<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まえばし赤城山ヒルクライム大会2017参戦記(前編)

走って参りました「まえばし赤城山ヒルクライム大会2017」。
3年目にしてワースト記録をたたき出した去年以降、今年のメインレースと考えていながら間抜けなことにエントリーし忘れたこの大会、郵便受付枠で何とか引っ掛かって4年連続の参加となりました。
今年ご一緒するのは各地のヒルクライム大会に参加、あざみを上って入賞するなど素晴らしい戦歴のpoppoさん、地元グンマー民で日々の鍛錬を欠かさないトライスリート、トライアスロンの大会で入賞(年代別優勝)をはたしているぽじさん、同じくグンマー民でハルヒルは皆勤賞ながら赤城山は今回初参戦のsepaさん。
今までは毎年2000円余計に払って当日受付を利用していましたが、今年は仕事が何とかなりそうとか、当日受付は3時前に家を出なくちゃならないのでキツいとか、2000円もったいないとかで普通に前日受付としました。
ところが前2~3週間で仕事の状況がバタバタと変わり、週明けに立て続けに区切りが訪れることになり土日とも出社ですorz
土曜は10時から14時くらいまで働いてから出発。
仕事場近くのコインパーキングから練馬インターを目指します。その途中自宅のすぐそばを通るので、最初はいつもの土曜日のようにクロスバイクで会社に行って帰ってからクルマで出直そうかと思ったのですが、それも面倒なのでコインパーキング代はしょうがない、ということにしたのでした。
そして関越に向けて丁度自宅のすぐそばを走っている時にハタと気がつきました。
心拍計忘れた!
なぜそこで唐突に思い出したのか?不思議です。あと5分遅ければ諦めますが、自宅に舞い戻って心拍計を持って再出発。
まあ心拍計がなくても本番はあんまり困らないでしょうけど、アップの時は目安がないと不便です。
で、関越はスムーズに進んで駒寄PAのスマートICで一般道へ。ほどなく道の駅よしおか温泉に到着しました。

まずは物産館で家人に頼まれた野菜類のお土産を調達。
これで1900円弱。安いですね~。

クルマに戻って自転車を出してタイヤをセット、空気も入れ直さずジーパン履きのまま受付会場へ。
5時を過ぎていたので(6時で受付終了)バイクラックは3台程度と閑散としていましたが、うち1台が見慣れたpoppoさんのLOOKです。
お、会えるかな?と思う間もなくpoppoさんが傍らにやって来ました。
受付を済ませると一緒にショップを物色。事前に一回りしているpoppoさんによるとアソスのアームウォーマー等が安いとか。
それを含めていろいろ見ているとホイールの安売りが。MAVICのキシリウムプロが半額ポッキリの7万円です。うっひゃ~惜しい!自分が常々欲しいと思ってたのはキシリウムプロSLです(定価同じ)。もしこれがSLだったら前後の見境なく逝っちゃってたかも。
結局お買い上げはVelotozeのシューズカバー。ビニール系でぴっちりのやつです。金精峠でpoppoさんと 雨中走行しながらこれの話をしたのですが、色違いを二人して買いました。
後は最近パンクが続いて足りなくなっていたチューブを調達、ホテルに戻るpoppoさんと別れて道の駅にUターン。
富士ヒルの時の道の駅富士吉田みたいに満車になるんじゃないかと予想したのですが、この時点ではまだ(建屋と離れた広い方ですが)充分に余裕がありました。
ゼッケンをウェアやヘルメットに付けたり山頂行きの荷物を整理したりした後は温泉にin。ここも自転車灼けした人は見当たらず、ジモティのおじいさん仲間中心の客層で、手首から足首まで全身びっちり刺青のお兄さんなんかもいたりしました。
ゆっくりお湯につかった後は大広間で食事。ビールを飲みたいところでしたがレース前日なので一応止めておきました(^^;

クルマに戻ったらもうやることがないので、しばらくツイッターやらいじった後は寝床を作って9時過ぎには寝てしまいました。

時々目が覚めましたが3時半にアラームが鳴るまで熟睡。駐車場は結局それほど埋まりませんでしたが、この時間からぼちぼち動き始めるクルマもあります。
自分はしばらく車内でぼーっとしてからまずはトイレへ。軽量化も試みますがやはりこの時間の寝起きはさすがにちょっと・・・
びっくりしたのはこの時間のこの場所(トイレの脇)でローラーを廻している人がいたことです。さすがに早くねえか?とか駐車場行ってからの方がよくね?とか思いましたw
トイレから戻ると車内のものを移動して運転できるようにして、まずは駐車場に向かいます。今回の駐車場はカインズホーム青柳店。

