L S C H

カテゴリ:自転車( 233 )

ツール・ド・フランス終了

b0144082_123125.jpg

ツールドフランス最終日を録画で観ながら。
最終日のスプリントで誰が勝ってももはや何にも影響ないんだけど、サッカー観戦のくせ(?)のままに一応情報遮断して臨んでいます。
結局毎日録画していながら、最後までちゃんと観られたのは何日あったか。ゆっくり観られたこの週末は呑んでいてそのまま寝落ち、土日連続で居間のソファで朝を迎えてしまった。また、楽しみにしていたラルプ・デュエズの時は豪雨でスカパーが受信不能となったらしく途中で録画が切れちゃっていた。それでも、ほぼ初めて観戦したロードレースの面白さの一端を感じることはできたと思う。個人の駆け引きとチーム戦術の兼ね合いとか、なかなか面白いというか解説を聞いていても難しいところがあったけど。翌日の最初にやる前日のハイライトではそのあたりを端的にまとめてしゃべってくれてたからわかりやすかったですね。結果はまあ下馬評通りというところですか。コンタドールが今ひとつだったのとキンタナが頑張ったのが20ステージに象徴されるように目立ったかな。
これでツールが終わって次のグランツールは8月のブエルタ・ア・エスパーニャ。今から楽しみですね。こうやって何回か見ているとだんだん好きな選手とかチームとかできて、そうなるとまた楽しみ倍増なんだろうな。そしてますますロードバイクが欲しくなる・・・

ここのところまるで写真を撮っていないのでもはや完全にネタ切れ。ちょっと前の写真から例によって文章とは何の関係もないのを持ってきました。土曜日は仕事の昼休みに久しぶりにファインダーをのぞいたけど、入れっぱなしのフィルムを撮りきることはできず、まだ5~6枚残っている。さっさと撮ってしまおう!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-07-23 01:30 | 自転車 | Comments(0)

脚力強化?

b0144082_1824998.jpg

夕べ(未明)にアップしようと思ったらexcite blogが全面的にメンテ中だったので、作っておいた文章をこんな時間にアップ。これは初めてですね。この位の時間にアップした方が見てもらえるのかな。

・・・ということで、久しぶりに中一週空けてしまいました。先週はミッドウィークにjリーグがあったりツール・ド・フランスを見たり、珍しく平日に呑む機会があったり(前二つは今週も同じだが)と今まで以上に多忙だったので、木曜日くらいに「ま、今週はいっか」とあきらめることにした。特に固定読者もいない(はず)ので気楽にやればいいでしょう。
この週末、土曜日はまた出勤前の100㎞ライド。灼熱ではなかったけど真夏のライドでどのくらいへばるのか、お試しを兼ねて補給に気をつけながら。途中何回もペットボトルを買い足してボトルに補給、全部で2リットル強の水分補給+エネルギー系ゼリーを二つ。他に水のペットボトルで時々手や頭を冷やしつつ走って、一応無難に110km走って会社に着。無事ではあったけど、途中で休んだりした時には今までになく体に熱がこもっているのを感じたから、これがほんとの炎天下で35度超の時はそもそも100㎞も走らない方がいいのかも。少なくともコンビニはおろかどこに自販機があるか知れないような田舎道、峠に行くときはよっぽど準備や下調べをしておかないと危ない。
そんなこんなで100km超ライドを何度か繰り返した結果、少し脚力がついてきたかな、と実感。昨日は遅めに家を出て荒川CR他を40km程度走ってから出勤したんだけど、道中脚がよく回って、7速で軽快に巡航、スマホは電池節約のため画面オフにしてたけどおそらく35km程度で無理なく走り続けることができた。もちろん風向きや勾配等いろんな要素があるけど、周りのローディさんと比べてもそんなに自分が遅いわけじゃない感じだった。土曜、月曜共にライド後半のかなり脚を使った後、いままでならこれはちょっと無理、大幅スピードダウンっていうシチュエーション(坂だの何だの)でももうひと踏ん張り廻すぞ、っていう頑張りがきくようになってきた。
これが妄想なのか実力なのか、実際のところはよくわからないけど、この3連休のうち2日間のライドは体力的なストレスなく楽しく走れたことは確か。
この調子で脚力をつけて長距離乗れるようになっていきたい。その先は・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-07-17 18:28 | 自転車 | Comments(0)

