L S C H

タグ:ファンライド ( 73 ) タグの人気記事

久しぶりの房総ライド(古新聞)

色々多忙でブログアップの周回遅れから復帰できませんw

9月最後の土曜日はジャージ完成記念ライド第二弾の候補日でしたが、色々都合が合わずに見送りになりました。
それなら、という感じでZENさんとかじさんが房総ライドを企画してくれたので、色々あった業務を何とか押しのけて参加して来ました。

この日のメンバーはZENさんかじさんの他24weさんとtomoさんです。
8時に道の駅やちよ前のファミマをスタート。
b0144082_19544282.jpg
唯一自走で来られているZENさん、自宅からここまで10km程度のところを40kmウォーミングアップで走ってこられたとのことで、すっかり出来上がっている様子。
ZENさんが牽いてくれるライドは去年の年末2連荘以来久しぶりかな?その時は結構マイルドな走りだったのですが、今回は一味も二味も違います。
しょっぱなから結構なスピードでカッ飛んで行きます。久しぶりの「房総の暴走機関車」じゃないですか!
しばらく市街地を走った後は走りやすい田園風景の道、スピードと相まってとても気持ちいいライドになってきました!
b0144082_19553408.jpg
平地も速いんですが、この日の特徴は上りに入っても速度が落ちないこと。房総半島的な緩いアップダウンが時折現われるのですが、前を行くZENさんはポジションもケイデンスも変わらず、横に並んだら鼻唄が聞こえてくるんじゃないか?という風情ですいすい上っていきます。必死で追いかける4人、いや追いかける3人と千切れる1人か?(笑)
b0144082_19565695.jpg

巡航速度は35km/hくらいだったでしょうか。全行程150km余りとのことでしたから、このペースで走り続けたら昼飯時にはやちよまで戻ってきちゃうんじゃないかと思いましたよ(笑)
40km余り走ったコンビニで最初の休憩。
b0144082_19573384.jpg
この後はほぼ平地で外房の海沿いへ。
この日の最初の目的地は去年も来た麺ドラゴン。
b0144082_19582248.jpg

去年は一番の定番なのかな?あさりそばを食べたので今回はえびそば。
b0144082_19580432.jpg
これもあさりそばに負けず劣らず美味しかったです。
食後は近くのコンビニで水を補給後、ZENさんも初めて訪れるという「cafe GAKE」に向かいました。
文字通り断崖絶壁の庭を持つ抜群のロケーションのカフェです。
写真をたくさん撮りたくなるところですが、過去に撮影を巡るトラブルがあったのか勝手に商売に使われたのか、海をバックにスマホで1枚のみがが許されており基本的に撮影禁止です。
だからといって監視されているわけじゃないので、正直撮ろうと思えば撮れてしまうのですが、そこは大人の対応で景色と会話を楽しみました。
ルールに則ってtomoさんが一枚撮ってくれた写真。
b0144082_19594956.jpg
次に目指すはこのあたりのルートの定番、大判焼きです。
b0144082_20002285.jpg
去年の年末ライドの時は閉まっていたので自分は初めてです。以前とスタッフが替わってとても愛想がよくなったんだとか。
確かクリームってやつを食しましたが、写真も撮らずにあっという間に食べてしまいました。

この後もあまり変わらぬペースで進み、サイクリングロードというかなんというか、一応サイクリングロードらしいですがとてもディープな道を含めてジグザグと、どこを走っているのかまるでわからないまま進みます。
b0144082_20004873.jpg
b0144082_20010331.jpg
b0144082_20012476.jpg
b0144082_20025980.jpg
そんなこんなのうちにZENさんが案内してくれたのは「奈良の大仏」。
b0144082_20020224.jpg
こじんまりしていますが、このあたりの地名が「奈良」なんだそうです。木々の中にぽっかり空いた場所に佇む、なかなかいい雰囲気で控えめなスポットでした。

引き続きちょっと雰囲気のいい川沿いの道など走ります。
b0144082_20033775.jpg
b0144082_20043068.jpg
やがて見慣れた千葉市内のモノレールの下の道に入り花見川~新川のほとりを走って
b0144082_20045034.jpg

何とか暗くなる前に道の駅に帰還しました。
b0144082_20063636.jpg

房総ライドはいつも楽しく刺激的です。
今回は特にいいペースだったので、ファンライドとトレーニングの一石二鳥って感じで気持ちよく走れました。
ZENさんいつもありがとうございます。皆さままた次の機会もよろしくお願いします~♪


三連休は真ん中の日に奥武蔵を走ったのですが、白石峠~林道定峰線~梨花カントリー~楠線というmy定番ルートで取り立てて変わったこともなく、引き続き業務多忙なのでレポートは一回休みの公算大ですね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-10-09 20:10 | 自転車 | Comments(0)

ジャージ作成記念ライド

すっかり古くなってしまいましたが9/10のライドのことなど。

以前のエントリーで少しばかり書きましたが、自転車仲間でオリジナルウェアを作りました。
発端はtake-iさん、sepaさん、ZENさんの3人で、その後の経緯はここに詳しく書かれています。
このジャージの完成をお祝いして記念ライドをやりましょう、って話が完成間際から出ていたのですが、いろいろ調整の結果9/10(日)に決行の運びとなりました。
集合場所は道の駅おがわまち。そこからsepaさんが引いてくれた陣見山~秩父を廻る約94kmのコースです。
コース自体は獲得標高はともかく距離はそれほど長くないので往復自走で久しぶりに200km超のライドとすることにしました。

前の晩は早く寝なければならないところでしたが、ヴエルタの最終決戦アングリルの観戦を途中で切り上げることが出来ず、コンタドールの魂の走りに感動してベッドに入ったのが1時。それからも興奮してなかなか寝付けませんでしたが何とか眠りについて、目覚ましで起きたのが4時。あれこれ準備して家を出たのが4時40分頃です。
往路はストレスなく走りたかったので途中まで荒サイ、いつものところで離脱して戸守の手前でR254にin。
途中の信号待ちで右手から「gonさ~ん」と呼ぶ声がするので振り向くと、車載でおがわまちに向かうtomoさんでした。随分と早いんじゃ?
その先、東松山インター近くのファミマで朝ごはん。以前サンクスだった時に一度使って広いイートインがあったのを覚えていたのでこの日も最初からここに入るつもりでしたが、ファミマになって建物も新しくなっていました。間取りも変わっていましたがイートインは健在。
b0144082_08344764.jpg
ここでこの日の主役、ジャージ制作委員長のtake-iさんが体調不良でDNSと知りました。うーん、残念!改めて記念ライドver.2やりましょう!
ここからさらに10kmあまり進んで7時40分頃道の駅おがわまちに到着。
b0144082_08362284.jpg
8時の集合時刻には全員集まってまずは記念写真。
b0144082_08365468.jpg

ジャージを作った全19人の約半数、10人が集まりました。

24weさんかじさん、ZENさん、CB山さん、tomoさん、あゆさん、柏餅さん、sepaさん、ヒゲさん(写真左から)です。

出発、まずはR254~K11を西へ。人数が多いので最初は5人+5人に分かれて進みます。
b0144082_08420654.jpg
b0144082_08423719.jpg
10km余り走った落合橋でいきなりですが、午後から所用があるというあゆさんが離脱。
b0144082_08430486.jpg
スタート前のおしゃべりタイムでは赤城山HCの応援のお言葉を頂きました。期待に沿えるかどうか?がんばります!
少しでしたがご一緒できてよかったです。

残りの9人は引き続き二組に分かれて真っ直ぐ進みます。
b0144082_08434262.jpg
道なりに北に進んだり曲がったりして円良田湖の脇を通過。地図で見ていてこのあたりも走ってみたいと思っていたあたり、初めて来ることができました。
あ、湖の写真がない(笑)規模的には鎌北湖くらいでしょうか、こじんまりとしていました。
b0144082_08440932.jpg
さらにもうちょっと北に行ったところで左折、ストップしてsepaさんのブリーフィング。ここから陣見山を上ります。
体感的には平均5%以下の上りやすい山です。
b0144082_08450306.jpg
b0144082_08452506.jpg
b0144082_08454438.jpg
途中でちょっとだけ下ってその後がそれまでよりちょっとだけキツい上り、そしてピーク(のちょっと手前)にたどり着きました。
b0144082_08463747.jpg
ここで所用のあるかじさんが離脱。この陣見山の上りでは24weさんと二人であっという間にカッ飛んで見えなくなってしまいました。相変わらず速いです。
b0144082_08471299.jpg
またご一緒させて下さい!

