L S C H

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

荒川CR、左岸

b0144082_162396.jpg

この前の週末は土日とも出勤。二日間往復ともにいつもの遠回りルートをあれこれ走って、何とか合計100kmを達成。
走れば他にも色々なルートを作れるんだろうけど、ここのところそれもめんどくさくなってだんだん走行ルートが定番化しつつある。
特に出勤前の限られた時間である程度距離を走りたいとなった時は(早起きの100kmライドを除く)、どうしても荒川CRに向かうことになる。都内、特に都心を走っていると信号のストップアンドゴーがほんとに煩わしいから。それを繰り返した方が心肺機能アップにはいいらしいけど、たくさん走りたい時に数百(数十?)メートル毎に停まらされると段々イライラしてしまう。ちょっと前までは信号でひっかかってもこんなにイラつかなかったと思うんだけど、もちょっと気持ちを大きく持つよう心がけた方がいいかな?なんか自分がすごく心の狭い人間のような気がしてきた。
まあそれはそれとして、やっぱり荒川CRです。この前は初めて笹目橋~鹿浜橋の左岸を走ってみた。色々なガイド的HP等でこの区間はちゃんとつながっていないと知っていたから今まで走ったことがなかったけど、一度くらいは走ってみて、つながってなくてもそんなに面倒な道でなければレパートリーに加えようか、という気持ちで。
で結論としてはやっぱりダメ。走るべきところを走っていなかったのかもしれないけど、一般道に出なければならないルートが距離的にも走りやすさ的にも、もう一度走ろうか、という気持ちにならないレベル。
変わり映えしないけどこの区間はやっぱり走り慣れてる右岸の方がずっとスムーズで気持ちいい。また忘れたころに左岸を走ってみたくなるかもしれないけど。あ、一応これで彩湖あたりから下流は全部左岸・右岸共に走ったことになるのかな。

こんなこと書くんだったらその左岸でどっか写真を撮っておけばよかったな。また全然関係ない写真です。そういえば前回の写真は荒川CRから見たかつしかハープ橋。まるで意識しないで適当に選んだけど、今日の話に乗っけた方がふさわしかった。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-07-26 01:11 | 自転車 | Comments(0)

ツール・ド・フランス終了

b0144082_123125.jpg

ツールドフランス最終日を録画で観ながら。
最終日のスプリントで誰が勝ってももはや何にも影響ないんだけど、サッカー観戦のくせ(?)のままに一応情報遮断して臨んでいます。
結局毎日録画していながら、最後までちゃんと観られたのは何日あったか。ゆっくり観られたこの週末は呑んでいてそのまま寝落ち、土日連続で居間のソファで朝を迎えてしまった。また、楽しみにしていたラルプ・デュエズの時は豪雨でスカパーが受信不能となったらしく途中で録画が切れちゃっていた。それでも、ほぼ初めて観戦したロードレースの面白さの一端を感じることはできたと思う。個人の駆け引きとチーム戦術の兼ね合いとか、なかなか面白いというか解説を聞いていても難しいところがあったけど。翌日の最初にやる前日のハイライトではそのあたりを端的にまとめてしゃべってくれてたからわかりやすかったですね。結果はまあ下馬評通りというところですか。コンタドールが今ひとつだったのとキンタナが頑張ったのが20ステージに象徴されるように目立ったかな。
これでツールが終わって次のグランツールは8月のブエルタ・ア・エスパーニャ。今から楽しみですね。こうやって何回か見ているとだんだん好きな選手とかチームとかできて、そうなるとまた楽しみ倍増なんだろうな。そしてますますロードバイクが欲しくなる・・・

ここのところまるで写真を撮っていないのでもはや完全にネタ切れ。ちょっと前の写真から例によって文章とは何の関係もないのを持ってきました。土曜日は仕事の昼休みに久しぶりにファインダーをのぞいたけど、入れっぱなしのフィルムを撮りきることはできず、まだ5~6枚残っている。さっさと撮ってしまおう!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-07-23 01:30 | 自転車 | Comments(0)

脚力強化?

b0144082_1824998.jpg

夕べ(未明)にアップしようと思ったらexcite blogが全面的にメンテ中だったので、作っておいた文章をこんな時間にアップ。これは初めてですね。この位の時間にアップした方が見てもらえるのかな。

