<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バイクロア応援と失意の白石峠

もう一週間経ってしまいましたが、この前の三連休のことなど。

11/22(日)、この日はJリーグ(J1)の最終節が開催されました。
ただし、今年から2ステージ制が復活したので、チャンピオンシップに駒を進めるチームはこれが最終戦ではないのですが。
それでスケジュールもいつもと違って、日曜開催となっており観戦しやすい・・・
早めにチケットを買って予定を入れていました。

そして21日とこの22日、秋ヶ瀬公園ではバイクロア5が開催され、Yabooさん24weさんが22日午前中にシクロクロスのレースに参加されるとのことでした。

これはタイミングがいい、朝お二人を応援してそのままちょっと遠回りして埼スタに行けば時間的にも丁度いいし、最終節だけはセレモニーの写真を撮るためにカメラ(一眼レフ)を持っていくので、レースを撮ることもできるじゃないですか。

Yabooさんが出る最初のレースが8:30スタート、その前にお二人と顔を合せて、写真を撮るためにコースの全貌を把握しておきたい・・・家から秋ヶ瀬公園までは20㎞ないくらいで半分はCRなので、7:15くらいまでに家を出れば大丈夫だろう、と算段しました。

前日の土曜日はいつものように出勤、色々あって帰宅したのが深夜1時過ぎ・・・終電を気にしないのでついこうなってしまう、というジテツウのデメリットw
それから風呂入ってその日のチャリダーを録画で観ながらビール呑んで、寝たのが2時過ぎ。
大体平日は2時半ごろに寝て6時半ごろに起きる生活ですから、まあそれと同じで普通に起きられるだろうと思っていたのですが・・・

日曜の朝、家人に起こされて時計を見ると、なんと7時15分です!
その位の時間に家を出る、と言っていたので起こしてくれたのでした。うーん、目覚ましをセットし忘れたらしい。何たる失敗・・・

結局家を出たのが予定より30分ちょい遅れて7時50分頃。
笹目橋の横から荒川CRに入り、一路秋ヶ瀬公園を目指します。クロスバイクを必死に飛ばしてのんびり走るローディをぶち抜き、スタート時間に間に合いたかったのですが・・・無情にも秋ヶ瀬橋を渡っている最中に8時半を過ぎてしまいました。くっそー!って自業自得なんですけど。

公園の中を半分ほど走りバイクロアの会場に到着。どこに何があるんだかさっぱりわからず、焦りつつ奥に進んで駐車場の誘導をしているアルバイトに「駐輪場はどこですか?」と訊いてみたけどまるで把握していない様子。
仕方ないので駐車場の脇の芝生にクロスバイクを放り出し、とりあえずコース脇へと行ってみました。すると丁度選手の一群が目の前を通り過ぎていき、その中にYabooさんもいるではないですか。
まず最初のシャッターチャンスを逃しましたw
それからコースに沿って歩いて行くと180度ターンするポイントがあったのでとりあえずそこで待機。一周してくるのを待って、最初の撮影。

さらに場所を少しずつ移動していきましたが、コースを把握していないのでどういう風に移動して行けば効率よく撮れるの要領を得ません。

しかし、場当たり的に撮影しているうち構図がいい撮影ポイントもわかってきました。

そんな場所のひとつで知らない選手が走るのを試し撮りしたりして、よし次はここで、と待ち構えますが・・・
Yabooさんが来ません・・・
他の選手も来ません・・・
レースが終わってしまってのですorz
30分で4~5周、その最初の10分近くを失ったのは大きすぎました。
Yabooさんスイマセンー

続いてすぐに24weさんのレースが始まります。コースは大体わかったので、まずは24weさんのヘルメットとウェアを確認しておかないとまた無駄に時間が過ぎてしまいます。スタート地点で並ぶ選手たちの中に24weさんを発見、大声で呼び掛けると気付いてくれました。

まもなくレースがスタート、今度は展開に合わせてあっち行ったりこっち行ったり、効率よく動けます。
いやあ、こういうのは久しぶりで楽しいぃぃ!

