L S C H

2017年 03月 02日 ( 1 )

カスイチ2017

2/25(土)はこの時期恒例となっている自転車仲間のカスイチに三年連続で参加して来ました。
過去二年は10人以上の参加者がありましたが、今年は皆さん色々あって7人とちょっと少なめです。
プチデビルさん24weさん、ZENさん、かじさんSepaさん、そして自分は初めましてのヒゲさん。
そして、今年のトピックは何といってもこれ。

IMG_7355
渋い!ZENさんの納車間もない新車、クロモリロードです。
イタリアの「Tommmasini」というブランドのオーダーカラーだそうです。うーん、自分もこういうのが似合う大人になりたいですぅ・・

IMG_7358
風車の前で写真を撮って、定刻の8時にスタート。

IMG_7359

自分が参加した過去2回、
一昨年は爆風でトレインがチリヂリになる厳しいカスイチ、
去年は静かな凪でちょいと物足りなさの残るカスイチ
と対照的でした。

そして今年は・・・どうやら去年と同じような条件のようです。デビさんが牽いて走り始めますが、水面は静かで波が立っていません。
IMG_7365

20kmくらい走って最初の休憩地点、静かです。
IMG_7377
IMG_7373

ちなみに休憩地点は全て去年・一昨年と全く同じ(笑)。
注目の的のZENさんのバイク、話が尽きません。
IMG_7378


更に進んでセブンで最初の補給休憩。
IMG_7379

IMG_7389

確かここから先をローテーションで廻しながら走ったのかな?
去年は人数が多すぎて全員でのローテはうまくいかなかったのですが、今年は人数が少なめだったことや一人当たり長めに牽いたこともあってムリなく廻せました(^^)

IMG_7390
IMG_7393
IMG_7399
IMG_7406

北利根橋を渡るとそれまでと進行方向がほぼ逆になりますが、風が弱いのでここから楽になることもキツくなることもありません。

IMG_7413

IMG_7419

そして昼飯を頂くしをみ食堂が近づいてきますが、順調に走ったこともあり時間が早すぎる・・・調整のため20km/hくらいでのんびり進みます。
IMG_7422

それでも11時前にはしをみ食堂に着いてしまいました。
IMG_7424
まだ暖簾が出ていません。

店の前で写真を撮ったりして時間をつぶしているうちに開店となり、座敷席へ。
この日の注文はカツカレーが4人、カキフライ定食が3人。

自分はこっち。
IMG_7426

デカい!見た目も口に入れてからも衣が立派なボリュームカキフライでした。

ここからは休憩ポイントがそれまで以上に近く、刻んで走ります。
まずは道の駅たまつくりまでひとっ走り。
IMG_7438

カキフライ定食で膨れた腹はまだまだ凹まないので、自分はここでの補給はなし。
デッキでのんびり。
IMG_7452

ここを出た後は腹ごなしのためか?誰からともなくトレインのスピードが上がり、千切りあいに近い状況に(笑)。

最初はこんなだったのですがw
IMG_7457

このスピード感
IMG_7461

かじさんsepaさんのコンビが協調して逃げを決め、次の休憩ポイントに先着しました。
その休憩ポイントは自家製パンを置いているココストアですが、事前に地図を見るといつの間にやらセブンイレブンになってしまっている模様。
さすがにあのパンはもう売ってないのだろうか?と思いつつ着いてみると、そこはなぜかファミリーマート。
IMG_7463

あれれ?わけわからん・・・と思いましたが実は自分の地図の見間違いで、ここを出て間もなくのところにセブンがありました。
つまりココストアはそのままココストアであってもおかしくなかったのですが、たまたまファミマに変わってしまっていたので???な状況になったのでした。

たっぷり休憩してまた先に進みます。
爆風の一昨年は追い風で40km/hで飛ばしたエリア、180度ターンする直線があるのでここでストップ、皆さんの姿を前から捉える
IMG_7471
IMG_7473
IMG_7474

こんなことをしていると完全に遅れてしまいます(笑)なので追っかける!追っかける!!
しばらく飛ばして皆さんに近づき、先頭の三人が廻しているのが100~150mくらい先に見えるところまで来ました。しかし全力で踏んでもそれ以上は追いつけそうで追いつかない・・・三人がどのくらいの強度で走っているのかわかりませんでしたが、 さすがに単騎ではムリでしたw
そうこうしているうちに最後の休憩地点、霞ヶ浦水族館に到着。

IMG_7482

IMG_7485

ここを出ると例年よりは早いものの少し陽が傾いてきました。

IMG_7489

IMG_7490
この最後の区間はいつも光がダイナミックです。

IMG_7491

IMG_7495

IMG_7499

IMG_7503

IMG_7505

35km/hくらいで気持ちよく巡航し、最後は土浦市街を掠めてもどってきました、霞ヶ浦総合公園。

IMG_7509


トラブルも強風もなく、三年間で一番フィニッシュが早かったんじゃないでしょうか。

撤収後はココスに移動、スイーツで1時間あまり自転車談議に花を咲かせて解散となったのでした。
帰りの高速は事故渋滞70分とか出てたのでたまらず下に降りてドツボに嵌りかけましたが、なんとかそれなりの時間に帰宅。
ご一緒頂いた皆さん、改めましてありがとうございました~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-03-02 23:12 | 自転車 | Comments(2)