着いた時はまだあまり他のクルマも多くなかったので一番外周の停めやすいところに駐車。
半分くらい身支度を終わらせたり諸々準備をしたらクルマの後ろにローラー台をセット。せっかく使ってるんだから、と持ってきたので初めてのレース前ローラー台ウォーミングアップです。
ここで失敗に気がつきました。ローラーまわせば汗だくになるのをすっかり忘れてた・・・着るものもギリギリしか持ってきてないので着るシャツがない、汗止めのヘッドバンドもない。仕方ないので寝る時に来ていた厚めの長そでシャツを着てアップ開始。そんなの着てるもんだから見る見るうちに汗が噴き出てきます。そしてそれを止めるヘッドバンドもない。いつも100均のタオル地のヘッドバンドがびっしょりになるんですが、その分の汗がトップチューブに落ちる落ちる・・・レース前なのにあっという間にフレームが汚くなってしまいましたw
30分くらいやろうかと思っていたんですがそんな感じだったので20分で終了。心拍ゾーン5で5分くらい廻せたからいいかなあ、と。

ローラー台をしまったら汗をふきふき朝食の残りを食べて、さらに身支度を済ませて荷物を点検、いよいよ会場に向けて出発です。

今回はまるで写真を撮らなかったんですが、ここまでで野菜の写真一枚だけ、
しかもそれは家人に何を買ったか報告するために撮ったものです(笑)。
一話完結にするといつ終わるかわからないのでひとまずここまでで前編としておきます。
まるで読みどころがなくてスイマセンw

by gon_oz | 2017-09-26 22:17 | 自転車 | Comments(0)

ジャージ作成記念ライド

すっかり古くなってしまいましたが9/10のライドのことなど。

以前のエントリーで少しばかり書きましたが、自転車仲間でオリジナルウェアを作りました。
発端はtake-iさん、sepaさん、ZENさんの3人で、その後の経緯はここに詳しく書かれています。
このジャージの完成をお祝いして記念ライドをやりましょう、って話が完成間際から出ていたのですが、いろいろ調整の結果9/10(日)に決行の運びとなりました。
集合場所は道の駅おがわまち。そこからsepaさんが引いてくれた陣見山~秩父を廻る約94kmのコースです。
コース自体は獲得標高はともかく距離はそれほど長くないので往復自走で久しぶりに200km超のライドとすることにしました。

前の晩は早く寝なければならないところでしたが、ヴエルタの最終決戦アングリルの観戦を途中で切り上げることが出来ず、コンタドールの魂の走りに感動してベッドに入ったのが1時。それからも興奮してなかなか寝付けませんでしたが何とか眠りについて、目覚ましで起きたのが4時。あれこれ準備して家を出たのが4時40分頃です。
往路はストレスなく走りたかったので途中まで荒サイ、いつものところで離脱して戸守の手前でR254にin。
途中の信号待ちで右手から「gonさ~ん」と呼ぶ声がするので振り向くと、車載でおがわまちに向かうtomoさんでした。随分と早いんじゃ?
その先、東松山インター近くのファミマで朝ごはん。以前サンクスだった時に一度使って広いイートインがあったのを覚えていたのでこの日も最初からここに入るつもりでしたが、ファミマになって建物も新しくなっていました。間取りも変わっていましたがイートインは健在。
ここでこの日の主役、ジャージ制作委員長のtake-iさんが体調不良でDNSと知りました。うーん、残念!改めて記念ライドver.2やりましょう!
ここからさらに10kmあまり進んで7時40分頃道の駅おがわまちに到着。
8時の集合時刻には全員集まってまずは記念写真。

ジャージを作った全19人の約半数、10人が集まりました。

24weさんかじさん、ZENさん、CB山さん、tomoさん、あゆさん、柏餅さん、sepaさん、ヒゲさん(写真左から)です。

出発、まずはR254~K11を西へ。人数が多いので最初は5人+5人に分かれて進みます。
10km余り走った落合橋でいきなりですが、午後から所用があるというあゆさんが離脱。
スタート前のおしゃべりタイムでは赤城山HCの応援のお言葉を頂きました。期待に沿えるかどうか?がんばります!
少しでしたがご一緒できてよかったです。