今このブログを読んでくれてる人はたぶん誰も知らないと思いますが、元々は一応写真のブログだったんですよね。
あと、その頃もブログには載せませんでしたが、息子のサッカーの試合はよく写真を撮っていました。動く被写体を撮るのはそれ以来かなあ。
とにかく自転車に乗るようになってから撮影の機会が激減していましたが、ほんと久方ぶりにこの楽しさを思い出しました。

コースのすぐ脇に陣取れるので、色んなアングルで撮り放題ですねー。

到着した時に慌てていてガーミンの電源を切らずにポケットに放り込んでいたので、撮影している間の軌跡がわかります。

なかなか頑張ってますね(笑)
応援しつつ色々と試して写真を撮っていると30分はすぐに経ってしまいます。
24weさんのレースが終わると3人合流してしばしおしゃべり、お疲れさまでしたー、で解散となりました。

次は埼スタを目指します。まず荒川CWを入間大橋まで北上、そこから東に向かって大宮でナクスタの横を通りました。こっち方面から埼スタにアプローチするのは初めてです。何となく埼スタのまわりっぽい田舎臭さになってきたなあ、と思うと道路標識に「埼玉スタジアム」って表示されて、見覚えのある光景になってきました。
直近のコンビニで昼食を調達してスタジアムへ。
席で食べるのは窮屈なので北広場でモグモグしてから入場。
試合は途中雲行きが怪しくなりかけたものの結果的には3点差で勝利、試合後の鈴木啓太の退団セレモニーでは思わず涙しました。
試合後はテンションも上がっているのでR122を飛ばして一目散に帰宅。録画で復習しながら勝利の宴をあげたのでした。

翌日曜日、昼過ぎには降り始める予報・・・久しぶりに車載で奥武蔵に行くことにしました。
定番の白石峠~林道定峰線、そのあとは梨花を抜けて帰るかな、というまああまり考えていないコースですね。
ゆっくりめに8時頃家を出て物見山へ。
準備して白石峠へと走り出します。
ちょっと足が重いかなー、という感じ。前日の走行距離は約80kmでしかもほぼまっ平らでしたが、何だかんだで結構踏んだので疲れが残っているみたいです。

上り口では例によって写真を撮っただけですぐにスタート。

すぐにこれはちょっとダメかもしれないなー、と悟りました。とにかく足が重くて全然回らない・・・
がっかりしないようにできるだけガーミンを見ないで淡々と、かつ最大限回しているつもり・・・自分でももっそり走っているのがわかります。半分を過ぎたあたりでつい見てしまったラップ平均速度は11. 2km/h。
こりゃダメダ。
完全諦めモードとなるも一応必死に漕いで結局タイムは34分丁度。

難しいだろうと思ってはいましたけど、年内の30分切りは正式に諦めました(笑)
この前ベストを出した時は自走だったんだから、車載で来て上る以上はベスト更新はマスト。できれば31分切り、の意気込みだったのにその時より2分半も遅いという・・・なんという体たらくでしょうw
前の日走ったっつっても平地のみ80km程度ですからね。
まあ仕方ない、予定通りに定峰峠に下りてそのままノンストップで秩父方面へ。
次は林道定峰線を上ります。

この日は上ると暑い、下るとウインブレを着てもかなり寒いという厄介な天気でした。
ここまで下る間に完全に体は冷えきりましたが、上り始めるとまたすぐに暑くなります。ウェアの選択が難しいですね。
この定峰線は定番コースで今までに何回も上っています。最初に上った時は息も絶え絶えでしたが、その時よりはさすがに楽に上れるようになりました。
stravaによるとベストの5分落ちで高篠峠に到着。

