L S C H

タグ:トレーニング ( 46 ) タグの人気記事

奥武蔵・夏至チャレコース前半ライド

前回書いたように、6/18(日)はYabooさん作成夏至チャレコースの前半(の前半)を走ってきました。
全走破すれば獲得標高6,000mに迫るこのコース、一昨年は「夏至の日チャレンジ」として日の出からフルに走り、自分は途中省略を含めて4,800m上りました。(YabooさんとCB山さんは最後の一本を除きフルに走って5,000m越え)
今年もチャレンジすべく24weさんから打診があったのですが、残念ながら皆さんのスケジュールが合わず、揃ってのチャレンジは見送られることに。

24weさんは6/22か24に正規ルート・日の出スタートで走られるようですが、今の自分にはそこまで気力がない・・・
結局自走で行ってルートの前半を走ることにしました。
鎌北湖からグリーンラインに入って、高山不動→梅本線→刈場坂線→大野峠線→定峰線→白石峠というルート。
何とか定峰線までは走り、白石峠の上り口に着いた時点で15時を回っていたらそのまま帰宅ルートへ、と考えました。

そのためには日の出、とまではいかないまでも5時には家を出ようと思っていたのですが。
ソロだからいいやとライド前夜にしては多めにビールやらを呑んだのと、アラームかけ忘れ(いつも布団に入ってからiPod touchのアラームをセットするのですが、布団に入った瞬間に眠ってしまったw)で、目が覚めたら5時をまわっています。しまった・・・こうなってしまうと焦ってもしょうがないというかテンションが下がってしまい、頭が冴えるのを待ちつつのんびり準備。
結局家を出て走り始めたのは6時10分頃。これでは予定のルートをこなせそうにありません。
清瀬~所沢~入間といつもの道を通って、最初の補給はいつもの日高陸橋のローソン、ではなくその裏手のセーブオンを目指しました。
ところが、あるはずのところに見当たらない・・・スマホの地図を見ながらこのあたりのはず、とうろうろしてみると、さっきはなぜこの前を気づかず通り過ぎたのか、ローソンへの改装工事の真っ最中で「7月14日ローソンオープン」と大きく貼られていました。
仕方なくいつものローソンにUターン。また10分以上時間を浪費しました。
b0144082_19451034.jpg
新しいローソンにはイートインがあることを願うばかりです。
時間短めに補給を済ませると、また開店準備中のローソンの前を通ってまずは鎌北湖へ。
b0144082_19462415.jpg
ここからが、この日のライドの本番、一言ツイートして走り始めました。
b0144082_19465944.jpg
まずはグリーンラインを上って北向地蔵、天文岩を通過、笹郷線が合流する一本杉峠。
b0144082_19480398.jpg

ちょっと見づらいのですが、カンバンの柱に「一本杉峠」という標識が打ちつけられています。
以前はどこにも一本杉峠って書かれてなくて何かないかと探し回ったものですが、最近追加されたみたいです。
さらに顔振峠など通過、
b0144082_19490493.jpg
b0144082_19495583.jpg
八徳入線を下りていきます。
b0144082_19504797.jpg
下りきるとここ。
b0144082_19511767.jpg
一本目からいきなり激坂の高山不動です。
前半は3~4%の緩い勾配が続きます。
b0144082_19514360.jpg
なかなか雰囲気もよろしい。後半になると段々厳しいところが増えてきて、コンクリート舗装前にガーミン読みで最大16%まで行きました。
b0144082_19521753.jpg
そしていよいよここ。
b0144082_19524178.jpg
15%超が延々続くコンクリート真空工法(輪っか)の道。
えっちらおっちら上ります。道幅は広く誰もいないので、蛇行もダンシングも自由自在ですが、なんとかシッティングの直登を心がけつつ。
3回目か4回目なので先を見上げて度肝を抜かれることもありません。停まりそうになりつつも着実に進み、最後の急勾配に入る直前に写真を撮ったはずなのに残っていない(笑)・・・バランスを崩さないギリギリのところだったので、押したつもりのシャッターが押せていなかったのでしょう。
b0144082_19531966.jpg
グリーンラインにたどり着いたら写真を撮って次のコースへと進みます。
猿岩線の終点。ここを下りて
b0144082_19534772.jpg
いつものように三滝入口のトイレに寄り道。
b0144082_19540007.jpg
とって返して梅本線へ。
上り始めの龍隠寺。
b0144082_19542349.jpg
ここは結構長丁場で、前半の川の横を走るあたりが急勾配、山の中に入ってからは緩めです。
b0144082_19550106.jpg
b0144082_19553127.jpg
いつの間にかバックミラーに小さく一人のローディが映っていて、大きくも小さくもなりません。同じくらいのペースかなと思いつつ走っていましたが、峠まで1kmくらいのところで急にペースアップしたのか自分のペースが落ちたのか、一気に間が詰まって抜かされました。
間もなく終点、ほぼ飯盛峠です。
b0144082_19560061.jpg
そのままグリーンラインを刈場坂峠まで。
b0144082_19562636.jpg
b0144082_19570686.jpg
ここでちょっと補給休憩、手持ちのシリアルだかゼリーだかを摂りました。
b0144082_19573094.jpg
そして刈場坂線を起点まで下りていきます。一昨年の夏至チャレではこの下りで2回目のパンク、修理したらそのままそこから上りかえしたのでした。
今回は無事起点まで下りて、そのまま来た道を上り返します。
b0144082_19575749.jpg
この刈場坂線、以前はそれほどキツくないと思っていたのですが、去年何回か上ったうちのどれかが妙にツラくて、侮りがたしの印象に変わっています。
b0144082_19584436.jpg
b0144082_19591275.jpg
今回は・・・意外にキツくないじゃん、という感じで上りきりました。でもPRは3年前にYabooさん達と初めて走った時のものなんですよね。全く進歩してないってこと?
b0144082_19593573.jpg
看板で写真を撮って次へ。
b0144082_20000754.jpg
奥武蔵支線を下りて自販機で飲物を補給、そのすぐ先の大野峠線を上ります。
b0144082_20004924.jpg
行き着く先は高篠峠なのになぜか大野峠線。
予報では午後から雨が降ることになっていて、24weさんやあゆさんから天候に気をつけるようツイートももらっていました。
よってこれが最後の一本とここに来た時点で決めていました。予定通りに起きていればやっぱりあと一本、林道定峰線まで行けたかな。
b0144082_20012849.jpg
b0144082_20014918.jpg
大野峠線はちょっと短め、4kmないくらいなので無理なく高篠峠に到着。
b0144082_20020913.jpg
ここから白石峠までグリーンラインを走ってそこから下界に下ります。最後に白石峠でガリガリ君が食べたい、やっちん茶屋やってないかな・・・と淡い期待を胸に道を急ぎますが、白石峠はもぬけの殻、人っこ一人いませんでしたw
b0144082_20022531.jpg
そこから下りて慈光寺バス停でトイレに寄り道。
ついでに持っていた最後の補給、スポーツ羊羮をちうちうしました。
この日のルートは途中で補給食を調達することができないので、ゼリーやらシリアルバーやら羊羮やらを多めにウエストバッグに詰めこんできてたのですが、ここで丁度消費しきったのでした。

