L S C H

2013年 02月 21日 ( 1 )

choice:カメラ

b0144082_119618.jpg

自転車で出かけるときはとりあえずカメラは持っていく。K-5かLX。
元々最近は(撮影の機会そのものは少ないものの)LXを使う方が多かったのでその流れでLXを持っていくこともあるし、何となくK-5を持っていくこともある。この前はフィルムを切らしててK-5だったな。
ペンタックスは元々小型軽量が売りのメーカーでこれらも小さい方だけど、クロスバイクで出かけるにはちとでかい。ちょうどいいカメラバッグを持ってない、ってこともあるけどそれはまた別に書くことにしよう。
この2台は共に小さく、かつ割りに大きいのだがその差は「厚さ」。デジタル一眼は分厚い。これはどこのでも同じ。機構上しょうがない。ライカだってM7とM8じゃかなり厚さに違いがあるはず。
やっぱり薄い方が携行性はいいからこれからもしばらくはLXが主体になりそうだけど、ブログに載せたりを考えればデジタルの即効性もほしいところ。それに、走りながらちょっとフォトジェニックなものを見つけたときにひょいっとポケットから出して片手で撮れちゃうカメラがあるといい。IXY Digitalもあるけどあくまでも仕事の記録用にしていて、積極的に写真を撮るのに使う気にはあまりならない。もちろんそれでだって腕があればいい写真は撮れるんだけど、やっぱり明るいレンズで絞り優先じゃないとヤダ。
・・・そうするとGR Digital、GXR、S110、Q10とかいろいろ出てきて夢想してしまうわけですが、やっぱり今の金の使いどころはそこじゃないだろ、と。使うほどの金もないだろ、と。夢想と物欲にまみれつつ今夜も過ぎてゆくのです。
また考えよう、カメラの携行方法。なるべく今あるもので。それはまた別の機会に。
[PR]
by gon_oz | 2013-02-21 01:42 | 写真 | Comments(0)