L S C H

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Airplane

b0144082_1214914.jpg

順番が前後したけど、先週の金曜日は結婚記念日休暇、自分の仕事場で年間唯一平日に大手を振って休める日だった。いつも特に計画を練るわけじゃなく、前日の夜になってどこに行こうかって相談する感じだけど今年は成田に飛行機を見に行こうっていうことになりました。
朝子供たちを送り出してから準備をしてお出かけ、久しぶりに乗った首都高で間違えて新しく出来たルートに乗っちゃったりしながら滑走路のすぐ脇にある「桜の丘公園」だったかな?に到着。
羽田にも飛行機を見に行ったことはあるけど様々な会社の飛行機が飛んでるっていう点では成田の方がずっと面白い。平日だったけどデカいレンズで写真撮ってる人とか、管制塔の無線を傍受してるマニアとか、多くはないけど色んな人が来てた。FBに投稿したら「自転車じゃないの?」ってなコメントももらったけど遠いし二人だしさすがに車でしたよ。
そうやってのんびり2時間くらい飛行機を見た後で酒々井のアウトレットに寄ってちょっと買い物、家に帰るのが遅くなって子供たちを待たせちゃったけど晩飯は近所の居酒屋で外食して済ませた。
こんな風に過ごした、気楽にリフレッシュできたなかなかいい休日でした。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-05-31 01:34 | 日常 | Comments(0)

色々なルートで

b0144082_114170.jpg

先週の土曜日は出勤前にいつもより大きく遠回り。南風に抗いながら荒川を下って河口まで。荒川河口橋を渡って夢の島から北上。都心を通って会社まで約50km。
土曜午前は隔週で会議があるんだけどそれがないときにはこうやって(通勤にしては)それなりの距離を走ることができる。
家から会社まで、どういう道で行くかは50kmもあれば無限のルートがあるから地図を見ながらそれを考えるだけでも楽しい。
週末で100km、年間5000kmを一応の目標としているけど、一日100kmの時間をとるのは結構大変だから土曜の50kmは大きいね。
日曜は午後子供の部活の試合があったからその前後共に中途半端な時間になり、午前はちょっと自転車をいじっただけ、午後を試合を見終わってから1時間限定のつもりで走って結局50分くらい、20kmも走れなかった。
午前の自転車いじりでフロントディレイラーをいじってドつぼにはまりかけた方が自転車的には大きい話。やっと少し変速機の仕組みがわかってきた。分からないなりにいじらないといつになっても分かるようになりませんな。
その辺の話はいずれまた改めて。(のつもり)

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-05-29 01:36 | 自転車 | Comments(0)

ネットワーク

b0144082_1205233.jpg


一年以上前にアカウントを作ったきり放置していたFacebookを使い始めてみた。
とりあえず何人かの知り合いに友だち申請。当然みんな承認してくれるけど、改めて俺って友達少ないなあ・・と実感。
仲の良かった友達の名前など検索してみるけどFacebookなんてやっていない人も当然沢山いるわけで、とりあえず10人くらい。まあこれから続けていればちょっとずつ増えていきますかね。
会社の同僚には特に何もしていない。以前上司からリクエストが来たけどまるで使ってないこともあってそのまま放置しておいた。で、使い始めてみるとたぶん仕事より遊び方面で使うことになるから、土日何をやっているかなど微妙なところは会社とは切り離しておいた方がよさそう。ということで会社の人とは無関係のままとしておこう。
写真はともかく、自転車はこういうSNSとか人のブログにコメントしたりで知り合いが増えていくんだろうなあ。
自分としても趣味の世界だけでなく生活全般に色々思うところもあり、自分を発信することを少し心がけてやっていこう、という気持ちです。

今日は写真とも自転車とも関係ない話、写真は二週間くらい前に買ってきてベランダに置いてある花。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-05-22 01:36 | 日常 | Comments(0)

