L S C H

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パンク

b0144082_121098.jpg


火曜日は午後から用事があったので思い切って会社はお休み、午前中のうちに50kmくらい走ろうと思っていそいそと自転車の準備を始めてみたら後輪がペチャンコになってる。ありゃりゃ、ああこれがスローパンクチャーってやつか、と思い浮かんだ。その前最後に乗ったときは普通に乗れていたし、バルブが緩んでいたわけじゃない。しょうがない、自転車を買ったばっかりのときに一回パンク修理の練習をしたけど今ひとつ要領を得なかったから近々またやろうと思っていたところ。路上でパンクするよりは家でできるんだからその分ラッキーだった、と思うことにして作業開始。
やっぱり慣れないもんだから色々苦労しながら予備のチューブに交換、これも練習のつもりであえてフロアポンプじゃなくて携帯ポンプで空気を入れようとするけど押しても押しても膨らまない。携帯ポンプって入れにくいとはわかってたけどこんなにか、安いの買ったからかと思いつつ仕方なくフロアポンプに交換してみた。だけど、それでも全然チューブは膨らまない。しょうがないからタイヤから外してチューブだけにして空気を入れてみたら明らかにシューシューいって空気が漏れてる。音のするところを辿ってみたら肉眼で明らかにわかる穴があいてる。これ、今パッケージ開けたとこなんですけど。どうなってるのよパナソニック。しょうがない、スローパンクとわかっていたけど元のチューブに戻してとりあえず空気を入れ直した。色々試したり確認したりしながら作業したからこの時点で1時間半くらい経っててテンションだだ下がり。もう出かけるの止めようかと思ったけど、またチューブも買わなきゃならないし、とりあえず出かけて近所に最近出来たサイクルベースあさひでチューブを買って、そのまま近場の走ったことない辺りを20kmくらい走ってきてその日はおしまい。
次の日(日曜)は朝から雨、午後から止んだのでまたペチャンコになっちゃったチューブを昨日買ったのに交換、スローパンクしたチューブとパッチのパンク修理キットをバックパックに入れて都内を30kmくらい走り、途中のY's Roadでまた予備のチューブを買ってきた。前日チューブ交換時にタイヤを点検したけど異物も確認できなかったからスローパンクチャーの原因はリム打ちか何かだろうと思っていた。最近前よりちょっと乗り方が荒くなって段差等で衝撃を受ける(っていっても大したことないはず)ことがけっこうあったから。

ところが!
昨日(月曜日)会社から帰ってきた時に一応後輪をカバー越しに触ってみたらまたパンクしてる!土曜日にあさひで買ったMAXXISのチューブ、パッケージには700C×18~28って書いてあったから買ったら、チューブ本体には18~25ってなってた。前日替えたのよりやっぱりちょっと細い感じだったけど、それって関係あるのかなあ。HPにはパッケージの表示が正でOKよ、って書いてあったけど。
もう一回タイヤを点検して異物が見つかればいいけど、そういう原因がわからなかったらちょっと乗るのが怖いなあ。急に空気が抜けるわけじゃないみたいだけど。これで穴あきチューブが3本、先の2本はパッチで修理したからこれは予備の予備にしておこう。
とりあえず土曜日早起きしてまたタイヤ外して点検、もっと念入りに異物がないか確認するつもりだけど何にも見つからなかったどうしようかな。細いタイヤに買い換えちゃうことも考えなくはないけど。
[PR]
by gon_oz | 2013-04-24 01:49 | 自転車 | Comments(0)

スタイル

b0144082_1274513.jpg

今度の日曜日はまた天気が悪いらしい。

土曜日は午後から研究室の集まりがあるから仕事は行っても午前だけ。いっそ休んじゃって午前中だけでも走ろうか。

そうしないと3週のうち1週しか走らないことになっちゃうのはつまんないもんね。

人のブログをいろいろ見てると、たいがい1文ごとに改行したり、行間を1行以上空けたりして読みやすくしている。

俺はかまわず長文を改行なしに書いてきて、これからもひとまずは変えるつもりもないけど試しにこんな風にしてみたりして。

ブログ書こかと思ってPC立ち上げて写真選んで加工して、ってやったけど特に書くことが浮かばない、っていうか書きたいことはあるけど画像の下準備が大変だからいつになるんだか。