ここからちょっと下って分岐点で一旦ストップ、間瀬峠でしょうか。休憩しつつ色々おしゃべり。
b0144082_08484765.jpg
さらに秩父市内の昼食スポットを目指して進みます。
途中の絶景スポットにて。
b0144082_08580885.jpg
b0144082_08495130.jpg
山を抜けて市街地に下り、皆野から秩父へと走りますが、いつの間にかスタートから距離と時間がかなり進んでいるのでトイレに行きたいしボトルは空だし・・・でも秩父市街地はすぐそこだからもうちょい頑張るか、と考えているうちに目的地に到着。
洋食屋「エデン」です。外観の写真は忘れましたw
老夫婦がやられている古いけどしっかりしたお店という印象です。
お薦めの「上とんかつ定食」をオーダー。ちょっと時間がかかりますよ、とのことでしたが他の人が頼んだソテー系のものからそれほど遅れず出てきました。
b0144082_08590305.jpg
すごい肉厚ですが、柔らかく美味しく揚がっています。肉はボリューム満点ですがご飯は普通の量なので、無理やり詰め込むほどではなく腹十分目。大満足の昼食でした。

自分達は11時過ぎに着いたのでまだ店内は空いていて8人がすんなり座れたのですが、その後地元の人達と思われるお客さんが次々とやって来て、食べ終わる頃には完全に満席でした。
なので食後はあまりゆっくりせずにすぐに外へ。
まずはコンビニでボトルを水と氷で満たし、満腹の胃袋に更にガリガリ君を詰め込みました。
b0144082_10192761.jpg
次に目指すのはこの日のクイーンステージ、林道定峰線です。この重たい腹を抱えて上れるのか?いささか不安ですが行くしかありません。
上り基調のK11をしばらく走って、辿りついた上り口で一旦停止、あまり時間をおかずに上り始めました。
b0144082_12393671.jpg
久しぶりに一緒に走るカッシー(柏餅さん)。
b0144082_12410025.jpg
今年のカッシーは一味違う、と聞いていましたがその通り。数十m先を走っていたのですぐ追いつくかと思いきやなかなか間を詰めることができません。しばーらく走ってやっと追いつきました(^^;

更に進んで後半、あと1kmくらいのところで先頭を走る24weさんに一旦は追いつきましたが、途端にペースアップしたのでまるでついて行けず(笑)、ゴール地点でお出迎え頂きました。
b0144082_12424198.jpg
間もなく皆さん次々とゴール、全員が高篠峠に到着。
b0144082_12434735.jpg
b0144082_12454712.jpg
b0144082_12463188.jpg

b0144082_12500530.jpg
b0144082_12471787.jpg
b0144082_12481666.jpg
b0144082_12510581.jpg
ここでまた休憩しつつも話が尽きません。
b0144082_12521720.jpg
一息ついたらまた出発、白石峠までグリーンラインを走り、そこから下りてまずは特産物販売所でボトルに水を補給。
b0144082_12530756.jpg
この後は最後の上り、松郷峠を経由して道の駅に戻ります。
松郷峠は横や斜めに行くとそれなりの上りになりますが、真っ直ぐ超えると峠というより「丘」の方がしっくりくる穏やかで短いヒルクライム。
b0144082_12574411.jpg
b0144082_12585146.jpg
b0144082_12592125.jpg
b0144082_13000704.jpg
上りつつ、さらにピークで写真を撮ってから皆さんを追いかけて殿で道の駅に帰着。
b0144082_13014193.jpg
また話にひとしきり花を咲かせて解散となりました。

ここからは帰路が60km。
最近使うようになった鶴ヶ島経由の道を初めて逆向きに辿ってみました。
往路は完全にマスターしましたが、不思議なもので逆向きに走ると見える風景も全く違うし、曲がるところもはっきりしなかったり。2~3回曲がり損ねてミスコースしつつも順調に走って家に着いたのが7時前くらい。

久しぶりの200km超ライドは沢山の仲間とおそろいジャージで楽しく走れて、ほんとにいい一日でした。




この三連休はAJ宇都宮の300kmブルべにエントリーしていたのですが、台風が来て悪天候が予想されたためDNS。
次の週末、9/24は4年連続となるまえばし赤城山ヒルクライム大会です。今のところ土曜が雨、日曜が晴れという微妙な予報。何とか持ちこたえてほしい・・・そして、目標タイムは過去三年間のベストだった一昨年の86分26秒を上回ること。うーん、どうでしょう。8月以降の走り込みは不足していますが、日常の積み上げでどれだけ伸ばせるか、というところですね。とにかく頑張りまっス!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-09-19 13:03 | 自転車 | Comments(2)

みんなで赤城山ヒルクラ練

9/24開催のまえばし赤城山HC大会に4年連続でエントリーしています。
これのための試走を、と前から思っていてなかなかタイミングがなかったのですが、9/3(日)にやっと行ってきました。
7月にK16から上った時もHC試走の話が出ていて、地元グンマー人で今回HCにもエントリーしているぽじさんからその時はぜひ一緒に、と声をかけてもらっていました。

この日に走れそうとなったところで連絡してみたところ、前日の天気によってはということもありましたが大丈夫とのこと。
その後の流れでtake-iさん、sepaさん、ヒゲさんもご一緒頂けることになりました。
poppoさんも手を挙げて調整中となりましたが、結果はその日は家族優先とのこと。残念ですが家族あっての趣味ですからね。

9月は後半に怒涛の三週連続車載遠征が控えているので、経費節減は切なる課題です。それに加えてレースの試走ですからあんまり疲れてない状態で上りたい、という二つの理由からから行きは久しぶりの輪行です。
去年の10月以来約1年ぶりなので、輪行袋の使い方を忘れてないか家で復習したりして、準備OK。
前日は早めに寝ることもできて予定通り4時半起床、5時すぎに家を出発。
まずは赤羽駅まで10km足らずを大きい信号にもつかまらずスムーズに進んで到着、コンコースの端っこでパッキング。
b0144082_18290548.jpg
準備ができた頃にご同輩が近くで同じように輪行の準備を始めていました。

早く着いてパッキングもスムーズだったので予定より一本早い列車に乗ることができました。
b0144082_18294325.jpg
一番前に乗ったところ先客あり。
車内でツイッターをチェックするとpoppoさんが急遽参加できるかも?とのこと、おー。