残りの9人は引き続き二組に分かれて真っ直ぐ進みます。
道なりに北に進んだり曲がったりして円良田湖の脇を通過。地図で見ていてこのあたりも走ってみたいと思っていたあたり、初めて来ることができました。
あ、湖の写真がない(笑)規模的には鎌北湖くらいでしょうか、こじんまりとしていました。
さらにもうちょっと北に行ったところで左折、ストップしてsepaさんのブリーフィング。ここから陣見山を上ります。
体感的には平均5%以下の上りやすい山です。
途中でちょっとだけ下ってその後がそれまでよりちょっとだけキツい上り、そしてピーク(のちょっと手前)にたどり着きました。
ここで所用のあるかじさんが離脱。この陣見山の上りでは24weさんと二人であっという間にカッ飛んで見えなくなってしまいました。相変わらず速いです。
またご一緒させて下さい!

ここからちょっと下って分岐点で一旦ストップ、間瀬峠でしょうか。休憩しつつ色々おしゃべり。
さらに秩父市内の昼食スポットを目指して進みます。
途中の絶景スポットにて。
山を抜けて市街地に下り、皆野から秩父へと走りますが、いつの間にかスタートから距離と時間がかなり進んでいるのでトイレに行きたいしボトルは空だし・・・でも秩父市街地はすぐそこだからもうちょい頑張るか、と考えているうちに目的地に到着。
洋食屋「エデン」です。外観の写真は忘れましたw
老夫婦がやられている古いけどしっかりしたお店という印象です。
お薦めの「上とんかつ定食」をオーダー。ちょっと時間がかかりますよ、とのことでしたが他の人が頼んだソテー系のものからそれほど遅れず出てきました。
すごい肉厚ですが、柔らかく美味しく揚がっています。肉はボリューム満点ですがご飯は普通の量なので、無理やり詰め込むほどではなく腹十分目。大満足の昼食でした。

自分達は11時過ぎに着いたのでまだ店内は空いていて8人がすんなり座れたのですが、その後地元の人達と思われるお客さんが次々とやって来て、食べ終わる頃には完全に満席でした。
なので食後はあまりゆっくりせずにすぐに外へ。
まずはコンビニでボトルを水と氷で満たし、満腹の胃袋に更にガリガリ君を詰め込みました。
次に目指すのはこの日のクイーンステージ、林道定峰線です。この重たい腹を抱えて上れるのか?いささか不安ですが行くしかありません。
上り基調のK11をしばらく走って、辿りついた上り口で一旦停止、あまり時間をおかずに上り始めました。
久しぶりに一緒に走るカッシー(柏餅さん)。
今年のカッシーは一味違う、と聞いていましたがその通り。数十m先を走っていたのですぐ追いつくかと思いきやなかなか間を詰めることができません。しばーらく走ってやっと追いつきました(^^;

更に進んで後半、あと1kmくらいのところで先頭を走る24weさんに一旦は追いつきましたが、途端にペースアップしたのでまるでついて行けず(笑)、ゴール地点でお出迎え頂きました。
間もなく皆さん次々とゴール、全員が高篠峠に到着。

ここでまた休憩しつつも話が尽きません。
一息ついたらまた出発、白石峠までグリーンラインを走り、そこから下りてまずは特産物販売所でボトルに水を補給。
この後は最後の上り、松郷峠を経由して道の駅に戻ります。
松郷峠は横や斜めに行くとそれなりの上りになりますが、真っ直ぐ超えると峠というより「丘」の方がしっくりくる穏やかで短いヒルクライム。
上りつつ、さらにピークで写真を撮ってから皆さんを追いかけて殿で道の駅に帰着。
また話にひとしきり花を咲かせて解散となりました。

ここからは帰路が60km。
最近使うようになった鶴ヶ島経由の道を初めて逆向きに辿ってみました。
往路は完全にマスターしましたが、不思議なもので逆向きに走ると見える風景も全く違うし、曲がるところもはっきりしなかったり。2~3回曲がり損ねてミスコースしつつも順調に走って家に着いたのが7時前くらい。

久しぶりの200km超ライドは沢山の仲間とおそろいジャージで楽しく走れて、ほんとにいい一日でした。

この三連休はAJ宇都宮の300kmブルべにエントリーしていたのですが、台風が来て悪天候が予想されたためDNS。
次の週末、9/24は4年連続となるまえばし赤城山ヒルクライム大会です。今のところ土曜が雨、日曜が晴れという微妙な予報。何とか持ちこたえてほしい・・・そして、目標タイムは過去三年間のベストだった一昨年の86分26秒を上回ること。うーん、どうでしょう。8月以降の走り込みは不足していますが、日常の積み上げでどれだけ伸ばせるか、というところですね。とにかく頑張りまっス!