後は最近のいつもの道で物見山から戸守を抜けて荒サイにin。その前後から雨がぱらついてきました。
b0144082_20031472.jpg
そして、ここまでの道々脚は売り切れているものの「平地は別腹」理論でなんとか30km/h前後をキープしていましたが、だんだん力が入らなくなってスピードもだだ下がり、25km/hを割るくらいになってきました。
単に脚がないのか軽いハンガーノックか、自分でもよくわからない・・・わからないってことはきっとハンガーノックなんだろうなあと思いますが、それほどのことはなさそうだし、残り20kmくらいならこのまま行けるかな、とも思いました。
荒サイに入っちゃうとコンビニに寄るのが色々面倒なので。
まあでもちょっと休憩して飲み物くらいは、ということで彩湖に寄り道。
この時点で18時ちょい前くらい。見事に誰もいません。無人の彩湖なんて初めてですね。
b0144082_20034720.jpg
自販機を眺めるとドデカミンストロングがあったので、わずかなエネルギーに期待して購入。飲みながら家人にLINEを送ったりして、再スタートするとあら不思議、気分がすっきりして脚も(比較的)よく回ります。
補給がよかったのか休憩がよかったのか、よくわかりませんが彩湖から自宅までの10kmほどはそれほどキツい思いをせずに帰ることができました。雨も断続的に降りましたがそれほど強くはなかったのは幸いでした。
b0144082_20041370.jpg

そして、これをアップしている6/22に24weさんが夏至チャレコースコンプリートに挑戦、最後ちょっとだけ残ったルートがあったみたいですけど、ほぼ完走されたそうです。いやあスゴイ、参りました!!


今度の週末は半分仕事半分遊びで蓼科界隈に行きます。日曜午後にはフリーになるので、輪行で行って帰りはR299で麦草峠を超えて秩父まで走ろうと思っていたのですが、どうも天気がダメみたい。残念ながら往復電車となりそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-06-22 20:06 | 自転車 | Comments(0)

富士ヒル前短信

またもや更新が滞っています。
随分昔の話になりますが(笑)5/21は山伏峠~大野峠~七重峠と走ってきました。色々とネタはあったし途中までレポートを書いていましたがもうやめましたw
b0144082_19001777.jpg
b0144082_18570909.jpg
b0144082_19004288.jpg
b0144082_19013939.jpg
b0144082_19005612.jpg
b0144082_19020104.jpg

スバルラインの長い上りのイメージで丸山線を上りましたけど、さすがにちょっと緩すぎましたかね。

5/28は本番前最後の坂練で白石峠でも・・・と思っていたのですが、アクシデントがあって残念ながらDNS。家で一日おとなしくしていました。しくしく。

さて、もう今度の週末が本番です。
間抜けなことに今年のメインレースと考えていた赤城山HCのエントリーを忘れてしまったので、これが自分的メインレースですかね。
今回が2回目の参加ですが、初参加の一昨年は91分5秒でブロンズならず。
今年の1~2月頃は、6月までがっちり鍛えて、「四捨五入でシルバー」つまり75分と90分の中間の82.5分を目標タイムにブチ上げよう!などと内心目論んでいたのですが、白石峠を何回上ってもベストの2分落ちという体たらく。
思いっきり下方修正して、目標はズバリ!ブロンズです。これも難しいかも。はぁ・・・

今日サイト上でエントリー情報が発表され、ゼッケンは8000番台、駐車場は富士急ハイランド。
天気が心配ですが、何となく漲ってきました。目標はともかく、出し切ってゴールしたいと思います!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-06-06 19:03 | 自転車 | Comments(2)

