<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「週」回遅れですが、今年の予定など

昨日は今年初のヒルクライムで奥武蔵方面を少々走ってきたのですが、その前に先週書いたきりアップしていなかった短文記事を上げておきます。

この前の前の週末、土曜日は自転車仲間の新年会。

翌日曜日、二日酔いって程じゃないですけどたくさん呑んだ翌朝でかったるいので少しだけ。
9時過ぎに出て外環側道から幸魂大橋。

彩湖~秋ヶ瀬公園で50kmあまり、

のんびり走って12時過ぎには帰宅しました。

そんなわけでネタもないので今年の予定を少しだけ。
イベント系ではまたヒルクライムレースとブルべが中心、っていうかそれしか予定していません(笑)

・ヒルクライム
とりあえず4/16のツール・ド・八ヶ岳にエントリーしました。
去年初参加で悪天候の中、記録は100分。今年はどんな天気になるのやら、好天になれば90分台前半を目指したいですね。
とにかく去年の10月に膝を傷めて以来軽いライドに終始しているので、そろそろ負荷を上げて走って行かないと。
このレースを目標にまずは「去年並みかそれ以上」に戻ることを目指します。

その後の予定はまだあくまでも予定ですが、今年はハルヒルは回避するつもり。
三年連続で出て、満足とは言えないしレベルは低いですけどそれなりに記録を短縮してきたので、今年は小休止。

そして6月の富士ヒルに2年ぶりに参加予定です。一昨年は全くの練習不足で出て91分。今年は出るからにはブロンズは必須とし、そこにどれだけ記録を上積みできるか、を目標に・・・と一応大きめのことを言っておきます(笑)GWかその後あたりで試走もしておきたい。

さらに先ですが、秋には4年連続で赤城山HCに出るつもり。ハルヒルは3年間記録が向上しましたが、赤城山は3回目の去年、初参加時より3分も遅いというショッキングな結果。これはリベンジしないわけにはいきません。

その他、夏の終わりには「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」があります。日本で一番由緒あるヒルクライム、と言っていいんでしょうか。一昨年くらいから興味はあるんですが、ちょっと遠すぎて二の足を踏んでいます。今年も難しいかな~?まだ時間があるのでよく考えてみましょう。

・ブルべ
BRM212あおば200km熱海にエントリー済み。
ほんとは2月は別のに出ようと思っていたんだけど、それが3月の出走候補ブルべとの兼ね合いでエントリーをためらっているうちに一杯になってしまい、もう他に走れるのが残ってなかったのです。
実はこれ去年走ったのと同コースなので、目新しさや面白味はなし。トレーニングと思って淡々と走り、去年よりいいタイムでゴールしたいです。

その後で走れる日程で面白そうだな、と思っているのが319あおば200鶴鶴鶴とか422あおば300伊豆とか、513東京300富士熱海とか917宇都宮300花園渓谷とか、あたりでしょうか。
去年は仕事でDNSが2~3あって消化不良だったものの、スケジュール的には自分に都合がいいブルべがたくさんありました。でも今年はちょっと良くないですね。なかなかタイミングが合わないようです。3~4回の出走でしょうか。一度くらいは400kmに挑戦してみるかな?

ブルべはまだこれからいろいろなこととの兼ね合いを見ながら予定を立てていかなきゃならないですね。
いいライドができるといいなあ。

by gon_oz | 2017-01-30 20:37 | 自転車 | Comments(0)

多摩・坂巡り

1/15、今週こそは200km程度のロングライドと思って色々ルートを考えてはみたのですが、実はこの日は前日とセットで我家の受験生の最初の本番。
自分がいたからって何をするわけじゃないですけど、せめてお見送りくらいはしといた方がいいだろうということで一応自主規制して短めライドに変更です(笑)
極寒で雪も降るかもという予報だったので、近場かつ短時間のトレーニング、いつもの多摩丘陵に行ってきました。

だいたい同じようなルートになってしまうこっち方面、知らない道を適当に走るには複雑すぎて二の足を踏んでしまいます。
そこで、あらかじめ設定したルートを走ることにしました。
走ったことのあるところないところ織り交ぜて適当に引いたルート、走ったことのないところはどういう高低差になっているのかよくわかりません。

170115_ルートラボ
断面はそれなりにギザギザになったのでまあこんなもんかな(笑)、とこのルートで走ってみることにしました。

朝8時にごく簡単に激励しつつ(ピチパン姿でw)お見送り、家を出たのが8時半くらい。
多摩川原橋までをいつもと違うルート(三鷹経由)で走りましたが、こっちの方が信号が多くて走りにくいかな~という感じ。結局R20が一番いいのか?
大丸公園でトイレを済ませてまずは連光寺坂。
アーケード手前のちょっときつくなる区間で20km/hを切ってしまいます。ベストから40秒以上遅れてピークへ。

