L S C H

タグ:トレーニング ( 46 ) タグの人気記事

そう、ネタならない。

またもネタのない週末を過ごしていました。

土曜はいつものように自転車で会社へ。

日曜は朝から出られるように用意して4時に起きましたが、予報通り雨が降っていたのでそのまま二度寝、7時くらいに起床。
朝ご飯食べてあれこれしているうちに雨が上がったので、10時過ぎから一応出撃しました。
行先は結構久しぶりかも?の多摩丘陵方面。
裏尾根幹とかの細い道、日影がちなところはまだウエットの恐れあり、と思ったのとまるで準備していなかったのとで、普通に尾根幹から入りました。

稲城中央公園でトイレ+ツイート
IMG_3942

後は西に進んで小山田周回を一周。
IMG_3945

尾根幹に復帰してファミマで補給休憩。
IMG_3946

東に戻って連光寺坂をそこそこの強度で上ったらそのまま裏を下りていろは坂へ。
IMG_3949

IMG_3950

定番スポットで記念撮影。
IMG_3953


鎌倉街道から川崎街道に復帰、裏連光寺坂を上って真っ直ぐ帰ろうかと思いましたが、もう一本連光寺坂を上ると大体100km1000mが間違いない数字になるなあ、とのんびり目にもう一本。
IMG_3954

ここで出し切れないのが弱いところですよね。わかっちゃいるんですが(笑)

上ったらそのまま引き返して是政橋へ。
IMG_3958

IMG_3962


ちょっとだけ多摩サイ左岸を走り
IMG_3964

あとはペダルを修理に出したショップに寄って借りていたペダルと修理から上がってきたペダルを交換してもらい、4時過ぎには帰宅したのでした。
160605_多摩丘陵

105km1070m、短い時間のライドだったのでこんなもんでしょう。短いなりに楽しかったですね。

さて、関東もついに梅雨入りです。次の週末は思わしくない予報、その次は半分仕事半分遊びで出かける予定がありノーライド。
例年のように6月は走行距離がまるで伸びない模様デス・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-06-06 23:37 | 自転車 | Comments(0)

有間峠でやらかしました・・・

ハルヒル前最後の坂練は比較的近くて長い上り、ということで有間峠に行ってきました。冬の間は崩落と積雪で通行止めになっていたこの峠、4月下旬に開通したばかりです。
自分が上るのは去年の8月以来2度目ですね。

朝は5時半頃いつものように支度をして出発。
走り始めてちょっとしてガーミンをよく見ると、ケイデンスと心拍を表示していません。
・・・しまった、先日来の不調で一度ガーミンを初期化したのに、スピード/ケイデンスセンサーとHRセンサーをペアリングするの忘れてた。
すぐに停まってあれこれ操作、心拍計はペアリングできましたが、スピード/ケイデンスセンサーはうまくできない・・・家から1km走ってないとはいえ、戻ってマニュアルを見たりするのはかったるい。まいっか、とあきらめました。ガーミンの数字ばかり頼りにするのではなく、自分の感覚を大事にしなくちゃ・・・と無理やりポジティブ思考。

その後はいつものルートで所沢を抜けて、この日はR463バイパスから飯能市街を抜けてK70。
原市場のセブンで最初の休憩、ここまで約45kmです。

IMG_3839

K70からそのままK53になってしばらく進み、まずは名栗湖までの短い上り。

IMG_3840

湖畔での写真は下りてから撮ることにしてトイレだけ済ませ、先に進みます。

IMG_3841

湖の北側を走って観光釣り場まで来ると、右に曲がってここからが林道広河原逆川線、有間峠への上りです。
IMG_3842

序盤からキツい勾配が続きます。体感的には9~12%くらいかな?というところ。峠道ではGPSによるガーミンのスピードがまるであてにならず、ヘンな数字で暴れまくっています。勾配もスピードに連動して計算しているのか、安定して10%程度の斜度が続いているのに0%~22%くらいの間を不規則に行ったり来たり。

IMG_3845

しょうがねえなあ・・・高度は合っているだろうという希望的観測に基づき、林道入口が400mだったのでおおよそ700m以上上るんだな(有間峠が1100m台というのは覚えていた)というのを目安に進みました。

IMG_3849

勾配としては最初の3~4kmくらいが一番キツかったですかね。

それから少し緩くなって高度1000mを超えたあたりで一旦斜度は足踏み、1.5km程度のアップダウンになります。

IMG_3857

そこからさらに最後の1kmちょっとで100m前後上って峠に到着。ハイカーの人たちか?車がたくさん停まっていました。
IMG_3859

IMG_3866

曇りで見通しはききませんが、辛うじてさっき通ってきた名栗湖を見下ろすことができます。
IMG_3861

この眺め以外には何もないので塩タブレットを口に入れて休憩したらすぐに下ります。

峠の気温はガーミンによると約6度。1100mくらいならもうそんなに寒くないだろうと踏んでウインブレも持たずに来たのはハイ、失敗でした。下りの寒いこと寒いこと・・・寒さ回避のために全くスピードを出さずにゆっくりゆっくり、写真を撮るのに停まったりしながら下りていきます。

IMG_3871

IMG_3873

IMG_3875

かなり下の方まで下りて、小さい橋で小川を渡った時に写真を撮ろうか、と徐行。どの辺がベストの撮影ポイントかな~、と値踏みしながら下りたけどやっぱり上の方がいいかなあ、とストップしました。
こういう時は大概まあいいや、とそのまま下りてしまうんですが、何故かちょっと上り返して写真を撮ろうと思っちゃったんですよね。ほんの15~20mくらい。
下ってますからギアはアウターで7か8速くらいだったかなー。方向転換して、ちょっとだけだから試しにこのままで上れるかどうかやってみよ、と右足から漕ぎ出し、左足をペダルに乗せて思いっきり踏み込んだら・・・

バキッッ

聴いたことのない音が響きました。
視線を落とすと左のペダルが骨折したみたいに変な角度で折れ曲がっています(笑)。
停まってよく見ると・・・なんとカーボンの板バネが折れてなくなっています。
動転はしなかったけど、あまりにがっかりしたので写真はなし(笑)
いくら無理な乗り方で過剰な荷重をかけたからといって、正しく踏んでいれば板バネが折れるわけありません。
きっとペダルの裏に乗ってしまい、板バネ(裏からは直接見えてます)をクリートの出っ張ってるところで思いッきり踏んづけた、とかそんなところでしょう・・・何やってるんだか。
回収したってしょうがないんですが、折れた板バネの半分(Mavicの黄色いシールが貼ってあって目立った)は見つかりました。残り半分はどこかに吹っ飛んでいったのか、行方知れずです。

orzになりながら湖畔まで下り、ダムで一休み。

IMG_3879

IMG_3880

このあとのルートは、時間と余力によっては常盤林道(成木峠)を上ろうかと思っていたのですが当然キャンセルです。

小沢峠~松ノ木トンネル~笹仁田峠(峠というよりはちょっとしたコブですねあれは)と進み、K179のミニストップで休憩して帰宅したのでした。

IMG_3881

IMG_3882

IMG_3883

この日はこんなアクシデントの他にも、見通しの効かない住宅街で信号無視するクルマやら逆走して向かってくる中学生の自転車群やらあり得ないタイミングで横道から飛び出してくるクルマやら逆走+信号無視のローディやら、もうとにかくなんちゅうか気分の悪くなること満載のライドでした。
まあペダル壊したのは自業自得だし、メインの上り自体は楽しかったからいいんですけどね。