席はガラガラで1時間半余りで高崎着。
b0144082_18302638.jpg
メチャいい天気でいいライドになりそう、と期待が高まります。
b0144082_18314993.jpg
自転車を準備して前橋市内の集合場所(K4のセブン)まで12kmあまり、それほど道も混んでいなくて8時半前に到着。9時スタートの予定ですが一番乗りでした。
朝食を買って外でmgmgしていると、この時期この場所だけに何人かのローディが来ては去っていきます。
やがて他の皆さん4人揃って登場・・・おっと4人ともお揃いのC.S.G.ジャージですね(笑)
自分は前週着たし翌週記念ライドでまた着る予定なので、この日はRaphaのキャニオンジャージでした。
はじめてお目にかかるぽじさんの新車、3月くらいにブログにアップされていたそうですが記憶にない・・・スイマセン~
b0144082_18325333.jpg
そうこうしているうちにスタート予定の9時も近くなりましたが、poppoさんが現われない・・・「行けるかも!」とか「出発やないか~い」とかツイートはあったけど、どこに向かって出発したのかわからない(笑)
poppoさんならこちらに向かっていればすぐに追いつくだろうし確証なしにずっと待ってるわけにも行かないので、「行きますか~」と自転車に手をかけようとしたその時に、やって来ましたpoppoさん。自分と同じく輪行で高崎から来たそうですが(2本くらいあとの列車かな?)滑り込みで間に合いました。
b0144082_18333079.jpg
6人揃ったところで間もなく出発、HCコースのスタート地点は目と鼻の先です。

スタート地点を過ぎてからもしばらくはぽじさんを先頭にトレインのまま進んでいましたが、当然のことながらだんだんばらけてきます。
poppoさんとtake-iさんが先行して行ってしまうのは既定路線。
b0144082_18345120.jpg
自分は同じくらいのペースだったのでしばらくぽじさんの後ろにつかせてもらいました。途中引っ掛かった信号待ちでちょっとペースの話をして、そこから自分が前に出ました。牽いているつもりでしたがいつの間にかちょっと先行している・・・ぽじさんはパワーメーターで出力管理しながら走っているので、ありゃ飛ばし過ぎか?と思いつつもそのまま自分のペースで進みます。それでも序盤はゆっくり目のつもり。
去年のブログに書いたので覚えていたのですが、ワースト記録の去年もベストの一昨年も、大河原橋までの平均速度はほぼ同じで約19km/hでした(その後の走りで5分もの差がつきました)。
それに対してこの日は15.5km/h。時間にして4分半も遅いラップです。
この差をどうとらえればいいのか?
本番と試走の差、トレーニング不足、その分この先の上りに脚を溜めていることになるのか、よくわからないまま山間の直登部分へ。
b0144082_18361518.jpg
最初のうちはそれまでと同じペースをキープしていたと思うのですが、勾配が段々キツくなってくるとてきめんに脚にきます。こりゃいかん、って感じで一桁スピードでのたのた上っていると「gonさんちょっとペースが落ちてますよ~」とぽじさんが横をパス、あっという間にずーっと先へと差をつけられてしまいました。
後で訊いてみるとぽじさんはやはり一定出力をキープして走っていたとのこと。
b0144082_18370323.jpg
去年一昨年の本番よりずっと遅いペースで入ったのにその後あっさり垂れてしまうとは、どんなペースでもこのコースを走りきるだけの筋持久力が伴っていないってことなのかも(笑)

いや笑いごとじゃないんですが、どう走ればいいのかまるでわからなくなってきましたw
その後は走りやすくなる九十九折れで少し持ち直したりしつつ上り続けて何とかゴール。
b0144082_18385982.jpg
タイムは1時間40分でした。
今までのレース前試走はいずれも自走だったので、それらに比べればいいタイムです。これを本番でどれくらい縮められるか・・・残り2回の週末を有意義に過ごしましょう(^^;

上り途中でpoppoさんとスライドしましたが、poppoさんは時間がないって言ってたからそのまま帰ったのかな?と思いつつぽじさん、take-iさんと合流。凄く久しぶりにマウンテンデューなど飲みました。
b0144082_18401231.jpg
sepaさんとヒゲさんは姫百合までとか言ってたからそれじゃ下りますか、と下り始めたらsepaさんが上ってきました。あれ、それじゃやっぱりゴール地点で全員集合かな、と上り始めたらまた今度はsepaさんが下りてきて、って感じでみんなで上ったり下ったりしつつ姫百合駐車場にpoppoさん含めて全員集合。
b0144082_18465855.jpg
take-iさんによるぽじさんへのマッサージサービス。
b0144082_18484080.jpg
ここで有志何人かが大河原橋~姫百合の区間をおかわりすることに。自分も元から気力+体力があれば大河原橋~ゴールをおかわりしようと思っていたのでこれに乗ります。
大河原橋まで下りたらみな自分のタイミングでスタート。
b0144082_18490843.jpg
ぽじさんが一番手、しばらくおいて自分が出ました。2~3km上ったあたりでしょうか、後ろから追いついてきたpoppoさんが、後の予定があるのでここで離脱とのこと。何とかご一緒できてヨカッタです。次に会うのは赤城山HC本番ですかね。
b0144082_18495081.jpg
この中盤の区間、前半の直登部分は比較的緩いのですが後半は全コースの中でも平均勾配がキツいエリアですかね。ここをおかわりできたのはコースを覚える意味でもトレーニングの意味でも大きかったです。ぽじさん、take-iさんに続いて姫百合駐車場に到着。

これでこの日のヒルクラ練は終了。いい時間になったのでランチ、前回と同じく市内の王将へ。
b0144082_18503080.jpg
みんなでヒルクラの消費カロリーを補って余りある充分な昼ご飯を頂き、色々な話に花が咲きます。刺激的な発言も飛び出し、お腹もこなれてきたのでそろそろ行きますか、となりました。
ここからも前回と同じく桃の木川CR~広瀬川CR。これが3回目ですが、今までで一番速い!35km/hオーバーでぐいぐい進みます。そして伊勢崎市が地元のぽじさんが離脱。
b0144082_18511767.jpg
おかげさまでいい練習ができました。本番ガンバりましょう!
b0144082_18521330.jpg
残った4人はそのまま進み、前橋から約30km走ってセパセブン着。はみんなでのまとまった平地走行はこの桃の木川CR~広瀬川CRだけだったので走行中の写真をたくさん撮りたいところでしたが、あの道であのスピードではちょっと難しい・・・今回は距離の割に写真枚数はいつもよりずっと少なかったです。
b0144082_18524707.jpg
ここでも休憩しつつあれこれ話が尽きませんが、やがてそろそろ行きますか、という流れに。
ここからは4人別方向です。皆さま楽しい一日をありがとうございました。

自分は深谷からR17を熊谷まで東に進み、そこからは荒サイをひたすら走ります。
b0144082_18533494.jpg
b0144082_18540060.jpg
最初は斜めからの追い風?だったかいい感じでスピードに乗っていましたが荒サイに入ってしばらくするとこれは完全に向い風じゃね?って感じで脚は廻らず25km/hくらいまで減速してしまい、大体18時半には帰れるかと思ったところが19時直前の帰宅と相成りました。
セパセブンでは自宅までの距離を把握していなくて、60kmじゃきかないだろうから70㎞くらいかな~なんて漠然と思っていたのですが、実際には80kmありました。それでも往路は輪行だからトータルでも200km以下。いくら試走で本気で上ったとはいえこの距離でこのヘバりようは情けないですね(笑)

HCに向けてのいい練習になったしみんなで走れて楽しいライドでした。天気に泣いた8月から一変、9月は8月の分まで走りまくりたいッ!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-09-08 18:55 | 自転車 | Comments(2)