書くことがなければ無理して書かなくても、という姿勢でだらだら続けていきましょう。
[PR]
by gon_oz | 2013-04-19 01:38 | 写真 | Comments(0)

思い通りじゃないけど

b0144082_1215121.jpg

土曜日は2週間ぶりの自転車で休日出勤。10時から会議だから行きは20kmだけ(直行だと10km)。物足りなかったから帰りは30kmくらい走れる遠回りコースを探して、最終的に33km。先輩方のブログで少しでも乗らないでいるとあっという間に体力が落ちて走れなくなるっていうのを見ていたからかなりつらくなるだろうと思ってたんだけど、思いのほか脚がくるくる廻って気持ちよく走れた。落ちるほど体力がついていないっていうか、初心者だから疲れがたまっていたとか、そんな感じですかね。
日曜日はまた自転車でお出かけ。行きはまた遠回りして40kmくらい、途中サイコンアプリのトラブルがあったりして行きたかったところにたどり着けず、時間が押せ押せになって結構飛ばすハメに。帰りはほぼ最短で22kmくらいだったけど、これがけっこう強烈な向い風で難儀しました。行きにかなり飛ばして脚を使ってしまったので帰りは逆風に吹かれて力が入らず全然進まない。この前まで北風で苦しんでたはずなのに、もう南風ですか。この季節が一番強風の日が多いらしいけどね。無風や追い風で気持ちよく長い距離走りたいなあ。色々タイミングが合わず100km超もまだ走ってない。
写真はお出かけの目的地。土曜は基本的に仕事だから、土日分散開催の頃は日曜のカードを中心に時々見に行ってたんだけど去年から日曜固定になって殆んど行けなくなっちゃった。なんでこんなことするんだろ。固定開催の方がいい人がいるのはわかるけど、色々な人が見られる多様性を重視するなら絶対分散開催だし、ヨーロッパだってみんなそうじゃないの。先週はACLの関係で日曜の試合となったので久しぶりに見に行けました。デジカメを忘れちゃったのでスマホの写真です。
[PR]
by gon_oz | 2013-04-16 01:40 | 自転車 | Comments(0)

水紋

b0144082_164110.jpg

タイトルを英語でつけようと思って、訳が思い浮かばなかったからGoogle翻訳で調べてみたらwater monって出た。water mon。何か素敵。指紋って入れたらfinger monって出るのかな。いや、出ないだろうな。
さて、知り合いには誰にもやっていることを言っていないこのブログ、「フィルムを月に一本使うの会」に登録しているので、更新するとそこから見に来てくれる人が毎度一桁、あとexciteブログでもジャンル登録してるからそこからも少しあるのかな。大体週に2回くらい更新しているけど、自転車に乗り始める前に比べると格段の進歩(といっていいのか)、家のかなりぼろくなったPCに向かう時間がだいぶ増えた。それでも読者は増えません。まあ面白いことが書いてあるわけじゃないし写真も下手の横好きで特に見るべきものもない。殆んど独り言みたいなもので、それじゃあツイッターで呟けば、ってことにもなるけど、あれはあれで気軽だけど字数は少ないし、このブログよりはるかに少ない利用頻度(最後に呟いたのはいつだったか?まるで思い出せない)だからフォロワーなんているわけもない(変わってなければ4人くらい)。それだからここで無益にだらだらと書き続けるわけだ。毎日更新してる人は偉いなあ、ってホントに思います。かかる時間もさることながらそれだけのネタがあるなんて。こんな感じでダラダラと書き連ねようかと思ったけど、すごおく眠くなってきた。唐突だけどもうこの辺で。実はここで寝ぼけて脈絡がなく訳のわからないことを無意識に2~3回書いては消し書いては消ししたんです。もうムリ、走れませんみたいな感じ。それじゃ。
[PR]
by gon_oz | 2013-04-12 01:28 | 日常 | Comments(0)