by gon_oz | 2017-09-19 13:03 | 自転車 | Comments(2)

みんなで赤城山ヒルクラ練

9/24開催のまえばし赤城山HC大会に4年連続でエントリーしています。
これのための試走を、と前から思っていてなかなかタイミングがなかったのですが、9/3(日)にやっと行ってきました。
7月にK16から上った時もHC試走の話が出ていて、地元グンマー人で今回HCにもエントリーしているぽじさんからその時はぜひ一緒に、と声をかけてもらっていました。

この日に走れそうとなったところで連絡してみたところ、前日の天気によってはということもありましたが大丈夫とのこと。
その後の流れでtake-iさん、sepaさん、ヒゲさんもご一緒頂けることになりました。
poppoさんも手を挙げて調整中となりましたが、結果はその日は家族優先とのこと。残念ですが家族あっての趣味ですからね。

9月は後半に怒涛の三週連続車載遠征が控えているので、経費節減は切なる課題です。それに加えてレースの試走ですからあんまり疲れてない状態で上りたい、という二つの理由からから行きは久しぶりの輪行です。
去年の10月以来約1年ぶりなので、輪行袋の使い方を忘れてないか家で復習したりして、準備OK。
前日は早めに寝ることもできて予定通り4時半起床、5時すぎに家を出発。
まずは赤羽駅まで10km足らずを大きい信号にもつかまらずスムーズに進んで到着、コンコースの端っこでパッキング。
準備ができた頃にご同輩が近くで同じように輪行の準備を始めていました。

早く着いてパッキングもスムーズだったので予定より一本早い列車に乗ることができました。
一番前に乗ったところ先客あり。
車内でツイッターをチェックするとpoppoさんが急遽参加できるかも?とのこと、おー。

席はガラガラで1時間半余りで高崎着。
メチャいい天気でいいライドになりそう、と期待が高まります。
自転車を準備して前橋市内の集合場所(K4のセブン)まで12kmあまり、それほど道も混んでいなくて8時半前に到着。9時スタートの予定ですが一番乗りでした。
朝食を買って外でmgmgしていると、この時期この場所だけに何人かのローディが来ては去っていきます。
やがて他の皆さん4人揃って登場・・・おっと4人ともお揃いのC.S.G.ジャージですね(笑)
自分は前週着たし翌週記念ライドでまた着る予定なので、この日はRaphaのキャニオンジャージでした。
はじめてお目にかかるぽじさんの新車、3月くらいにブログにアップされていたそうですが記憶にない・・・スイマセン~
そうこうしているうちにスタート予定の9時も近くなりましたが、poppoさんが現われない・・・「行けるかも!」とか「出発やないか~い」とかツイートはあったけど、どこに向かって出発したのかわからない(笑)
poppoさんならこちらに向かっていればすぐに追いつくだろうし確証なしにずっと待ってるわけにも行かないので、「行きますか~」と自転車に手をかけようとしたその時に、やって来ましたpoppoさん。自分と同じく輪行で高崎から来たそうですが(2本くらいあとの列車かな?)滑り込みで間に合いました。
6人揃ったところで間もなく出発、HCコースのスタート地点は目と鼻の先です。

スタート地点を過ぎてからもしばらくはぽじさんを先頭にトレインのまま進んでいましたが、当然のことながらだんだんばらけてきます。
poppoさんとtake-iさんが先行して行ってしまうのは既定路線。
自分は同じくらいのペースだったのでしばらくぽじさんの後ろにつかせてもらいました。途中引っ掛かった信号待ちでちょっとペースの話をして、そこから自分が前に出ました。牽いているつもりでしたがいつの間にかちょっと先行している・・・ぽじさんはパワーメーターで出力管理しながら走っているので、ありゃ飛ばし過ぎか?と思いつつもそのまま自分のペースで進みます。それでも序盤はゆっくり目のつもり。
去年のブログに書いたので覚えていたのですが、ワースト記録の去年もベストの一昨年も、大河原橋までの平均速度はほぼ同じで約19km/hでした(その後の走りで5分もの差がつきました)。
それに対してこの日は15.5km/h。時間にして4分半も遅いラップです。
この差をどうとらえればいいのか?
本番と試走の差、トレーニング不足、その分この先の上りに脚を溜めていることになるのか、よくわからないまま山間の直登部分へ。
最初のうちはそれまでと同じペースをキープしていたと思うのですが、勾配が段々キツくなってくるとてきめんに脚にきます。こりゃいかん、って感じで一桁スピードでのたのた上っていると「gonさんちょっとペースが落ちてますよ~」とぽじさんが横をパス、あっという間にずーっと先へと差をつけられてしまいました。
後で訊いてみるとぽじさんはやはり一定出力をキープして走っていたとのこと。
去年一昨年の本番よりずっと遅いペースで入ったのにその後あっさり垂れてしまうとは、どんなペースでもこのコースを走りきるだけの筋持久力が伴っていないってことなのかも(笑)