160515_有間峠



帰宅してシャワーを浴びたらすぐにペダルを購入したショップに持ち込んで修理を依頼しました。日曜のハルヒルに間に合うよう、何とか土曜日中に直りませんか!とお願いです。
メーカーに送るので返事は改めて、とのことで翌日連絡をもらいました。
メーカーでの修理はおそらく土曜日までにはあがらないが、それでは申し訳ないのでショップの貸出用ペダル(たぶんお試し用があるんだと思います)を貸して頂けるとのこと。
おおお、ありがとうございますぅ!これを聞いた瞬間目頭が熱くなりました(ウソ)。何て素晴らしいショップなんだ!
今のペダル+シューズを買う前に使っていたSPDで走ることを覚悟していただけにこれは嬉しいです。SPDはビンディングとしての性能には何の不満もないんですが、シューズがとにかく最廉価版なのでフィット感に劣って足が中でちょっと動くんですよね。平地ならいいんですが今さらあれでヒルクライムはストレスです。多分タイムはまるで変わらないでしょうけど(笑)。


さて、ここまできたらあとはハルヒル本番で上るだけです。
恒例の目標は・・・自分の目標なんて誰も興味ないでしょうけど、自分がガンバる糧として一応また記しておきましょう。
去年の記録は58分36秒。これを上回ることが最低限の目標ですが、もうちょっと上の57分台が自分としての合格ライン、としておきます。56分台がでれば望外の喜び、ということで。
また、今年は大台に乗ったことで年代のグループが変わり、去年の年代別最年長から最年少になりました。去年は年代別で30%以内を目標に掲げて29.79%とぎりぎり滑り込んだわけですが。
去年のタイムでひとつ上の年代になると何位なんだか確認していませんが、同じ30%ってわけにはいかないから、やっぱりキリのいいところで年代別25%以内、を目標にしなきゃいけないですかね。って義務じゃないですけどw

まあタイムの方はどうなることやらわかりませんが、体調・天候共にいいコンディションで本番を迎えたいものです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-05-17 23:19 | 自転車 | Comments(2)

ささやかなる自己ベスト更新

ハルヒルを2週間後に控えた日曜日、ベンチマークとしての白石峠に行って参りました。今回の目的はズバリ記録更新です。
今までのベストは31分24秒。これを何とか30分台まで持っていきたい!そしてハルヒルへの弾みに・・・
この日は母の日だったりいろいろあるので、早く出て早く帰ろう5時ちょい前に出発。数百m走ったところでタイヤにエアを入れ忘れているのに気づきUターン。こんなヘマは初めてですw
結局5時を少しまわった時間に再出発。再び走り始めてみてすぐ気がつきましたが、前日に続いて風が強い!
田中ファミマで休憩するまで約55km、終始向い風でした。
脚を貯めるべくあまりスピードは出さないようにしましたが、それでも思っていたよりは脚を使っちゃったような・・。

IMG_3783

簡単に補給を済ませてファミマを出発。西平交差点を超え宿交差点を超え、上り口直前まで来ると、特産物販売所の自販機でドリンクを買っているのは先週もお会いしたあゆさんではないですか。

IMG_3785
また会いましたね~。

この日は直前のもてぎエンデューロのままのセッティングで来てしまい、スプロケが23Tとのこと。それで一本上られて、おかわりするかを思案中だったそうです。
自分がこれから上るところと伝えると、それなら、とご一緒頂けることになりました。

上り口まで移動して写真だけ撮り、早速スタートです。
IMG_3786

前半は抑え気味に、というセオリーを守って走っているつもりですが気負いすぎているのかどうしても突っ込んでしまう・・・気がつくとハンドル先っちょのバックミラーにあゆさんの姿が小さく見えたり見えなかったり。
ありゃりゃ、これはどう見ても飛ばし過ぎか?
これが普段のあゆさんなら明らかに飛ばし過ぎ、っていうか自分が先行すること自体あり得ないんですが、23Tで2本目のあゆさんがどれくらいペースを落としているのかわからないので、この差を気にすると逆にペースを乱すかも・・・と、あまりバックミラーは見ないようにしました。

まあ皆さんお察しの通りやっぱり飛ばし過ぎていたわけですが(笑)、あゆさんにパスされたのが後半に入ったあたりかな?水場ではまだ自分が前にいたような気がします。

後半は次第に垂れてきますが、それでも激坂部分でもほとんど二桁km/hを維持できたので、それなりのタイムにできたはず!
と思いつつ最後の直線で力を振り絞り、0.0kmの標識を過ぎる瞬間にラップボタンを押すと・・・表示されたタイムは30分59秒(笑)。ギリギリで目標達成です。

IMG_3788

ちなみに、stravaの以前ちょっと紹介したセグメント「白石峠(改)」だと31分00秒でした。うーん、微妙・・・
息を整えた後は四阿であゆさんとしばしお話し。その後あゆさんは下山して帰路へ、自分は定峰峠方面へと下りて行きます。

IMG_3787

あゆさん、色々とアドバイスも頂きありがとうございました!

定峰峠でトイレだけ済ませるとそのまま秩父方面へ。

IMG_3791
林道定峰線を上ります。
定番コースですが前日かじさんがツイートしていて気持ちよさそうだったので、自分も真似てみました。
この道は斜度は結構キツいんですけど、川のせせらぎがあったり風景が色々変わったりで楽しめるルートです。

IMG_3797

IMG_3798

そして新緑と春の陽ざし・・・もうサイコー!

IMG_3799

IMG_3802

IMG_3806

TTというわけにはいきませんが、あんまりのんびりしすぎない程度にペースを上げて走り、stravaのPRの4秒落ちでした。惜しい!

IMG_3810

大野峠線から宿交差点まで一気に下り、建具会館で自販機休憩。

次はこれまた定番コースの梨花カントリーです。
萩日吉神社の横を過ぎるとすぐに15%前後の激坂が続きます。

IMG_3812

ここもそれなりのペースで走り、上りきった後で梨花カントリーの門までペースを落とさず飛ばしたのが効いてPR更新。
大附の激坂を下ったら最後の上りはいつもの楠線。
IMG_3813

大谷の大楠はいつも通り過ぎるだけなのでたまには、と思って写真を撮りました。
IMG_3815

全然大きく見えない(笑)

最後はパン工房シロクマで早めの昼食。
IMG_3818

IMG_3819
大盛況でロードバイクが溢れていました。写真ではわかりづらいのですが右の茂みの中に5台ほど停められています。

帰りは川越を経由して荒サイで帰宅。

IMG_3822

IMG_3824
上江橋から北に入間TT区間を見下ろします。

奥武蔵の帰りに荒サイを使うのは久しぶり、もしくは初めてかも。行きではよく使うんですけどね。

160508_白石~定峰

というわけでささやかながら白石峠の自己ベスト更新を果たしたライド。
あゆさんからも30分を切れる、と太鼓判を押して頂き嬉しい限りなのですが、よくよく考えてみると・・・
3月の雪見ライド以来、ほぼ毎週上り続けているわけですよ。確認したらこの2ヶ月で27,000m上っていました。
自分比ですがヒルクライムのトレーニングとしては飽和状態に近いのではないか?という気がしてきました。もう頭打ちなのではないかと(笑)。
「レースが近いから」とか何とか言って日曜ごとに出かけまくってますが、さすがにこれをずっと続けるわけにはいかないですから。
今くらいの走行量であと1分登坂能力を上げる術はあるのでしょうか?
特に自分の場合は筋力、脚力もさることながら心肺能力が不足していると感じています。もうとにかく最初っから最後まで呼吸が苦しい!
自分が抜かす人も自分を抜いていく人も、自分みたいにゼェゼェいっているは誰もいないんですよねえ(笑)
週一回のライドで心肺能力を上げるのはさすがに厳しい。どうしたらいいでしょう?やっぱり平日にローラーまわしたりするしかないのかな~って、もちろんローラーなんて持ってないです。