そのまま裏を下って次はいろは坂。

ここまではいつもと同じ。下って野猿街道から川崎街道を西へ。
今まではこのルートだと百草園の激坂ですが、今回はスルー。

もちょっと先まで進んで高幡不動の手前、ガストの向いを左折。
「高幡不動のガスト坂」ってのをよくブログ等で見ていたので、ルートを引いた時に見当をつけて通ることにしていました。道の横に階段があるのでこれは急勾配に違いないと。
170115_ガスト坂

で、左折すると予想通り、すぐに勾配が跳ね上がります。もう写真なんか撮っている場合じゃありません。

ガスト坂とはこんなところ。ご存知の方も多いかと思いますが。

急勾配の部分は路面がインターロッキングで、感覚的にはアスファルトより滑りにくいように思いました。前輪が浮かないようにハンドルを押えこむようにして上ります。
上方(前方ではなく)を見やると、ちょっとあり得ない位置関係のところに道がある・・・あれは今上っているこの道の続きじゃなくて上にある別の道が見えているんじゃ?と一瞬思いましたが、少しずつ高度を上げていくとやっぱりこの道の続きであることがわかります(笑)。

少し緩んだりまたキツくなったりを繰り返して、何とかピークと思われる場所に到着。最後は緩かったので振り返ってもその勾配の激しさは伝わりませんが。

ちょっと進んだ給水塔の前で記念撮影。

と、ここまでは詳しく書きましたがあとは自分の引いたルートに従ってただただ走るだけです。走ったことあるとこないとこ織り混ぜて、なのでなかなか楽しい。

走ったことないところでは角を曲がるたびに「下がるのかー」「げげこんなに上るのかよw」と新鮮な驚きが。

野猿峠から脇に逸れると、この辺りにあるとわかってはいたけど来たことのなかった大学セミナーハウス。

大学一年の時以来ですが、これは自分の師匠の師匠の作品なのでちょっと思い入れがあります。

南に進んで尾根幹を超え、小野路、小山田緑地あたり。

はるひ野から若葉台。

最後は鶴川街道から甲州街道、環八で帰路につきます。

時間限定でしたが100km1000m以上となり、なかなかいいライドになりました。
170115_多摩坂巡り

この辺はやっぱり一人で行き当たりばったりは難易度高すぎるので、事前にルートを作っておけば初めての道でも楽しめる、という当たり前のことを再認識しました。
もしくは24weさん、またこのあたり引きずり倒してください~(笑)

by gon_oz | 2017-01-21 10:34 | 自転車 | Comments(2)

せっかくの三連休が

前回エントリー最後に書いたように、三連休ではちょっとロングを走りたいなあ、と思っていたのですが。
日曜午後から月曜午前にかけて雨の予報です。
天気がよかった土曜は仕事で走れず(通勤だけクロスバイクで)。
結局日曜の午前中だけちょこっと走ってきました。

朝6時に家を出発、いつもの道で所沢方面からさらにK179で西に進みます。
この日の予想最低気温は1℃だったかな?走っていると段々指先が冷えきって千切れそうになってきます。まったく感覚がありません・・・
さらに、トイレにも行きたくなってきました。多摩丘陵だの荒サイだのと違って、こっちの方は道沿いに都合よくトイレがあったりしません。
まだ30kmくらいで休憩も補給も早いのに、と思いますが背に腹は替えられず岩蔵街道に入ってすぐのセブンにピットイン。

まずはトイレに駆け込んで用を済ませると、ハンドドライヤーで手を温めます。なかなか回復しませんが、1~2分温め続けるとやっと感覚が戻ってきました(^^)
缶のコーンスープとおにぎりを買って外で補給。ただ立っているだけなら何とかなる寒さです。

ここでウインブレを脱いでバックポケットへ。手先足先は冷え切ったけど体はそうでもなくて、ちょっと汗をかく感じでした。

再スタートを切って北上、笹仁田峠を越えて小曽木街道、東京バーディクラブの坂を上ります。

全力ではないもののそれなりに踏んだつもりでしたが、stravaによると自分史上最遅。ベストから45秒落ちでした。く~、衰えてるのお・・・
成木街道に入り、緩やかな上り基調を淡々と進みます。

やがて見えてきたこの標識。

久しぶりにヒルクライムらしいヒルクライムをやってみたい気持ちもありましたが、あまり遅くならずに帰らないと雨に降られてしまうので、残念ながら割愛。

普通に小沢峠をクルクル回して上ります。直線で気持ちが折れそうになりますがそんなに長くはないのですぐにピーク=トンネルに到着。

下りも長くないのでそのまま下ってK70を右折。

しばらく走ってまたすぐ右折、山王峠へ。
ここも小沢峠同様真っ直ぐに近い上りですが、こっちの方がちょっと長いのかな。

これでこの日の上りはお終い。笹仁田峠(これはホントに入れるまでもない小ささ)、小沢峠、山王峠と「丘的峠」だけをこなして帰路につきました。

阿須運動公園の駐車場でトイレ休憩だけしてあとは直帰、11時半ごろには帰宅。103kmでした。
14時過ぎから家人と出かけたのですがちょうどその位から予報通りにがっちり雨が降り出して、やっぱり午前中で切り上げてヨカッタ、っていうライドでした。