夏休みのことあれこれ

雨、雨、雨の8月、何なのこれ。
そんな中でも夏休みだったので走りましたよ、というレポートです。

夏休み最初の日は8/10(金)。朝は普段通りに起きて仕事に出かける家人を送り出し、それから準備をして9時くらいの出発。
IMG_9355
行先は今度こそ、の白石峠方面。この日の予報は東京・埼玉共に午前中は曇り、午後3時過ぎから雨だったかな。
しかし、走り始めて2時間余り、K30に合流する前に早くも空から落ちてくるものが。山の方は前回同様見るからに雨が降っている様子に煙っています。
またダメか・・・と左に逸れて毛呂本郷の交差点から埼玉医大前のサンクスに緊急ピットイン。
補給しながら空模様と睨めっこ、この先どうするか思案します。
この日のライドのもう一つの目的は、仲間うちで作ったジャージの試着というかデビューです。とりあえず走ってその目的は果たしたからいいか・・・前回に引き続き明らかに降っている様子の山方向を見やりながら考えました。
結論は、鎌北湖で写真でも撮って帰るか・・・ああ、なんと安易な(笑)
そのままK30を南下、鎌北湖入口交差点を右に逸れて小雨の中を走ります。せめてエーデルワイスだけでも上っておくかな、と考えてエーデルワイスCCへと右折。
IMG_9358
ピークの入口とトンネルを過ぎて反対側まで下り、また上り返して改めて鎌北湖へ。
IMG_9362

この時点でごくごく小雨だったのでもちょっと行くか、と一本杉峠まで上ることに変更。2週間前はここはあまり頑張らなかったので、せめてまたPR出す勢いで、と自分に言い聞かせました。
IMG_9364

IMG_9366

この一本だけ、と考えればいつもよりはまわせるので何とかPR更新。一本杉峠から笹郷線を降りようとしたらあらら・・・
IMG_9367

写真だとわかりづらいですが、よく見ると大型車通行止めとなっているので自転車なら大丈夫だろ、と行ってみました。軽い崩落の後片付けをしたような痕跡が1~2ヶ所ありましたが、車でも問題なく下りられるような状況でした。
そこから越生経由、物見山(山村坂PR更新)を超えて荒サイ・彩湖経由で帰宅しました。
IMG_9378

IMG_9382

雨中走行でもーれつ汚れたので帰宅後は即洗車。
IMG_9383

新ジャージはセパレートワンピースってやつですがジャストサイズで着心地良好、ビブみたいに肩の締め付けもないのでぴったりなのに楽に着られる印象です。直に着る生地ですが、雨と汗で完全にウエットだったせいかちょっとまとわりつく感じもあったからアンダー着た方がいいかも?という気はします。
近々ジャージ完成記念ライドもありそうで、スケジュールが合うかは不明ですが楽しみです♪



夏休み2回目のライドは8/14。あまり深く考えずに渋峠でも・・と思って1週間前くらいに仲間に声をかけてみました。盆休み真っ最中にフリーな人はいないかな、と思ったのですがありがたいことにpoppoさんが手を挙げてくれました。
相前後して渋峠への草津白根道路が通行止めとわかり(2~3日後に解除されたのですが)、他にどこがいいか・・・と検討して行ったことのない金精峠を目的地に変更しました。

poppoさんと二人になったのでデポ地を道の駅おかべから道の駅はにゅうに変えてルートを引きなおし、集合場所やら時間やらを決めつつ当日を待ちました。
この日をライド日に決めた時の予報は晴れ時々曇りの予報で、それは数日変化なくて安心していたのですが、2日前に急変して曇りで降水確率高めに。前日にはついに傘マークがついてしまいました。それでも数字的には微妙な感じだったので一応予定通りに行動することをpoppoさんと確認、早めにベッドにもぐりこみました。

で、翌朝目覚ましをかけた3時よりちょっと早めに目が覚めてみると、バッチリ雨の音が耳に入ってきました(笑)
こりゃいかん。でも午後にいくらか好転する予報だったので回復待ちを覚悟の上で前日の約束通り出発。
poppoさんの家のそば、R122沿いのファミマに約束の4時を5分ほど過ぎて到着。この時間だからもうちょっと早く行けるだろうと思ったのですが、都内はいくら空いてても信号待ちが変わらずあるので思ったほど速く走れないですね。
買物を済ませ、poppoさんの自転車を積み込んで出発。高速経由で道の駅はにゅうへ。
5時頃に道の駅はにゅうにつきましたが相変わらずの雨。

poppoさんが今回のコース途中の道の駅まで行けばそこからショートカットで同じようなルートをまわれる、と調べてくれていたのでそこまで行って天候回復を待つことにしました。で、カーナビ任せでその道の駅まで。
6時半頃に到着しましたが天気は変わらず。

おしゃべりしたり朝食を摂ったりうつらうつらしたりしながら時間をつぶしているうちに小降りになってきたので自転車を準備。
8時半くらいにほぼ止んだので(予報より早すぎるかな、とは思ったものの)それじゃ行きますか!と出発。
IMG_9387

IMG_9389

ところが、走り始めて間もなくまた降り始めました(笑)
しょうがない、様子を見ながら行けるところまで行って、どうしても降りが強ければ引き返す前提で進みます。
結局20kmくらいは降りっぱなし、止んでしばらく走って足尾のあたり。
IMG_9396

さらにちょっと行ったセーブオンで休憩。止んでからは少し青空も見えたりしてこのまま行けるかな?と希望的観測を抱きつつまた出発。
IMG_9399

そしてまた降ってくる。雨が降っている間は基本的に写真なしなのでブログ的にも間がもちません(笑)
心を無にしてひたすら走り、R120を左折していろは坂上りはなに到着。

IMG_9406
トイレ兼休憩所のようなところには先着のご同輩が二人。東武日光まで輪行で来て、いろは坂~金精峠を走るつもりだったけどこの雨なのでいろは坂だけ上って帰る、とのこと。
うんうん、それがいいかも・・・

我々も、まあ行けるところまで行ってみようってことで先行して出発。いろは坂上ってる間にまた雨脚が強くなったような。
いろは坂自体は勾配もキツくなく、2車線なのでクルマとの関係も厳しくないしなかなかいい上りでした。天気がよければ気持ちよかろう、紅葉の時期に渋滞のクルマを横目にすいすい上るのもまたいいかも、なんて思いました。

上りきった明智平でカメラを引っ張り出して写真など。
IMG_9408

雨の上りですっかり心の折れた自分はここで「もう引き返してもいいんじゃ・・・」と弱気の提案をしましたが、poppoさんは「ここまで来れば進んでも戻っても同じだから先に行こう」ってことでこのまま進行することに。ここで先に進めば自動的にショートカットの全行程を走破することになります。

トンネルを抜けて中禅寺湖。
IMG_9410

「船の駅」って名前のついた遊覧船発着場で一休み、道の向いは有名な「浅井精肉店」で行列ができていました。

戦場ヶ原を通って
IMG_9413

湯の滝が見えたので思わずストップ、写真を撮ります。
IMG_9415

IMG_9419

この先が金精峠への本格的な上り。とはいってもいろは坂よりはキツいものの激坂系ではありません。淡々と上り、先行したpoppoさんがトイレ休憩していたのでどうせ抜かれるからとそのまま進み、ほぼ同時に金精トンネルに到着。
IMG_9426

IMG_9428

トンネルを抜けると群馬県。
IMG_9429

ここでウインブレを着込み、ダウンヒルで下りていきます。えーと、雨は降っていないけど路面はウエットだったんだっけ?
丸沼高原レストハウスに寄り道、ここで昼ごはんにします。