などと色々なことをぐるぐる考えてしまうのでした。まあ別に深刻に考えているわけじゃないから、ムリない範囲で楽しんで走るしかないかなー、という無難な結論ですけど(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-05-11 02:07 | 自転車 | Comments(6)

ハルヒル試走を中心に、GWのことあれこれ

平常運行の日々が戻って参りましたが、GWのことをいくつか。

4/29(祝)
今年最初の埼スタ生観戦。この日は一人だったのでクロスバイクで遠回りしつつ。
設定したのは三郷まで東に進み、そこから江戸川CRを北上して松伏あたりからまた西に戻る、埼スタまで約60kmのルート。
まるで馴染みのない界隈を走るのでガーミンにルートを入れておきました。
当日の予報は雨は降らないものの、風が強く荒れ模様になるというものでした。
そしてその風向きは北北西・・・江戸サイががっつり向かい風です(笑)

IMG_3569

IMG_3573

江戸サイの土手上を走ると真正面から遮るもののない爆風が吹きつけてくる・・・ロードバイクより前傾がないせいもありますが、一番強く吹いているときは体感的には去年のカスイチよりも強い・・・目一杯踏んでも15km/h出ません(笑)
途中で土手下に降りましたがあまり変わらず、うんざりしつつとろとろ進みます。一時はキックオフに間に合わなくなるんじゃないかと思いましたが、かなり余裕を見ていたので無理なく到着。
IMG_3576

いいトレーニングになった、ということにしておきましょう。


IMG_3579

試合は爆勝したし帰りはまあまあ追い風にも乗り、気分よく帰宅しました。



5/1(日)
昼前から出かける用があったので、10時頃には帰るつもりで荒川CR。
笹目橋から入って入間大橋のちょっと先まで。

IMG_3596
IMG_3598
IMG_3603

IMG_3606

IMG_3616

IMG_3621

適当に写真を撮って折り返し、昭和田んぼ区間でまたちょっと撮影タイム。
IMG_3636

IMG_3639

最後は彩湖ぐるぐるで時間調整して10時過ぎに帰宅、80kmにわずかに届かず。
IMG_3652

IMG_3653
風がないので水面が澄んでいてきれいでした。

入間TT区間の北上はPR、南下は激追い風によるPRに次ぐ二番目のタイム、など全般的にまあまあ高強度で踏めたかなー。



5月3日(祝)
GW中一番のロングライドはハルヒル試走。せっかくの連休なんだからもっと遠くとか目新しいところに行こうかとも思いましたが(去年のGWは自走スバルライン)、今年はハルヒルの準備をできる限りしっかりしたかったのでこっちを選択。
4月から遠征過多で節約したかったので、道の駅おがわまちまで下道でトランポ、そこから自走としました。

前の週のうちにルートを作成、いつもならルートラボからgpxファイルをDLしてガーミンに入れるのですが、ガーミンコネクトでもう一回同じコースを作って、スマホからbluetoothでガーミンに入れようとしました。
ところが、何回スマホとガーミンを同期させても作ったコースがガーミンに入らない・・・この時点でちょっとおかしいな、とは思ったのですが。
結局PCとガーミンをケーブルで繋いでガーミンエキスプレスで同期成功。
ちょっと不安だったので、念のためスマホの地図ソフト「地図ロイド」でもルートを見られるように設定しておきました。

当日は朝5時半頃出発。谷原交差点手前の電光掲示板によると渋滞はごくわずかだったので、ええい乗っちゃえ!と予定を変えて関越に乗りましたが(時は金なりw)、それからみるみるうちに渋滞が膨らんできたのですぐに所沢で降りて下道で一路おがわまちへ。

IMG_3659

道の駅では他にもローディのグループが集まって走る準備をしていました。
自分もバイクを下ろしたり着替えたりして準備を進めます。
助手席の横から車の中に頭を突っ込んで荷物をガサゴソやっていると、横から「おはようございまーす」と声をかけるお方が。
あっちのローディのグループの人が自転車で駐車場をぐるぐるしていたので声をかけてきたのかな?それにしてもフレンドリーだなーwと思いつつ声の方を見てみるとなんとなんと、いつものチームスカイのウェアに身を包んだあゆさんではないですか。


IMG_3660

いやービックリしました!
実はK30を北上中にあゆさんが白石峠に向かっているようだったので、田中交差点で会えたりしないかなとは思ったのです。
しかしそんなに見事にタイミングが合うわけもなく、そのまま道の駅までやってきたのでした。
あゆさんは白石を攻めるには体調不十分とのことで、平坦ルートに切換えたついでに道の駅に寄り道してくれたそうです。

ここから先、ちょっとだけ方向が被っていたのでK11を北上、自分が逸れるまで4kmほどですがご一緒して頂きました。
IMG_3663

あゆさんありがとうございました。いい滑り出しになりましたよ~

ハルヒルスタート地点までは約60kmなので途中で一回休憩した方がいいかな、と思っていたのですが、何となくノンストップでスタート下のローソンまで。

IMG_3668

IMG_3671
ハルヒル本番も近い午前中だから混んでいるかと思いきや、ついた時にはローディは自分だけでした。
補給しているうちにあと二人くらい来ましたかね。

あまり長く休むと心肺も落ちるし筋肉もダルくなるのでそこそこの休憩でさっさとスタート。
まあ本番のことを考えたらアップなし、くらいの走りを一度しておきたいところですけど。
この日はなぜか調子がよく、前半の緩斜面はちょっと飛ばし過ぎかな?ってペースでもあまりキツくなく漕ぎ進めることができました。もちろんこれは自分比で、速いトレイン(県内ショップのチームの方々のようでした)にぶち抜かれたりしています。
まあ試走なんだから行けるところまで行ってみよう、とそのままペースを落とさずに走りました。神社前の急斜面でさすがにちょっと厳しくなってきましたが、ダンシングを交えて何とかクリア。
そして・・・鳥居をくぐりクランクを超えて最初の激坂にかかろうというところ、ふと下を向くとガーミンの画面に何も表示されていません!落ちている・・・クランクあたりで何やらセグメントがスタートするところだったのは覚えているのですが。
何が起こったのかわからないまま、慌てて電源ボタンを押して再起動。スタートボタンを押すとそれまでのログは継続していました。
そっちに気をとられつつも何とか激坂をクリア、残り距離2km、1.5㎞・・・と500mおきの看板を確認しつつゴールに近づきますが、結局ゴールまでにあと2回ガーミンが落ちました。その2回は気をつけていたので落ちたらすぐに再起動。最初の1回は1分くらいはロスしたかな?
ゴールした時のガーミンのラップタイムが57分13秒。3回で計2分くらいは落ちていた時間があると見て、おそらく59分くらい、と推測しました。

