L S C H

2018年 01月 06日 ( 1 )

年末年始のことなど簡単に。

皆さま明けましておめでとうございます。今年も色々とよろしくお願いいたします。

年末は三浦イチを走り納めと報告した前回エントリー以降、一度だけ彩湖をぐるぐるして本当の走り納めとしました。

b0144082_15423065.jpg

冬休みは26年ぶりに年末~年始を旅先で過ごしました。
b0144082_18220071.jpg
b0144082_18243338.jpg
b0144082_18253357.jpg
沖縄3泊4日、泊まったホテルも豪勢でこんな贅沢はもう死ぬまでできないかも・・・


帰宅翌日の1/2は走り初めで荒サイを南下、若洲まで。
b0144082_18263853.jpg
やっぱり正月は富士山でしょう、ということで。
去年の1/3もほぼ同じルートを走っています。
右岸で北上は軽く荒川峠で死にました。
b0144082_18280547.jpg

そして1/4から通常勤務、いろいろタイムリミットが近くいきなりフルスロットルです。

ってことくらいしか書くことがないんですが、ガーミンの不具合についてちょっと記録しておきましょう。

一ヶ月くらい前から急にガーミンに表示される心拍数がそれまでより低く表示されるようになりました。
自分の最高心拍はだいたい180弱くらいなのですが、それがどんなに高負荷で踏み続けても150行くか行かないかまでにしか数字が上がりません。
心拍センサーは乳バンド形式のものを使っていますが、電池は交換して3ヶ月くらいしか経っていなかったので、真っ先に疑ったのはベルトです。
ガーミンの付属品だったベルトは1年か1年半で早々に反応が悪くなったのでPolarのものを使っていました。これは長持ちしましたがそろそろイカれてきたか、とノーブランドの安価なベルトをamazonで見つけて入手しました。
しかし、届いた新しいベルトにセンサーをつけて使ってみても結果は同じ・・・念のため電池も交換してみましたがやはり同じ、数字が上がりません
センサーそのものがおかしくなった、と判断して逡巡しました。こんなことに投資するのはバカバカしいなあ・・・と。でも実走はともかくローラーでは心拍数が頼りなので仕方ない、とセンサー+ベルトをまた購入。このセットだとPolarよりガーミンの方が安かったのでガーミンにしました。溜まっていたTポイントも使いましたが約4,000円の出費です。もったいないなあ・・と思いつつも。やれやれこれで一件落着と新しいセンサーを装着してローラーを廻してみると・・・がーん、今までと同じくどんなに負荷をかけても150くらいまでしか心拍数が上がりません。
やられた、不具合は心拍センサーではなくてガーミン本体か?
なぜ急にそんなことが・・・と考えてみるとハタと思いだしました。久しぶりに覗いたガーミンのサイトでソフトウェアのアップデートがあったのでこれをやったのが大体数字がおかしくなった頃のような気がします。PCの履歴を確認するとタイミング的には間違いありません。
さっそくガーミンに問い合せました。
アップデートが原因でこのような現象が起こることはあり得るか、どうすれば直すことができるか、と。
回答は

ご指摘頂いた状況ですが、ソフトウェアバージョンによる起因はないかと思われます。
念の為ではありますが、マスターリセットを行って頂きお試し頂けますでしょうか。
もし、改善されない場合には、当社サービス窓口での点検が必要となりますので、以下ご一読の上でご依頼の程お願い致します。

何となくダウトな回答なんですが、うむむマスターリセットか・・・1~2回やったことがあるけど全ての画面のスクリーンショットを撮ってまた全て再設定、めんどくさ・・・と思いつつ仕方ないので年末の帰宅電車の中などでやりましたよ、はい。

そして迎えた走り初め、普通に流している分にはそれほど心拍も上がらないのでわかりづらいのですが、若洲に入ってちょっとばかりモガいてみました。ハァハァいいつつちらりとガーミンを見やると、心拍数は148とか149とか。
ああぁぁダメだああ直ってねえよ・・・

修理サービスに送ってその間ガーミンがないのも面倒だし、一律14,000円の修理代(実質交換か?)も微妙。それならいっそ820Jに逝ってしまうか?欲しいことは欲しいけどこんなネガティブな理由で5万も払って新調するのもいかがなものか。

このまま使うなら次のアップデートまで待つか、バージョンダウンの方法を探るという選択肢もあり。

ローラーで重要といっても大体心拍ゾーンで管理していたわけだから、最高心拍を155あたりに設定しちゃえば何となく用が足りてしまう気もするし。

うーんこの中途半端な不具合、どうやって乗り切ろうか悩めますなあ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2018-01-06 18:36 | 機材 | Comments(0)