GWライドその1<奥武蔵>

いよいよGWに突入しました。
とりあえず最初の日、4/29に奥武蔵に行ってきました。
朝は6時過ぎに家を出て荒川CRへ。
IMG_7935

IMG_7938

IMG_7942

順調に進んで入間大橋の先でCRを離脱、戸守~物見山と走って田中セブンで休憩。
ぽっぽさんのチーム、Saicoの方々が大勢でいらっしゃいました。その横で一人で補給。

そこを出たら目指すのはやっぱり白石峠です。
IMG_7944

IMG_7945
ずっと工事中だった橋も半開通状態。
IMG_7946


IMG_7948
春先に比べればコンディションもいいしそろそろいいタイムが出るはず・・・と意気込んでスタート。


IMG_7952
結果はまたベストの2分半落ち。もうなんだかイヤになってきましたw
冬の乗込み不足もさすがに解消し、平日も少しですがトレーニングをはじめ、体重もベストまで落としたのに少しも速くならない、どころか遅くなっている・・・どうすればいいんだろう?


IMG_7949
今年初のやっちん茶屋。ガリガリ君コーラを頂きました。

その後は定峰峠方面へ下り、さらに秩父側へ。いつもの林道定峰線は素通りして栃谷交差点を右折。
IMG_7958


粥仁田峠、ポピー坂の上り口もスルーして秩父国際CCの交差点でトイレ休憩。
IMG_7959

ここを右折して釜伏峠へと上ります。
IMG_7963

この上りは強烈で、2年半前にキャトルさんと一緒に初めて上ったときは何かの拍子にバランスを崩して(という言い訳w)足つきしてしまったところです。
上るのはその時以来ですが、やっぱりキツい。15%前後の勾配がかなり長く続きます。
IMG_7965


IMG_7966
この民宿のあるところからは少し緩みます。

さらにもう一回キツくなったその先、釜伏峠に到着。
IMG_7970

さらに二本木峠、牧場を目指して進みます。
IMG_7971



二本木峠。
IMG_7973

ピーカンではありませんがまあまあの天気。
IMG_7974

牧場でいい時間になるのでそばを食べようと思っていたのですが、何故か店が閉まっている・・・仕方ないのでソフトクリームのみの補給。
IMG_7976

IMG_7978IMG_7980

その後はK11に下りて荻殿線を上ります。
IMG_7986

IMG_7989

IMG_7991


七重峠。
IMG_7992

下ります。
IMG_7993

IMG_7995

IMG_7998

栗山線を下りきった渓流のほとり。
IMG_7999

さらに赤木七重線を上って
IMG_8005


碑原峠。
IMG_8007


後は下ってK172に合流、田中交差点を超えて高柳製麺所。
IMG_8009
3時丁度に着いたら営業が終わるところでしたがギリギリ入ることができました。

残念ながら天ぷらは全種売切れです。
IMG_8008


食べ終わったら外のベンチで雨雲の状況を確認。この日は午後は不安定で局所的に雨が降るような予報でした。まあ自分がいるところは降らないだろう、という希望的観測の元に構わず出て来たわけですが・・・
最後の下りから平地に入ったあたりで遠くの空が暗くなっているのが見えていました。これは帰りは雨中走行かも・・・と思いつついつもの東京アメッシュを見てみると
Screenshot_2017-04-29-15-30-05
がっちり進路を塞いでいます。
このサイトでは道が載っていないのでどこを通ればいいのかわからない(笑)
仕方ないので空が明るい方向を目指して走ります。鳩山駐在所前の交差点を坂戸方向へと直進した直後に天気雨がパラパラ来ましたが、その後は路面はウエットながら雨はなし。進路云々よりもう雨は止みました、って感じでした。
坂戸市街を抜けるあたりは遠くまで青空。
IMG_8011

久しぶりに川越街道を20kmくらい走って18時過ぎの帰宅でした。

GW後半はがっつり仕事になるかと思ったけど、最後の5/7のみ出勤。
5/3は軽めに近場を走って、5/5に自走スバルライン(富士ヒルの試走)の予定です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-05-02 19:55 | 自転車 | Comments(0)

雨をついて走りに行ってきた

今年最初のレース、ツールド八ヶ岳まで一週間を切りました。この週末、本番前最後の泥縄トレーニングを目論んだわけですが、予報は土日ともに雨のち曇り。土曜はいつものように仕事でしたが、家を出る頃はほとんど降っていなかったのでクロスバイクで出勤。出発して間もなく降り始めて結構濡れましたがそれもまあ覚悟の上。往復20kmですが走らないよりはましでしょう。

明けて日曜、午前中は予報通り雨でしたから、午後から車載で走りに行くかな、と考えながら雑用を済ませつつ天気の成り行きを見守りました。
しかし、なかなか止みません。いつものように東京アメッシュのサイトを見ていましたが、自分のいる練馬あたり、出かけようと思っている奥武蔵、共に雨降りです。
結局昼飯も家族でのんびり食べ、もうダメかな・・・とあきらめかけた13時過ぎからか、やっと埼玉方面の雨雲が殆どなくなってきました。しかし窓の外は普通に雨降りです。
霧雨程度なら雨雲レーダーにも映らないし、ほんとに止んでるのかな、どうしようかな~と逡巡するうちに時間はどんどん過ぎていきます。

埼玉の殆どの部分の雨雲が見えなくなった頃にやっと出発を決意、着替えてバイクを車に載せて家を出たのが14時過ぎ。それからガソリンスタンドで来週の八ヶ岳までの分までガソリンを入れて、都内の信号峠(いつもの道だけど悪いタイミングで引っかかりまくり)を乗り越え関越に乗りました。
後はスムーズに物見山に到着、距離が短く装備も簡単なので手早く準備を済ませます。