IMG_3672

ゴール地点であれこれガーミンをいじってみますが、ログを終わらせないので思い切ったことができず、埒があきません。諦めてとりあえず下山します。一旦湖畔まで下り、ちょっと上って一本隣のK126~K154で下りましたが、レースのルートよりこっちの方がちょっと距離がある感じですね。

IMG_3673
IMG_3674
IMG_3685
IMG_3690

で、またスタート下のローソンに戻ってきました。
IMG_3693

この時点で脚が完全に終わっていない限りはおかわり(一杯か半ライスかはともかく)するつもりだったので、軽く補給してツイート、そして再スタートです。
下山途中もガーミンを色々いじってみましたが、コースガイドとセグメントのどちらかが悪さをしているようだったので、おかわりではコースガイドを終了させておきました。
2回目はTTではなく、コース確認+トレーニングのつもりで場面場面の写真を撮りつつ(本番のレポートで使えるかも、などと算段)上りました。

IMG_3694
IMG_3704
IMG_3716

激坂部分もハムを使った引き足を意識してシッティング縛りとして、結局そのまま神社を過ぎて山頂ゴールまで上りました。

IMG_3725
IMG_3730
IMG_3738

IMG_3741

タイムは1時間8分台。5分台くらいで行けないかな~、と思いましたがそれはさすがに甘かったです(笑)。

今度は湖畔まで下りずに上ったルートでそのまま下山。
室田を過ぎてからまたガーミンで今日のコースを起動します。
そうすると

この日のコースを選択して「開始」

(普段より時間がかなりかかって)衛星補足、の表示

「榛名山ヒルクライム」のセグメントが勝手に始まる
(スタート地点でも何でもないのに)

「Go!」の表示が出て、次の瞬間電源が落ちる

何回やってもこの繰り返しです。
そしてまた怪しいのが、ページをめくると見たことのないこんな画面。
IMG_3751

セグメントを削除すすことができなかったので、仕方なくコースの起動も諦めました。
そうすると、手元で帰りのルートが表示されない・・・ポケットからスマホを出してルートを確認しつつ進むので、結構な手間がかかり、時々ミスコースもしてしまいます。

IMG_3753
IMG_3757

結局明るい内に戻ってこられると思っていた道の駅おがわまちに帰着したのは19時半ごろ、すっかり暗くなってからでした。
IMG_3761


フルコースを2回上れたので試走としては成果のあったいいライドだったと思います。
160503_ハルヒル試走

問題なのはガーミン・・・先日のBRM320の帰路でも訳の分からない挙動を示しているだけにちょっと不安。
その後バージョンアップしたので中味は一新して問題解決、と勝手に思い込んでいたのですが(笑)。
そもそも今回のコースをスマホ経由で入れられなかったところからして怪しい・・・そのコースファイルが何かしらバグを含んでた、っていうのならまあ話は簡単なんですが、ハードがおかしくなっていたとすると、面倒なことになるなあ。


と、そんなこんなのGWの日々のレポートでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-05-07 12:18 | 自転車 | Comments(4)

坂練その3:花と坂のライド

3週連続で同じ界隈のライド、同じような写真に同じような文章になっちゃいますねえ。
今回はもう簡潔に簡潔に・・・(いや、いつも簡潔にとは思っているんですがw)
箇条書きレポート風でいってみましょう。

①往路
家を出たのが5時12分、最初の休憩地日高陸橋のローソンまで約38km。
この時間の出発だとライトがいらないくらいになってきました。

IMG_1660


②宿谷権現堂線~一本杉峠
高麗川CCの横を抜けて宿谷権現堂線の起点へ。

IMG_1668

IMG_1673

ここを上ってグリーンラインに合流、アップダウンを一本杉峠まで上ります。

IMG_1675

IMG_1678

IMG_1679


③笹郷線下り~梅本線上り
笹郷線を黒山三滝入口まで下ります。

IMG_1681

こんなところでは停まって写真を。
IMG_1691

IMG_1693

IMG_1694

例によって滝への入口でトイレを済ませると梅本線へ。

IMG_1707

龍陰寺の横を抜けた後、川に並走して奇岩が沢山ある直登部分がキツいですね。
九十九折れになってからもツラいけど、やっぱり道がクネクネしていた方が景色も変わるし上りを楽しめます。

IMG_1713

IMG_1715


④グリーンライン~刈場坂峠~奥武蔵支線下り
飯盛峠、ブナ峠などを超えて刈場坂峠。
IMG_1717

奥武蔵支線を下ります。
IMG_1718

直線基調になるとまた桜などが咲き誇っています。
IMG_1721

IMG_1727

IMG_1723

IMG_1731


⑤白石峠
で、やってきました白石峠。2週連続で上るのは初めてです。
IMG_1736

ここまで約1700m上って脚は終わりかけていますが、この状態でメ一杯廻せるスタミナ(と精神力)をつけないと20km超の長いヒルクライムレースは乗り切れないだろうと(気持ちの上では)アタック、ガンバって上ります。

IMG_1737

何とか33分台くらいで、と思いましたが結果は34分台後半。先週より3分以上遅くなってしまいました。

ところでこの白石峠、stravaだと色々なセグメントがあってタイムがまちまち、どこからどこまで測っているのかよくわからなかったのですが・・・。
今回改めて見てみると「白石峠(改)」っていう区間名の記録が、自己計測とぴったり同じ。試しに調べてみると過去の記録もだいたい3~4秒以内の誤差に納まっています。
これが自分が計測している
 スタート:停止線
 ゴール:0.0kmの標識
になっていると見ていいでしょう。こんなセグメント前からあったかな?とにかく自分の計測と一致するセグメントはなかったので、最近誰かが作ってくれたんじゃないかと思われます。


⑥グリーンライン~刈場坂線下り~正丸峠
グリーンラインを高篠峠、大野峠と通過して再び刈場坂峠。

IMG_1740

IMG_1743

IMG_1744

トイレだけ済ませて(いちいち説明しなくてもいいw)そのまま刈場坂線を下ります。

下りきったらそのまま正丸峠へと上ります。このあたりは2週間前のライドの逆ルートです。

IMG_1746

4km程度と距離も短く勾配も比較的緩いのでここはサクサクと上れるはず・・・ですが、さすがにちょいと疲れてきました。

IMG_1748

集中力が落ちたのか、勾配キツめのところで路面のギャップにタイヤが一瞬ハマって痛恨の落車。気がついたときにはハンドルをとられてしまい、スピードもなかったので勢いで乗り切ることができませんでした。
膝を擦りむいたくらいで車体やウェアにダメージがなかったのは幸いです。

IMG_1749
こうやって写真で見ると大したことなさそうな・・・実際大したことなかったんでしょう(笑)

まもなく峠に到着。
IMG_1751

久しぶりに奥村茶屋で蕎麦でも食べようか、とも思いましたが一人だし先を急ぐことにしました。


⑦山伏峠~K53下り~天目指峠
ちょっと下ってちょっと上って山伏峠。

IMG_1753

ここからの下りは道が広くて舗装がいいので気持ちいですね。
下りきったところの店(いわゆる「よろずや」ですかね?)でパンを買って補給。

IMG_1755

K53を東に進んで天目指峠。

IMG_1758

IMG_1762
上の方のガードレールわかりますかね。

IMG_1764

そのまま北に下ります。

IMG_1766


⑧子の権現~山王峠

IMG_1770

その後に山王峠とかありますけど、まあラスボスと言っていいでしょう。
うーん、ちょっと気が重くなってきました。
ここで座り込んでツイートしたりして休憩後、えっちらと上り始めました。