走らない週末

b0144082_1231222.jpg

土曜日は悪天候+出張、日曜日は久しぶりに家族で出かけるタイミングが合ったのでみんなでお出かけ(ボウリングとかビリヤードとか)。年末に自転車を買ってから初めて全く走らない週末だった。
食生活はいつも通り、これは自転車に乗り始める前からだけど平日は出来るだけ少食で節制するけど週末は気にせず飲み食いするパターン。走らずにそれをやったもんだから週明けはやけにおなかの辺りとか太ももが張っていない感じとかが気になる。梅雨になったらこんなのが増えるんだろうな。その時はプールに行ったりしよう。ほんとはローラー台とか欲しいけど、今の環境じゃそれは色々難しすぎる。面積的にはそれほど狭い家じゃないけどローラー台なんかを置いて漕げるスペースは余ってない。でも普通そんなものは余っているわけなくて、みんなあの手この手で家族を説得したりなだめすかしたりして持ち込みに成功してるんだろうなあ。その域に達するにはまだのめりこみ方が足りない感じかな。
[PR]
by gon_oz | 2013-04-09 01:35 | 自転車 | Comments(0)

桜・2013その4

b0144082_121938.jpg

その3までのと一緒に撮って現像に出していた白黒がやっと上がってきた。このブログには初登場のzenitar 16mm fisheye。特殊なレンズだからたまあ~にしか使わない。デジタルだと広角側が足りないからフィッシュアイってよりも超広角的に使うことがあるくらいだったかな。最近は特にレンズを何本も持ち出さないこともあるし。元々安いレンズだからそれほど写り自体がいい方じゃないけど、そんなことを言っては申し訳ない。このレンズは純然たるもらいもの、しかも見ず知らずの人から。確かFA50mmMacroだったと思うけどヤフオクで落としたらおまけでつけてくれたんだよね。あれ、FA35mmだったかな?50mmは元箱とケースがついていた(説明にはなかったのに)だったか、もうよく覚えてないや。zenitarも、商品が届いたら一緒に入っていてびっくり。ほんとにいいのかな、ってひたすら恐縮してしまいました。これ、前玉が凸形状だからフィルターがマウント側に付ける小さいので、それも何枚かついていた。白黒で使う赤いのとか緑のとか。っていうのを今書きながら思い出した。これ撮った時にでも使ってみればよかったな。どれがどういう効果になるのかよく知らないけど、まあググればすぐにわかるだろう。白黒でコントラストがすごく強いのとか出来るのかな。スキャンしてから加工すればそれも出来るけど、やっぱりフィルターでいろいろやった方がアナログで面白そうだ。
[PR]
by gon_oz | 2013-04-05 01:19 | 写真 | Comments(0)

桜・2013その3

b0144082_1284311.jpg

昨日で3月も終わり、今日から4月です。(日付はさらにそこから1日後だけど。)
昨日は家族が出かけていないことが前からわかっていたので、100km超の遠出をしようと楽しみにしていたんだけど、残念ながら予報は雨。前の晩から降り始めて、朝には殆んど上がっていたけど予報では降ったり止んだり、ってことでまさにそんな感じのはっきりしない空模様。いっそプールにでも行こうか車に乗って写真を撮りにいこうかとうだうだ思案しているうちに何となく時間が過ぎて、昼前にはちょっとだけ自転車を整備してブレーキが鳴るのを直したりサドルの位置を調整してみたり。昼になった時点でもう降らないだろう、と見極めたのといじったらやっぱり乗りたくなったのとで12時を過ぎたあたりから出発。もう遠出はあきらめて二子玉川まで行ってそこでちょっとぶらぶら、多摩川を少し上流に上ってから成城の高級住宅街とかいままでテリトリー外で全く行ったことのなかったあたりを走って帰ってきた。
その結果3月の走行距離は458km。予定通りに遠出できていれば500kmを超えたはずなのに、残念。
一応年間では5000kmを目標としているんだけど、その1/12以上は一応走ったことになる。1月、2月はもっと少なかったからこれからその分も距離を伸ばしていけるかな。真夏とかどのくらい走れるか未知数だし(真冬よりつらいのかな?)、達成できるかわからないけどまあ地道に走り続けていきましょう。
[PR]
by gon_oz | 2013-04-02 01:40 | 自転車 | Comments(0)