ここから大野峠線を下り、梨花カントリーを超えて物見山に戻るつもりで走りだしましたが、間もなく宿交差点、っていう辺りまで来てふと思い立ちました。
あゆさんが時々行っているくぬぎ村ってとこ行ってみようかな?
萩日吉神社への道を直進せずに道なりに右に逸れ、そのまま道なりに進み「埼玉のラルプ・デュエズ」の上り口を過ぎて少し行くとくぬぎ村まで3kmの看板が出ていました。
かなりの勾配のところもありましたが、上りきってくぬぎ村に到着。

標高はそれほど高くないけど眺めは結構悪くないですね。

写真だけ撮ると来た道をそのまま下り、埼玉ラルプの横から梨花カントリーへ。「裏梨花」とでも呼びましょうか、下ったことはあるけど上るのは初めてです。表に負けずに13%超が続くなど結構な激坂でした。
その後は大附の激坂を下り、楠線は回避してシロクマパンへ。

珍しく誰もいなくてやっていないのかと思いました。
腹ごしらえをした後は物見山まで戻って撤収、また関越に乗って帰宅したのでした。

以上、土曜のジテツウを含めて全部で195km、細切れながらも結果的にはそれなりの距離を走った3連休でした~

by gon_oz | 2015-11-28 20:34 | 自転車 | Comments(4)

二週連続ノーライドは免れた

この前書いたように11/7・8は色々あって完全ノーライド、その上に11/14・15の土日も一週間前からずっと二日間共雨、の予報でした。
これが的中すると二週連続ノーライドになってしまう・・・どうせ予報がずれたり変わったりするに違いない、と毎日予報が更新される11時、17時毎に確認する勢いで気にしていましたが・・一向に変わる気配がありません(笑)それどころか木曜かくらいには降水確率がさらに高くなっていました。
いい加減にしろよこの野r(ry と思っていましたが、金曜にはやっと予報がちょっとずれ、日曜午後にわずかな望みが持てるようになりました。
そして迎えた週末、土曜は予報通り終日雨、明けて日曜日・・・
朝方は雨が残っていましたが、10時頃にはすっかり止みました。
おお、やったぜ!!
路面は完全にウエットですが、この際そんなことには構っていられません。
家のこともあれこれやっていたので11時半くらいになってしまいましたが、「ちょっとひとっ走りしてくる」と言って出撃です。

5~6時間は走れそうなので、彩湖ぐるぐるではもったいない・・・とはいえ奥武蔵で本格的に走るにはちょっと時間が足りない・・・比較的近くて上れる成木HCコース、常盤林道を上ることにしました。

家を出ると新目白通りに入って谷原へと走ります。2週間ぶりの自転車、そんなところを走っているだけですげぇ楽しい!
途中では青空が広がりこんな感じ。

いつものように大泉、清瀬と抜けて所沢からK179を西へ。

岩蔵街道に入ってすぐのセブンで昼食休憩。ここまで30km以上走りましたが路面も乾いて気温も上がり、すっかりグッドコンディションです。

さらに進んでバーディクラブの坂を上り

成木街道へ。この辺りまで来ると路面はまたウェットになっているところが多くなります。
ところどころ木々が色づいてきれいですね。

そしてやって来ましたこの標識。手前、行き止まりへの道が常磐林道=東京ヒルクライムNARIKIステージのコースです。

左折してノンストップで上り続けます。写真はあんまりありません。

上り中に唯一撮った写真です。
しばらくはそれまでの上り基調と同じような勾配が続きますが、ゴールまで3.5kmの看板のあたりからか、本格的な斜度になってきました。
どうせ距離も短いから、とここまで後先考えずに廻してきたので、既に足はかなり削られていてなかなか思うように進みません。中一週空いているのも大きかったかもしれません。
ここを上るのは2回目ですが、前回のレポを改めて読んでみたら「10%超はない印象だが、ログを見るとたまにはあったみたい」的なことを書いてありました。
えー、嘘ばっかりですね(笑)その時はよっぽど調子が良かったんでしょうか?
今回はちょっとガーミンで斜度を気にしながら上ってみましたが、残り3.5km以降は半分くらい10%超え、といったところです。
まあ所詮ガーミンの表示てすからあんまりあてにはなりませんけど、いい加減なりにひとつの目安にはなっています。
で、結論としては記憶にあるよりもずいぶんキツい(笑)
それでも距離が短いのでさほどめげることもなく上り続け、途中こんなところもありましたが(下りで撮影)