IMG_1775

IMG_1773


最大勾配は「巻き貝」をはじめとして2週間前の南ルートの方が大きいのですが、トータルではこっちの北ルートの方が厳しい感じ。
南は最後の1㎞くらいが15%超から下がらないけど、北は3kmずーっと12%~15%、って印象です。あくまで「印象」だから実際の数字は全然違うかもしれませんが。

とにかく這う這うの体でなんとか到着。
IMG_1778

2週間前に行ったばかりなので本堂は割愛(笑)。
南側に下りますが、そうなるとこれを撮らないわけにはいきません。
IMG_1779
そう、定番のコレを撮りたかったのです。
上るのもキツいけど下りるのもコワいです。

IMG_1783

K70に合流したらすぐ左折して山王峠。

IMG_1787

IMG_1788


⑨復路
岩蔵街道からK179に入り、この前集合場所にした稲荷坂交差点のローソンで最後の休憩。
17時すぎに帰宅して経過時間が12時間1分でした。


160410_梅本~白石~子の権現

175km3,460m、上昇率はわずかに2%に届きませんでしたが、がっつり上って充実したライドになりました。
でも、ツール・ド・八ヶ岳に向けてのいい練習になったかというと・・・それは?ですね。
白石峠までの前半はともかく、後半はちんたら上るだけになっちゃいましたから。もっと追い込む走りをしないとレースのための糧にはならないんじゃないかと。どっちかっていうとその次の週のブルべ「房総・山だらけ・・・」のための練習みたいになっちゃいました。
それに1週間後にレースを控えて疲れが溜まっちゃうんじゃないの?と思われる人もいるかもしれません。
これはどうなんでしょう?自分は一週間経てば少なくとも感じることができる疲れはなくなってますけど。
まあ、週に1回しか走れないから疲れが残ってもやれるだけの練習はやっておきたい、っていう非科学的思考です。
結果が吉と出るか凶と出るかは本番までわからない、っていうか初めて走るレースなので比較対象がなくて、走った後でも良かったのか悪かったのかわからないかも。

あ、そうそう、毎度恒例レースの目標ですが・・・そんなわけで立てようがない(笑)
stravaによると、去年11月に上った時の記録が2時間3分台。キリのいいところでここから30分短縮にしておきましょうか。
一般的に富士ヒルよりちょっとばかり時間がかかるようなので、富士ヒル91分と併せてみても妥当かもしれません。
富士ヒルが準備不足で不本意だったからいっそ富士ヒルの記録を今回の目標にするっていう手もあるけど、さすがにちょっと無謀ですかね。
ということで、91~93分くらいで上れれば万々歳!根拠はなし!ということで(笑)。

・・・と書いてから他の方のブログとか見たらちょっとこれはムリっぽい、ということがわかりました。まあガンバります!とだけ言っておきましょう・・・
今のところ晴れの土・月に挟まれて日曜だけ雨の予報。きっと好転するに違いない、と信じています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-04-12 02:21 | 自転車 | Comments(6)

坂練その2:何とか走れた日曜日

ツール・ド・八ヶ岳直前の坂練三連チャン(予定)、その2は当然のようにまた奥武蔵です。
4/3(日)、この日は昼くらいには帰りたかったので残念ながら車載予定として、前の晩に自転車をクルマに積み込むなど用意を済ませました。
明けて当日朝、予定通り4時過ぎに起床、朝食~軽量化~着替えと済ませて荷物を持ち、そおっと玄関の扉を開けてみると・・なんと雨が降ってるじゃないですか。
おいちょっと待て、それは聞いてないぞ・・・
ひとまずクルマに乗り込み、エンジンをかける前にスマホで雨雲の状況を見てみました。
すると都内~埼玉南端あたりは降っていますが、行く先の奥武蔵界隈は降っていない模様(っつっても弱い雨だと映らないからそんなのアテにならないんですけどね)。
リスクはあるけどまあ行けば何とかなるだろ、と予定通り出発しました。
物見山にデポすべく関越に乗りましたが、予想通り川越ICあたりで雨は止んで路面もドライになりました。坂戸西のスマートICで下りてサンクス経由で駐車場着。

IMG_1565

準備を済ませて6時すぎにスタートです。

IMG_1567

慈光寺バス停のトイレにだけ立ち寄って白石峠上り口着。
IMG_1572

この写真の撮影時刻が6時59分。今までここを上った中で一番早いアタック開始時刻かも知れません。
ここまで20km足らず走っただけのいわゆる「サラ足」でどのくらいのタイムが出せるのか?
一週間前に3,000m上った成果は残っているのか?
自分の歳だと週に一回のライドじゃ衰えるのを食い止めるのが精いっぱいですからね。

2月の今年初白石もひどいタイムだったので、あまり期待せずに上り始めました。
ガーミンには一番の目安となるラップ平均速度も表示せず、スピードだけを見ながら上ることにしました。
すると、結構いい感じで上れています。
目安となる「最低でも10km/hキープ」をほとんどの区間で守れているじゃないですか。
ベスト(31分台)は難しくても32分台くらいは出せるんじゃないか?と期待しつつゼェハァ脚を廻し続け・・・0.0kmの標識を通り過ぎる瞬間にラップボタンを押して表示されたタイムは31分24秒。

IMG_1574

ベストタイムの秒数を覚えていなかったのでベスト2くらいの記録かな、と思っていたのですが、後で確認してみたら今回のが12秒更新してベストタイムでした(笑)。
そして、去年5月の記録からは約1年で23秒更新しています。果てしなき30分切りへの道・・・この計算で行けば4年後には達成だ!!(笑)

IMG_1573

時間の余裕がないのでちょっとだけ休んだらすぐにグリーンラインを高篠峠まで。
IMG_1577

ここから大野峠線を下って

IMG_1578

白石峠の上り口を過ぎてすぐ、赤木七重線への入口です。
IMG_1580

ここから碑原峠を越えて七重峠を目指します。逆向きは去年何回も走りましたが、こちらからは1年半ぶり2回目です。
まずは14~15%の激坂をこなして赤木七重線に入り、
IMG_1582

碑原峠で一旦ストップ。
IMG_1583

写真だけ撮ったらすぐにこの先を下ります。
IMG_1584

ダムの手前で花がきれいなスポット
IMG_1585

続いてダムの横でトイレ+補給休憩。
IMG_1586

引き続き栗山線を七重峠へと上ります。
IMG_1589

この前半は桜がきれいだったのが予想外の収穫でした。
写真はまるでダメだったんですがw
IMG_1595

高度が上がってくると桜もあまり咲いてなくて普通の風景に。

IMG_1599
こんな風に前方が開けたからもう少しか、と思ったらまだまだだったりしつつ、やがて七重峠に到着。

IMG_1602

七重峠=笠山峠なのか違うのか、色々なところで書いていることが違ってよくわからないのですが。

次は荻殿線を定峰方面へと下りていきます。

IMG_1604

下りきる間際には美しい風景が。
IMG_1607

K11に出ると左折してそのまま定峰峠へと走ります。定峰峠を越えてそのまま白石峠までがこの日のコースの最後の上り。

IMG_1614

定峰峠まではずっと緩い勾配が続きます。
こういうところで追い込んで走らないと速くなれないんですよねー。わかっちゃいるんですが・・・

IMG_1615

峠に着いたらトイレだけ済ませて
IMG_1619

そのまま先へ。白石峠までは地味にキツいです。
IMG_1620

で、この日2度目の白石峠。
IMG_1621

後はもうここから下りて物見山まで戻るだけです。
この道を下ることはあまりないので結構新鮮。

IMG_1624

薄日が差して木漏れ日も。
IMG_1623


この日は「ときがわサイクルフェスタ」をやっていて、大勢の上ってくるローディとすれ違いました。
速い人のんびりな人、様々でしたが、ちらほらと押し歩きの人もいました。下から2kmも行かないあたりを押し歩いていたオバさんローディ、峠までたどり着けたでしょうか?