初尾根幹

b0144082_0542593.jpg

ツール・ド・フランスの録画を横目で見つつ。
この前書いたように観戦初心者ですが第1ステージから大変なことになってましたね。
放送を見ていて一つ感心するのは、実況や解説がそんなにアップじゃなくても選手の名前をちゃんと言い当てること。チームはそりゃウェアでわかるけどヘルメットも同じだしアイウェアもつけてるし、残りの(!)顔とゼッケンでわかるのかなあ。大したもんです。

さて、土曜日はまた出勤前ライドで初の尾根幹に行ってきました。
家から環七→荒玉水道通り(ということを今地図を見て知った)→20号を経由して鶴川街道へ。そこから南下して尾根幹の看板が出てるところまで大体1時間くらいかな。
そこで一応お決まりの写真を撮って、さあ登るぞ、と。
最初の方の坂がいきなりきつくて、これは先が思いやられるとおもいつつヒィヒィ登っていると、なぜか横の歩道をローディがすいすいと追い抜いていきました。全般的に思ったほどローディは多くなかったけど、やっぱり走りに来ている人ばっかりだからみんな抜かしていきました。荒川なんかだとゆっくり流していてこっちの方が早いってことも時々あるんだけど。
結果的にはその坂が一番きつくて、その後は適度なアップダウン、これは最後に小山って交差点までいってそのまま引き返した復路も同じ。
往復40㎞弱、なかなかの登りで今までになかったふくらはぎの筋肉痛に見舞われています。
ただ、色々なところで道幅が広く交通量も少ないなどと書かれていたけど、思っていたより車はたくさん走っていた。
もっとも、道幅は確かに余裕があるから車の量はそれほど気にならない。それよりも、信号が意外に多いのがちょっと期待外れ。もっとガンガン走り続けられるのかと思ったけど、ちょっと走るとすぐ信号に引っかかる。ちょっと休めて丁度いいといえばいいんだけど。
それはともかくあの周辺には他にもいろいろ走りがいのある道があるみたいだからちょっとずつ開拓してみるかな。思ったより行きやすい道のりだったし。
その後は多摩川右岸を西へ走り、川崎を経由して第一京浜で都内へ。皇居一周で最後に微調整して100㎞走って午前中に出社、のミッションを達成したのでした。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-07-02 00:55 | 自転車 | Comments(0)

Tour de France

b0144082_124181.jpg

ジロ・デ・イタリアの録画など横目で見ながら。
今週の土曜日からツール・ド・フランスが始まる。去年まで見向きもしなかったんですがw。
ツール・ド・フランスといえば昔NHKで特集を組んだり週末のスポーツニュースで取り上げたりしていたのを覚えている。最近も日本人が活躍してる、って時々ニュースになっていたのはネットでよく見ていた。
自転車にのるようになって色んな人のブログを見ているとロードレースのこともよく話題にしているので自然に興味を持つようになってきて、ちょうど開催されてたジロ・デ・イタリアを時々見たり。でも仕事から帰ってTVをつけると、丁度レースが終わっているくらいの時間なんだな。結局見られたのはホントにちょっとだけだった。
考えてみれば録画してみればよかったわけですが。
でそれが終わるとさあいよいよツール・ド・フランスってことでなにやら自転車界はそれに向けて俄然盛り上がっている感じ。
自分も今年はちゃんと見てやろうと思って、とりあえずはオフィシャルガイドブックでも買おうかと思ったんだが、意外と高くて(といっても1500円くらいだけど)とりあえず止めといた(セコい)。他にも読みたい記事もあったので、ツール・ド・フランスのことも載ってる月刊誌バイシクル・クラブを買って、ひとまず初自転車雑誌。
その数日後にまた本屋でぶらぶらしてたら新書でタイトルもそのまんま「ツール・ド・フランス」ってのを平積みにしていたので手にとってぱらぱらめくってみたらこれがなかなか面白そうなので即買い、あっという間に読了。
昔のNHKの番組でイノーってのが鼻を骨折した感じで顔面血だらけになって走ってたような記憶がうっすらとあったんだけど、その通りだったのがわかったり、何も知らずにジロ・デ・イタリアを見ていてよく分からなかったポイント賞と山岳賞とかが何となく分かったり、いろいろとためにもなったしドキュメンタリーとしてももちろん面白かった。

というわけで土曜日からのツール・ド・フランス、ジロと同様生では殆んど見られないから、録画しておいて帰宅後に一時間くらいで早送りしながら見て消す、の繰り返しかな。そんな見方になっちゃうけど、かなり楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-06-27 01:29 | 自転車 | Comments(0)