いや笑いごとじゃないんですが、どう走ればいいのかまるでわからなくなってきましたw
その後は走りやすくなる九十九折れで少し持ち直したりしつつ上り続けて何とかゴール。
タイムは1時間40分でした。
今までのレース前試走はいずれも自走だったので、それらに比べればいいタイムです。これを本番でどれくらい縮められるか・・・残り2回の週末を有意義に過ごしましょう(^^;

上り途中でpoppoさんとスライドしましたが、poppoさんは時間がないって言ってたからそのまま帰ったのかな?と思いつつぽじさん、take-iさんと合流。凄く久しぶりにマウンテンデューなど飲みました。
sepaさんとヒゲさんは姫百合までとか言ってたからそれじゃ下りますか、と下り始めたらsepaさんが上ってきました。あれ、それじゃやっぱりゴール地点で全員集合かな、と上り始めたらまた今度はsepaさんが下りてきて、って感じでみんなで上ったり下ったりしつつ姫百合駐車場にpoppoさん含めて全員集合。
take-iさんによるぽじさんへのマッサージサービス。
ここで有志何人かが大河原橋~姫百合の区間をおかわりすることに。自分も元から気力+体力があれば大河原橋~ゴールをおかわりしようと思っていたのでこれに乗ります。
大河原橋まで下りたらみな自分のタイミングでスタート。
ぽじさんが一番手、しばらくおいて自分が出ました。2~3km上ったあたりでしょうか、後ろから追いついてきたpoppoさんが、後の予定があるのでここで離脱とのこと。何とかご一緒できてヨカッタです。次に会うのは赤城山HC本番ですかね。
この中盤の区間、前半の直登部分は比較的緩いのですが後半は全コースの中でも平均勾配がキツいエリアですかね。ここをおかわりできたのはコースを覚える意味でもトレーニングの意味でも大きかったです。ぽじさん、take-iさんに続いて姫百合駐車場に到着。

これでこの日のヒルクラ練は終了。いい時間になったのでランチ、前回と同じく市内の王将へ。
みんなでヒルクラの消費カロリーを補って余りある充分な昼ご飯を頂き、色々な話に花が咲きます。刺激的な発言も飛び出し、お腹もこなれてきたのでそろそろ行きますか、となりました。
ここからも前回と同じく桃の木川CR~広瀬川CR。これが3回目ですが、今までで一番速い!35km/hオーバーでぐいぐい進みます。そして伊勢崎市が地元のぽじさんが離脱。
おかげさまでいい練習ができました。本番ガンバりましょう!
残った4人はそのまま進み、前橋から約30km走ってセパセブン着。はみんなでのまとまった平地走行はこの桃の木川CR~広瀬川CRだけだったので走行中の写真をたくさん撮りたいところでしたが、あの道であのスピードではちょっと難しい・・・今回は距離の割に写真枚数はいつもよりずっと少なかったです。
ここでも休憩しつつあれこれ話が尽きませんが、やがてそろそろ行きますか、という流れに。
ここからは4人別方向です。皆さま楽しい一日をありがとうございました。

自分は深谷からR17を熊谷まで東に進み、そこからは荒サイをひたすら走ります。
最初は斜めからの追い風?だったかいい感じでスピードに乗っていましたが荒サイに入ってしばらくするとこれは完全に向い風じゃね?って感じで脚は廻らず25km/hくらいまで減速してしまい、大体18時半には帰れるかと思ったところが19時直前の帰宅と相成りました。
セパセブンでは自宅までの距離を把握していなくて、60kmじゃきかないだろうから70㎞くらいかな~なんて漠然と思っていたのですが、実際には80kmありました。それでも往路は輪行だからトータルでも200km以下。いくら試走で本気で上ったとはいえこの距離でこのヘバりようは情けないですね(笑)

HCに向けてのいい練習になったしみんなで走れて楽しいライドでした。天気に泣いた8月から一変、9月は8月の分まで走りまくりたいッ!

by gon_oz | 2017-09-08 18:55 | 自転車 | Comments(2)