菜の花が綺麗なところを抜けて
IMG_1626

去年ハンガーノックで居眠り落車した忌まわしい場所も花が咲き誇っていたので、停まってパチリ。
IMG_1628

その後も下り基調を気持ちよく飛ばして
IMG_1630

道々の風景を撮りつつ進み、
IMG_1632

IMG_1639

往路で帰りに写真を撮ろうと目をつけていたトトロと菜の花で記念撮影。
IMG_1636

最後に明覚駅でも一枚。
IMG_1641

物見山に戻って撤収、12時半くらいには帰宅できたのでした。

160403_白石~笠山~定峰

家を出た瞬間はがっくりきましたが、思いきって出かけて正解、予定通りの行程をこなすことができてラッキーでした。午前中だけで2200m、なかなか効率のいい坂練となりました。


さて次の週末はいよいよ本番前最後の坂練です。
今のところ天気も何とかなりそうですね。
行き先は・・・もちろん奥武蔵(笑)。
もうルートを考えるのはめんどくさいので、さっきちょっと書いた去年ハンガーノックになった時、予定の半分くらいしか走れなかったのでこれのリベンジで行こうと思います。坂練第一弾で走ったルートの逆回りがたくさん含まれてますけど。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-04-06 08:49 | 自転車 | Comments(0)

奥武蔵・あの激坂で坂練を

今年最初のヒルクライムレース、ツール・ド・八ヶ岳まであと3週間となりました。
初参戦なので段取り、行程、コースどれもイメージがなくて切迫感がないのですが、とにかく練習だけはしておかねば。
というわけで奥武蔵界隈に走りに行って参りました。

今回の坂練の目玉は激坂で名高い子の権現。
一度北からのアプローチで上ってはいますが、あの有名な「巻き貝」の南側は上ったことがありません。
何となく気が向いたのでこれにチャレンジしておこうかと。
坂練というよりはアトラクション的要素が強いわけですが(笑)

朝は5時過ぎに出発、所沢からR463バイパスを通って飯能市街からK70。
まずは飯能永田のセブンで最初の休憩。自宅から約40kmです。

IMG_1339


ここを出るとさらに西に進み、小瀬戸交差点を右に曲がってK350に入ります。

IMG_1341


初めて走りますが、なかなか雰囲気があっていい道ですね。

IMG_1346


道中もちょっとしたお寺とか祠とか。

IMG_1355


分岐のたびに子の権現への看板があるので迷うこともないし大体の距離もわかります。

IMG_1345

IMG_1351

IMG_1364


残り距離が少なくなるにつれ勾配はキツくなり、周りの樹々も鬱蒼としてきました。

IMG_1359

IMG_1362

10%を越え15%を越え、ついに左カーブで20%越え・・・前回ここを降りたときの記憶から、次が「巻き貝」だと確信しました。
そしてその通りに次に現れた強烈な右カーブ・・・もはやガーミンの勾配などとても見ることができません。
ブラケットを握る手を力一杯に引き付け、なおかつ前輪が浮き上がらないように前に体重をかぶせ、ペダルに全体重を預けるように踏み込む・・・一番キツい勾配は25%以上だと思いますが、何とかクリア!
ここをこなせばゴールはすぐそこ、緩い勾配(っても10%以上は優にあったと思います)に戻った道をノロノロと上っていきます。

実は走り始めてからどうしようかと考えていたことがありました。
仮に「巻き貝」をクリアできたとして、写真を撮りに戻ろうかどうしようか、ということ。
あの巻き貝の内側の崖部分に自転車を立てかけて写真を撮りたい・・・と思っていたのです。
クリアした後の勾配を上りながら改めて考えましたが、やっぱりやめときました。前日にクリート取っ替えたばかりだし(笑)

すいません、ネット上の拾い画像でご勘弁を
子の権現

そして石碑のあるエリアに到着(写真はなし)、そのまま本堂へと参道を上ります。

本道横の金のワラジで記念撮影です。
IMG_1366

さらに下りてくる途中で仁王さまと愛車のスリーショット。
IMG_1371

北へと下って天目指峠を上ります。
IMG_1376

IMG_1381

K53に下りてさらに西へ。

IMG_1383

IMG_1385

2週間前に来たばかりですが・・・
実はstravaによると 2週間前のタイムが山伏峠、刈場坂峠共に2年前、Yabooさんのライドに初参加した時より悪かったのが密かにショックだったのです(笑)
ただこの前は信号に引っ掛かったりスタート直後に一旦停止してツイートしたりしたので、もう一回ちゃんと上ってみたくなったのでした。

トイレに入ってから一息ついてスタート。最初の緩いカーブを曲がって例の信号が目に入ります。見えた瞬間は青でしたが近づくうちに点滅、ダッシュしてもとても間に合わないタイミングで無情にも赤に(笑)

IMG_1387

この前より長い、1分半程度のタイムロスです。
青になると気を取り直して再スタート、まあまあ一所懸命漕いで

IMG_1388

峠に到着。
IMG_1392

後でstravaの結果を見たところ、「工事区間終了地点スタート」ってセグメントでは2年前より3分くらい早いタイムでした。あ~よかった。

ここから少しだけ下って
IMG_1393

正丸峠への短い上り。
IMG_1396

IMG_1398

IMG_1401

写真だけ撮ってすぐ下るのはこの前と同じです。


IMG_1404


下りきったあたりでR299を見下ろします。

IMG_1405


で、刈場坂峠へとスタート。
IMG_1406
IMG_1410

IMG_1414

後で見比べてみたら2週間前と同じところで写真を撮っていました。
今回
IMG_1419

前回
IMG_1055

そして峠に到着。
IMG_1427

タイムは・・・stravaなど見なかったことにしておこう(笑)


ここからはグリーンラインを東に進みます。

IMG_1428
この写真の方向へ。

想定していたのは猿岩線を下って笹郷線を上るルートですが、時間がまだ早かったので色気を出して(=調子こいて)梅本線を下って猿岩線を上ることに。

この違いは大きい・・・デザートのつもりでいたのがいきなりメインディッシュに化けてしまいました(笑)。

IMG_1433

梅本線を下りて

IMG_1442

IMG_1441

三滝入口でトイレを済ませて猿岩線への上り口に移動。

IMG_1446

スタート・・・
少し走ると猿岩線の起点です。
IMG_1447

この先どんどん斜度はキツくなって、12~14%が続くゾーンが最大の難所です。
すっかり脚が売り切れた上に補給もギリギリで力が出ない(完全言い訳モードw)、そんな勾配のところではもう5km/h台で停まりそうになりながらのそのそと進んで行きます。