・・・ということで、久しぶりに中一週空けてしまいました。先週はミッドウィークにjリーグがあったりツール・ド・フランスを見たり、珍しく平日に呑む機会があったり(前二つは今週も同じだが)と今まで以上に多忙だったので、木曜日くらいに「ま、今週はいっか」とあきらめることにした。特に固定読者もいない(はず)ので気楽にやればいいでしょう。
この週末、土曜日はまた出勤前の100㎞ライド。灼熱ではなかったけど真夏のライドでどのくらいへばるのか、お試しを兼ねて補給に気をつけながら。途中何回もペットボトルを買い足してボトルに補給、全部で2リットル強の水分補給+エネルギー系ゼリーを二つ。他に水のペットボトルで時々手や頭を冷やしつつ走って、一応無難に110km走って会社に着。無事ではあったけど、途中で休んだりした時には今までになく体に熱がこもっているのを感じたから、これがほんとの炎天下で35度超の時はそもそも100㎞も走らない方がいいのかも。少なくともコンビニはおろかどこに自販機があるか知れないような田舎道、峠に行くときはよっぽど準備や下調べをしておかないと危ない。
そんなこんなで100km超ライドを何度か繰り返した結果、少し脚力がついてきたかな、と実感。昨日は遅めに家を出て荒川CR他を40km程度走ってから出勤したんだけど、道中脚がよく回って、7速で軽快に巡航、スマホは電池節約のため画面オフにしてたけどおそらく35km程度で無理なく走り続けることができた。もちろん風向きや勾配等いろんな要素があるけど、周りのローディさんと比べてもそんなに自分が遅いわけじゃない感じだった。土曜、月曜共にライド後半のかなり脚を使った後、いままでならこれはちょっと無理、大幅スピードダウンっていうシチュエーション(坂だの何だの)でももうひと踏ん張り廻すぞ、っていう頑張りがきくようになってきた。
これが妄想なのか実力なのか、実際のところはよくわからないけど、この3連休のうち2日間のライドは体力的なストレスなく楽しく走れたことは確か。
この調子で脚力をつけて長距離乗れるようになっていきたい。その先は・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-07-17 18:28 | 自転車 | Comments(0)

初尾根幹

b0144082_0542593.jpg

ツール・ド・フランスの録画を横目で見つつ。
この前書いたように観戦初心者ですが第1ステージから大変なことになってましたね。
放送を見ていて一つ感心するのは、実況や解説がそんなにアップじゃなくても選手の名前をちゃんと言い当てること。チームはそりゃウェアでわかるけどヘルメットも同じだしアイウェアもつけてるし、残りの(!)顔とゼッケンでわかるのかなあ。大したもんです。

さて、土曜日はまた出勤前ライドで初の尾根幹に行ってきました。
家から環七→荒玉水道通り(ということを今地図を見て知った)→20号を経由して鶴川街道へ。そこから南下して尾根幹の看板が出てるところまで大体1時間くらいかな。
そこで一応お決まりの写真を撮って、さあ登るぞ、と。
最初の方の坂がいきなりきつくて、これは先が思いやられるとおもいつつヒィヒィ登っていると、なぜか横の歩道をローディがすいすいと追い抜いていきました。全般的に思ったほどローディは多くなかったけど、やっぱり走りに来ている人ばっかりだからみんな抜かしていきました。荒川なんかだとゆっくり流していてこっちの方が早いってことも時々あるんだけど。
結果的にはその坂が一番きつくて、その後は適度なアップダウン、これは最後に小山って交差点までいってそのまま引き返した復路も同じ。
往復40㎞弱、なかなかの登りで今までになかったふくらはぎの筋肉痛に見舞われています。
ただ、色々なところで道幅が広く交通量も少ないなどと書かれていたけど、思っていたより車はたくさん走っていた。
もっとも、道幅は確かに余裕があるから車の量はそれほど気にならない。それよりも、信号が意外に多いのがちょっと期待外れ。もっとガンガン走り続けられるのかと思ったけど、ちょっと走るとすぐ信号に引っかかる。ちょっと休めて丁度いいといえばいいんだけど。
それはともかくあの周辺には他にもいろいろ走りがいのある道があるみたいだからちょっとずつ開拓してみるかな。思ったより行きやすい道のりだったし。
その後は多摩川右岸を西へ走り、川崎を経由して第一京浜で都内へ。皇居一周で最後に微調整して100㎞走って午前中に出社、のミッションを達成したのでした。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-07-02 00:55 | 自転車 | Comments(0)