カテゴリ:自転車( 226 )

色々なルートで

先週の土曜日は出勤前にいつもより大きく遠回り。南風に抗いながら荒川を下って河口まで。荒川河口橋を渡って夢の島から北上。都心を通って会社まで約50km。
土曜午前は隔週で会議があるんだけどそれがないときにはこうやって(通勤にしては)それなりの距離を走ることができる。
家から会社まで、どういう道で行くかは50kmもあれば無限のルートがあるから地図を見ながらそれを考えるだけでも楽しい。
週末で100km、年間5000kmを一応の目標としているけど、一日100kmの時間をとるのは結構大変だから土曜の50kmは大きいね。
日曜は午後子供の部活の試合があったからその前後共に中途半端な時間になり、午前はちょっと自転車をいじっただけ、午後を試合を見終わってから1時間限定のつもりで走って結局50分くらい、20kmも走れなかった。
午前の自転車いじりでフロントディレイラーをいじってドつぼにはまりかけた方が自転車的には大きい話。やっと少し変速機の仕組みがわかってきた。分からないなりにいじらないといつになっても分かるようになりませんな。
その辺の話はいずれまた改めて。(のつもり)

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
by gon_oz | 2013-05-29 01:36 | 自転車 | Comments(0)

やっと100km超え

半分眠りながら書いた昨日のブログは後から読んでもブツ切れの変な文章。後で読んで最低限日本語になっていないところだけは直したけど、書きたいことがごっそり抜けてるからまた今度書き足そうかな。

連休最後の月曜日は予定通りのロングライド。
2月にチャレンジして挫折した時と同じルートで荒川CRを北へ。あの時は入間あたりから猛烈な向い風でギブアップしたけど今度はそんなこともなく(少し追い風だったのかな?)、順調に進んでいって前回のUターン地点だった鳥羽井まで来た時にも、もうここまで来ちゃったのか、っていう感じ。体力がついたってのももちろんあるけどやっぱり風向きの影響の方が大きいんだろうなあ。
それでそこからさらに北に行ってから南西に戻って物見山へ。細かい位置関係はよく把握していなかったけど、とりあえずこの辺でって入った駐車場が皆さんが周回の基点にしているところだった。でもこの日はローディもあんまりいなかった。ソロの人を全部で2~3人見た程度。駐車場に入る前の坂(大東文化大の前で大東坂とかいうらしいが)が自分にとってはけっこう強烈で、駐車場にたどり着いた時点でけっこう脚にきていた。ここまで無補給できてたこともあり持ってきていた玄米ブランをかじって一休み。
ローディの人たちは訓練で何周もするみたいだけど、自分は初めてだからとりあえず一周だけしてみた。アップダウンの様子や一周の長さもよくわからないから手探りで走って、それでも一番キツい登りの部分は相当こたえたな。
この時点で10時半くらいで昼には早かったけど、ここから行けばちょうどいい時間になるかな、ってことで昼飯目指して東松山へ。これもよく見る四方吉うどんに行ってみようって決めていた。市街地に入ってから場所を確認して来すぎたことがわかったので戻りながら場所を探す。
で、ほどなく見つかったんだが、ん?開店時間過ぎてるのに駐車場空っぽだぞ?・・・・
あぁぁ、やっちまった。「月曜定休」だと。GWで休みにならないかは事前にHPでチェックしたから、定休日も見ていたはずだけどその日が月曜日だって認識が100%欠けてたな。なんたってGWですから。
しかたない、他にあてもなかったからまた走り始めて目に付いた和風ファミレス的うどん屋に入って昼を食べました。
そこを出た時点ではまだ12時くらいだったからこのまま帰ったんじゃ早すぎるってことで少し遠回りの目的地を探し、入間のアウトレットモールへ。そこでちょっと買い物をして帰りました。
入間についた頃は結構疲れてて、このまま帰れるかな?なんて思ったけど少し休んでぶらぶらしたら元気回復、そこから30Kmくらいだったかはさほど苦しくなく普通にクルクル脚が廻った。
走行距離は133km、やっと100km超えを達成。よっぽど風の条件が悪くなければ100kmくらいは無理なく走れそうだってことがわかりました。そうはいってもやっぱり丸一日に近く家を空けるからそうそう毎週って訳にはいかない。でも週末が待ち遠しいです。また少しでも長く走りたいなあ。
by gon_oz | 2013-05-10 01:47 | 自転車 | Comments(0)

