L S C H

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

和田峠~大ダワを濡れて走る

去年の8月は初めて(そして今までで唯一の)月間走行距離1,000km超を記録するなど、自転車に乗り始めて3年間はいずれも8月に年間で一番多くの走行距離を記録していました。
しかし今年は全然ダメ、天気やら仕事やらの関係でこの週末の前の段階で500㎞台です。
別に走行距離を伸ばすために走っているわけじゃないですけど、さすがにこれは寂しい・・・
そして迎えた8月最後の週末、一週間前から注視していた予報(東京近辺)は一時期雨から曇りに好転したものの、金曜日にはまた雨に逆戻り。
この推移から見て、降っても本格的な雨にはならないだろう、と日曜朝の時点で降っていなければ道中多少の雨は覚悟の上で走ることにしました。
行先はついこの前久しぶりに走ったばかりの奥多摩方面。その時最後に端折った大ダワに上ってみたかったのと、奥武蔵は台風の影響で走れないところもあるという情報だったので。

そして迎えた日曜朝、5時前に目覚めてまず外の様子を確認すると、当然の曇り空ながらも雨は落ちていません。よっしゃ!と準備をして5時半頃外に出ました。すると、ごくごく弱いながらも既に降りはじめています。でももう走ることにしていたので構わずスタートです。

予定したルートはR20で八王子まで行き、そこから陣馬街道で和田峠→甲武トンネル→上川乗から奥多摩周遊道路→奥多摩側から鋸山林道(大ダワ)→武蔵五日市から帰路、というもの。
小金井街道から府中でR20に入りますが、雨は降るでも降らないでもなく・・・ですが気温が低い!この日の東京の予想最高気温は27℃と8月にしては低めでしたが、それでも30℃近くまで上がる予報です。
多少の雨でも走ろうと思ったのはそれなりに気温があることが前提なわけで、寒い中濡れて走って風邪をひくなんてことは社会人として論外です。
道路脇の軒下に一旦停まってガーミンで気温を確認すると17℃(笑)。そりゃないよ・・・この気温でこの先も降り続くならここで撤収だな、と雨雲を見てみると

Screenshot_2016-08-28-06-37-35

この程度の雨はレーダーに映らないようです。これ以上は降らないと見るか、この程度は降り続けると見るか・・・様子見のままとりあえず八王子までは走ることにしました。

八王子までは家から約35km、イートインのあるローソンで最初の休憩をしましたが、店に入る前にガーミンで気温をみると変わらず17℃。これはまいったw

IMG_5616

ここで引き返したら今日の走行距離は70km。獲得標高はともかく一応走った体にはなりますが、なんとも中途半端でまた消化不良になります。
ツイッターのTLを見てみるとさすがに走っている人はあまりいないみたいだけど、プチデビルさんはどこを目指しているかわからないものの所沢界隈まで来ている模様。前日のライドが雨でDNSになったのでいつもは走らない日曜に走ってるんだなあ、と想像しました。そして、やっぱり俺ももちょっと走りたいなあ、という気持ちに。
改めて確認すると今いるローソンから和田峠までは約20km。往復100km超でひと山上ればまあカッコつくかな、と逡巡の結果和田峠まで行って引き返すことにしました。

再出発してすぐの追分交差点。
IMG_5617

この先、表和田を上るのは約2年ぶりです。
川沿いの雰囲気のいい道。
IMG_5618

だんだん緑が深くなってきます。

IMG_5619

IMG_5620

蕎麦屋の脇から山道に入るところで残りが3km台、と記憶していました。
そしてその先が激坂が続く厳しいゾーンです。しばらく走ると峠の茶屋まで2kmの小さい看板が出ていました。ぐぐぐ、まだそんなにあるのかいな、とがっかりしつつ漕ぎ進めます。
でもさすがに2年前よりはいくらか楽に上れている気がします。今年の1月に裏和田から上ってこちらを下りた時の記憶からするともうそろそろかな?でもさっきの2kmの看板からするとあと3~400mくらいだなー、と思っていると唐突に目の前が開けて峠に到着しました。