淡々と漕いでゴールに到着。

途中で追い抜いて行ったオートバイの人がいましたが自分が着くと間もなく下りていってしまい、静寂の中で一人っきりとなりました。
あまりゆっくりもしていられないので、自分もゴールの鋳物オブジェのところで写真を撮ってすぐに撤収です。

林道に入ってからはほとんどウエットで、さっきの写真みたいに落葉もあったりするので慎重に、20km/hくらいでゆっくり下りていきます。

下りきるとそのままUターンするように小沢峠へと上り、石碑は遠目に写真を撮るだけでスルー。

トンネルを抜けてK70へと下ります。
K70を東に少しだけ走るとK221を右折、山王峠へと一直線の短い上りをえっちらおっちら。

これでこの日の上りは終わりなので写真を撮ってツイート、手持ちのスニッカーズで簡単に補給。

ここから下り、仏子を通って入間に向かっていたのですが、R463バイパスを潜るところで気が変わって歩道橋からバイパスの長い上りに途中からin。

さっき「短い上り」って書いた山王峠よりここの上りの方がさらに短いと思うんですが、あっちは峠としては短く、こっちは国道の坂としては長い、ってことですね。

あとはバイパスで所沢まで、さらに所沢街道の脇道から新青梅街道に入って帰宅したのが18時丁度でした。
実は家人には17時には戻る、と言ってあったのですが・・・それで道中も結構急いでいたのです。しかしとても間に合いませんでしたw
まあ晩飯の買い物をするくらいだったので特に問題はなく、遅めの買い物を一緒に済ませて食事をつくり、平和で楽しい休日を締めくくったのでした。
と、子供の作文のようなノリで今回のライドのレポートはおしまいです(笑)

113km1151m 、上昇率ちょうど1%の短めライド。昼から走ればこんなもんかな、と。半日で100kmだからまあ上出来でしょう。
次の三連休、まとまって走れそうな月曜日がまた雨の予報です。11月は走行距離伸びませんね。年間獲得標高10万mはちょっと無理そうです・・・

by gon_oz | 2015-11-18 12:55 | 自転車 | Comments(0)

麦草峠と、峠巡りの旅(後編)

この週末、土曜は大学のクラス会があったので電車で出勤、日曜は朝から雨で二日とも完全ノーライドでした。
土日完全ノーライドって久しぶりだな、いつ以来だろ・・と思ってガーミンコネクトで記録を遡ってみたら、なんとびっくり今年初めてでした。土曜の会社往復20㎞だけにしろ、今年に入ってからずっと土日どちらかは必ず自転車に乗っていたとは、我ながらちょっと驚きです。梅雨時とか思うように乗れなくてストレスが溜まりましたが、それでも週末まるで走れないってことはなかったんですねえ。

そんなわけで新しいネタもないのでゆっくりしてしまいましたが、前回の続きです。

26kmの長い道のりを走り始めましたが、最初のうちしばらくは平坦に近い緩い上りが続きます。
道端にはこういう標識が立っていて、標高100m毎に知らせてくれます。

メルヘン街道とかロマンチック街道とか、誰がつけたのか知らないけど意味不明で風情のない命名は何とかならないんですかねえ(笑)。

長い上りは最初の数kmがなかなか数字が減らなくて一番気が滅入るんですが、そこを緩い勾配でサクッと通過できたのは心理的には大きかったですね。
調子が出てきたところでそれに合わせるように勾配もきつくなってきました。

断続的に8~10%くらいの斜度が続き、スピードはすぐに10~12km/hに落ち込みます。
こりゃやっぱり13時までに峠に着くのは無理かなー、と早くもあきらめムードになりますが、先はまだまだ長いのでペースを崩さず上り続けました。