スプロケット交換

GWも終わって昨日から通常運転の毎日となりました。次の大きな休みは夏休み、それを夢見ながら地味に積み重ねる日々です。
さて、GW中の自転車的トピックは2つ、スプロケット交換とやっとやっとの100km超ライド。
今日はそのうちスプロケットの話を。
よく言われるようにescape R3のスプロケットは11-32Tのワイドレシオで街乗り向きじゃない。11-13-15-18-21-24-28-32、だったかな?どこかがちょっと違うかもしれないけど。
1速の32T、8速の11Tはまず使わない。平地、もしくはそれに近い緩い下り坂では6速の15Tで走ることが多いけど、そこからもうちょっと上げたい、って時にシフトアップすると歯数2の違いが大きくて、シフトアップするけど重すぎてすぐ戻してやっぱ6速だな、ってことが毎度毎度。ここで7速に上げられないから8速にも当然行けない。実質的に4~5段変速としてしか機能していない感じ。上記は全てフロントギアは2速固定。どうしてもフロントはうまく使えないままだった。
この問題を解決するため13-26Tに換装。13-14-15-17-19-21-23-26。
6速は交換前後とも15Tだけど、そこから7速に変えたときの変速の滑らかさがこれはもう感動的に違う。スムーーーズにスパッスパッと決まる。歯数の差が一でこんなに違うなんて。
8速が一番早い(重い)けど今までのギヤでいうい7速だから、あまり使わないとはいえやっぱり長い下り区間になるとフロントギアと組み合わせてもっと重いギアにすることになる。フロント2速・リア8速→フロント3速・リア7速→フロント3速・リア8速って感じでつなげていく。これもつながりは今までと比べたら雲泥の差。
重い側は上記の通り、遅い(軽い)方は上記の逆のことをやればいいんだけどそこまでの激坂はないからまだあんまり慣れていない。

また眠くて上の数行を書く間に半分眠ってしまって、何度も何度も書き直した。まだまだ書くべきことはあると思うけど眠さの限界、後は明日以降に。
何か脈絡のない話を書いていそうな気がする。
by gon_oz | 2013-05-09 01:34 | 自転車 | Comments(0)

パンク

火曜日は午後から用事があったので思い切って会社はお休み、午前中のうちに50kmくらい走ろうと思っていそいそと自転車の準備を始めてみたら後輪がペチャンコになってる。ありゃりゃ、ああこれがスローパンクチャーってやつか、と思い浮かんだ。その前最後に乗ったときは普通に乗れていたし、バルブが緩んでいたわけじゃない。しょうがない、自転車を買ったばっかりのときに一回パンク修理の練習をしたけど今ひとつ要領を得なかったから近々またやろうと思っていたところ。路上でパンクするよりは家でできるんだからその分ラッキーだった、と思うことにして作業開始。
やっぱり慣れないもんだから色々苦労しながら予備のチューブに交換、これも練習のつもりであえてフロアポンプじゃなくて携帯ポンプで空気を入れようとするけど押しても押しても膨らまない。携帯ポンプって入れにくいとはわかってたけどこんなにか、安いの買ったからかと思いつつ仕方なくフロアポンプに交換してみた。だけど、それでも全然チューブは膨らまない。しょうがないからタイヤから外してチューブだけにして空気を入れてみたら明らかにシューシューいって空気が漏れてる。音のするところを辿ってみたら肉眼で明らかにわかる穴があいてる。これ、今パッケージ開けたとこなんですけど。どうなってるのよパナソニック。しょうがない、スローパンクとわかっていたけど元のチューブに戻してとりあえず空気を入れ直した。色々試したり確認したりしながら作業したからこの時点で1時間半くらい経っててテンションだだ下がり。もう出かけるの止めようかと思ったけど、またチューブも買わなきゃならないし、とりあえず出かけて近所に最近出来たサイクルベースあさひでチューブを買って、そのまま近場の走ったことない辺りを20kmくらい走ってきてその日はおしまい。
次の日(日曜)は朝から雨、午後から止んだのでまたペチャンコになっちゃったチューブを昨日買ったのに交換、スローパンクしたチューブとパッチのパンク修理キットをバックパックに入れて都内を30kmくらい走り、途中のY's Roadでまた予備のチューブを買ってきた。前日チューブ交換時にタイヤを点検したけど異物も確認できなかったからスローパンクチャーの原因はリム打ちか何かだろうと思っていた。最近前よりちょっと乗り方が荒くなって段差等で衝撃を受ける(っていっても大したことないはず)ことがけっこうあったから。