IMG_7731

この写真の時間が15時15分。こんな遅くから走り始めるのは初めてです。
関越に乗る頃まで降っていた雨も間もなく止み、スタートした時には路面はウエットながらもう降る心配はなさそうな空模様です。
最初の信号を右折して下りに転じると路面もドライで、宿の交差点を超えて山あいに入るまでずっと問題ないコンディションでした。

IMG_7732

IMG_7733

慈光寺バス停でトイレにに寄り道して白石峠上り口へ。
IMG_7734

IMG_7735
この写真が15時58分。ここに来るまでに二人のローディとすれ違いましたが、それがこの日会ったローディの全てでした。

時間も遅いし、写真を撮ったらとっとと上り始めます。この前2週連続で上った時よりはいくらかいいかな?という印象。前半の激坂部分では10km/h以下に落ちることは殆どありません。
この前はベストから2分半くらい遅いタイムだったので何とか1分落ちくらいに納めたいなあ、とガンバります。しかし、後半になるとタレてくるのは防ぎようがない・・・ひとケタのスピードもちょくちょく顔を見せるようになり、ヒィヒィ言いつつゴール。

IMG_7736

ゴールしたときの苦しさからいえばこの前より出しきれたかな。
タイムはベストから1分5秒落ち。この前より1分半くらい速くなったからまあいいところでしょう。やっと改めてベストを狙える位のところまで戻ってきた感じです。
そのベストを出したときの記事を読んでみたら、その前の2ヶ月間で27,000m上ったって書いてありました。そりゃかなわないわけですよ、練習量が違いすぎます。

誰もいない四阿のベンチで仰向けになって気兼ねなくゼェゼェした後は、時間もないので上ってきた道をそのまま下ります。

IMG_7738

花が綺麗な季節です。
IMG_7742

宿を右折、萩日吉神社の横を梨花カントリーへと激坂にアタック。
IMG_7745

13%超が続きますが、それほど距離は長くないのでクルクル回して無事に制覇。
途中で見事な桜が咲いていました。
IMG_7747

その後もあちこち写真を撮りつつ進みます。
IMG_7749

IMG_7751

IMG_7755

最後はそば道場横の激坂を下りて楠線へという定番ルート。
IMG_7756

IMG_7760

確かもう営業を再開しているんだったかな?さすがにこの時間ではやっていないシロクマパンの前を通って物見山方面へ。山村坂を上って駐車場に帰着。
IMG_7761

さっさと撤収して帰路につきます。そんな天気だったからレジャー帰りのクルマも少なかったのか、関越はスムーズに流れましたがそれでも家に着いたのは7時すぎでした。

170409_白石~梨花


距離は短かったけど上昇率2%超で上りも出し切れたし、意を決して出かけた甲斐があったライドとなりました。


暑くなったり寒くなったりで走る度に何を着るか迷う季節ですが、この日は今年初の生足&指切りグローブでした。やっぱり直接風を受けて走れるのは気持ちいいし、カメラの扱いもしやすくて助かります。
IMG_7757


ところで、この日は夕方からパリ-ルーヴェの放送があってTLも結構盛り上がっていました。随分面白い展開みたいだったようです。
自分も観たかったのですがこの春からJリーグがDAZNでの放送(配信)に変わったので、急場しのぎにテレビからスカパー!のチューナーを外してPS3を繋げたままになっていたのです(TVが古いのでHDMI端子が少なくて両方同時に接続できないw)。それに、去年まではスカパー!のサッカーセットでJSports2~4が見られたけどそれもなくなってしまったので独自にJSportsだけ契約しなければならない・・・
視聴環境と契約内容、ともに見直しが必要なんですよね。どうしようかなー

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-04-12 22:25 | 自転車 | Comments(0)

成木峠とか山伏峠とか

また一週空いてしまいました。
3/26(日)は日曜出勤。いつもなら走れねえじゃねえかくっそ~、というところですが天気が悪く雨も降っていたのでまああきらめもつきました。
仕事もなくて天気がよければ前回書いたように奥多摩方面で200km3,000mのライドを計画していて、ルートも引いてあったのですが。
4/2、その奥多摩を走るつもりでしたが金曜から土曜にかけて天気が悪く、山では雪が積もった模様。
標高1,000mを超える風張峠は雪が残っているだろうと予想、奥武蔵の標高低めの辺りを走ることにしました。
4/2はときがわサイクルフェスタがあって、その関係の情報から白石峠は走行可、と掴んでいましたが高篠峠とか刈場坂峠はダメだとか。白石一本しかないのではあんまり気が進みません。
成木峠、山伏峠界隈(実際は白石とそれほど標高も変わらないけど)か、弓立山やくぬぎ村あたりか、と思案しましたが、本番(ツールド八ヶ岳)が近いので少しでも長い上りを、と前者を選択しました。

前夜はまた遅くからのサッカー観戦で寝たのは2時。
目が覚めたのが7時すぎで9時ちょっと前のゆっくりした出発になりました。

いつもの清瀬~所沢からK179のルート。岩蔵街道に入ってファミマで最初の休憩。ここもイートインコーナーがあるので助かります。
バーディクラブを超え、成木街道の上り基調を走って小沢峠との分岐はノンストップで林道へ。
1ヶ月前と同じくらいのペースかな、と感じながら上りますが12%を超えるような激坂区間でのキツさは今回の方が上のような。一週空いてしまったことが大きいのかな。