IMG_5623

誰もいません。写真を撮って一休みしていると
IMG_5625

この写真の右奥の道から5~6人のローディのグループがやって来ました。石碑の前で何事か話しをして、休む間もなく藤野側へと下りていきました。
そろそろ行こうかと身支度を始めた頃に、さらにソロのローディがやって来ました。さっき「夕焼け小やけふれあいの里」を通ったときに休憩していたBMC乗りの方です。頼まれて石碑のところで写真を撮って差し上げて、少しお話をしました。神奈川の大和から来て藤野方面に下りていくそうです。
自分は元来た方向に下りていく旨告げてお別れしました。

下り始めてすぐに停まって写真を撮りましたが
IMG_5628

下り始めてみるとそんなに寒くないし(もっとも下りで寒さを感じるのはしばらく走ってからだと思いますが)雨も小康状態、元の予定通りに先に進むこともできるんじゃないか?という考えが急に頭をもたげました・・・10秒ほど考えて踵を返し、最後の激坂をまた上り返します(笑)。とりあえず甲武トンネルを超えて上川乗までは行ってみよう、ということにしました。

数百m上って峠に再度たどり着くと、先ほどの彼がウインブレを着て間もなく出発しようかというところでした。その脇を通り「やっぱりこっちに行くことにしました~」と言って藤野方面へと下ります。

IMG_5631

下りきると藤野方面との分岐とアップダウンを経て

IMG_5632
IMG_5634
IMG_5636
IMG_5643

甲武トンネルへの上り。
IMG_5644

3kmほどだったか上ってトンネルに到着。ここは峠の名前とかはないんですかね?
IMG_5647

さらに一気に下って上川乗の交差点。「かみかわじょう」だと思い込んでましたけど「かみかわのり」なんですね。
IMG_5653
そしてなんと、見ての通りここまで来たら路面はドライです。


ここでまた停まって考え込みました。この路面をみてここで帰る手はないゾ・・・
ただ、どこで引き返すか迷いながら走ってきたことや夜ちょっとしたイベントが家であることを考えると、フルコース(ここから周遊道路~奥多摩湖~大ダワ)を走る気力はありません。
仕方ない、都民の森経由で奥多摩湖に抜けたらお初の大ダワは諦めてそのまま帰るか、と左折して上り基調を走り始めました。

しかし、数百m走るうちにまたハタと気がつきました。この日一番上りたかったのは大ダワ。そこに予定のルートと逆から上ればいいんじゃね?と。
実際はどうだかわかりませんが、ルートラボの断面だとどちらからでも似たような勾配だったはず。
よし、それだ!とまたもやストップ、Uターンして下り基調を飛ばします。

橘橋交差点(檜原村役場前)を直進。
IMG_5654

この前風張林道を上るのに通ったばかりの道です。
IMG_5656

直進してこの橋を渡ると風張林道へと続く道ですが、ここを右折します。
IMG_5658

キャンプ場などを経由して山深い雰囲気になってきました。
IMG_5660

苔むしていい味を出している橋。
IMG_5662

そして神戸(かのと)岩に到着。
IMG_5664

IMG_5666
奥に見えているのが神戸隧道です。

IMG_5668
写真だと真っ暗に見えますが、入ってみるとやっぱり真っ暗(笑)
足元はガタガタかつ濡れていて勾配もそれなりにあり、まっすぐではなくて途中でカーブしている・・・無理せずに足をついてとりあえず一枚。
IMG_5670

トンネルを抜けてちょっと進み、林道入口にはこんな看板。
IMG_5675

これで高度が994mとわかったので走りやすくなりました。ほぼ500m上ります。
時折12%超といった感じの激坂が現われますが、雨で煙って雰囲気がいいこともあり(走るコンディションとしては今一ですが)あまり苦しくなく淡々と上れます。