ところが!
昨日(月曜日)会社から帰ってきた時に一応後輪をカバー越しに触ってみたらまたパンクしてる!土曜日にあさひで買ったMAXXISのチューブ、パッケージには700C×18~28って書いてあったから買ったら、チューブ本体には18~25ってなってた。前日替えたのよりやっぱりちょっと細い感じだったけど、それって関係あるのかなあ。HPにはパッケージの表示が正でOKよ、って書いてあったけど。
もう一回タイヤを点検して異物が見つかればいいけど、そういう原因がわからなかったらちょっと乗るのが怖いなあ。急に空気が抜けるわけじゃないみたいだけど。これで穴あきチューブが3本、先の2本はパッチで修理したからこれは予備の予備にしておこう。
とりあえず土曜日早起きしてまたタイヤ外して点検、もっと念入りに異物がないか確認するつもりだけど何にも見つからなかったどうしようかな。細いタイヤに買い換えちゃうことも考えなくはないけど。
by gon_oz | 2013-04-24 01:49 | 自転車 | Comments(0)

思い通りじゃないけど

土曜日は2週間ぶりの自転車で休日出勤。10時から会議だから行きは20kmだけ(直行だと10km)。物足りなかったから帰りは30kmくらい走れる遠回りコースを探して、最終的に33km。先輩方のブログで少しでも乗らないでいるとあっという間に体力が落ちて走れなくなるっていうのを見ていたからかなりつらくなるだろうと思ってたんだけど、思いのほか脚がくるくる廻って気持ちよく走れた。落ちるほど体力がついていないっていうか、初心者だから疲れがたまっていたとか、そんな感じですかね。
日曜日はまた自転車でお出かけ。行きはまた遠回りして40kmくらい、途中サイコンアプリのトラブルがあったりして行きたかったところにたどり着けず、時間が押せ押せになって結構飛ばすハメに。帰りはほぼ最短で22kmくらいだったけど、これがけっこう強烈な向い風で難儀しました。行きにかなり飛ばして脚を使ってしまったので帰りは逆風に吹かれて力が入らず全然進まない。この前まで北風で苦しんでたはずなのに、もう南風ですか。この季節が一番強風の日が多いらしいけどね。無風や追い風で気持ちよく長い距離走りたいなあ。色々タイミングが合わず100km超もまだ走ってない。
写真はお出かけの目的地。土曜は基本的に仕事だから、土日分散開催の頃は日曜のカードを中心に時々見に行ってたんだけど去年から日曜固定になって殆んど行けなくなっちゃった。なんでこんなことするんだろ。固定開催の方がいい人がいるのはわかるけど、色々な人が見られる多様性を重視するなら絶対分散開催だし、ヨーロッパだってみんなそうじゃないの。先週はACLの関係で日曜の試合となったので久しぶりに見に行けました。デジカメを忘れちゃったのでスマホの写真です。
by gon_oz | 2013-04-16 01:40 | 自転車 | Comments(0)

走らない週末

土曜日は悪天候+出張、日曜日は久しぶりに家族で出かけるタイミングが合ったのでみんなでお出かけ(ボウリングとかビリヤードとか)。年末に自転車を買ってから初めて全く走らない週末だった。
食生活はいつも通り、これは自転車に乗り始める前からだけど平日は出来るだけ少食で節制するけど週末は気にせず飲み食いするパターン。走らずにそれをやったもんだから週明けはやけにおなかの辺りとか太ももが張っていない感じとかが気になる。梅雨になったらこんなのが増えるんだろうな。その時はプールに行ったりしよう。ほんとはローラー台とか欲しいけど、今の環境じゃそれは色々難しすぎる。面積的にはそれほど狭い家じゃないけどローラー台なんかを置いて漕げるスペースは余ってない。でも普通そんなものは余っているわけなくて、みんなあの手この手で家族を説得したりなだめすかしたりして持ち込みに成功してるんだろうなあ。その域に達するにはまだのめりこみ方が足りない感じかな。
by gon_oz | 2013-04-09 01:35 | 自転車 | Comments(0)