DSC_0233

結局1ヶ月前より40秒余り遅いタイム。残念ですがまあこんなもんかな、というところ。
この成木峠(常盤林道)いままで何回か走っていますが他のローディに合うことが殆どなかったのですが、今回は上り下り共に数人すれ違い、ゴール地点でも他のローディ(写真に写っている女性と後から上ってきたそのお仲間の男性)がいました。
上りの残り1㎞地点で足着きして再スタートできずにいた女性ローディ、励ましの一言をかけましたが下りていくと残り200~300mのところでまたストップしていました。何とかゴールまで辿りつけたかな?
この日は予想最高気温が14~15℃くらいでしたが、下りはやっぱり寒い!寒いのと路面が悪いのとでまたゆっくりゆっくり下りていきます。今回はイノシシには遭遇しなかったですね(笑)
成木峠の状態次第で先のルートを決めようと思っていたのですが、ゴール付近でわずかに雪が残っている程度と全く問題なかったので、小沢峠を越えK70を北に進み、山伏峠を目指します。

DSC_0234

印象としては成木峠より山伏峠の方が標高が高いと思っていましたが、ルートを見ると成木峠の方が高いんですね。
山伏峠は道がよくて勾配も成木峠よりずっと緩いので気持ちよく上っていけます。
といってもそれほどいいタイムではありませんでしたが、とりあえずゴール。

DSC_0235

ピークのちょっと先ですが、雪はこんな感じ。
DSC_0236

さらにちょっと下ってちょっと上って正丸峠。

DSC_0238

久しぶりに奥村茶屋に入って山菜そばをいただきました。
ここを下って、これまた久しぶりにR299をしばらく南下。やっぱり交通量が多くて走りづらいです・・・
武蔵横手駅の横から林道中野線に入るつもりで走っていましたが、吾野トンネルの手前に左折で顔振峠の標識。
山伏峠の様子からも顔振峠くらいの標高なら問題ないのは明らかだったので、急遽顔振峠へとルート変更です。ここは2年前に一度上ったことがあるだけですが、思いの外キツかったのを覚えています。
距離的には2km余りですが、10%超がかなりの部分を占めている印象。
顔振峠のちょっと下の180度ターンするところでグリーンラインに合流。

DSC_0239

この先のユガテあたりのアップダウンも結構堪えます。まだ2,000mも上っていないのに何という体たらくでしょうw

北向地蔵で久しぶりに写真など
DSC_0240

宿谷権現堂線でちょっと近道することも考えましたが、鎌北湖でトイレに寄りたかったのでそのまま直進。

DSC_0241
鎌北湖でトイレと持っていたシリアルでの小補給を済ませ、帰路につきます。
この前二週連続で寄った豊水橋のファミマが正丸峠から30kmあまりで最後の補給には丁度いいかな、と思ったのですがもうちょっと行けそう。新所沢街道あたりのコンビニで、と思って結局そのまま家まで走っちゃいました。

170402_成木峠~山伏峠

147km2,100m、なんとブルべ以外で2,000m越えは今年初めて。調べたら去年はツールド八ヶ岳前の4週で計12,400m上ってましたから、その差は歴然ですね。あと一週、量より質の坂練をして何とかいい結果につなげたいものです(強がりw)。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-04-04 01:46 | 自転車 | Comments(0)

同じとこを走ってきた

なかなかブログを書く時間を確保できませんねえ。目新しさのないコースを走っていると更新の意欲も減退してしまうのですが・・・

この前の日曜日は一週間前とほぼ同じコースを走ってきました。
自走で白石峠~林道定峰線という代表的な二本を上って、何時くらいまでに帰ってこられるかを改めて試したかったので。
理想的には前週より一時間早く出たかったのですが、結果的にスタートは6時丁度。目安としてはわかりやすいからいいでしょう。

いつものコースで笹目橋の横から荒サイにin。
前週は弱向い風でしたが、この日は無風に近かったので巡航速度もちょっと上がりました。

荒サイはあちこちで菜の花がきれいに咲いています。
入間TT区間
IMG_7660

IMG_7662


入間大橋の先
IMG_7664


ここから少し行ったところで荒サイを離脱、戸守~物見山を経由してまずは田中セブンで補給休憩(写真忘れた)。
ここまで約60km、休憩なしで走りましたがもう少し早めに補給したくなる距離ですね。

休憩も短めに切り上げていざ白石峠へ。
IMG_7665

今の脚力では自己ベストなどとても望めないことは前週分かったので、せめてその前週のタイムを20~30秒は上回りたい、と控えめな目標を胸にスタート。
ツイートであゆさんが前日に続き白石峠に上っていることはわかっていましたが、位置関係は不明です。
でも距離や時間や走るスピードなどから考えてもう上っていると見るのが妥当、すると以前のようにまたどこかでスライドするかも・・・とすれ違うローディに気をつけながら上り始めました。
すると最初の左カーブを曲がって短い激坂を上り、視界が開けて右に大きく回るところで早くも前方から下りてくるあゆさん発見。
「逝ってきま~す!」とあいさつ、「ガンバって~」と激励してもらいました。ありがとうございます!
その後の厳しさ辛さは前週と同じ、道々でのスピードもあまり変わらないようです。ゼエハアゼエハア何とか漕ぎ切り、結局タイムは前週の4秒落ち。