IMG_9431
トマトスープうどん、だっだかちょっと変わったものを注文。不思議な味でした。
去年の夏は家人と一緒にドライブで沼田から吹割の滝に来て、そのままここまで足を伸ばしたので覚えのある場所です。

IMG_9432
陽が射してきたので食後は外に出てしばし休憩。いやあ、これが夏の陽ざしだよ、っていうのを束の間味わいました。
ここを出てR120をしばらく南下、東に逸れるまでが下り基調で天気も良く一番快調に走れた区間でしたね。
IMG_9436

その先、K62の長い上りがこの日の最後の難所、プチデビルさん達が過去に走って「名もなき峠」と名付けただらだらだらだら上り続ける精神的責苦を味わう峠です。
IMG_9437

ルートラボによると距離にして約12km、上昇量が500mなので上昇率はたいしたことありませんが、若干のアップダウンを伴いピークと見せかけてちょっと下ってまた上る、みたいなのを繰り返すので心が折れる道です。
っていうのを予備知識として知っていたので、いつものようにガーミンには断面を表示、この先どのくらい上り続けるかを確認しながら行きました。
IMG_9440

IMG_9441

それでもかなりうんざりしましたが、何とかかんとかピークに到着。
IMG_9443

調べたところ、あまり浸透していないようですが「根利峠(ねりとうげ)」って名前があるようです。
後はズバッと下り続けてまたR122に復帰、スタート地点の道の駅に帰着しました。
IMG_9444

帰りはUターンラッシュを警戒してずっと下道、R122をひたすら南下しましたが混雑はなく(浦和インターでは東北道もスムーズに流れていましたw)、スムーズに南鳩ヶ谷まで戻って解散となったのでした。

170814_金精峠

自分一人だったら間違いなく1ミリも走らないで終了だったと思います。poppoさん、改めてありがとうございました~!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-08-17 02:01 | 自転車 | Comments(2)

赤城山・旧道を上る

7/2は久しぶりのグループライドで赤城山に行ってきました。
このライド、6月前半にぽじさんとtake-iさんだったかな?がツイッター上でやり取りしていたのが発端です。
何人か参加者が手を挙げて決行日が7/2となりそう、というあたりで乗っからせてください!と参加表明したのでした。
その後もあれこれしているうちに参加者は増え続け結局9人の大所帯トレインとなりました。
ぽじさん、ぽっぽさん、take-iさん、あゆさん、セパさん、24weさん、tomoさん、へりおさん(順不同、だいたい参加決定順?)。
本当はあと一人、お久しぶりにけろさんともご一緒できるはずだったのですが、事情によりDNSとなったそうです。残念、また機会を見つけてご一緒しましょう~

当日は8:30に上武大橋南詰の通称「セパセブン」集合。
自走で行かれるというあゆさんにお誘いを頂いた(去年は自走)のですが、日曜日に270kmはちょっとツラいか、と残念ながらお断りさせて頂きました。
セパセブン集合は車載だと最寄りは道の駅おかべなのですが、それだと総走行距離がちょっと短め(110kmくらいか?)なので、敢えてちょっと離れた道の駅おがわまちから走ることにしました。一昨年のハルヒル試走の時もそうしましたが、おがわまちからセパセブンまで約25kmなのでウォーミングアップにはちょうどいい距離です。
ちょっと早いか、と思いつつ5時半前に家を出発。寄るつもりだったガソリンスタンドに寄らなかったり、色々想定より早く進みました。天気もギリギリまで微妙な予報でしたが結果的には好天に。
関越道の上を通るところですがこんな青空と雲。
b0144082_21455749.jpg

7時40分頃にはセパセブンに着いてしまいました。余裕の一番乗りですw
b0144082_21455735.jpg

しばらくは独りぼっちでしたが続々集結、この日のトピックはsepaさんの新車、スコットです。
b0144082_21455765.jpg

伊勢崎付近で合流予定のぽじさんを除く8人が揃ったところでスタート。
b0144082_21455667.jpg
b0144082_21455895.jpg

広瀬川CRを遡ること10kmあまり、ぽじさんと合流です。

b0144082_10495629.jpg

ここからはぽじさんが牽いて一路赤城山へ。
b0144082_21455638.jpg
この日は旧道(K16)から上ることになっていましたが、そこまでの経路を含めてぽじさん一推しのルートを案内してくれるとのこと。うーん、楽しみです!
ルート上最後のコンビニとのことでちょっと早めの休憩、セーブオン前橋西大室店。
b0144082_21455835.jpg

ここからはまず赤城神社まで、だらだら上ります。てかだらだらってことでしたけどかなりしっかり10%くらい勾配があったり、ここでもうかなりつらい感じ。皆さんに着いていくので精一杯、っていうかついて行けませんw
b0144082_21521182.jpg
b0144082_21522907.jpg
b0144082_21524752.jpg

最後方から神社横の駐車場着。この先の長い上りに備えてボトルに水を補給してぽじさんのブリーフィング。
b0144082_21533752.jpg

温泉入口、パノラマ展望台で区切って三つのインターバルで行くとのこと。

少しだけ戻ってK16に復帰、ここから本格的に上り始めます。この道は2014年に初めてブルべを走ったAJ群馬の「上毛三山」以来です。もう三年経ちますけど、何となく道の雰囲気は覚えていますね。
最初のうちは何となく前になったり後ろになったりしていましたが、間もなくそれぞれのペースが落ち着いてくると、いつの間にか後ろにはだれもいなくなり安定の最下位です。
いやホントにきつい、ペースを上げようにもまるで足が廻りません。
コースが三分割されているおかげで苦しむ時間も短めに温泉への分岐に到着。
b0144082_21540159.jpg

ここは小休止なので最後尾の自分が到着すると間もなく出発ですw
次はパノラマ展望台まで、カーブの標識59番と教えてもらいました。
b0144082_21555894.jpg

そのスタート地点が29番だったかな?細かい九十九折れなので数字はどんどん増えていきますが、勾配もこの区間が一番きつかったような。スピード一桁台でのろのろ進み、最後の57、58の激坂(記憶の中の感覚では13~14%はあったような)を超えて何とか展望台に到着。ここは大休止(中休止かな?)なので自分にも休む時間が与えられますw
b0144082_21562170.jpg

展望台の階段を上ったぽっぽさんが写真を撮ってくれました。
b0144082_21564320.jpg

次はピークの牛石峠まで。
b0144082_21570985.jpg

最初はこんな感じですが間もなくまたドンケツに。この日は上ってる最中に「今日は控えめですね」とか「調子悪い?」とか声をかけてもらいましたが、はたからだとそう見えたでしょうか。自分としてはいつも通り、皆さん速いな~って感じで、自分の走り自体は変わらないつもりでしたけど、それにしてもいつも以上に離されていたかも。この日のメンツならそんなもんでしょう。
ひとつ前のセパさんがつかず離れず見えていましたが、やがてその後ろ姿も遠ざかって完全にひとり旅。もうそろそろかな・・・と思ったあたりであゆさんが下りてきて写真を撮ってくれていました。
みんなが待つ峠にやっとたどり着くと、ぽじさんからこの先下ってそのまま八丁峠まで行くようにとの指示。
写真を撮る間もなく直進です(笑)
しばらく下ると八丁峠までの直登に入ります。上りに入るや否やまたすぐ抜かされて最後尾になるのは同じ。
左右の林が美しい印象的な道ですが、ブルべの時も上りがキツくて苦しんだのを覚えています。

b0144082_21574319.jpg
何とかかんとか上りきってゴール。そしてすぐにまた出発w

b0144082_21575653.jpg
ビジターセンターで休憩しますが、やっぱり自転車盛りソフトを食べようということになって観光案内所まで短い移動。
b0144082_21580812.jpg
いつもミックスでしたが初めてバニラを注文。うま~い!