そういえば途中で左折で麦草峠の看板(道路標識ではない)がありました。地図上は道なりに見えるけど実際には交差点を曲がっていく、っていうやつなのかな、と半信半疑で曲がってみましたがガーミンは「オフコース」の表示をしたままでルート図からも現在地が外れていきます。
数十m走ってやっぱり違うか、と元の道に復帰。登山客用の山道の案内なのか、曲がった先にある何かの店の陰謀なのか?単なる近道なのか?騙されないでよかった・・・

それからさらに数kmくらい上っていくと、勾配が緩い区間がしばらく続きました。これは体力的にも助かったしいい気分転換になりました。
その緩い区間の途中だったと思いますが、きれいな白樺林が左右に拡がっています。

更に上り続けるとそのうち緩い区間も終わってしまい、また8~10%くらいのちょいキツ目の勾配の繰り返しです。13㎞で半分、はさっきの緩い区間で通過したと思いますが、さらに6.5kmで残り1/4、5kmで1/5・・・といつものように分数で切り刻んで残りの距離を消化していきます。
大雑把にいって最初がキツくて中間で緩くなり、その後またキツくなるのがこのルート全体のプロフィールだな、と理解しました。
断続的に現われる10%前後の勾配で脚が削られ段々スピードも落ちてきますが、残り1/4を切るともう少しだな、とかなり気が楽になります。それでも勾配は別にして白石峠一本分の距離があるわけですが(笑)。
残り3㎞くらいで、小海方面へ下る道との分岐を通過。下りはこれを走る予定ですが、ここに休憩所があって売店とか簡単な食堂とか、自販機も並んでいました。帰りに寄ってドリンクを補給することにしてとりあえず行きは素通りです。
残り3㎞を切ればもうカウントダウン状態です。緩まない勾配を指折り数えるようにじっくりのっそり上っていき、そろそろピークかというところで見えてきました!

あの有名な道路標識が道の向う、上り勾配が緩んだところに姿を現します。ぼけちゃってますけどなかなかいい構図ですね、と自画自賛(笑)。ほんとはもうちょっと前にシャッターを押せるともっと良かったんですが。
で、麦草峠2127mに到着です。

クルマで来ていたカップルの男性に声をかけられ、写真を撮ってくれるってことなのでお言葉に甘えました。普段は自分の写真には頓着ないんですが、せっかくなので。

彼もロードバイクに乗るそうです。お返しにカップルさんの写真を撮ってさし上げました。

一息ついたらシリアルバーをちょっと補給して下山です。時間は13時ちょっと前。おお、タイムスケジュール通りに進んでいるではないですか!
峠の気温を確認しようと思って忘れてしまったのですが、ガーミンのログで見ると5~6℃くらいだったようですね。
この前ぽちったパールイズミのよだれかけ、ウインドブレーカー、さっきセブンで買った手袋を追加で装備して下り始めました。
重装備にしたこともあって、ここでも朝一番の下りのような耐えられない寒さではありませんでした。いやあ、よかったよかった。
3㎞ほど下ってさっき通り過ぎた休憩所に寄り道。トイレと飲料補給です。

ちょっと眺めのいい場所もありました。

ここを出るとR141までひたすら下りです。
R141直前の松原湖。

湖畔まで下りれば紅葉と湖できれいな写真がとれそうでしたが、そこに行くにはちょっと下らなければならず、そこからまた上がるのがかったるそうなので迷わず省略。

R141に出ると左折して北上、セブンの小海豊里店に入って休憩です。暖かいドリンクと焼きそばパンなどを補給、写真は撮り忘れました。
まだ先は長いので、短めの休憩で出発です。
次に目指すのはぶどう峠。R141からK2へと右折します。

その先で、R299の南を並走するK124に入って東に向かいます。14時半ごろとまだ午後の早い時間ですが、日が短くなったこの頃ではもう太陽が低くなってきて夕方のような陽の射し方です。

