2017年 03月 15日 ( 1 )

諸々多忙なのでまとめて簡単に。(今週+先週)

一週空けてしまいましたね。
前々週は遅い出発で成木峠一本勝負に行ってきました。途中までレポートを書きましたがもうボツにしますw
K179あたりでまたもツールケースを忘れたことに気づき(通算3回目かな)

最近の実績からパンクしないだろう!と決めてかかり、構わず走って岩蔵街道~成木街道、そして常盤林道のヒルクライムへ。

(下りで撮影)

一応PRを3分ほど更新してゴール。

いつも誰もいないゴール地点、この日はバイオリニストが練習していました。静かな山中に響く弦の音、なかなか良い雰囲気でした。

下りる途中、斜面の上の方でガサゴソ音がするのでふと見上げてみると、結構大きいイノシシが並走しているではないですか!
15mくらい離れていたけど、あれに襲われたらひとたまりもなさそう・・・写真を撮る間もなくどこかへ消えてしまいましたが。

林道への分岐にある「成木の家」は寄ったことがなかったのでちょっと休憩して行こうかと思ったのですが、がっちり鍵がかかっていて入れませんでした。残念。
早めに帰りたかったので、小沢峠だの山王峠だの、考えていたルートは割愛、仏子~入間経由でとっとと帰宅しました。

この時はメインの上りだけでなく他でも調子よかったので、その勢いでこの週末は久しぶりの白石峠。
思い出せないくらい久しぶりだったのでいつ以来か確認してみたら、なんと去年の7月以来でした。そんなに遠ざかっていたとは・・・
荒サイ~戸守~物見山のルートでアプローチ、久しぶりの田中セブンで補給休憩。カメラを仕事場に置いてきてしまったので写真少な目です。
田中セブンまで自宅から丁度60km、前日は仕事場の模様替えで一日力仕事をしていたせいか、ちょっとダルい感じ。
さらに上り口までひとっ走りして

久しぶりの白石TT、スタートです。
序盤は抑えめ、中盤は結構調子よく脚が廻ってこれは結構いいかも・・・と思いましたが、やはり後半タレてくるのは同じ。結局ベストから2分以上落ちる平凡、というかヒドいタイムでした。

でもstravaによるとゴール前500mのセグメントでPRを出せたのはちょっといい傾向かも。タレてはくるけどパワーの持続力が少しはついたかな?
その後は定峰峠から秩父方面に下りて、これまた久しぶりの林道定峰線。

さっきの雪辱を晴らすべく結構頑張ったつもりですが、やっぱりベストから約一分落ち。こんなもんですかねえ。

あとは高篠峠から大野峠線を下って田中交差点を右折、K30からK262に入り、豊水橋のファミマで最後の休憩。

先日までサンクスだったこのコンビニ、以前からバイクラックとベンチはあったんですが、それらに隣接した店内にイートインコーナーができていました。これは嬉しいですね~。奥武蔵方面から帰るときにはよく通る場所なので、これからも最後の休憩にはよく使うことになるでしょう。
あとは所沢~清瀬を経由していつものルートで帰宅、約160kmでした。

やっぱり白石峠まで行くと半日、てわけにはいかないですね。上り口まで60km以上、それだけ走って白石一本で帰ってくる選択肢はないので、最低でもあと一本は上るとなるとさらに時間を喰います。
今回と同じルートとして、夏は朝5時くらいに出れば何とか14時過ぎには戻ってこられるのかな?
もう少し、あと10kmでも近いとかなり嬉しいんだけどな~