IMG_5678

IMG_5686

IMG_5688

40分ほど上り続けてピークに到着。さっきの看板には林業専用の道だから一般車は通ってくれるな、みたいなことが書いてあったので峠には何もないだろうと思っていたのですが、ちょっと広くなっていてトイレもあり、自転車で来ても休むのに丁度いい場所になっていました。
IMG_5691

IMG_5692

珍しくガーミンの標高がジャストです。
IMG_5693
手に持ったら995mになってしまいましたが、ホルダーについている時はぴったり994mでした。

トイレに入って写真を撮ったらすぐに奥多摩側に下ります。
檜原側も道が良くはありませんでしたが、奥多摩側は輪をかけて道が悪い!
ウエットでもあるので、10~15km/hでゆっくりゆっくり下りて行きます。途中舗装の表層が完全になくなってガレガレ、単なるダート道より始末に悪いところもありましたが両手でハンドルを握るのに必死で写真など撮れませんでした。

やっとの思いでR411まで下りてきました。
IMG_5695

ここから東へと帰路につきますが、古里の手前くらいまでこの日の中で一番強く雨に降られました。
単なるウインドブレーカーを着込みますが防水機能はないのですぐに浸みてしまい結構つらい・・・

この前は吉野街道を走ったので今度は青梅街道をそのまま行きました。二俣尾のセブンに入る頃には雨もすっかり止み、そのまま青梅街道~新青梅街道で家に着くまで降られることはありませんでした。

160828_和田峠~大ダワ

200kmいかなかったし獲得標高も特別大きくはありませんが、いつ帰ろうかと思いつつも結構走って上ることができたのでまあまあ悪くないライドになりました。自分が濡れるのはイヤだけど、しっとり濡れてガスにけむる峠道も悪くありません。

今度の日曜日はあゆさん、take-iさん、ぽっぽさんと自走赤城山の予定です。赤城山HCの試走ですね。3強1弱の構図が明らかなメンバー、また帰路で地獄をみるのは明らかです(笑)。
前日の土曜日はあざみライドが予定されていますが(これも行きたかった!)、土曜はダメだけど日曜は走れるという方、あざみの回復走には赤城山だろ!という方、いらっしゃれば是非~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-08-31 02:19 | 自転車 | Comments(0)

忘れ物でだらだらライドに

8/21(日)、この日はがっつり遠出をするつもりで色々と準備をしていましたが、予報は奮わず・・・
前夜の時点で諦めて普通にあれこれ呑んで就寝。いや呑みたくなる理由は他にもあったんですがw

翌朝起きてみるとなんだかいい天気ですよ・・・オイコラ!
気分はすっかりのんびりモードでしたが、せっかくだから走るかと重い腰を上げて準備にかかり、成木HCのコースあたりを目的地に出発。

いつもの道を走るうちに気分も乗ってきました。K179から岩蔵街道に入り、東京バーディクラブは一応stravaのPR更新。
さらにしばらく進んだあたりでふと気がつきました。
サドルバッグつけてねええぇぇぇ・・・

前回のライド(つくばブルベ)の後で洗車するのに外してそのままだったのです。
準備中に足元に転がっているサドルバッグに目をやってああこれつけなきゃ、と思ったのですが、出る直前に家族に話しかけられたりあれこれしているうちにすっかり忘れたまま出発してしまいました。
くぅ・・・この時点でテンションは最低レベルまでダウン。そのまま引き帰そうかとも思ったのですが、休憩に入るつもりだったコンビニが目前だってのでとりあえずそこまで。

IMG_5566
ダブルボトルだけのシンプルな装備(笑)

サドルバッグにはパンク修理道具一式が入ってますから、パンクしたらおしまいです。
道行くローディを捕まえて頭を下げるか、タクシーを呼んで最寄りの駅(どこだw)まで行き、ごみ袋輪行にトライするか。
ちなみに今年はここまで約5000km走ってパンクは2回。奥武蔵と房総のブルベ時です。
まあ大丈夫だろうとは思いつつ、チキンハートな自分は路面がきれいな平坦路でもしっかり踏み込むことができません(笑)
コンビニで補給とツイートをしつつどうするか考えます。
このまま帰るにしても40km近く走らなくちゃならないのでリスクは似たようなものです。
常磐林道(成木HCコース)はそれほど路面も良くないと記憶していたので回避、せっかくここまで来たのだから、小沢峠と山王峠という峠っていうより「丘」程度の隆起を二つ越えて帰ることにしました。