IMG_7666

ベストより2分半遅いタイムですが、そのベストを出したのは去年の5月。その後10月に膝を傷めてしばらく乗らなかった間の脚力低下が響いているのか、2月くらいから後はそれなりに走ったり上ったりしているつもりですがなかなか元には戻らないですね。
定峰峠でトイレに寄るのも同じく、さらに下ってまた林道定峰線上り口。
IMG_7668

せめてこっちは少しでもいいタイムを出したい、とアタック開始。白石峠TTほどはさすがに踏めませんが全力で上ります。
結果は前週より1分20秒ほど速く、なんとかstravaのPR獲得。ヨカッタヨカッタ。

IMG_7669

あとは下って帰るだけ。
たまには豊水橋からの入間川など。
IMG_7671

このすぐ先、この前と同じファミマで休憩です。
イートインコーナーからの眺め。
IMG_7672


練馬区内に入ってから前週と少しだけ違うルートを走り、家に着いたのが14時半ごろ。
半日、というわけにはいきませんでしたがまあまあいい時間に帰ることができました。
あとは飯能まで輪行すれば1時間は短縮できるので、その辺も考えつつ効率のいい時短坂練ライドをものにしていきましょう。

次の日曜は久しぶりに奥多摩方面に行って200km-3,000mくらいがっつり走ろうかと思っているのですが、かなり気温が低いらしいし、花粉症でツラいと思っていたらちょっと風邪気味のような気もするし、ぎりぎりまで様子見ですね~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-03-23 19:27 | 自転車 | Comments(0)

諸々多忙なのでまとめて簡単に。(今週+先週)

一週空けてしまいましたね。
前々週は遅い出発で成木峠一本勝負に行ってきました。途中までレポートを書きましたがもうボツにしますw
K179あたりでまたもツールケースを忘れたことに気づき(通算3回目かな)

DSC_0217

最近の実績からパンクしないだろう!と決めてかかり、構わず走って岩蔵街道~成木街道、そして常盤林道のヒルクライムへ。

IMG_7615
IMG_7610
(下りで撮影)

一応PRを3分ほど更新してゴール。
IMG_7608

いつも誰もいないゴール地点、この日はバイオリニストが練習していました。静かな山中に響く弦の音、なかなか良い雰囲気でした。
IMG_7606

下りる途中、斜面の上の方でガサゴソ音がするのでふと見上げてみると、結構大きいイノシシが並走しているではないですか!
15mくらい離れていたけど、あれに襲われたらひとたまりもなさそう・・・写真を撮る間もなくどこかへ消えてしまいましたが。

林道への分岐にある「成木の家」は寄ったことがなかったのでちょっと休憩して行こうかと思ったのですが、がっちり鍵がかかっていて入れませんでした。残念。
早めに帰りたかったので、小沢峠だの山王峠だの、考えていたルートは割愛、仏子~入間経由でとっとと帰宅しました。



この時はメインの上りだけでなく他でも調子よかったので、その勢いでこの週末は久しぶりの白石峠。
思い出せないくらい久しぶりだったのでいつ以来か確認してみたら、なんと去年の7月以来でした。そんなに遠ざかっていたとは・・・
荒サイ~戸守~物見山のルートでアプローチ、久しぶりの田中セブンで補給休憩。カメラを仕事場に置いてきてしまったので写真少な目です。
田中セブンまで自宅から丁度60km、前日は仕事場の模様替えで一日力仕事をしていたせいか、ちょっとダルい感じ。
さらに上り口までひとっ走りして

DSC_0218

久しぶりの白石TT、スタートです。
序盤は抑えめ、中盤は結構調子よく脚が廻ってこれは結構いいかも・・・と思いましたが、やはり後半タレてくるのは同じ。結局ベストから2分以上落ちる平凡、というかヒドいタイムでした。

DSC_0220


でもstravaによるとゴール前500mのセグメントでPRを出せたのはちょっといい傾向かも。タレてはくるけどパワーの持続力が少しはついたかな?
その後は定峰峠から秩父方面に下りて、これまた久しぶりの林道定峰線。
DSC_0222


さっきの雪辱を晴らすべく結構頑張ったつもりですが、やっぱりベストから約一分落ち。こんなもんですかねえ。

DSC_0223


あとは高篠峠から大野峠線を下って田中交差点を右折、K30からK262に入り、豊水橋のファミマで最後の休憩。
DSC_0225

先日までサンクスだったこのコンビニ、以前からバイクラックとベンチはあったんですが、それらに隣接した店内にイートインコーナーができていました。これは嬉しいですね~。奥武蔵方面から帰るときにはよく通る場所なので、これからも最後の休憩にはよく使うことになるでしょう。
あとは所沢~清瀬を経由していつものルートで帰宅、約160kmでした。

やっぱり白石峠まで行くと半日、てわけにはいかないですね。上り口まで60km以上、それだけ走って白石一本で帰ってくる選択肢はないので、最低でもあと一本は上るとなるとさらに時間を喰います。
今回と同じルートとして、夏は朝5時くらいに出れば何とか14時過ぎには戻ってこられるのかな?
もう少し、あと10kmでも近いとかなり嬉しいんだけどな~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-03-15 12:34 | 自転車 | Comments(0)

ネタのない週末

この週末はちょっとしたイベントがあったりして長時間走ることは出来ず。
日曜午前中に2時間半限定で荒サイを走っただけです。
カメラも持って行かなかったので写真は折り返し地点の西遊馬公園で撮ったこの一枚だけ。