道はずっと上り基調ですがキツくなることはなく、4~5%くらいを上限に緩く緩く少しずつ高度を稼いでいきます。

工事中のダート道もあり。

ここまでたぶん3,000m以上上っているので、さすがにへばってきました。この勾配のままぶどう峠まで行きつければいいなあ、などとあり得ないことを考えながら走って行くと、明らかにここから峠道で勾配がキツくなる、というポイントにきました。
正式な標識ではありませんが、「←ぶどう峠2.6km」と書かれた看板が壁に張り付いていました。写真撮っとけばよかったなあ。
2.6kmなら勾配がどうであれまあ大したことないな、と安心しつつガーミンの表示はラップ距離のままとして進みます。

もうすぐ峠か、という辺りで巨岩出現。なんとなくグリーンラインの天文岩を想い出させます。

これを過ぎると間もなくさっきの看板から2.6km。さてそろそろ峠かな・・・とカーブの先に看板や道標があったり道が下りになっていたり、を期待しながら進みますが相変わらず上りっぱなしです。
あれれ、とガーミンで断面を見てみると、おいおいあと1kmくらいは上りが続くじゃねえか!?
しかもこの最後の1kmが10%超連発の激坂続きですw。もう上りは終わりと思って弛緩した気持ちに鞭打って、なんとか峠に到着しました。

標高1500m超で十石峠より100mちょっと高いみたいですね。

距離に関しては・・うーん、看板を読み間違えたかなあ?そんなことはないと思うんだけど。登山者向けの山道の案内だったのか?車道に向けてでっかく貼られていたが・・・もう一回行って検証してみたい(笑)

気を取り直して先に進みましょう。ここで長野県から群馬県に入ります。

R299に合流すべくどんどん下っていきます。

合流後しばらく走って、朝と同じく道の駅上野でトイレ+自販機休憩。

時間は16時半過ぎ、残りは40kmを切るくらいなのでこの先はもうノンストップで行きます。
最後の土坂峠を除いてはずっと下り基調なので、順調なら18時半くらいには龍勢会館に戻れるはず。
断面で見ると土坂峠は短いながら結構キツそうなのと、その辺りではもう夜間走行確定なので、その後の下りもそれほど飛ばせない(+危ない)、というのがちょいと気がかりでしたが。
薄暗くなり始めたところでR299を東に進みます。

真っ直ぐ行くとR462で藤岡・鬼石、右に行けばR299で秩父。
写真は明るく写っていますが、実際には暗くなり始めていたのでぼけちゃいました。
朝は右から来ましたが、ここを真っ直ぐ進みます。

しばらく進んでK71を右に曲がると土坂峠への上りですが、そこまでの距離を把握していません。
頭に入っているルートの感覚では5kmも走れば曲がるような気がしていましたが、なかなか曲がるポイントに辿りつかない・・・結局10km以上走ってやっと右に進路をとりました。
この10kmの間に完全に日が暮れて辺りはもう真っ暗です。うーん、できればそうなる前に最後の峠を越えたかった・・・
上りに入るので一旦停まってぶどう峠から着っぱなしだったウインドブレーカーを脱ぎました。ついでにガーミンをパシャリ。

少なくとも3kmは上りが続きます。ざっと平均8%ってとこでしょうか。かなりギザギザしているので、緩いのと10%超の激坂の波状攻撃みたいです。
で、走り始めてみるとやっぱりその通り、緩急の差をつけて攻めてきます(笑)。
急のところはもちろんインナーローですが、緩になってももはやシフトアップ不能です。4000m近く上ってさすがに脚も売り切れてますね~。仕方ない、ゆるゆると上っていくしかありません。

たまーに車が通るだけで誰もいない真っ暗な峠道を静かに黙々と上っていると、なんだかもう夜中の0時くらいかのような寂しい気分になってきますが、実際には18時前、夏ならまだ十分に明るい時間です。
300mくらいの標高差でしょうか、これがこのライドの最後の上り、と何とか足を廻し続けてやっとピークに辿りつきました~・・・と、トンネルでした。ここの峠をトンネルで抜けるとは把握していなかったので、暗闇に突然現れたトンネルにちょっとびっくり。
トンネルの手前で一枚。