走れない時には

b0144082_128545.jpg

前もこんなタイトルで書いたような気がするけど。
週末狙い撃ちで天気が悪いパターンが続いている。この前の土曜日は雨、今度の日曜日も予報どおりなら雨。この前はジデツウを諦めて久しぶりの土曜日電車出勤。行きはいいけど帰りがかったるかったなあ。
でも、走れない代わりにと思って朝一番で近くの区営プールで泳いできた。前から時々泳いでいて、続く時は2ヶ月くらい毎日曜通うけど忙しかったり気分が乗らないと逆に何ヶ月も泳がなかったり。
自転車に乗るようになってからはあまり天気の悪い週末はなくて、自転車の方が面白いからしばらく泳いでなかった。2~3週前に久しぶり(今年初だったと思う)に泳いでみたら、自転車で心肺機能が鍛えられたのか前より楽に泳ぐことができて、ここ何年もずーっと泳ぐ時に同じメニューでやってた(特にそれで限界、ってわけじゃない30分くらいのものだけど)けど、そのうちクロール分を1.5倍の距離泳ぐことができた。
これは驚き、前より楽しく泳げるようになったので次が楽しみになり、土曜日は雨で走れなかったから、ヨシ来た!って感じで朝9時の開館と同時に入場。この前よりさらにちょっとだけ距離を伸ばして40分くらい泳ぎ、それから帰宅して仕事場へ。仕事中も特に疲れたりすごく眠かったり、ってこともなかった。
泳ぎは完全に自己流だからちゃんと学びたいなあ、なんて考えながらネットを徘徊してみると、動画を含めていろいろと教えてくれるサイトが沢山あるんだね。泳ぎに対するモチベーションが上がってしまった。長い距離を連続で泳げるように2ビートのタイミングをマスターしたい。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-05-16 01:47 | 日常 | Comments(0)

やっと100km超え

b0144082_1223057.jpg

半分眠りながら書いた昨日のブログは後から読んでもブツ切れの変な文章。後で読んで最低限日本語になっていないところだけは直したけど、書きたいことがごっそり抜けてるからまた今度書き足そうかな。

連休最後の月曜日は予定通りのロングライド。
2月にチャレンジして挫折した時と同じルートで荒川CRを北へ。あの時は入間あたりから猛烈な向い風でギブアップしたけど今度はそんなこともなく(少し追い風だったのかな?)、順調に進んでいって前回のUターン地点だった鳥羽井まで来た時にも、もうここまで来ちゃったのか、っていう感じ。体力がついたってのももちろんあるけどやっぱり風向きの影響の方が大きいんだろうなあ。
それでそこからさらに北に行ってから南西に戻って物見山へ。細かい位置関係はよく把握していなかったけど、とりあえずこの辺でって入った駐車場が皆さんが周回の基点にしているところだった。でもこの日はローディもあんまりいなかった。ソロの人を全部で2~3人見た程度。駐車場に入る前の坂(大東文化大の前で大東坂とかいうらしいが)が自分にとってはけっこう強烈で、駐車場にたどり着いた時点でけっこう脚にきていた。ここまで無補給できてたこともあり持ってきていた玄米ブランをかじって一休み。
ローディの人たちは訓練で何周もするみたいだけど、自分は初めてだからとりあえず一周だけしてみた。アップダウンの様子や一周の長さもよくわからないから手探りで走って、それでも一番キツい登りの部分は相当こたえたな。
この時点で10時半くらいで昼には早かったけど、ここから行けばちょうどいい時間になるかな、ってことで昼飯目指して東松山へ。これもよく見る四方吉うどんに行ってみようって決めていた。市街地に入ってから場所を確認して来すぎたことがわかったので戻りながら場所を探す。
で、ほどなく見つかったんだが、ん?開店時間過ぎてるのに駐車場空っぽだぞ?・・・・
あぁぁ、やっちまった。「月曜定休」だと。GWで休みにならないかは事前にHPでチェックしたから、定休日も見ていたはずだけどその日が月曜日だって認識が100%欠けてたな。なんたってGWですから。
しかたない、他にあてもなかったからまた走り始めて目に付いた和風ファミレス的うどん屋に入って昼を食べました。
そこを出た時点ではまだ12時くらいだったからこのまま帰ったんじゃ早すぎるってことで少し遠回りの目的地を探し、入間のアウトレットモールへ。そこでちょっと買い物をして帰りました。
入間についた頃は結構疲れてて、このまま帰れるかな?なんて思ったけど少し休んでぶらぶらしたら元気回復、そこから30Kmくらいだったかはさほど苦しくなく普通にクルクル脚が廻った。
走行距離は133km、やっと100km超えを達成。よっぽど風の条件が悪くなければ100kmくらいは無理なく走れそうだってことがわかりました。そうはいってもやっぱり丸一日に近く家を空けるからそうそう毎週って訳にはいかない。でも週末が待ち遠しいです。また少しでも長く走りたいなあ。
[PR]
by gon_oz | 2013-05-10 01:47 | 自転車 | Comments(0)