IMG_5567

小沢トンネル
IMG_5569

山王峠
IMG_5571

K179に戻って稲荷坂ローソンで休憩。所沢あたりのパンクしてもなんとかなりそうなエリアでは安心して踏むことができます。所沢街道の脇から新青梅街道で帰宅。
何とも消化不良の100kmライドでした。

次の週末、仕切り直しで遠出したいところですがまた予報が良くないですねえ。
完全に結果論だけど、この週末に強行遠征すればよかったなー。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-08-25 01:34 | 自転車 | Comments(0)

BRM813千葉200kmつくば参戦記

8/13は今年4戦目のブルべを走ってきました。AJ千葉の200㎞つくばです。
2013、2014年と開催されたのと同じコースのこのブルべ、仲間うちでも人気があって公開されたエントリーリストには見知った名前がたくさん載っていました。

盆休みの前半にあたるこの日、高速は軒並み下りの渋滞が予想されていました。
その余波を受けて下りの下道もそこそこ混んでいるに違いない、とかなり余裕をみて5時半頃出発。ちなみに受付は7時開始、スタートは8時です。
結局道は終始順調で、6時40分ごろには到着。軽量化を済ませ、着替えやバイクの準備をする前に受付だけ済ませました。

駐車場ではtake-iさんに遭遇、受付周りでTomyさんに会いましたが、リストに名前のあった他の皆さんは姿が見えません。
他に道中で来瀬さんと一緒になりましたが、他の方々はDNSだったようです。うーん残念・・・

車に戻って着替え、準備を済ませ改めて受付・スタート地点へ。

IMG_5347

take-iさんやTomyさんと話をしているうちにブリーフィングが始まりました。
IMG_5348

ブリーフィングが終わるとトイレに行って、そのまま車検→スタートの流れ。

IMG_5352

最初はやぱり団子状態になりますが、少し落ち着いて6人程度のグループの殿になりました。信号待ちで見えた先頭は来瀬さんだったので軽くご挨拶。間に挟まれたうちの3人が同チームで、一緒に行くためか途中黄信号で停まってしまったので追い抜いて来瀬さんの後ろに。
しばらくそのまま行きましたがY字路で来瀬さんがミスコースしかけたところで自分が先頭になってそのままPC1まで行きました。

途中つくば市内を抜けます。
IMG_5355
つくばを自転車で走ったのは先月が初めてでしたが、3年ちょっと前まで、2年余り毎日つくば市内に仕事で通っていました。
その大きい仕事がひと段落ついたので何か新しいことを始めたい、とその頃興味を持ったクロスバイクを買ったのが今の自転車生活のとっかかりだったのです。
そういう意味ではつくばは思いで深い街ですね。

PC1ではここまでの途中で一緒になったTomyさんが休憩中にブルべ参加者じゃないローディと話をしていました。自分も話に加わると、仲間の皆さんのブログに登場するroad-badさんとのこと。
おお、お名前は良く存じ上げております。今度はぜひご一緒しましょう~

IMG_5359

PC1からはTomyさんと一緒に出発。
不動峠の上り口くらいまで一緒だったでしょうか。
IMG_5364

不動峠はついこの前初めて上ったばかりなので、大体の様子はわかります。その時は様子がわからなくてちょっと控えめにアタックしたので、今回はブルベで先が長いもののまあまあの気合でアタック。

IMG_5365
IMG_5370

それでも結果はこの前より1分40秒も遅くなりました。残念ー。
ここから表筑波スカイラインに入り、風返し峠まで上り基調のアップダウン。

IMG_5372
IMG_5376
IMG_5377

この先は未知の領域です。
まずは石岡方面に下り、K42からK150へと左折する交差点のセイコーマートで軽く補給。キューシートにはこの先しばらく補給なし、とあったので。
IMG_5380