走りながら一枚。

もひとつついでに抜けてから見返して一枚。ここで群馬県から埼玉県に入ります。

あとはもう十数km、下って平地に出てひたすら足を回して道の駅龍勢会館に帰着。予想通り、18時半くらいでした。

着替えてバイクを片付けて撤収、関越が事故渋滞していたので残念ながら21時の帰宅はなりませんでした。

210kmで獲得標高4335m、ルートラボでは約4600mでしたがガーミンではそれより小さい数字になりました。
ほぼ200kmの山岳ブルべくらいの数字ですね。経過時間の12時間48分は去年参加したブルべ「上毛三山」の認定タイムとちょうど同じです。
往復違うルートを通って左右対称の断面で大中小5つの峠を上り、好天の中綺麗に色づいた山々を見ながら走る・・・
想定したタイムスケジュール通りに事が進み、トラブルもなく、実に満足度の高いライドになりました。
今までのソロライドの中でも1、2を争う印象深い旅でした。いやあ満足満足。同じルートじゃなくてもいいから今度は仲間の皆さんと走りたいですね~

さて次はどこに行こうか、となるわけですが次の週末・・・また土日だけ雨の予報です。おいこら天気、何とかせんか~(怒)

by gon_oz | 2015-11-11 02:02 | 自転車 | Comments(2)

麦草峠と、峠巡りの旅(前編)

11/1(日)は前回書いた通り、麦草峠に行ってきました。木曜くらいまで曇りだった予報は金曜・土曜と徐々に好転して、結果的には晴天に恵まれた気持ちいいライドになりました。

途中まで車載で麦草峠に行くとして、道の駅龍勢会館からだと210km4600m、道の駅上野からだと130km3200m(ルートラボによる)。帯に短したすきに長し・・・どっちにするか迷いました。3200mはともかく130kmはちょっと物足りないよなあ、と。ところで道の駅上野ってどんなところだ?と地図サイトの航空写真で見てみると実にショボいこじんまりしていて、ちょっとデポ地にするわけにはいかなさそうな感じ。
そんなことも手伝って、いささかヘビーだけど龍勢会館からのルートを選択したのです。

おおよそのタイムスケジュールは、5時半か6時にスタートして13時くらいに麦草峠。全体はブルべペースで走って19時くらいにゴール。それなら高速に乗って21時くらいには帰宅、遅いもののなんとか家で晩飯が食べられるだろう、と算段しました。ソロライドでのこういう目論みがその通りに行った試しがないのですが、さてどうなったでしょう?

タイムスケジュール実行のため、行きもちょっと贅沢して高速を利用。

事前に地図で目安をつけたところでは、東松山で下りて高原牧場を超えていくのがリーズナブル。で、東松山で高速を下りたところで試しにカーナビの目的地に龍勢会館をセットしました。
走り出すと案の定カーナビは自分が予定しているルートとは違う道に連れて行こうとしますが、ガン無視してR254~K11の自転車で走り慣れた道へ。
橋場で右折して

上りきった後もそのまま二本木峠の方へ行こうとするカーナビを無視して漆黒のポピー坂を下ります。R140から秩父橋に通じる細かい近道だけはカーナビのお世話になって、龍勢会館に着いたのが5時過ぎ。
トイレ、自転車の準備、朝ごはんなど済ませてスタートしたのが5時45分でした。

空もだいぶ白み始めている中で麦草峠へのライド、スタートです!