DSC_0213

この日は北風が強烈で、久しぶりに荒川峠を堪能しました。この折り返し地点まではどんなに頑張っても25km/hがいいところ、ちょっと気を抜くと20km/hを下回り、強風が吹くと15km/h以下まで落ちる、っていう感じです。
ということは、折り返してしまえば追い風ヒャッハー!です。
どうせ時間も短くて脚を残しておく必要もないので、いっちょstravaのPR出したる!と意気込みました。
特に昭和田んぼは距離も短いので、全力で踏み倒します。もうちょっとで50km/hってとこまで速度を伸ばしましたが最後に前の人に引っかかってちょっと減速。
それでもそれまでのPRを約20秒短縮しました。
秋ヶ瀬公園も引き続きガンバります。こっちはもうちょっと長いので40km/hキープを目指しますが、心肺が持たずに終盤失速、平均38.6km/hでPRを11秒更新。
最後タレなければstravaで100位以内に入れたかも。残念~
その後は距離調整で彩湖を一周して帰宅。時間が短いなりに高強度で走れたかな?というライドでした。

次の週末は恒例のカスイチですが、いろいろ予定が交錯していてどうなるかちょっと不透明・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-02-21 23:15 | 自転車 | Comments(0)

今年最初のヒルクライム

前回エントリーでちょっと書いたように、この前の日曜日は奥武蔵で久しぶりのヒルクライムをしてきました。
まとまった距離を上るのは、去年10月に富士山で膝を傷めて以来ですね。
まとまった、といっても標高の低いところばかりですが。今年は幸いなことに暖冬でまとまった雪も降っていないので、グリーンライン界隈も大体走れるみたいです。

前日仕事で遅かったので朝は無理せず7時頃出発。
新青梅街道から所沢、入間と抜けてまずは日高陸橋のローソンで最初の補給休憩。ここまでおおよそ40kmです。
IMG_7044

補給していると目の前を反射ベストを着たローディ達が通り過ぎていきました。後で調べたらK30がランドヌ東京の200kmブルべのコースになっていたようです。

ローソンを出て数km、埼玉医科大学国際医療センターで左に逸れて鎌北湖方面へ。鎌北湖への上りの手前で右折。
IMG_7045

エーデルワイスGCの坂で準備運動です。
IMG_7046

短いのですぐ終わり、次は桂木観音を目指します。こちら側から上るのは久しぶりです。最後の激坂で停まりそうになりながらも何とか上りきりました。
IMG_7047

写真だけ撮ったらすぐに黒山方面に下りていきます。
IMG_7049

三滝入口でトイレを済ませると
IMG_7050

次はこの日のメインディッシュ、猿岩線です。
IMG_7051

この日のコースを考えた時は笹郷線を上ってグリーンラインに入り、道の様子を見ながら花立松ノ峠まで行って猿岩線を下りてこようと思っていたのですが、
どうやらグリーンラインも大丈夫そう、ということで猿岩線で一気に高い方を目指すことにしたのです。
IMG_7052

ここを上るのは4回目か5回目くらいだと思いますが、いやぁやっぱりキツイです。久しぶりなのにいきなり猿岩線、ってのは少々ハードすぎたかな?でもこの辺走っていれば大体同じようなものですからね。

IMG_7054

最初の方は13~14%が続き、その後しばらく緩くなって一息つきますがまた13%超がずっと続くような展開。

IMG_7055
勾配がキツイところはカメラを構える余裕なんかありませんから、緩いところの写真しかありません(笑)

左手が大きく開けるとやっとゴールが近づいてきます。
IMG_7058

IMG_7062


そして起点(終点?)に到着。
IMG_7064

ここからグリーンラインを東に進み、顔振峠を越えて一本杉峠。
IMG_7067

IMG_7068

笹郷線を下りて越生の梅林から大谷の大クスへ。
ここも逆方向に走ることが多いのでこちらから攻めるのは久しぶりです。
楠線の大クスからピークまではほんのちょっとの距離なので、大した上りじゃないと記憶していました。
が、が、楠線に入る手前から牧場の横を通って大クスまで、このルートがこんなに上っているとは・・・自分の記憶がどれだけいい加減かを思い知りましたよ(笑)
IMG_7070

IMG_7071

結構へばったので写真撮影を口実に一旦ストップ。
IMG_7072


かなり空腹を感じていたので、半端なところでしたが手持ちのシリアルを補給。

ここからピークを過ぎて楠線を終えると目の前には大附の激坂です。
IMG_7073

たぶん20%近い勾配ですが、短いので何とかクリア。
上りきったら右折してちょっとだけ下り、この日最後の上りの弓立山へ。
IMG_7075

この日は確か曇りの予報でしたが、このあたりを走っている時は青空が拡がっていていい眺めが期待できそうな感じでした。
IMG_7076

なので初めて頂上まで行ってみることに。
ガーミンコネクトのログでざっと見ると、この弓立山の上りが200mちょいですかね。久しぶりのヒルクライムの締めにはちょうどいい標高差です。
そして辿りついたピークは


IMG_7077

標高自体はそんなに高くないですけど、目の前を遮るものがないのでなかなかの眺めが手に入ります。
IMG_7080

下りる途中でも一枚パチリ。
IMG_7084

後はもう帰るだけ。昼飯はいつものシロクマパンで、とやっているか半信半疑で行ってみるとやっぱりお休みでした、残念。
道すがらどっかで食べよう、できればコンビニじゃないところで・・・と思いつつK30を南下。
山田うどんでもあれば丁度いいんだけどな~、と走っていると毛呂の手前だったかで山田うどん発見。自分がこういう都合のいい展開になるのは極めて珍しい(笑)。