ここから間もなく上りに入ります。いろいろ見たことある風景や地名、峠の名前等出てきますがすでに順番もわからず、どこがどこだか写真と地名が一致しなくなっています(笑)。

IMG_5382
IMG_5383

まずは地味に自販機補給ポイントにもなっている東筑波ユートピア。
IMG_5388
通り過ぎる瞬間に写真撮っとくか、思ったのでこんな写真しか・・・w

IMG_5395

途中でも写真を撮りつつ
IMG_5397

きのこ山のハンググライダー乗り場。
IMG_5405


一本杉峠と思しき場所でガーミンの断面表示からこの先が激坂とわかり、軽く補給をしているとtake-iさんが後ろから追いつきました。

IMG_5407

補給を済ませえっちらおっちら上り始めましたが、ここの勾配はかなりきつかったはず・・・

IMG_5410

IMG_5413

ウインドパワーの風車は見逃しました(笑)。下ばっかり見てたのかなあ?

下りきってしばらく平地を走ると通過チェックのミニストップ。
IMG_5416

take-iさんとあれこれお話ししながら休憩。

写真の順番から見ると、ここを出て次の上りが縞々の道だったようですね。

IMG_5417
IMG_5420

ピークで栃木県に突入。
IMG_5421

ちょっと下りてまた上り。

IMG_5424
IMG_5426
大きく曲がって今来た道が見える、結構いい雰囲気だったように記憶しています。

これを下りてぶつかるK1を右に曲がると間もなく有人チェックの吹田パーキング。
IMG_5431

スタッフの方が梨を剥いてくれていました。ごちそうさまで~す!
IMG_5432

自販機で水を補給したりしつつしばらく走り、来栖橋南交差点でぼーっと信号待ちしていると後ろから来たブルべ参加者が「これ押さないと変わりませんよ~!」と信号の押しボタンを押してくれました。
大きい交差点だったので感知式だったとは全く気付きませんでした。ありがとうございます!

この先、今度は道祖神峠。
IMG_5436

ガーミンさんによるとこんな断面。
IMG_5439

だんだん勾配がキツくなるクレッシェンド方式ですね。

IMG_5440
IMG_5441

おお、ここか・・・ゴムチップ埋込のヘンな舗装。半分くらいのゴムチップはもう取れちゃってる感じです。
IMG_5443

3kmくらい上ったのかな。もうちょっとあったんだったか?ピークに到着です。
IMG_5445
たぶん写真だと読めないけど奥の石碑に「道祖神」と書いてありました。

ここからPC2を目指して下りる途中でパンク修理しているローディ発見。「大丈夫ですか~」と声をかけようとすると、ななんとtake-iさんです。
おっと停まらなきゃ、と思ったのですが下りだったのと「大丈夫ですから先行ってください~」と言われたのとでついそのまま通り過ぎてしまいました。
そのまま下りながら「やっぱり停まるべきだったー!」と思ったのですが、引き返すには下り過ぎたw
4月の「山だらけ」の時には自分がパンクして24weさんやCB山さんに助けてもらったのに何と人でなしな・・・と後悔の念に苛まれつつPC2に到着。
それほど時間を置かずにtake-iさんが到着したのでちょっと安心しました(笑)
何の手助けもせず通り過ぎてしまいスイマセンでした!

