L S C H

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

桜・2013その2

b0144082_1235232.jpg

とりあえずその2をアップ。

あと2日(平日としては)で今年度も終わり。来週はきり良く4/1から新年度が始まる。
うちの会社もそれに合わせて、ってわけじゃないのかもしれないけどいろいろ更新。
その1:ちょっと恥ずかしくなるくらい古かったPC環境が新しくなった。こういうのは毎年少しずつやっていった方がいいと思うんだけど今回は全体の2/3くらいかな?全更新。自分のも新しくなった。ソフトが来ていない関係でまだ本体は開けてないけど、ディスプレイとマウス・キーボードはもう使っている。23インチくらいかな、ipsLEDとかいうのは発色がいいです。
その2:床のタイルカーペットを全更新。床を変えるだけでずいぶん雰囲気や印象がかわる。そのために引越し同等に荷物をまとめて段ボールに入れたりしたので、事務所全体でかなりの不要物を処分できた。
その3:席換えをした。自分自身は今までちょっとイレギュラーで窮屈、収納もあまりない席にいたんだけど今回の席替えで普通の席に復帰。今までの席に移動した時にかなりのものを捨てたので今は比較的身軽で、新しい席の収納は余りまくっている。そのうちにすぐ一杯になるんだろうけど。机の上も今のところすっきりきれい。

こんな感じで新しいものが増えて綺麗になった事務所内はまだ片付いていない部分もあるけど、今までよりちょっぴりだけ出勤が楽しみです。
[PR]
by gon_oz | 2013-03-28 01:43 | 日常 | Comments(0)

桜・2013その1

b0144082_1131213.jpg

観測史上最も早い、という今年の桜。毎年いろんな所で催されている「桜まつり」的イベントはタイミングを合わせられずどこも苦労しているらしい。イメージ的には今年の冬はすごく寒かった気がするから、なぜこんなに早いんだろうと思ってしまうけど、3月にはいってからか28度にもなった日を初めとして暖かい日が多かったのでこうなったらしい。言われて見ればそうかも知れないなあ、とおもう程度なのでこれでホントに観測史上一番早いの?って感じ。
そんなこんなで咲いてしまったものは仕方ない、とりあえずさらりと花見をしてきた。去年や一昨年と同じ近所の石神井川沿いに、1時間半程度か。公園の出店もまだ支度中の午前早い時間だったけど、人出はまあそれなりにありました。一人じゃなかったからそんなにたくさんは撮ってないし、3年連続で同じところを見ているとアングルも決まってきちゃうかな。でもこのレンズで桜を撮るのは初めてだから少しは違うものが撮れたかも。LXも持っていったけど、仕事場のそばの写真屋は今日現像に出して上がるのが来週火曜日。別に急いでないからいいけど外注だとそうなっちゃうのかなあ。同じネタを明日以降上げるかどうかわからないけどとりあえず「その1」にしておきました。
[PR]
by gon_oz | 2013-03-26 01:22 | 写真 | Comments(0)

解消しました

b0144082_1162873.jpg

昨日は案の定仕事に出なくちゃならなくなったので、早めに家を出て遠回り。荒川CRを右岸→左岸で河口まで。荒川と中川の間の、中州っていうんですかね、それの先っちょまでとりあえず行ってみた。そこで写真を撮ったりしたんだけど例によってLXだったので画像はなし。昨日はどちらかっていうとデジタルな気分だったんだけど家族が使うっていうんでまた銀塩でした。十数枚しか撮ってないけど。そこから葛西橋までちょっと戻って西へ。有楽町のビックカメラで指切りの手袋を買った。冬用はとりあえずユニクロので済ませたから初めての自転車用手袋だ。手袋を取らずにスマホを操作できるのは快適。ユニクロのにも指先に導電糸を縫いつけたけど今ひとつ反応がよくなかったからね。そこから更にちょっと走って会社まで。トータルで60kmちょいで昼過ぎに会社着。会社に出なくちゃならなかったけどそれほど仕事量はなかったからこの時間でOKでした。まあ週末の欲求不満は解消できたかな。帰りも直帰の倍の20kmくらいは走ったしね。
その道中でもあちこち見たけどもう桜が咲いている。今度の土日どっちかは自転車に乗らずにアナログ・デジタルフルセットで桜を撮りに行こうかな。白黒で桜はまだ撮ったことないし。
写真は今年のじゃなくて数年前の桜。バックが曇り空で平板な感じ。
[PR]
by gon_oz | 2013-03-22 01:28 | 日常 | Comments(0)