結構いい時間になったので、ここもあまりのんびりせずに下山です。最初の九十九折れを過ぎて直線区間に入るとスピードが出るわ出るわ、60km/hってのは自分にしては出過ぎです。路面に思わぬギャップでもあれば一巻の終わり、のスピード。怖いよ~w
ズバッと市街地まで下りたら昼食は王将。
b0144082_21582355.jpg
チャーハンセットを頂きましたが、チャーハン、餃子、サラダの他に大きい唐揚げが二つ(写真はなし)。これが効いて相当な高カロリーだったんじゃないかと思います。

腹いっぱいになったところで帰路につきます。去年と同じルートで、地図を見ると桃の木川っていうんでしょうか。去年のブログによると桃の木川CR~広瀬川CR、らしいです。
b0144082_21584754.jpg
b0144082_21585739.jpg
体感としては去年より少しスピードアップしているような印象。途中へりおさんのパンクがありましたが、道程自体は順調に進んで最後に上武大橋を渡り
b0144082_21591739.jpg
16時半頃にセパセブンに帰着。
b0144082_21593906.jpg
しばし休憩、話は尽きませんがここで解散です。この先は3㎞の人から60km超の人まで、それぞれの帰路を走ります。
自分はまた道の駅おがわまちまで25km。深谷市街まではあゆさん、ぽっぽさんと一緒なので5kmあまり走り、R17とK69の交差点でお別れ。その後は一人でちんたら走っておがわまちに辿りつきました。
b0144082_21595330.jpg
b0144082_22000209.jpg
久しぶりの赤城山旧道、ペースは上がりませんでしたが雰囲気のいい道で楽しく上ることができました。やっぱり大勢で走るのは楽しい!皆さま、またよろしくお願いします。
前回書いたように9月の赤城山HCに参加できることになったので、それまでにまた来て今度はK4にアタックしなきゃなりません。できれば2回くらいは試走したいですね~。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-07-05 22:06 | 自転車 | Comments(2)

春の白石詣で(古新聞)

えー、ブログの更新滞りまくりです。
5/14のライドの原稿をだらだら書いて、さすがにもうすっかり書き終わっていたのですがアップしないうちに二週間近く経ってしまいました。

その後もう一回来た週末、5/20(土)は23時を過ぎてからサッカー、引き続きジロをTV観戦して3時くらいまで夜更かししたため翌21日(日)は早起きできず。
そのサッカーもジロも結果が望むものではなかったこともあいまって、気持ちが乗らずどこに行くか考えながらダラダラ準備。
結局多摩丘陵方面で100km程度走ってきました。

写真は一枚も撮らず、特に記事にすることもないでしょう。


で、すっかり古新聞ですが、改めてその一週間前のこと。5/14は白石峠に行ってきました。
ここをMy坂として、特にレース前は毎週のように通われるあゆさんのお誘いで、ぽっぽさんとtake-iさんが一緒に上ることになっていました。
自分はその日はちょっと用事があるのでどうしようかな、と間際まで保留にさせてもらっていましたが、何とか参加できることに。
ところがあゆさんは前日が雨だったためお子さんのイベントが当日にずれ込み、残念ながらDNS。また改めてご一緒しましょう~
残る三人で予定通りに集合。
6:30に羽根倉橋東詰のゲート。
b0144082_12551234.jpg
3人で出発。しばらくは荒サイを進みます。
ぽっぽさんが牽き
b0144082_12563202.jpg

take-iさんが牽き
b0144082_12565001.jpg

ゆっくり区間では自分もちょっと牽き
b0144082_12570479.jpg
(take-iさん撮影)

入間大橋の北で荒サイを離脱、戸守を通過してピオニウォークの手前を右折。この先は逆向きに走ったことはあるけどこっちからは初めて。
さらにぽっぽさんが裏道も駆使してスムーズに進みます。
b0144082_12573044.jpg
K171に合流してわかる道に戻りました。
間もなく田中セブンで補給休憩。途中でカッ飛んで抜かしていったチームの人達はじめ大勢のローディでラック・ベンチ付近は混みあっていたので反対側でこんな感じ。
b0144082_12581500.jpg

休憩を済ませるといよいよ白石峠へ。
一週間後に本番を控えるぽっぽさんはハルヒル対策仕様で田中交差点からアタックするとのこと。
b0144082_12592068.jpg

どんどん後ろ姿が小さくなります。
最初は後ろにつかせてもらっていましたがtake-iさんとも少しずつ距離が開いていきます。
b0144082_12594051.jpg

緩い上りに入って工事している橋の片側通行部分。
b0144082_12595917.jpg

ぽっぽさんは引っかからずに行けたそうです。ヨカッタヨカッタ。
自分とtake-iさんはいつものように上り口で写真撮影。
b0144082_13005793.jpg
b0144082_13012870.jpg

引き続き自分が一足先にスタート。
前回と同じようなペースで進みます。気持ち今回の方が速いかな?という程度。take-iさんにパスされたのが2kmくらい行ったところか、もう少し先だったか。
この日は道中を含めてどこもたくさんのローディが走っていましたが、白石峠も当然同じです。速い人には抜かされ、ゆっくりの人をパスしてだんだん標高を上げていきます。
ゴールまで2kmを切ったあたりでガーミンの表示を切り替えて平均速度を見ると11.3km/h。これは確か前回の最終的な平均速度と同じです。
残りの緩斜面を使って何とかこれを少しでも上げたい!と踏ん張りますが、緩斜面もあれば急斜面もありますからね。そうそう踏みっぱなしには出来ません。それでも少しは平均速度を上げてフィニッシュ時は11.5km/h。タイムは約33分。いやもう何も言いますまい。
b0144082_13040711.jpg

と、ゴール地点にtake-iさんはいますけどぽっぽさんはいない・・・どこに行ったか分からないとこっちも動くわけにはいかないので、まあ戻ってくるでしょうとやっちん茶屋でガリガリ君。
take-iさんと話をしているとやがてぽっぽさんも戻ってきました。高篠峠の先まで行っていたそうです。

この日は短めのライド予定だったのでこのまま3人とも帰路につくことに。
ぽっぽさんのタイヤの空気がちょっと抜け気味だったのでときがわベースに立ち寄り、田中交差点の先の「丘の上のパン屋さん」で最後の補給休憩です。

b0144082_13044719.jpg
b0144082_13050599.jpg
K172に看板が出ているのはいつも見ていましたが、店に来るのは初めてです。
ローディと地元の人たちで賑わっていました。なかなかの味です。

この後は物見山を通る以外はほぼ往路と同じルート。先頭交代しつつ進みます。R407を超えてK212に入ったところで前を牽くぽっぽさんがペースアップ。ぐんぐんスピードが上がって38km/h。くッ・・・キツい!何とか喰らいつきますがギリギリついて行くのがやっと。このままじゃ千切れる・・・戸守交差点の信号が赤でありますように!の願いだけを頭の中に充満させつつ走って行くと、見えてきた信号が無情にも赤から青に(笑)もうダメ、信号の先は二人で行ってくださ~い、と観念しましたが、信号を超えたところでぽっぽさんもペースダウン。
「ここからはゆっくり行きましょう」ということでホッと一息。
b0144082_13061040.jpg
b0144082_13082188.jpg