IMG_5448

PC2を出ると残る上りは裏不動のみです。

IMG_5450

take-iさんより一足早く出発しましたが、間もなく追いつかれ、そして抜かれました(^^;
IMG_5452

そのままひとり旅を続け、裏不動の上り口から上り始めたあたりで「追いついた~」と後ろから声が。
誰かと思えばtake-iさんです。あれ、先に行ってたはずじゃ・・・と思ったら、途中トイレに立ち寄っていたとのこと。そのまま一緒に裏不動を上りきりました。

IMG_5460
IMG_5461

下りは道の悪い表不動をtake-iさんの20~30m後について行きましたが、振動でキューシートが外れて落ちてしまい、拾っている間に千切れてしまいました。
下りきって平地走行に入ったあたりで信号待ちもありまた追いついたので、しばらく一緒に走りました。
IMG_5465

やがてキューシートを裏返すタイミングが来て、アームカバーも外したかったので信号待ちで先に行ってもらいました。
不動峠以降は往路と同じ道をなぞっているので、安心して走ることができます。

IMG_5467

やがてつくば市内に入り、市役所を過ぎてすぐに最後のPC3です。
他のブルべ参加者の姿は見当たらず、独りぼっちと思ったら後から一人入ってきました。

IMG_5476

take-iさんももう行っちゃったんだな~、と思いつつ買物をして外で補給しているとそのtake-iさんがやってくるではないですか。あれれ、と思ったらちょいと行き過ぎてしまったとのこと。

ここを出ると残り30km余り、最後のひとっ走りです。take-iさんと一緒に出ましたが、一緒に走るもののいつものファンライドより車間をとってドラフティングにならないようにしたので、そのペースについていくのがつらいことつらいこと(笑)

IMG_5477

ミスコースしかけた信号待ちで道のあっちとこっちに分かれてしまったので、先に行っちゃってくださ~い、ということにしました。
このあたりからもう暗くなってきたのでキューシートは諦めてガーミン頼みとします。バックライトをつけっぱなしにしてコースをなぞりながら走りました。

取手では花火大会をやっていたので走りながらパチリ。
IMG_5480
そんなんでうまく撮れるわけがありません(笑)

大利根橋を渡る辺り、すぐ横ででっかい玉を上げたりしていたのでじっくり撮りたいところでしたが、淡々と漕いで素通り。
その後もキューを一つずつこなしてやっと手賀大橋を渡り、帰って参りました道の駅しょうなん。
さてゴールの受付を。と朝受付した辺りに行ってみましたが真っ暗で誰もいない・・・あれれ、受付どこだろとあちこち行ってみましたがさっぱりわからない・・・

Screenshot_2016-08-18-01-49-29
こんな感じで道の駅じゅうをうろうろ(笑)
らちが明かないので車を停めている臨時駐車場に行ってみると、ちょうど撤収しようとしている人がいたので訊いてみると、朝受付をしたところのもっと奥、橋の下辺りとのこと。
その人もずいぶん探し回ったようなことを言っていましたw
改めて行ってみると、おおありました。さっきすぐそばまで来てたのに・・・
受付しようと近づくとちょうどtake-iさんが駐車場に戻るところでした。
自分もゴールの受付を済ませてロールキャベツ等頂き、車に戻りました。

IMG_5482

片付けをしているとtake-iさんが隣に来てくれてしばらくおしゃべり。take-iさんもゴール受付を探して彷徨ったとかw。
あと、色々と走りに関するアドバイスも頂きました。ありがとうございますー。最後に一日の走りを労いあって解散。その後着替えを終えて帰路についたのでした。


160813_BRM813千葉200kmつくば

208km2809m、数字以上に走りがいのあるコースでした。この日のブルべを見据えて7月に初つくばを走ったわけですが、この夏をきっかけにこれからもライドのレパートリーに加えていきたいですね。いろいろ面白そうなところもありそうだし。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-08-16 22:20 | 自転車 | Comments(4)

久々の奥多摩ライド

8/7はBRM717のリベンジで宇都宮から水上あたりを走るつもりでいましたが、前日・翌日の予定がいろいろ変わって断念。
一時はぽっぽさんと二人で走れるかも、と思ったんですけど。
結局自走で遅くならずに帰ってこられるところ、ということで1年余りぶりに奥多摩界隈に行ってきました。

朝6時に出発、新青梅街道やら青梅街道やらを走って武蔵五日市駅から檜原街道に入り、最初のコンビニで休憩。
奥多摩方面への入口になるこのファミマ、たくさんのローディで賑わっていました。
補給を済ませて再出発、檜原村役場前の橘橋交差点です。
IMG_5248