スプロケット交換

b0144082_049449.jpg

GWも終わって昨日から通常運転の毎日となりました。次の大きな休みは夏休み、それを夢見ながら地味に積み重ねる日々です。
さて、GW中の自転車的トピックは2つ、スプロケット交換とやっとやっとの100km超ライド。
今日はそのうちスプロケットの話を。
よく言われるようにescape R3のスプロケットは11-32Tのワイドレシオで街乗り向きじゃない。11-13-15-18-21-24-28-32、だったかな?どこかがちょっと違うかもしれないけど。
1速の32T、8速の11Tはまず使わない。平地、もしくはそれに近い緩い下り坂では6速の15Tで走ることが多いけど、そこからもうちょっと上げたい、って時にシフトアップすると歯数2の違いが大きくて、シフトアップするけど重すぎてすぐ戻してやっぱ6速だな、ってことが毎度毎度。ここで7速に上げられないから8速にも当然行けない。実質的に4~5段変速としてしか機能していない感じ。上記は全てフロントギアは2速固定。どうしてもフロントはうまく使えないままだった。
この問題を解決するため13-26Tに換装。13-14-15-17-19-21-23-26。
6速は交換前後とも15Tだけど、そこから7速に変えたときの変速の滑らかさがこれはもう感動的に違う。スムーーーズにスパッスパッと決まる。歯数の差が一でこんなに違うなんて。
8速が一番早い(重い)けど今までのギヤでいうい7速だから、あまり使わないとはいえやっぱり長い下り区間になるとフロントギアと組み合わせてもっと重いギアにすることになる。フロント2速・リア8速→フロント3速・リア7速→フロント3速・リア8速って感じでつなげていく。これもつながりは今までと比べたら雲泥の差。
重い側は上記の通り、遅い(軽い)方は上記の逆のことをやればいいんだけどそこまでの激坂はないからまだあんまり慣れていない。

また眠くて上の数行を書く間に半分眠ってしまって、何度も何度も書き直した。まだまだ書くべきことはあると思うけど眠さの限界、後は明日以降に。
何か脈絡のない話を書いていそうな気がする。
[PR]
by gon_oz | 2013-05-09 01:34 | 自転車 | Comments(0)

GW

b0144082_135798.jpg

今日で谷間はお終い、明日からGW後半に突入。
前半は一日仕事で二日休み。子供の部活の試合を見に行ったりして(区で優勝!)遠出はなし。環八を下って環七を上って50kmとか、多摩湖に行って右回り左回り、戻ってきて60kmとか、短めのライドだった。
パンクは改めて検証して原因を発見、直径0.3mm長さ1mm位の鉄くずが刺さっていた。タイヤだけの状態では内側を触ってもわからない位の大きさ。ホイール、チューブとセットして空気入れて走ると内側にわずかに顔を出して走行の荷重でチューブに少しずつ刺さって穴を開けたんだろうな。
3回くらいチューブ交換したからパンク修理にもだいぶ慣れてしまいました。それはそれでよかったと思うことにしよう。
さて、明日からの後半戦、子供の試合も引き続きあるし土曜日は仕事なんだけど、5日か6日のどちらかで遠出の予定。やっと100km超のライドが出来そう。
初の長距離はやっぱり走りやすい方がいいだろうから荒川CRを北上して物見山とか行ってみようかな。例によって有名どころから攻めてみましょう。
[PR]
by gon_oz | 2013-05-03 01:14 | 日常 | Comments(0)