欲求不満

b0144082_1221855.jpg

この週末、土曜は都合により往復とも最短距離での通勤により計20km、日曜は仕事の都合により乗らずじまい、とおそらく自転車を買って以来週末の最短走行距離を更新。そう考えると天気が悪くて乗れない週末ってのはここまでなかったんだな、と改めてわかった。
まあその分明後日が休みだから少しでも長く乗ってやろう。っつうてもまた仕事になるかもしれないから、その時は早く出て50kmくらい走ってから行こうかな。
[PR]
by gon_oz | 2013-03-19 01:20 | 自転車 | Comments(0)

春になると

b0144082_1304343.jpg

今日は真冬に戻ったような寒さ。2年か3年前にも同じようなことを書いたな。平均すれば月一になるんじゃないかっていう更新ペースのブログだから何書いたかは大体覚えてる。
で、この前は28度にまで上がってまたこんなに冬みたいに寒くなりまさしく三寒四温、それに花粉が乗っかって春なのに・・・つらい季節。
暖かくなったことを実感できる自転車は嬉しいけど、それに花粉がもれなくついてくるからこれはまさに修行、精神力を要します。一応マスクをして走り出すものの、涙と鼻水は容赦なく流れ出てくる。マスクの下で鼻をじゅるじゅるすすり続けながら漕いでいる。マスクは巡航で流している時はそんなに気にならないけど、坂とかで負荷がかかっているときは息が苦しくて苦しくてとなりマスクを外すと嘘のように空気が肺に流れ込んでくる。あんなものつけて100kmも20kmも走るのは無理だな。涙もいちいち拭いてられないから目の周りは固まってこびりついてガビガビ。この前はそれに煙霧とやらも加わって、帰宅したらマスクの縁がまさしく真っ黒になっていた。これはイカン。家に帰った時には汗と鼻水と涙と埃で顔がかなりのことになっていたはず、それを家族に見られちゃいましたな。
これから暑くなるとまた色々と不足品や不都合が出てくるだろうな。それを買い揃えるのもまた楽しいものです。
[PR]
by gon_oz | 2013-03-15 01:45 | 日常 | Comments(0)

多摩川CR

b0144082_131442.jpg

昨日はちょいと行ってみるかと思って多摩川CRへ。といっても昼ご飯を食べて午後から出たからほんとにさわりだけ。まったく事前の勉強もせずに行き当たりばったりで。
環七→環八を南下して246で二子玉川から多摩川右岸に入った。荒川と同じ調子で河川敷のグランド横まで降りたらなんだか走りにくいコンクリート舗装からすぐにダート路になってしまった。何だこれ、と思いながら歩くように走り、それも辛くなってすぐ押し歩き。しょうがないから再び土手に登ってみたら土手の上が幅2mか3mの細い舗装路になっていた。でもローディはほとんど走ってなくてぼちぼちと走っている人がいるくらい。
何ナノこれ?と思いながらそのまま河口方面へ。途中で左岸に渡ったら右岸よりは何とか走れる道だったな。そのまま左岸をちょっと走って第二京浜に入り北上。そこでY's Roadでも冷やかそうと思ってたんだけどなんかかったるくなって(反対側だし)そのまま環七経由で帰ってきた。
後で色々見てみたら今日走った区間は左岸の方がいい、というかサイクリングロードとしては左岸だけということになるのか?ちゃんと調べてから行かなきゃダメですね。多摩川はもう行くのや~めた、と思ったけどまたそのうち行って今度は上流に行ってみようかな。荒川に比べて遠いからちょっと敬遠してたけど行ってみればそれほど大したことなかったし。昨日は結局約50kmでした。午後三時間くらいだけだからこんなものでしょう。
例によってLXしかもって行かなかったし4枚か5枚しか撮ってないからまた写真はなし。いわゆる「自転車ブロガー」にはなれませんな、こんな調子じゃ。上の写真は全然関係ない(自転車を買うとは思っていなかった頃の)写真。
[PR]
by gon_oz | 2013-03-12 01:16 | 自転車 | Comments(0)

