早くも走り納め(今年最後は三浦イチ)

皆さまお久しぶりです。
隔週更新のペースが普通になってしまいましたw
12/3(日)は荒サイ100kmライド、途中でかじさんとスライドしたりしました。
短文のブログ記事も書いたのですが、なんとなくアップしないまま週を跨いでしまったので割愛。
12/10(日)は以前から決まっていた家族の用事があったのでノーライド。

そしてこの日曜、12/17は早くも走り納めライドに行ってきました。
今年の冬休みは珍しく遠出の予定があり、仕事納めの後はもう走ることができません。よってその前、23(祝)24(日)の連休で大掃除、年賀状、遠出の準備等の一切を済ませなければならないのです。
呑気に自転車に乗っている時間がないことは日の目を見るより明らかなので、もうこの週末が年内最後のライドとなりました。
この日に走ろうと決めた時に自転車仲間のグループに声をかけてみたのですが、その時点ではどこを走るかも決めておらず年末の日曜日ということもあってか話に乗ってくれる人は現われず(´・ω・`)
それじゃ一人でどこに行こうかと地図を見た時にハタと思いついたのが、以前から一度走ってみたいと思っていた三浦半島。
山方面に行きづらくなってきたこの季節にはうってつけです。適当にルートを引いてみたら約200kmなので無理なく走れそう、ということでそのルートを微調整の上で行って参りました。
そんなわけで大体の距離を確認するために適当に引いたルートをちょっと調整(ここはもうちょっと海寄りを走れるんじゃないの?程度のもの)しただけなので、外してはいけない定番スポットを見逃しているかもしれませんが、そんなことは気にしない。後からわかったらまた行けばいいさ・・・

朝は6時ちょい前に出発。冬至近くということもありこの時間でもまだ真っ暗です。
環七を南下、R246から自由通りってのを初めて走って環八へ。自由が丘の「自由」が名前の由来みたいですけどさすがにシャレオツで練馬辺りとは街並みが一味違いますw
丸子橋からまずは神奈川県にin、
日吉~菊名と下って横浜でちょいと寄り道。
いい天気ですね~
走行距離が50kmを超えた磯子の先でミニストップに入り最初の休憩。
店を出て準備をし、出発しようとしたところで入れ替わりに男女ペアのローディがやってきました。このあたりから周りにローディが増えてきた印象。
横須賀を超えたあたりの信号待ち。ちょいとわかりづらいんですが自分の前に3人います。前の二人が一緒に走っているように見えましたが、このあとしばらく走ってから自分の前の人が道を逸れていきました。つまり4人連なりましたが全員がソロでした。

馬堀海岸の海沿いの道。海の碧さが印象的です。って見えてない写真しかない(^^;
観音崎にて、海をどうぞ。
風が強くてのんびりできる雰囲気ではありません。
三浦海岸を海沿いに南下、気持ちいい道を走ります。
もうすぐ城ケ島やら三崎港やら、というところでアップダウンがいくつか。こんな坂を上ってみると
風力発電の風車が2台、宮川公園というそうです。
ローディがたくさんたむろしていたので、この近辺では定番の立ち寄りというか集合スポットなんでしょうか。自分もヘルメットを脱いでちょっと休憩、ツイッターに写真を投稿など。

そこからまた下りていくとまもなく三崎港界隈です。時間も丁度昼くらいだったので入る店を物色、キョロキョロしながら走っていると自転車を中に停められますよーと声をかけてくれた店があったのでin。
鉄火丼、ちょっと高かったけど旨かったです。
この三崎港がこの日のルートの最南端なのでここからは北上です。
油壷までまた海沿いに走った後は少し内陸に入ってそのまま進み、湘南国際村へと右折。ルート中唯一のまとまった上りです。まとまったといってもルートラボによると標高差150mちょっとのささやかなものですが。
これが上りきったあたり。
下りで総合研究大学院大学に立ち寄り。20年くらい前に仕事で担当した物件ですが、初めて来ました。

これでこの日の目的は全て終了、後は帰るだけです。
成り行きで鎌倉を通ることになっていたので激混みの市街地を進みます。
正面奥に見えるのが鶴岡八幡宮。
その後は中原街道に入り残り約40km位のところで最後の休憩。
ここで16時頃だったので家には18時くらいにつけるかな、と思ったのですがここから二子玉川あたりまでが信号と混雑でまるで進まず。グロス20km/hにはるか届かない速度で結局家に着いたのは18時半頃でした。