また30km/hくらいに戻って進み、荒サイに入って集合場所の羽根倉橋で一旦ストップ。
b0144082_13085122.jpg
帰路のルートを検討した結果笹目橋あたりまで一緒に行けることになりました。

そこで左岸から彩湖の横をひとっ走り。笹目橋の下をくぐってまた堤防上に上ったところでお別れです。
b0144082_13091984.jpg
take-iさんぽっぽさん、その節はありがとうございました。楽しいトレーニングライドになりました。また一緒に走らせて下さ~い。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-05-26 13:10 | 自転車 | Comments(0)

GWライドその2(荒サイ)その3(自走スバルライン)

GWも終わってすっかり通常運行に復帰しています。
今さらですが、そのGW後半のライドの様子など少しばかり。
5/1・2は通常業務をこなして5/3、午前中にチェーン交換等メンテナンスを少々行い、11時くらいから軽めのライドに出発。
環七から鹿浜橋で荒サイにin。 前回エントリーの奥武蔵行きで北上したので今度は南下。

b0144082_19230923.jpg
b0144082_19234929.jpg
b0144082_19243527.jpg
b0144082_19250741.jpg

若洲海浜公園で昼ごはん。

b0144082_19253814.jpg

帰りも荒サイ、追い風に乗って38~40km/hで巡航、stravaのPRを連発しました。

b0144082_19261081.jpg

鹿浜橋を通過して岩淵水門。
b0144082_19263430.jpg

もうちょっと先の笹目橋で荒サイを離脱していつものルートで帰宅、約85kmのライドでした。


5/4は埼スタでがっくり。


5/5はこのGWのメインライド、自走スバルラインです。
2年ぶりにMt.富士ヒルクライムにエントリーしているのでその試走を兼ねてのロングライド。
2年前も富士ヒルの試走でGWに自走で行っています。大筋はその時と同じようなルートを予定しました。

朝は4時過ぎに出発。
関戸橋から多摩ニュータウン通りを経由して橋本でR413に入り、津久井湖のファミマで最初の休憩。
b0144082_19272728.jpg
b0144082_19275437.jpg

ここまで道程は順調ですが、どうにも脚が重くてペースが上がらない感じがします。
時間短縮のため休憩は少な目にするつもりだったので、いつもより一品多く補給。

時間もそこそこに出発、次の休憩、道の駅富士吉田までノンストップの予定。
津久井湖ゴルフ倶楽部の坂を上り
b0144082_19282280.jpg
三ケ木を左折、青山を右折で道志みちにin。
b0144082_19284594.jpg
もう何回も走って慣れた道、と思っていますが前回走ったのは去年3月のブルべ「アタック愛鷹」ですから、一年以上間が空きました。
b0144082_19293755.jpg

神奈川県内最高地点
b0144082_19291383.jpg
天気が良くて気持ちイイ!
b0144082_19300575.jpg
b0144082_19303424.jpg
b0144082_19305731.jpg

上り基調のアップダウンを淡々とこなしていきます。
道志村に入るくらいから安定した緩い上りになり、傍らを道志川が流れる好きな雰囲気に。

富士山も見え隠れ。
b0144082_19312344.jpg

全く雲を被っていなくて、山伏峠から山中湖にかけてどれくらい綺麗な富士山を拝めるか、期待が高まりました。

道の駅どうしは素通り。
b0144082_19315666.jpg
b0144082_19323220.jpg
このまま山伏峠への上りに入ります。うーん、やっぱり脚が重い!距離も勾配も大したことないはずなのに四苦八苦して何とか耐えている感じ。
b0144082_19325542.jpg
この山伏峠への上りの最中、道志みちの前半で抜かしていった二人組の一人が途中の路肩で停まっていて、自分が通過したすぐ後にスタート。すぐに抜かしていくかと思いきや数メートル後ろをつかず離れず走っています。
間もなくトンネルか、というあたりで「どちらまで行かれるんですか?」と訊かれたのてスバルライン、と返すと彼も仲間と一緒にスバルラインに試走に向かっているとのこと。
b0144082_19333142.jpg

トンネルの手前で彼のお仲間が待っていましたが自分はトンネルの向こうで写真を撮りたかったのでそのまま直進。

b0144082_19335790.jpg
この写真を撮っていると傍らを下りて行きました。

自分も後を追うように山中湖への道を下り始めると、間もなく見覚えのある青のジャージに身を包んだ一群が上ってきました。おお、これはキャトルさんのACR-Fortunaの方々ではないですか。stravaで前日あざみラインに上っているのは知っていて、この日はスバルラインかな?でも時間的に会うのは難しいかなー?などと何となく思っていたのですが。
すれ違いざまキャキャキャトルさんはどこ?と素早く視線を動かすと、前から2番目か3番目にGiroの黄色いヘルメットにBMCのバイク発見!「キャトルさ~ん!!」と声をかけましたが、気づいてもらえたかどうか、ってところ。あとでstravaのコメント欄で挨拶しておきました(^^;

そのまま進んで山中湖への下り、正面に富士山が見えてテンションが上がるところですが
b0144082_19343276.jpg

さっきははっきり見えていた山頂に雲が被ってちょっと残念な感じ。
湖畔での記念撮影も
b0144082_19345438.jpg

う~ん、あと一息!
明神前からR138で富士吉田方面へ。
道の駅富士吉田で補給休憩です。
b0144082_19352986.jpg

山伏峠近辺では道の駅に着くのが10時前になるかも、そしたらうどん屋は開いてるかな?とちょっと心配しましたが、結局到着は10時を回ったあたり、そしてうどん屋のオープンは10時でした。

b0144082_19360039.jpg
冷やしうどん大盛りのセット。ご飯が思ったより多かったのですが、無理なく完食。24km上り続けるための補給としては適量ですかね。

ここを出るといよいよ今回のライドのメインイベント、スバルラインのヒルクライムです。
R138を昭和大入口で左折、スタート会場となる富士北麓公園まで緩く上って右折、さらに胎内洞窟入口を左折すると本番のスタート(計測)地点を通過。料金所で引っかかるのでラップボタンは押しません。

b0144082_19363930.jpg
トイレを済ませ、料金所で200円払ったところで自己計測のスタート開始。
長い長い上りが始まりました。

b0144082_19370215.jpg
1kmごとにこの標識。なかなか減らないのであんまり気にしないようにします。

一合目
b0144082_19372095.jpg

二合目
b0144082_19374037.jpg

平均斜度としては最初の4~5kmくらいの方がキツいですね。
最初の方はラップ平均速度は12km/h前半で推移。景色も変わらず、心を無にして上るしかない修行のエリアです。
b0144082_19380400.jpg

中間では少々勾配が緩むエリアが多くなり、平均速度はじわじわ上がって13km/hを超えます。それが三合目あたりかな?全然違うかも知れません。
b0144082_19382754.jpg

三合目と四合目の間では前を行くこんなローディも捉えました。
b0144082_19385060.jpg

小学生ですねえ。追い抜きざまに「すごいなあ、ガンバレ~!」と声をかけましたが、ちらりとこちらに目をやっただけで後はまっすぐ正面を睨みつけるようにしてペダルを廻していました。
少しばかり景色も変わってきて、時々山頂が見えることも。

b0144082_19392708.jpg
大沢駐車場では遠くにアルプスか何かの山並みが綺麗に見えていて、これは帰りに寄らなきゃ、と思いました。
そこを過ぎるとすぐに四合目、そして四合目を過ぎるとすぐに短いけど急勾配になるところがあるのは覚えていました。
b0144082_19395889.jpg
b0144082_19401721.jpg