password

b0144082_110585.jpg

写真の撮影データ(といっても日付とどのレンズを使ったか程度)はevernoteで簡単にメモっている。
写真をアップロードしてレンズを確認しようとiPod touchでevernoteを立ち上げたらPWの再設定が必要になっていた。
この前全ユーザーのデータを盗まれたようなことをニュースでやっていて、その後ネットやブログでPW再設定についての記事を見ていたから知ってはいた。だけど自分は使っていたのかいなかったのか、使って「PW再設定にならないなあ」って思った覚えがあるから使っていたんだろうけど、ついにというかやっとというか再設定が必要となりました。
evernoteは細々と使っていてそんなに大事なデータが入っているわけじゃないからPWもそのままでいいや、と思って今までと同じにしようとしたら「今までのと違うのにしないとダメあるよ」って言われちゃって、仕方ないから違うPWで登録。
だいたいPWなんてそんなにあちこち違うものにしたらとても覚えてられない、今はそういうのが必要なサイトやサービス多すぎ。自分はだいたい2種類しか使ってなくて毎度どちらかを充てている。どれにどっちなんて覚えてないけど、2種類なら違っていればもうひとつの方にするだけだからまあ不便はない。セキュリティのためには定期的にPWを替えるべき、なんてのも見るけど、そのたび何かにメモしたりすんのかな。そしたらそのメモの管理はどうするのとか、あ、そういうのもevernote入れといたりするんですよね。俺もそうだもんな。それってセキュリティ上どうなの、とか考え始めるともうきりがない。なんかめんどくさい世の中だな。
[PR]
by gon_oz | 2013-03-07 01:35 | 日常 | Comments(0)

休日出勤

b0144082_1254986.jpg

この日曜日は休日出勤。土曜日も休日出勤だけどそれは毎週のこと。日曜も仕事しなきゃならないとなると俄然凹みます。
往復で自転車に乗れるようになったのが今年に入ってからの日曜出勤のせめてもの救い。
会社までは直行してちょうど10kmだけどそれじゃ物足りないので遠回り。事前に地図を見て大体このあたりで行くか、と決めて出発。昨日は環七を東へ、いつもは鹿浜橋で荒川CRに入るけどそのまま更に東へ、自転車で荒川より東へは初めて行った。荒川を超える時には有名どころのレストランさくらの前まで行って位置だけ確認。朝早かったから店も閉まってたし当然誰もいませんでした。
そのまま国道4号まで行って4号を南下、上野を経由して会社まで28km。最初の頃はそれだけ走っても結構疲れて仕事中眠くなる感じだったけど、今は30kmくらいだったら全く影響なし。ちょっと一走りってところ。
土日だけしか乗らない割には持久力がついたかなあ。それでも初心者から初級にステップアップしたくらいか。もっといろんな力をつけたいものですね。
[PR]
by gon_oz | 2013-03-05 01:34 | 自転車 | Comments(0)

rock'n roller

b0144082_18134.jpg

この前多摩湖に行った日の夕方から頭痛が治らない。
ずーっと左後頭部が痛くて、それが時々肩こりに行ったり頭痛に戻ってきたり。
左手が痺れたのは同じ姿勢でハンドルを握り続けすぎたからだと思うけど、この頭痛も同じ原因か。
仕事場の机のレイアウトを変えて、デスクトップとノートの2台のコンピュータを同時に使うようにしたんだけど、ちょっと姿勢がよくなくなっちゃうんだよな。
まさかこのまま一生頭痛持ちにはならないだろうけど、症状に波があって痛いときは唸りたくなるくらい痛い。
自転車にしろ会社の姿勢にしろ慣れれば治るかな。

写真は井の頭公園の大道芸人。老若男女色々な人が色々な事をやってるけど一際年季の入った人でした。あんまり人気はなかったみたいだけど。ロックンロールっていうよりウェスタンだったかな。うーん、あんまり良く覚えない。
[PR]
by gon_oz | 2013-03-01 01:16 | 日常 | Comments(0)