ガーミンの表示が199kmを超えたあたりで家に着きそうだったので帳尻合わせでわずかに遠回り、200kmになったのを見届けて帰宅したのですが、アップロードしてみたら199.9km。何てこったw

冒頭書いたようにこれで今年のライドは終了。年間走行距離は6,930kmで、7,000kmに届きませんでした。去年が7,007kmですからほぼ同じですね。年間の獲得標高は70,800mと上昇率は辛うじて1%を超えましたが、去年の約81,000mに比べて10,000mも減っています。
距離に関しては10月が悪天候で200kmも走れなかったのが痛かったです。去年は春先に奥武蔵で3週連続3,000m超えをしたりしましたけど今年はそういうのもなかったし、獲得標高が減るのも仕方ないかな。ブルべを2回しか走れなかったのも両方の数字に効いてますね。
まあ、あまりトピックになるライドもなく淡々とした一年でしたが、総じて今年も楽しく走ることができました。
来年の数字上の目標は、一昨年の水準である8,000km100,000mを一応挙げておきましょう。別にこだわりはないですけど。
イベントは今のところ富士ヒルと赤城山HCは出るつもり。他はこれから考えます。

それでは皆さま、ちょっと早いんですが弊ブログは(たぶん)年内はこれにて打ち止めです。
本年も色々とお世話になりありがとうございました。良いお年をお迎えくださいませ~

by gon_oz | 2017-12-19 13:01 | 自転車 | Comments(6)
Commented by あゆ at 2017-12-20 00:06 x
こんばんは。
早くも今年最後のという事ですが、今年一年、何回かレースや白石界隈でご一緒させていただきありがとうございました。
今回のライドも日程が合えばご一緒したかったのですが、日曜日はあいにく子供の行事と重なってしまいましたので残念でした。

来年もご一緒させてもらえると嬉しいです。良い年をお迎えください!
Commented by gon_oz at 2017-12-20 08:43
あゆさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ色々とお世話になり感謝感謝です。
来年もまたタイミングを合せてご一緒させてください。
牛の歩みですが少しずつでも精進して、あゆさんの後ろ姿を出来るだけ長く拝めるようガンバりたいですね~(^^;
それではよいお年を!
Commented by ぽじ at 2017-12-20 16:44 x
実走だけの距離ですよね?
ローラーも合わせれば一昨年に匹敵するのでは?
今年は10月が鬼門でしたね
まさかあんなに雨続きになるとは・・・

今年最後の投稿だということで・・・
色々とお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いいたします
赤城山HCはボクも一応出る方向で考えてるので
またご一緒出来そうですね
その際もよろしくお願いしますm(_ _)m

Commented by gon_oz at 2017-12-20 18:37
ぽじさん
コメントありがとうございます。
ローラーはあんまりデータを管理していないんですけど、確か1,000km超くらい。なので仰るように足せば一昨年くらいです。でも自分として年間走行距離はあくまでも実走で考えたいんですよね。

来年もまた赤城山HCとそれ以外にも一緒に走りましょう!赤城は多分タイムが近くて一番のライバルだと思うので、より高いところで競い合えるといいですね。ぽじさんのち密なトレーニングにはとても敵わないですけどw
それでは、よいお年を~!
Commented by ぽっぽ at 2017-12-27 01:05 x
ご無沙汰してます(´ω`)💦
三浦半島ライドいいなあ🎵できるならご一緒したかったです‼️
gonさんと行った雨のいろは坂が今年一番の思い出になりました✨
来年も是非ともご一緒させて下さいませ❗️
では 良いお年を(^-^)/
Commented by gon_oz at 2018-01-04 13:18
ぽっぽさん
コメントありがとうございます。
年末年始はブログ放置していたので返信遅くなりスイマセン。
昨年中は色々とお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
レース、ファンライドとまた都合を合せてご一緒させてください。雨の降っていないいろは坂も走ってみたいですね。三浦半島もなかなかいいところだったし、他にも新規開拓など、時間がいくらあっても足りないですね~