに一緒に走るカッシー(柏餅さん)。
今年のカッシーは一味違う、と聞いていましたがその通り。数十m先を走っていたのですぐ追いつくかと思いきやなかなか間を詰めることができません。しばーらく走ってやっと追いつきました(^^;

更に進んで後半、あと1kmくらいのところで先頭を走る24weさんに一旦は追いつきましたが、途端にペースアップしたのでまるでついて行けず(笑)、ゴール地点でお出迎え頂きました。
間もなく皆さん次々とゴール、全員が高篠峠に到着。

ここでまた休憩しつつも話が尽きません。
一息ついたらまた出発、白石峠までグリーンラインを走り、そこから下りてまずは特産物販売所でボトルに水を補給。
この後は最後の上り、松郷峠を経由して道の駅に戻ります。
松郷峠は横や斜めに行くとそれなりの上りになりますが、真っ直ぐ超えると峠というより「丘」の方がしっくりくる穏やかで短いヒルクライム。
上りつつ、さらにピークで写真を撮ってから皆さんを追いかけて殿で道の駅に帰着。
また話にひとしきり花を咲かせて解散となりました。

ここからは帰路が60km。
最近使うようになった鶴ヶ島経由の道を初めて逆向きに辿ってみました。
往路は完全にマスターしましたが、不思議なもので逆向きに走ると見える風景も全く違うし、曲がるところもはっきりしなかったり。2~3回曲がり損ねてミスコースしつつも順調に走って家に着いたのが7時前くらい。

久しぶりの200km超ライドは沢山の仲間とおそろいジャージで楽しく走れて、ほんとにいい一日でした。

この三連休はAJ宇都宮の300kmブルべにエントリーしていたのですが、台風が来て悪天候が予想されたためDNS。
次の週末、9/24は4年連続となるまえばし赤城山ヒルクライム大会です。今のところ土曜が雨、日曜が晴れという微妙な予報。何とか持ちこたえてほしい・・・そして、目標タイムは過去三年間のベストだった一昨年の86分26秒を上回ること。うーん、どうでしょう。8月以降の走り込みは不足していますが、日常の積み上げでどれだけ伸ばせるか、というところですね。とにかく頑張りまっス!