写っている3人のローディは左折しましたが、自分は右折。
そう、風張林道に初挑戦です。

最初は檜原街道と変わらぬ雰囲気の道が続きますが、だんだんと道が細くなってきます。

IMG_5250
IMG_5252
IMG_5259

よく見る「ニセ風張林道入口」は無事にスルー。
IMG_5258


IMG_5260

完全に林道になったところでガーミンの断面表示は
IMG_5263

まもなく激烈な上り坂が始まることを示しています。


そしてついにやって来ました。
IMG_5264

激坂の入口としてあまりに有名なこの光景、ついに自分の愛車と共に写真に納めました。
ここの広くなっているところは

IMG_5266

さっきコンビニで一足先に出発したグループが、どこかで寄り道をしたのか橘橋を過ぎてから(それまで抜かしてないのに)追い抜いていったのですが、ここでまだ休憩中でした。
激坂の途中でずばずば抜かされるのもイヤなので、先に出ないかな~と思ったのですが、なかなかその素振りがない・・・「きのこセンターで停まる?停まらない?」などと相談しています。
そのうち男女3~4人のグループがまた後から来て、停まって少し喋っただけで上り始めたので(写真はその瞬間)、自分もそれに続いて上り始めました。

きのこセンターまでがすごくキツいが、その後も充分キツい、っていうのは何となく知っていました。グループの彼らの会話できのこセンターまで1.5kmとか言っているのが聞こえたので、まあ1.5kmなら何とかなるか、と楽観的にスタート。

IMG_5268
最初のこのあたりは比較的緩くて12~13%かな?
ちょっと進むと15%前後に勾配が増して、もうそこから戻ってきません。これはキツい!

IMG_5270
IMG_5272

ただ、15~16%であれば前輪が浮きそうになるほどではないので、1回転ごとにトルクを確実に伝えるよう心がけてじっくりじっくり上っていきます。

やがて見えてきました「きのこセンター」。
IMG_5273

ここは素通りして終点まで足つきなしで進みます。
確かにこの後も相当なものです。きのこセンターまでが14~16%、この後が12~15%、って印象。実際の数字はどうだかわかりませんが。

IMG_5274

終点が近づくにつれ緩勾配のところも時々現れますが、やがてついにやって来ました、ここを走りたかったんですぅ!
IMG_5276

IMG_5279
これは素晴らしい!

さらにしばらく上って終点の風張峠に到着。
IMG_5280

予定ではここから奥多摩湖側に下りることにしていましたが、すぐにでも冷たいものを飲みたかったので(ボトルの水は十分にあったのですがもうぬるい)、予定を変更して反対方向の都民の森へ。峠から都民の森までの距離は記憶では1.5~2㎞くらい、このくらいなら上り返してもいいだろうということで。
ところが下りてみると記憶より長い・・・(笑)結局3㎞以上下ってやっと都民の森で休憩。カレーパンと何だったかの炭酸飲料。ついでにボトルの水も足しておきました。

IMG_5281
IMG_5282

ここを出て峠まで上り返し。この区間は勾配は緩いのでそれほど堪えませんでした。
IMG_5284

峠の道標で改めて記念撮影、
IMG_5285

奥多摩湖まで一気に下ります。
IMG_5289

水は少ない・・・
IMG_5292


次に目指すは松姫峠。
しばらく通行止めでしたが、峠までは上れる(大月方面へは抜けられない)ようになったことは知っていました。で、お初に上ってみようかとルートに入れたのです。