ビンディングペダル

b0144082_16424.jpg

この週末、2週間位前にアマゾンで購入済だったビンディングペダルをやっと装着。
見ての通り、シマノのPD-A530。片面フラット、片面ビンディングのいわばビンディング入門用ペダル。
便利は便利だが中途半端なのですぐ両面タイプやSPD-SLに替えたくなるようなこともネット上ではよく書かれている。自分は今後は土曜日に革靴で乗らなきゃならないこともありそうなので、そうは言ってもやっぱりこれじゃないと困りそう。
さて、ペダルは付けたがシューズはまだ持ってない(笑)。そうそう自転車のものばっかり買うことも出来ないので、今月はペダル、来月はシューズって感じかな。再来月かも。
とりあえずフラットペダルとして乗ってみた。漕ぎ始めでビンディング面を踏んでしまった時、慣れないから足元を見ないと面を替えられない。見ないでやってみるとどうしても1回転して元通りになってしまう。慣れればできるようになるかな。ビンディングシューズを履いたときには逆のことをしなきゃならないけど、要領は同じだろう。今のうちにペダル半回転に慣れておかなきゃ。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-06-18 01:15 | 自転車 | Comments(0)

遠回り

b0144082_1112435.jpg

ツールドスイスなど横目で見ながら更新、また土曜日の通勤経路のはなし。
この前の土曜日は通勤遠回りの最長記録を大幅に更新。100km走って正午前に出社を目標に7時過ぎに家を出発。
ホントは6時半頃には出たかったんだけど最終的にはこの遅れが最後までものをいった感じ。
環七を東に進んで6号から江戸川CRにイン。江戸川を走るのは初めて、右岸を行こうと思ってたんだけど6号から右岸への入り方が分からずそのまま橋を渡ってしまったのでまあいいや、と左岸を南下。
下りきったら今度は湾岸道路357号を西へ。土曜日だけどやっぱりトラックが多くて多少怖い思いもしながら進む。
ディズニーランドの横を走り、3週間くらい前に通ったばっかりの荒川河口橋を渡り、お台場あたりを見ながら晴海、浜離宮を通過。明治通りに入ると渋谷、新宿、池袋と通ってさらに王子から西へ。
三ノ輪→上野→秋葉原と繋いで皇居の南側をぐるりと廻って北上、そのまま会社に行こうかと思ってスマホ(サイコンアプリ)を確認したらわずかながら100kmには届かない感じ。
そこでちょっとだけ遠回り、後楽園駅の横を通って会社へ。
<夕べここまで書いたところで睡魔に負けてギブアップ。以下続き>

走行距離は100.01kmで目標達成。
残念ながら到着時間は正午を30分くらいオーバーしていた。
後半都内に入ると信号や混雑で速度が落ちることは分かりきっていたからその分の貯金と思って前半から結構飛ばしたんだけど、やっぱり間に合わず。
50kmくらいしか走らない時はこれの倍なら100kmは楽勝だな、って思うんだけど50kmを超えて70kmくらいになると俄然足が廻らなくなってくる。100km走る体力は100km走らないと身につかない、ってことを実感した。
これからも会議のない土曜日は出来るだけ早く出て100kmライドをしたいものだ。
さて、このときのルートは文字にするとだらだら分かりづらいけどログはこのような感じ。
b0144082_1143514.jpg

ぐるぐる渦巻きでいきました。
あまり遠くまで行かずに距離を稼ぎ、後半最後の方は体力と時間に合わせていつでもショートカットして目的地に行ける。実際もうちょっと遠回りしたかったんだけどやっぱり時間が気になって諦めた。
そのうち逆周りの渦巻きも描いてみるかな。

面白いルートだな、と思ってくれた人ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-06-13 01:43 | 自転車 | Comments(0)