IMG_1448

ゴール近く、勾配が緩み左手に大きく視界が開けるところ

IMG_1453

ここは気持ちいいですね~。

IMG_1455

で、やっとの思いでゴール。

IMG_1457

あとはグリーンラインをそのまま進んで宿谷権現堂線から日高の方に下りるだけ、
IMG_1459

と言いたいところですが、ユガテあたりのアップダウンがこれまたしんどい・・・上れる脚は全く残っていないのでまたひとケタkm/hでゆるゆると。

天文岩
IMG_1470


木漏れ日が美しい場面も。

IMG_1464

宿谷権現堂線の起点まで下りてきました。

IMG_1480
この木の案内標識があちこちに新設されていました。ハイカー向けでしょうか。

K30と並行して走る空いた道。
IMG_1483

日高のセーブオンで最後の休憩。
IMG_1484

この後の帰路も売り切れ御礼サイクリングモード全開でのんびり走り、17時前に帰宅しました。

160327子の権現~刈場坂峠~猿岩線

ヒルクライムレースのための坂練になったのかどうかは甚だ疑問ですが(笑)、がっつり上って苦し楽しめたライドとなったのでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-03-29 13:08 | 自転車 | Comments(2)

彩湖でぐるぐる

カスイチの後、参加した皆さんそれぞれブログを更新されたわけですが、コメント祭りが凄かったですね~。
今までもグループライドは何回も参加してますけど、こんなにその後の各コメントが賑わったのは初めてでは?それだけ余韻が残るいいライドだったのか、爆風抜きで拍子抜けだった分のエネルギーがそっちに廻ったのか(笑)?

さて、この日曜日、Jリーグが日曜開催だったので観戦に行きたかったところですが、夕方以降の予定と天気予報の関係で断念、自宅観戦としました。
直前までの予報は曇りのち雨だったので、早めに出て奥武蔵の南の方を走って14時までには帰ってこようか、なんて考えていたんですが。
前日になってみると予報は曇り時々雨、午前中の降水確率が60%です。
こりゃダメだ・・・奥武蔵行きは諦めました。
翌日のことは考えずにたらふく飲み食いして就寝、翌朝目覚ましもかけずに8時頃目が覚めると・・・外は薄日が差しているじゃないですか。またやられましたよ、降る降る詐欺・・・
時すでに遅し、家族でゆっくり朝ごはんを食べてから出発の支度。10時ちょい前に家を出て14時までの限定で近場を走ることにしました。
となれば何も考えずに荒サイ・彩湖です。

せめて少しでも負荷を、と外環側道のアップダウン経由で幸魂大橋を渡り
IMG_0933

彩湖にin。
ところが彩湖では何やらランの大会をやっていて、特にホームストレートは走るのもままなりません。
仕方ないので、まずはバックストレートの土手下と土手上を行ったり来たり。この時点ではほぼ無風、って感じでどっち向きでもスピードはさほど変わりません。
これを2往復ばかりして今度はさくら水門の足元から秋ヶ瀬公園へと抜けます。
公園の端から端までをこれも2往復。だいたい6速90回転34~35km/hが目安でしょうか。

北端からコースを見返したところ。
IMG_0937

2回目の復路は軽く流して公園の中にちょいと寄り道。撮影タイム(笑)です。ここまではそれほど速くないとはいえ、ほとんど下ハンを持って一応本気で走っていたので写真はほとんどなし。
なので公園の木立廻りであれこれと撮ってみました。

IMG_0938

IMG_0946

彩湖に戻ると大会は終盤を迎えている様子。湖畔でちょっと補給休憩。
IMG_0955

それからまたバックストレートに廻って土手下、土手上と走りつつ様子を伺うと、観客の人たちもどんどん撤収していきます(管理橋が戻っていく人で埋まってた)。
そこで頃合いを見て自分も管理橋を渡り周回に入りました。

最初の一周くらいはちょっと人が多かったですが、それ以降はいつも通りの彩湖に戻っていました。
そして、さっきまではほぼ無風と感じられたのにいつの間にか風が出てきて、バックストレートが向い風、ホーム側は追い風です。南風ですね。

11時を過ぎてますから公園の辺りは親子連れが沢山、ここでは看板が出ている通り最徐行です。
バックストレート側は内周を行きます。
IMG_0976

以前はあのわずかな未舗装区間がいやで土手下に廻っていましたが、久しぶりに走ってみたら未舗装区間が短くてあまり気にならなかったのと、土手下が一直線で飽きるのとで、最近はまた内周を走るようになりました。
4周くらい走ったでしょうか、3周目にまたちょいと撮影タイム。

IMG_0968

IMG_0970

家までの全行程で80km超になるあたり(=前日の出勤と併せて一応週末で100km超)で離脱、
最後にシリアルバー一本食べて
IMG_0977

帰宅しました。
そして気合を入れてTV観戦したホーム開幕戦は・・・もう忘れたw

てなわけでまた子供の日記みたいなブログになってしまいましたー。ほぼアリバイ更新ですね(笑)。

今度の日曜はその次の日曜のBRM320に向けて200kmくらい走っておきたいなあ、と。
奥武蔵をあれこれ廻るコースを考えています。お暇な方がいれば是非。

→追記
ぽっぽさんと走ることになったので、他にもご一緒頂ける方がいればぜひぜひ~(コメント欄参照下さい)

→再追記
明日雪が降る予報なのでちょっと様子見です。

やっぱり山の方は少し積もった模様。他のとこ走るか考えつつぎりぎりまで様子見します(3/11朝)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-03-08 01:58 | 自転車 | Comments(13)

裏尾根幹と、そろそろまとめに入るか・・・

11/28(土)はこの前レポートした11/22(日)に続いて埼スタ参戦。内容については触れますまい。

ヤル気の出ない翌日曜日、のんびり起きて家族で朝飯を食べた後、100㎞くらいどこかを走るかな~、ということで久しぶりに「裏尾根幹」を走ってきました。
1月に走って以来のこのルート、ネット上で拾ったものですがとても複雑で、とにかくガジェットを見ながらでないと自分がどこにいるのか、さっぱりわかりません。

前回はスマホの地図アプリを見ながら走りましたが、今回はガーミンにルートを入れて行きました。
Edge510Jのルート案内は簡易版なので地図はなし、ルートの線が表示されるだけです。
b0144082_1582664.jpg

b0144082_1584081.jpg

細かい道になると曲がるんだか曲がらないんだかよくわからない・・・10か月ぶりなので記憶も曖昧、ちょっとしたミスコースを連発しながら走りました。
b0144082_1585083.jpg

短いながらも10%~15%の斜度が次々と現れるので、いいトレーニングにはなりますね。
b0144082_159141.jpg

b0144082_1591659.jpg

そして前回足着き、その後一度リベンジを試みるも返り討ちにあったあの小野路の激坂、今回もチャレンジしましたが・・・劣悪な路面に負けてスリップ、立ちゴケですorz。うーん、足着きよりも始末に悪い。嫌なイメージがこびりついてしまいました。
この写真はそこを下から見上げたところですね。
b0144082_159578.jpg