ということでせっかくの休日、土曜の出勤を合せても140kmくらいと走行距離少な目の自転車的には残念な三連休でした~

by gon_oz | 2017-01-11 21:33 | 自転車 | Comments(0)

新年のごあいさつと、冬休み中のことなど

皆さま、遅まきながら新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
実走もSNS上も、色々とまたお付き合いいただければ幸いです。

今日から通常運行の日常に戻ったわけですが、簡単に冬休み中のライドのことなど。

去年は10月の富士山ライドで膝を壊して終盤完全に失速したので、年間の走行距離や獲得標高のことなどまるで気にしていませんでした(目を背けていたw)。
走り納めを前に久しぶりに年間の走行距離と獲得標高を確認してみると、6,927km、80,641mです。
元々目標に設定していたのは一昨年と同じ8,000km、100,000mだったのでそれにはまるで届きませんが、あと73kmでキリのいい7,000km、そこで12/30の走り納めは73km以上をマストとしました。

73kmなんて普段なら走ればあっという間ですが、何しろ12/30は大掃除期間真っ只中、幸い家人は理解があるので怒られたりはしませんがさすがに気を遣います。
6時に家を出て10時帰宅を目標としました。
前日までは普通に荒サイで距離を稼ごうと思っていたのですが、気持ちよく5時頃に目が覚めたので何となく多摩丘陵方面へと行先を変更。
信号の多さとアップダウンを考えると4時間で70km以上は難しいかと思いましたが、10時はあくまでも目標だからまあいいか、と(笑)。
6時発なので5℃対応ウェアにウインドブレイカー、シューズカバーとこの冬初めての完全装備です。

多摩川原橋できれいな朝日。

富士山もきれいに見えます。

連光寺坂から天国への階段を上ってもいっちょ富士山。先っぽだけですが。

尾根幹に入って西へ進み、小山田周回から小野路、恵泉女子大あたりを通って帰路へ。

R20を避けて久しぶりに人見街道を通ったらやっぱり信号過多でなかなか進まず。
結局約80km走って年間7,000kmを何とか達成、帰宅は10時半ごろになりましたがそれから大掃除を一所懸命やって家庭内平和を保ちました(笑)。

明けて正月2日、例年のように家人の実家に正月のあいさつに行きますが、今年は我が家の受験生が塾経由で行くので例年より時間が遅め。よって走る時間もいつもよりたっぷりあります。
9時に出て荒サイを北上。

羽根倉橋では水面に青空が鮮やかに映っています。

上江橋からはきれいな富士山

入間TT区間を超えてしばらく進み

いつもの撮影スポットまで。

ここで折り返してゴルフ場の横を通り

昭和田んぼの遠くにさいたま新都心のビル群が見えるのは好きな光景です。

彩湖で時間と距離を調整。

いつも彩湖をぐるぐるとか言いつつ多くて3周程度でしたが、同じルートを5周も廻りました。初めてでしたがもうお腹いっぱい。最後に水際で写真を撮って退散です。

彩湖を出る時は全部で98kmくらいかな、と思ったのですが家に近づくと99.8kmくらいになりそうだったのでちょっとだけ遠回りしてぴったり100km。気持ちいい走り初めでした。

3日も家人が初売りに出かけるのに合わせて午後からひとっ走り。それほど時間がないので効率よく走れるようまたも荒サイ。前日は北上したのでこの日は南下です。

鹿浜橋から右岸を追い風に乗ってびゅーん!

対岸はかつしかハープ橋。

新砂のどんづまりまで行ったら

ちょっと戻って西に回り、若洲へ。

公園のサイクリングロードから

ゲートブリッジ。いつもと違う時間帯の光で何枚か。

荒川河口橋を渡って左岸を北上。

陽が傾いてきました。

落ちてきた陽とスカイツリーと重なっていたので一枚。

薄暮となる中、逆風を突いて進み

新荒川大橋で荒サイを離脱、赤羽~桐ヶ丘界隈を西へと進んで帰宅、約80kmでした。
細切れながらもトータル250km以上、自分の冬休みにしてはそこそこ走れた方じゃないですかね。
体重は結局増えましたけど(笑)

次の週末は三連休です。久しぶりに200km超ライドをこなそうかと思ったのですがどうも予報が思わしくない・・・8日に箱根駅伝のルートをトレースしようかと思ったらそれってあゆさんがエントリーしているAR日本橋のブルべと丸かぶりなんですねえ。どうしたものか、予報とニラメッコしながら考えましょう。

by gon_oz | 2017-01-05 01:46 | 自転車 | Comments(2)