ディレイラー調整

b0144082_171010.jpg

スプロケットを交換して走りやすくなったんだけど、フロントミドルでリア8速にするとフロントディレイラーにチェーンがわずかに擦るようになっていた。
ちゃんと調整しなくちゃ、と思いながら8速の時だけだったからしばらくそのままにしていて、やっと色々と弄ってみたのが2週間くらい前かな。
どこをどうすればいいのかはネットで勉強しながら。まずはLとHのネジを締めたり緩めたりしてストローク調整。でもうまくいかないのでゆっくりチェーンを回しながら検証、インデックス調整(っていうことは後から知った)が必要だと検討をつけたんだけど、その調整方法がまた自己流でやったもんだからめちゃくちゃ、変速レバーのワイヤーの根元でやればいいのに変速機のワイヤーを留めているところをいじっちゃったもんだから微妙な調整が必要なところをごっそり動かしちゃってどうにも元通りにならない、っていうかワイヤーのテンションが張れなくなって一時はまるで変速不能に。
さらにそこから試行錯誤を繰り返して何とか変速は出来るようになったけどやっぱり今ひとつ動きが悪いままになってしまった。
うまく調整できなかったけどひとまずそのまま乗ってたら今度は後ろがおかしくなってきた。しかもかなり派手に。リアディレイラー廻りは何も動かしてないはずなのに。フロントをいじった影響が出たのか?そういう種類のものではないように感じたけど。左の変速レバーのワイヤーをいじったつもりで右を動かしちゃったんだろうか?
とにかくレバーを動かして変速しようとしても変速されない(特に4速、5速あたり)、逆にレバーを動かしていないのに走ってると勝手にガチャガチャ変速しちゃったり。
これはもう辛抱たまらんので室内持込で仕事から帰ってきてから夜中の1時2時にまた調整に挑戦。
最初はまたどこをどうすればどこに影響が出るのか、さっぱり分からないままにあれこれ動かしたからまた元に戻らなくなった。(まあ正常な「元」にはどちらにしてももう戻れなかったんだけど)
それでも2晩連続で夜中作業の結果、なんとかフロント・リア共にレバーを動かせば変速する&変なところに擦ったり当たったりしていない、という水準までは漕ぎつけた。実走してないからこれがどうなるのかまだ未知数だけど。
駆動系をいじって実感したのが「メンテスタンドが必要」ってこと。QRスタンドに車重を預けて後輪を浮かしてペダルを手で漕ぐ、なんてことを繰り返したけど、めんどくさいし一本壊して既に2本目であるところのスタンドにも無理な力がかかってそう。メンテスタンドがあれば手が一本空くからもっと色々なところをしっかり点検できるはず、次の購入グッズはこれかな。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-06-07 01:27 | 自転車 | Comments(0)

色々なルートで

b0144082_114170.jpg

先週の土曜日は出勤前にいつもより大きく遠回り。南風に抗いながら荒川を下って河口まで。荒川河口橋を渡って夢の島から北上。都心を通って会社まで約50km。
土曜午前は隔週で会議があるんだけどそれがないときにはこうやって(通勤にしては)それなりの距離を走ることができる。
家から会社まで、どういう道で行くかは50kmもあれば無限のルートがあるから地図を見ながらそれを考えるだけでも楽しい。
週末で100km、年間5000kmを一応の目標としているけど、一日100kmの時間をとるのは結構大変だから土曜の50kmは大きいね。
日曜は午後子供の部活の試合があったからその前後共に中途半端な時間になり、午前はちょっと自転車をいじっただけ、午後を試合を見終わってから1時間限定のつもりで走って結局50分くらい、20kmも走れなかった。
午前の自転車いじりでフロントディレイラーをいじってドつぼにはまりかけた方が自転車的には大きい話。やっと少し変速機の仕組みがわかってきた。分からないなりにいじらないといつになっても分かるようになりませんな。
その辺の話はいずれまた改めて。(のつもり)

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-05-29 01:36 | 自転車 | Comments(0)

やっと100km超え

b0144082_1223057.jpg

半分眠りながら書いた昨日のブログは後から読んでもブツ切れの変な文章。後で読んで最低限日本語になっていないところだけは直したけど、書きたいことがごっそり抜けてるからまた今度書き足そうかな。