IMG_7087
一も二もなく入って昼ごはん。
お腹を満たして帰路につきます。
そのままR299にぶつかるまでK30を走ったのですが、宮沢湖の横を通ると、

IMG_7088

入口横にあった、よく使ったサンクスがありません。田舎の方を走っていると前あったコンビニが閉店しているなんてのはよくある光景ですが、ここまで見事になくなっているのはあんまり記憶にない(笑)。
建物はおろか舗装も何もなくなって「なかったことにしてしまいたい感」が半端ありません。
元々ここからすぐ北の至近にもう一件サンクスがあって、これどっちか要らないんじゃないの?って思っていたし、ファミマに統合されるにあたって整理したんでしょうねえ。
そういえば往路で通った豊水橋のサンクスもファミマになっていました。
セーブオンも全部ローソンになるってニュースが今日流れて来たし、どこに行っても大手三社のコンビニしかないのもちょっとつまらないような。イートインが漏れなくついてくるミニストップには頑張ってもらいたいものです。

と、話がそれましたが今年最初のヒルクライムはこんな感じでつつがなく終了。

170129_奥武蔵

かなり脚が衰えていることは予想通りだったので、4月のツール・ド・八ヶ岳までには少なくとも去年並みに戻せるよう、少しずつアゲていきましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-02-01 22:07 | 自転車 | Comments(0)

多摩・坂巡り

1/15、今週こそは200km程度のロングライドと思って色々ルートを考えてはみたのですが、実はこの日は前日とセットで我家の受験生の最初の本番。
自分がいたからって何をするわけじゃないですけど、せめてお見送りくらいはしといた方がいいだろうということで一応自主規制して短めライドに変更です(笑)
極寒で雪も降るかもという予報だったので、近場かつ短時間のトレーニング、いつもの多摩丘陵に行ってきました。

だいたい同じようなルートになってしまうこっち方面、知らない道を適当に走るには複雑すぎて二の足を踏んでしまいます。
そこで、あらかじめ設定したルートを走ることにしました。
走ったことのあるところないところ織り交ぜて適当に引いたルート、走ったことのないところはどういう高低差になっているのかよくわかりません。

170115_ルートラボ
断面はそれなりにギザギザになったのでまあこんなもんかな(笑)、とこのルートで走ってみることにしました。

朝8時にごく簡単に激励しつつ(ピチパン姿でw)お見送り、家を出たのが8時半くらい。
多摩川原橋までをいつもと違うルート(三鷹経由)で走りましたが、こっちの方が信号が多くて走りにくいかな~という感じ。結局R20が一番いいのか?
大丸公園でトイレを済ませてまずは連光寺坂。
アーケード手前のちょっときつくなる区間で20km/hを切ってしまいます。ベストから40秒以上遅れてピークへ。
IMG_6911

そのまま裏を下って次はいろは坂。
IMG_6912

IMG_6913

ここまではいつもと同じ。下って野猿街道から川崎街道を西へ。
今まではこのルートだと百草園の激坂ですが、今回はスルー。
IMG_6917

もちょっと先まで進んで高幡不動の手前、ガストの向いを左折。
「高幡不動のガスト坂」ってのをよくブログ等で見ていたので、ルートを引いた時に見当をつけて通ることにしていました。道の横に階段があるのでこれは急勾配に違いないと。
170115_ガスト坂

で、左折すると予想通り、すぐに勾配が跳ね上がります。もう写真なんか撮っている場合じゃありません。

ガスト坂とはこんなところ。ご存知の方も多いかと思いますが。

急勾配の部分は路面がインターロッキングで、感覚的にはアスファルトより滑りにくいように思いました。前輪が浮かないようにハンドルを押えこむようにして上ります。
上方(前方ではなく)を見やると、ちょっとあり得ない位置関係のところに道がある・・・あれは今上っているこの道の続きじゃなくて上にある別の道が見えているんじゃ?と一瞬思いましたが、少しずつ高度を上げていくとやっぱりこの道の続きであることがわかります(笑)。

少し緩んだりまたキツくなったりを繰り返して、何とかピークと思われる場所に到着。最後は緩かったので振り返ってもその勾配の激しさは伝わりませんが。
IMG_6918

ちょっと進んだ給水塔の前で記念撮影。
IMG_6922

と、ここまでは詳しく書きましたがあとは自分の引いたルートに従ってただただ走るだけです。走ったことあるとこないとこ織り混ぜて、なのでなかなか楽しい。

IMG_6931

走ったことないところでは角を曲がるたびに「下がるのかー」「げげこんなに上るのかよw」と新鮮な驚きが。

IMG_6938

野猿峠から脇に逸れると、この辺りにあるとわかってはいたけど来たことのなかった大学セミナーハウス。
IMG_6940

大学一年の時以来ですが、これは自分の師匠の師匠の作品なのでちょっと思い入れがあります。
IMG_6942

南に進んで尾根幹を超え、小野路、小山田緑地あたり。
IMG_6945

IMG_6948

IMG_6952


はるひ野から若葉台。
IMG_6957

IMG_6959

最後は鶴川街道から甲州街道、環八で帰路につきます。

時間限定でしたが100km1000m以上となり、なかなかいいライドになりました。
170115_多摩坂巡り


この辺はやっぱり一人で行き当たりばったりは難易度高すぎるので、事前にルートを作っておけば初めての道でも楽しめる、という当たり前のことを再認識しました。
もしくは24weさん、またこのあたり引きずり倒してください~(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-01-21 10:34 | 自転車 | Comments(2)