多摩湖を過ぎると山梨県にin。
IMG_5293
IMG_5294

小菅村役場前で左折、上り基調から峠道になってきます。
IMG_5296
IMG_5298

真っ直ぐ行くと新しく開通したトンネル、右折すると松姫峠。
IMG_5299

あまり勾配は変化せず、淡々と上っていきます。
IMG_5300
IMG_5310
IMG_5312
IMG_5307

トンネルのところで右折してから6km以上あったようですが、やっとピークに辿りつきました。
IMG_5313
IMG_5314

ここから先は
IMG_5317

一休みしたらまた一気に下り、小菅村役場前をさっきとは逆方向に進みます。
この先、道の駅丹波山で昼食を摂るのにちょうどいい時間になってきました。
確か距離的にはたいしたことないし、すぐ着くだろう・・・と町役場近辺にあった自販機はスルー。
ボトルの大はほぼ空、小は2/3くらい残っていたでしょうか。

しかし、前の晩にサッカーを見ながらいい加減に作成したルート、高低差をよく把握していませんでした。

IMG_5319

丹波山に向けてK18を右折したところで念のためガーミンで断面を見てみると、がーん、結構上っているじゃないですか。
うむむ、自販機で水を補給しておくべきだった・・・後悔先に立たず。
ちなみに後で確認したら今川峠という立派な峠で、ルートラボによると3kmで約300m上っています(笑)
こういう「そんなの聞いてねえよ!」っていう上りは実に堪えます、精神的に。

IMG_5320
IMG_5322

控えめに水分を補給しつつやっとピークに到着。
IMG_5323

見渡したところ峠の石碑等はないようでしたが・・・見落としたかな?

ズバッと下って道の駅丹波山。
IMG_5325


昼食にざるそばを頂いたらあとはR411で一路東へと戻ります。

IMG_5326


この後のオプションでお初の鋸山(大ダワ)と久々の多摩湖一周を用意していましたが、暑さにやられて両方スルー。ちんたら上れば上れたでしょうけど、このまま直帰すれば家族と一緒の夕飯に間に合いそうだったのもあって。

一応大ダワの入口を確認、数10m進んでみました。
IMG_5328
IMG_5329
ここも相当な勾配らしいので、また改めて挑戦にきましょう。
この後は古里のセブンで最後の休憩、19時前には何とか帰宅したのでした。


160807_風張林道~松姫峠


203km2772mと、次の土曜のブルべBRM813千葉200kmつくばと同じくらいの数字になりました。
そのつくばブルべ、予報は晴れ時々曇りで予想最高気温は33度。灼熱の一歩手前、って感じでしょうか。
体調に気をつけて楽しく走りたいものです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-08-10 21:43 | 自転車 | Comments(2)

ぐだぐだの週末

今週も遅めの更新。

日曜は午後から降る予報だったので、午前中だけ奥武蔵の南の方を走ろうかと思っていたのですが、前夜にまたも居間で寝落ちしてしまい朝は寝過ごし(笑)。
すごすごと多摩丘陵を100km弱走ってきました。カメラを仕事場に忘れてきたので写真もほとんどなし。

いつものように新大丸交差点から連光寺坂に入り、いろは坂~百草園のあとは野猿街道廻りをあちこちアップダウン、そして小山田周回から尾根幹へ。

DSC_0110

DSC_0111

そのまま北上して多摩川原橋から東の方を見ると、遠くで雨が降っているのがわかりました。
DSC_0114

これを見て焦って帰路は飛ばしたのですが・・・帰宅までに2~3回短く激しく降られました。

160731_多摩丘陵

しかし、結局午後は(少なくとも自宅廻りは)まるで降らずにいい天気。これなら一日走れた・・・と恨めしく思うも後の祭りでした。



さて、流動的ながら来週は夏休みの予定です(全部じゃないけど)。
今週の土曜日までは仕事なので、この日にお仲間の皆さんが行く金精峠ライドは残念ながらDNS。
次の日曜日にはこの前仕事でDNSとなったBRM717のリベンジで自主ブルベをしようかと思っています。
気力体力が充分なのか自分でも計りかねているので、ルートとにらめっこして途中ショートカットもありかなー、なんて考えています。
そしてその次の土曜日はBRM813千葉200kmつくばです。
仲間で出走する人が何人もいるので楽しみですね。
天気はどうでしょう、はたして灼熱のブルベになるのかどうか・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-08-03 22:45 | 自転車 | Comments(4)