まず目指すのは志賀坂峠、標高700m台です。
上り基調のR299を走るうちに段々周りの風景も山道風味になってきました。

周りの山は紅葉、ではありませんがきれいに色づいて朝日に照らされています。

まだ足も十分にありますから、無理なく上ってひとつ目の志賀坂峠に到着。

何の石碑かわかりませんが。

トンネルの手前。

超えた向こう側。

ここでウインドブレーカーを着てダウンヒルに入りますが・・・
寒いぃぃぃ!!
この日の群馬や長野の予想最高気温は18℃、予想最低気温は4℃くらいだったと思います。
それを踏まえてウェアは下はビブタイツ、上は半袖アンダーに長袖ジャケット。指切りグローブの下にアンダーグローブをはめています。
色々迷った結果、去年の同時期に同じくらいの標高まで上るつもりだった御坂峠~大弛峠ライドと大体同じにしました。
しかし、これにウインドブレーカーを重ねただけではとても太刀打ちできない猛烈な寒さ。
うーん、装備が甘かったか・・・と思いつつ斜度が緩くなったところでガーミンのページをめくって気温を見てみると、
0.6℃
と表示されていました。
普段ガーミンの気温なんか見ることのない自分はこの数字をハナから信用せず、ガーミンの気温ってずいぶんいい加減なんだなー、と思いながら更に下っていきました。
平地に下りてR462との分岐を左折。

そのうち道路脇の電光掲示の気温計が目に入りましたが、示されている数字は

2℃

さっきの0.6℃はあながち間違いではなかったようです(笑)。
確かに、平野部の予想最低気温が4℃なら山間の早朝に1~2℃になっても別におかしくありません。
これは参った。700m台でこんなに寒いんじゃ2000m超の寒さに耐えられる訳がない、これは麦草峠キャンセルかも・・・とか考えながらしばらく走り、

道の駅上野に到着。やっぱりデポ地にしなくてよかったと思えるショボさ小ささです。
ここでも表示されている気温は2℃。

チチヤスのミルクコーヒーのホットを買って、かじかんで動かなくなっている指先を暖めました。
この先の寒さに不安が募りますが、とにかくまだ7時台なのでこれから気温が上がることを期待して道の駅を後にしました。

次に目指すのは中ボス、十石峠です。
ますはまた上り基調の平坦路。時折車がすれ違えないような狭いところを織りまぜつつ。

山道に入ってから峠までの標高差はおよそ500m。
ここでもきれいな青空と色づいた木々のコントラストが見事です。

って走りながらあれこれ写真を撮りましたが、後で見るとがっかり君の連続です(笑)。

この区間は確か10%超の激坂はそれほどなかったように記憶していますが、標高1000mを超え1300mを超え、やがて峠にたどり着きました。

他に観光の家族連れが2~3台、バイクが2台いましたかね。

トイレを済ませ写真を撮ったら展望台には上がらず出発。佐久方面への下りです。

1300mを超えていますが、志賀坂峠からの下りほど寒さを感じません。もちろん寒いことは寒いのですが、さっきに比べれば十分耐えられる範囲内です。ビバ太陽!
平地に下りてそのまま西に向かって走ります。
左手に見える山々をあれが八ヶ岳かな~?等と考えつつR141を左折。

間もなく現れたセブンにピットイン。下調べで丁度いいところにあってありがたい!と予定していたところです。

おにぎり、肉まんその他を補給。麦草峠からの下りに備えて「発熱のびのび手袋」も買いました。

ここを出て数km走り、R299と一緒に右に曲がるといよいよ大ボス麦草峠への上りが始まります。
小さくて読めないと思いますがが、標識は右に茅野と麦草峠が表示されています。

二段階右折を曲がったところで写真を撮って一息。さて行くかとペダルを踏み出しました。

最初に目につくのがこの標識

26kmは長いですねー。赤城山(22km)富士山スバルライン(24km)より長い。大弛峠が約30kmですけどこの前上ったときは途中で休憩したから、ここを足着きや休憩なしで上りきれば一本の上りとしては自分史上最長かも。

上り始めた時間は10時48分。13km/h平均で行けば13時前に峠に到着、写真を撮ったりして13時には降り始められるなあ、などとまた皮算用をしつつ、長い長い上り道が始まりました。

by gon_oz | 2015-11-04 12:59 | 自転車 | Comments(0)