桜・2013その3

昨日で3月も終わり、今日から4月です。(日付はさらにそこから1日後だけど。)
昨日は家族が出かけていないことが前からわかっていたので、100km超の遠出をしようと楽しみにしていたんだけど、残念ながら予報は雨。前の晩から降り始めて、朝には殆んど上がっていたけど予報では降ったり止んだり、ってことでまさにそんな感じのはっきりしない空模様。いっそプールにでも行こうか車に乗って写真を撮りにいこうかとうだうだ思案しているうちに何となく時間が過ぎて、昼前にはちょっとだけ自転車を整備してブレーキが鳴るのを直したりサドルの位置を調整してみたり。昼になった時点でもう降らないだろう、と見極めたのといじったらやっぱり乗りたくなったのとで12時を過ぎたあたりから出発。もう遠出はあきらめて二子玉川まで行ってそこでちょっとぶらぶら、多摩川を少し上流に上ってから成城の高級住宅街とかいままでテリトリー外で全く行ったことのなかったあたりを走って帰ってきた。
その結果3月の走行距離は458km。予定通りに遠出できていれば500kmを超えたはずなのに、残念。
一応年間では5000kmを目標としているんだけど、その1/12以上は一応走ったことになる。1月、2月はもっと少なかったからこれからその分も距離を伸ばしていけるかな。真夏とかどのくらい走れるか未知数だし(真冬よりつらいのかな?)、達成できるかわからないけどまあ地道に走り続けていきましょう。
by gon_oz | 2013-04-02 01:40 | 自転車 | Comments(0)

欲求不満

この週末、土曜は都合により往復とも最短距離での通勤により計20km、日曜は仕事の都合により乗らずじまい、とおそらく自転車を買って以来週末の最短走行距離を更新。そう考えると天気が悪くて乗れない週末ってのはここまでなかったんだな、と改めてわかった。
まあその分明後日が休みだから少しでも長く乗ってやろう。っつうてもまた仕事になるかもしれないから、その時は早く出て50kmくらい走ってから行こうかな。
by gon_oz | 2013-03-19 01:20 | 自転車 | Comments(0)

多摩川CR

昨日はちょいと行ってみるかと思って多摩川CRへ。といっても昼ご飯を食べて午後から出たからほんとにさわりだけ。まったく事前の勉強もせずに行き当たりばったりで。
環七→環八を南下して246で二子玉川から多摩川右岸に入った。荒川と同じ調子で河川敷のグランド横まで降りたらなんだか走りにくいコンクリート舗装からすぐにダート路になってしまった。何だこれ、と思いながら歩くように走り、それも辛くなってすぐ押し歩き。しょうがないから再び土手に登ってみたら土手の上が幅2mか3mの細い舗装路になっていた。でもローディはほとんど走ってなくてぼちぼちと走っている人がいるくらい。
何ナノこれ?と思いながらそのまま河口方面へ。途中で左岸に渡ったら右岸よりは何とか走れる道だったな。そのまま左岸をちょっと走って第二京浜に入り北上。そこでY's Roadでも冷やかそうと思ってたんだけどなんかかったるくなって(反対側だし)そのまま環七経由で帰ってきた。
後で色々見てみたら今日走った区間は左岸の方がいい、というかサイクリングロードとしては左岸だけということになるのか?ちゃんと調べてから行かなきゃダメですね。多摩川はもう行くのや~めた、と思ったけどまたそのうち行って今度は上流に行ってみようかな。荒川に比べて遠いからちょっと敬遠してたけど行ってみればそれほど大したことなかったし。昨日は結局約50kmでした。午後三時間くらいだけだからこんなものでしょう。
例によってLXしかもって行かなかったし4枚か5枚しか撮ってないからまた写真はなし。いわゆる「自転車ブロガー」にはなれませんな、こんな調子じゃ。上の写真は全然関係ない(自転車を買うとは思っていなかった頃の)写真。
by gon_oz | 2013-03-12 01:16 | 自転車 | Comments(0)

休日出勤

この日曜日は休日出勤。土曜日も休日出勤だけどそれは毎週のこと。日曜も仕事しなきゃならないとなると俄然凹みます。
往復で自転車に乗れるようになったのが今年に入ってからの日曜出勤のせめてもの救い。
会社までは直行してちょうど10kmだけどそれじゃ物足りないので遠回り。事前に地図を見て大体このあたりで行くか、と決めて出発。昨日は環七を東へ、いつもは鹿浜橋で荒川CRに入るけどそのまま更に東へ、自転車で荒川より東へは初めて行った。荒川を超える時には有名どころのレストランさくらの前まで行って位置だけ確認。朝早かったから店も閉まってたし当然誰もいませんでした。
そのまま国道4号まで行って4号を南下、上野を経由して会社まで28km。最初の頃はそれだけ走っても結構疲れて仕事中眠くなる感じだったけど、今は30kmくらいだったら全く影響なし。ちょっと一走りってところ。
土日だけしか乗らない割には持久力がついたかなあ。それでも初心者から初級にステップアップしたくらいか。もっといろんな力をつけたいものですね。
by gon_oz | 2013-03-05 01:34 | 自転車 | Comments(0)