まあ冬の山に行けない間はこの界隈にもよく来るでしょうから、ほとぼりが覚めた頃にまたチャレンジしてみましょう。

前回と同様に後から写真をみてもどこだかよくわからないのですが、あの尾根幹のすぐ横とは思えない、のどかな田園風景が広がっています。
b0144082_202442.jpg

b0144082_204345.jpg

牛もいます。
b0144082_211526.jpg

トンボ池。
b0144082_213914.jpg

ベンチがあったのでちょっと休憩。
b0144082_222037.jpg

さらに走り続けます。
b0144082_234733.jpg

緑の向こうには見覚えのある新しい建築が見えていたりして、ホントに面白い世界ですよね、この辺りは。
b0144082_231253.jpg

野猿街道の北側まで足を伸ばしてから若葉台辺りまで下り、鶴川街道~甲州街道~荒玉水道線と来た道をそのまま戻って6時過ぎには帰宅したのでした。
b0144082_24876.jpg


そしてこのライドで11月も終わり、ついに師走に突入。早くも今年が終わりに近づいてきました。
一年をまとめてしまうにはまだ早いのですが、数字的なおさらいだけしておくと
ここまでの走行距離:7,543km
 〃 総獲得標高:92,620m
走行距離の目標は7,000kmとしていたので、これはもう達成しました。12月よっぽどの悪天候でもない限り8,000kmはいけるかな?
獲得標高は100,000mに乗せたいところですけど、これはちょっと難しいでしょうねえ。
夏だったら7,500mくらいはすぐなんですが、そろそろ寒さやら路面状況やらで高いところに上りづらくなってきましたから。
まああまり無理はできませんから、成り行きで行けるところまで、ってとこでしょうか。最後の最後でもう少し、だったらちょっと頑張っちゃうかもしれませんが(笑)。

そろそろ来年のレースやブルべの計画も考えつつありますが、これについてはいずれ改めて。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-12-03 02:07 | 自転車 | Comments(0)

二週連続ノーライドは免れた

この前書いたように11/7・8は色々あって完全ノーライド、その上に11/14・15の土日も一週間前からずっと二日間共雨、の予報でした。
これが的中すると二週連続ノーライドになってしまう・・・どうせ予報がずれたり変わったりするに違いない、と毎日予報が更新される11時、17時毎に確認する勢いで気にしていましたが・・一向に変わる気配がありません(笑)それどころか木曜かくらいには降水確率がさらに高くなっていました。
いい加減にしろよこの野r(ry と思っていましたが、金曜にはやっと予報がちょっとずれ、日曜午後にわずかな望みが持てるようになりました。
そして迎えた週末、土曜は予報通り終日雨、明けて日曜日・・・
朝方は雨が残っていましたが、10時頃にはすっかり止みました。
おお、やったぜ!!
路面は完全にウエットですが、この際そんなことには構っていられません。
家のこともあれこれやっていたので11時半くらいになってしまいましたが、「ちょっとひとっ走りしてくる」と言って出撃です。

5~6時間は走れそうなので、彩湖ぐるぐるではもったいない・・・とはいえ奥武蔵で本格的に走るにはちょっと時間が足りない・・・比較的近くて上れる成木HCコース、常盤林道を上ることにしました。

家を出ると新目白通りに入って谷原へと走ります。2週間ぶりの自転車、そんなところを走っているだけですげぇ楽しい!
途中では青空が広がりこんな感じ。
b0144082_12485573.jpg

いつものように大泉、清瀬と抜けて所沢からK179を西へ。

岩蔵街道に入ってすぐのセブンで昼食休憩。ここまで30km以上走りましたが路面も乾いて気温も上がり、すっかりグッドコンディションです。
b0144082_1249742.jpg

さらに進んでバーディクラブの坂を上り
b0144082_12492132.jpg

成木街道へ。この辺りまで来ると路面はまたウェットになっているところが多くなります。
ところどころ木々が色づいてきれいですね。
b0144082_12493444.jpg

b0144082_12494443.jpg

そしてやって来ましたこの標識。手前、行き止まりへの道が常磐林道=東京ヒルクライムNARIKIステージのコースです。
b0144082_1250874.jpg

左折してノンストップで上り続けます。写真はあんまりありません。
b0144082_12502269.jpg

上り中に唯一撮った写真です。
しばらくはそれまでの上り基調と同じような勾配が続きますが、ゴールまで3.5kmの看板のあたりからか、本格的な斜度になってきました。
どうせ距離も短いから、とここまで後先考えずに廻してきたので、既に足はかなり削られていてなかなか思うように進みません。中一週空いているのも大きかったかもしれません。
ここを上るのは2回目ですが、前回のレポを改めて読んでみたら「10%超はない印象だが、ログを見るとたまにはあったみたい」的なことを書いてありました。
えー、嘘ばっかりですね(笑)その時はよっぽど調子が良かったんでしょうか?
今回はちょっとガーミンで斜度を気にしながら上ってみましたが、残り3.5km以降は半分くらい10%超え、といったところです。
まあ所詮ガーミンの表示てすからあんまりあてにはなりませんけど、いい加減なりにひとつの目安にはなっています。
で、結論としては記憶にあるよりもずいぶんキツい(笑)
それでも距離が短いのでさほどめげることもなく上り続け、途中こんなところもありましたが(下りで撮影)
b0144082_12513626.jpg

淡々と漕いでゴールに到着。

途中で追い抜いて行ったオートバイの人がいましたが自分が着くと間もなく下りていってしまい、静寂の中で一人っきりとなりました。
あまりゆっくりもしていられないので、自分もゴールの鋳物オブジェのところで写真を撮ってすぐに撤収です。
b0144082_1251812.jpg

林道に入ってからはほとんどウエットで、さっきの写真みたいに落葉もあったりするので慎重に、20km/hくらいでゆっくり下りていきます。
b0144082_12514556.jpg

b0144082_12515573.jpg

下りきるとそのままUターンするように小沢峠へと上り、石碑は遠目に写真を撮るだけでスルー。
b0144082_125242.jpg

トンネルを抜けてK70へと下ります。
K70を東に少しだけ走るとK221を右折、山王峠へと一直線の短い上りをえっちらおっちら。
b0144082_12521718.jpg

これでこの日の上りは終わりなので写真を撮ってツイート、手持ちのスニッカーズで簡単に補給。

ここから下り、仏子を通って入間に向かっていたのですが、R463バイパスを潜るところで気が変わって歩道橋からバイパスの長い上りに途中からin。
b0144082_12523520.jpg

さっき「短い上り」って書いた山王峠よりここの上りの方がさらに短いと思うんですが、あっちは峠としては短く、こっちは国道の坂としては長い、ってことですね。
b0144082_12525131.jpg

あとはバイパスで所沢まで、さらに所沢街道の脇道から新青梅街道に入って帰宅したのが18時丁度でした。
実は家人には17時には戻る、と言ってあったのですが・・・それで道中も結構急いでいたのです。しかしとても間に合いませんでしたw
まあ晩飯の買い物をするくらいだったので特に問題はなく、遅めの買い物を一緒に済ませて食事をつくり、平和で楽しい休日を締めくくったのでした。
と、子供の作文のようなノリで今回のライドのレポートはおしまいです(笑)
b0144082_1253429.jpg


113km1151m 、上昇率ちょうど1%の短めライド。昼から走ればこんなもんかな、と。半日で100kmだからまあ上出来でしょう。
次の三連休、まとまって走れそうな月曜日がまた雨の予報です。11月は走行距離伸びませんね。年間獲得標高10万mはちょっと無理そうです・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-11-18 12:55 | 自転車 | Comments(0)