連休最後の月曜日は予定通りのロングライド。
2月にチャレンジして挫折した時と同じルートで荒川CRを北へ。あの時は入間あたりから猛烈な向い風でギブアップしたけど今度はそんなこともなく(少し追い風だったのかな?)、順調に進んでいって前回のUターン地点だった鳥羽井まで来た時にも、もうここまで来ちゃったのか、っていう感じ。体力がついたってのももちろんあるけどやっぱり風向きの影響の方が大きいんだろうなあ。
それでそこからさらに北に行ってから南西に戻って物見山へ。細かい位置関係はよく把握していなかったけど、とりあえずこの辺でって入った駐車場が皆さんが周回の基点にしているところだった。でもこの日はローディもあんまりいなかった。ソロの人を全部で2~3人見た程度。駐車場に入る前の坂(大東文化大の前で大東坂とかいうらしいが)が自分にとってはけっこう強烈で、駐車場にたどり着いた時点でけっこう脚にきていた。ここまで無補給できてたこともあり持ってきていた玄米ブランをかじって一休み。
ローディの人たちは訓練で何周もするみたいだけど、自分は初めてだからとりあえず一周だけしてみた。アップダウンの様子や一周の長さもよくわからないから手探りで走って、それでも一番キツい登りの部分は相当こたえたな。
この時点で10時半くらいで昼には早かったけど、ここから行けばちょうどいい時間になるかな、ってことで昼飯目指して東松山へ。これもよく見る四方吉うどんに行ってみようって決めていた。市街地に入ってから場所を確認して来すぎたことがわかったので戻りながら場所を探す。
で、ほどなく見つかったんだが、ん?開店時間過ぎてるのに駐車場空っぽだぞ?・・・・
あぁぁ、やっちまった。「月曜定休」だと。GWで休みにならないかは事前にHPでチェックしたから、定休日も見ていたはずだけどその日が月曜日だって認識が100%欠けてたな。なんたってGWですから。
しかたない、他にあてもなかったからまた走り始めて目に付いた和風ファミレス的うどん屋に入って昼を食べました。
そこを出た時点ではまだ12時くらいだったからこのまま帰ったんじゃ早すぎるってことで少し遠回りの目的地を探し、入間のアウトレットモールへ。そこでちょっと買い物をして帰りました。
入間についた頃は結構疲れてて、このまま帰れるかな?なんて思ったけど少し休んでぶらぶらしたら元気回復、そこから30Kmくらいだったかはさほど苦しくなく普通にクルクル脚が廻った。
走行距離は133km、やっと100km超えを達成。よっぽど風の条件が悪くなければ100kmくらいは無理なく走れそうだってことがわかりました。そうはいってもやっぱり丸一日に近く家を空けるからそうそう毎週って訳にはいかない。でも週末が待ち遠しいです。また少しでも長く走りたいなあ。
[PR]
by gon_oz | 2013-05-10 01:47 | 自転車 | Comments(0)

スプロケット交換

b0144082_049449.jpg

GWも終わって昨日から通常運転の毎日となりました。次の大きな休みは夏休み、それを夢見ながら地味に積み重ねる日々です。
さて、GW中の自転車的トピックは2つ、スプロケット交換とやっとやっとの100km超ライド。
今日はそのうちスプロケットの話を。
よく言われるようにescape R3のスプロケットは11-32Tのワイドレシオで街乗り向きじゃない。11-13-15-18-21-24-28-32、だったかな?どこかがちょっと違うかもしれないけど。
1速の32T、8速の11Tはまず使わない。平地、もしくはそれに近い緩い下り坂では6速の15Tで走ることが多いけど、そこからもうちょっと上げたい、って時にシフトアップすると歯数2の違いが大きくて、シフトアップするけど重すぎてすぐ戻してやっぱ6速だな、ってことが毎度毎度。ここで7速に上げられないから8速にも当然行けない。実質的に4~5段変速としてしか機能していない感じ。上記は全てフロントギアは2速固定。どうしてもフロントはうまく使えないままだった。
この問題を解決するため13-26Tに換装。13-14-15-17-19-21-23-26。
6速は交換前後とも15Tだけど、そこから7速に変えたときの変速の滑らかさがこれはもう感動的に違う。スムーーーズにスパッスパッと決まる。歯数の差が一でこんなに違うなんて。
8速が一番早い(重い)けど今までのギヤでいうい7速だから、あまり使わないとはいえやっぱり長い下り区間になるとフロントギアと組み合わせてもっと重いギアにすることになる。フロント2速・リア8速→フロント3速・リア7速→フロント3速・リア8速って感じでつなげていく。これもつながりは今までと比べたら雲泥の差。
重い側は上記の通り、遅い(軽い)方は上記の逆のことをやればいいんだけどそこまでの激坂はないからまだあんまり慣れていない。

また眠くて上の数行を書く間に半分眠ってしまって、何度も何度も書き直した。まだまだ書くべきことはあると思うけど眠さの限界、後は明日以降に。
何か脈絡のない話を書いていそうな気がする。
[PR]
by gon_oz | 2013-05-09 01:34 | 自転車 | Comments(0)