ここを超えたあたりで平均速度はまた13km/hを切っていました。
そして最後の平坦区間に入ります。駐車場待ちの車が行列をなしている隣を通過、本番は死に物狂いで廻しているはずですが、今回はそういう状況もあってまあそれなりに(笑)。
ここで山伏峠で言葉を交わした二人組とスライド。「がんばって~」と応援してもらったので「あざーっス!!」とお返し。

そしてゴール前の最後の上り・・・自分の記憶では平坦区間から7~8%の上りが100mか150mあってフィニッシュ、ということになっていましたが、2年の月日はアラフィフの記憶を都合よく塗り替えるには十分な時間です。
実際には平坦区間からまた上りになって数百m、さらにフィニッシュ直前は激坂といってもいい急勾配になっています。これはここまでに脚を使いきっていれば充分に死ねる勾配だ・・・

上りきったところでラップボタンを押すと、料金所からのタイムは1時間46分。ここまで自走できて帰りの分いくらかは脚を残し・・・これで100分を切れれば本番の最低限の目標、ブロンズに目処がたつかなと思っていたのですが、そんなに甘くはなかったですね。平均速度は13.1km/h。ブロンズはこれを16km/hまで引っ張りあげなきゃなりません。結構大変かも。
でも2年前の試走は2時間以上かかっていますから、それに比べればかなり進歩しているはず。あと1ヶ月またガンバロー!

b0144082_19412684.jpg

そして着いた五合目、2年前の試走時よりは日本人率が相当高いような気がします。あの時はアジア大陸の大国を始めとしてなんだか日本語がまるで聞こえなかった気が・・・
b0144082_19414738.jpg

他のローディと天気のことなど少し言葉を交わしてコーラの小を飲んだらとっとと下山開始。

大沢駐車場でちょっと買い食い、上っているときに撮ろうと思った遠景をパチリ。
b0144082_19420749.jpg

山頂も綺麗に見えていました。
b0144082_19422898.jpg

そのあとはまた延々と下って樹海台駐車場でも一枚。
b0144082_19424948.jpg

b0144082_19431345.jpg
遠くに見えているのはパトカー。
センターラインが黄色だと自転車でも抜かさないんですかね。しばらく後ろにつかれましたが先に行ってもらって

b0144082_19433184.jpg
料金所まで戻ってきました。

最後に名残惜しく振り返り
b0144082_19440182.jpg

富士の裾野の下り基調、R139を禾生で右折するまで一直線。
曲がった先のセブンで補給休憩。
b0144082_19443685.jpg

この先のK35・雛鶴峠は2年半前にYabooさん、ぽっぽさんと一緒に夜道を一気に走ったルートです。
雛鶴峠まで約8km、それほどきつくも長くもないので無理なく峠のトンネルに到達。
b0144082_19450613.jpg
b0144082_19452456.jpg
b0144082_19454397.jpg

その先は相模湖まで延々と下り基調の緩いアップダウンとワインディング。この道が楽しい!
b0144082_19460637.jpg
b0144082_19462723.jpg
前回は終始Yabooさんに暗闇を牽いてもらって楽しかったのですが、明るいうちに飛ばすとまた極上。とにかく下り基調って素晴らしい!

b0144082_19465436.jpg
b0144082_19471913.jpg
相模湖まで下ってR20との合流はちょっと渋滞。
b0144082_19473353.jpg

しばらく走ってこの日のルートの最後の上り、大垂水峠です。ここはいつもへとへとになって走るので、大したことないはずなのに何でこんなにツラいんだ~!?と泣きが入るところです。
b0144082_19480492.jpg
この日もちょっと甘くみていましたが、上りはじめてすぐにガーミンの断面を見て気合いを入れ直し、アタックはできないものの気持ちを折ることなく淡々と上りきることができました。
b0144082_19482090.jpg
b0144082_19484064.jpg
明るいうちにここを通過できるとは思いませんでした。
後は高尾~八王子~日野と通過して国立府中インター手前のファミマで最後のガリガリ君休憩。
b0144082_19492346.jpg

府中から小金井街道~千川通りで21時前に帰宅。
b0144082_19494511.jpg

2年前はほぼ同ルート(復路はずっとR20)で帰宅が22時をかなり過ぎてましたから、走るスピードやら休憩の頻度・時間やらの改善でかなり早く帰れたのでした。

そんな風に、予定と違わず事がスムーズに進んだこともあって、お初の道はほとんどなかったもののとても満足度の高い楽しいライドになりました。

スバルラインのタイムはそれなりでしたが、結果的には山伏峠とか大垂水峠とか、道中の主だったセグメントでstravaのPRを更新していたのが地味に嬉しかったのでした。

文章も写真も2日くらい前にはできていたのですが、エキサイトブログの投稿インターフェイスが変わってしまい、今までのようにflickrのタグで写真を貼り付けることができずに四苦八苦。うーん、これからどうやって記事をアップするのがやりやすいかまた試行錯誤だなあ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-05-13 19:54 | 自転車 | Comments(2)

カスイチ2017

2/25(土)はこの時期恒例となっている自転車仲間のカスイチに三年連続で参加して来ました。
過去二年は10人以上の参加者がありましたが、今年は皆さん色々あって7人とちょっと少なめです。
プチデビルさん24weさん、ZENさん、かじさんSepaさん、そして自分は初めましてのヒゲさん。
そして、今年のトピックは何といってもこれ。

IMG_7355
渋い!ZENさんの納車間もない新車、クロモリロードです。
イタリアの「Tommmasini」というブランドのオーダーカラーだそうです。うーん、自分もこういうのが似合う大人になりたいですぅ・・

IMG_7358
風車の前で写真を撮って、定刻の8時にスタート。

IMG_7359

自分が参加した過去2回、
一昨年は爆風でトレインがチリヂリになる厳しいカスイチ、
去年は静かな凪でちょいと物足りなさの残るカスイチ
と対照的でした。

そして今年は・・・どうやら去年と同じような条件のようです。デビさんが牽いて走り始めますが、水面は静かで波が立っていません。
IMG_7365

20kmくらい走って最初の休憩地点、静かです。
IMG_7377
IMG_7373

ちなみに休憩地点は全て去年・一昨年と全く同じ(笑)。
注目の的のZENさんのバイク、話が尽きません。
IMG_7378


更に進んでセブンで最初の補給休憩。
IMG_7379

IMG_7389

確かここから先をローテーションで廻しながら走ったのかな?
去年は人数が多すぎて全員でのローテはうまくいかなかったのですが、今年は人数が少なめだったことや一人当たり長めに牽いたこともあってムリなく廻せました(^^)

IMG_7390
IMG_7393
IMG_7399
IMG_7406

北利根橋を渡るとそれまでと進行方向がほぼ逆になりますが、風が弱いのでここから楽になることもキツくなることもありません。

IMG_7413

IMG_7419

そして昼飯を頂くしをみ食堂が近づいてきますが、順調に走ったこともあり時間が早すぎる・・・調整のため20km/hくらいでのんびり進みます。
IMG_7422

それでも11時前にはしをみ食堂に着いてしまいました。
IMG_7424
まだ暖簾が出ていません。

店の前で写真を撮ったりして時間をつぶしているうちに開店となり、座敷席へ。
この日の注文はカツカレーが4人、カキフライ定食が3人。

自分はこっち。
IMG_7426

デカい!見た目も口に入れてからも衣が立派なボリュームカキフライでした。

ここからは休憩ポイントがそれまで以上に近く、刻んで走ります。
まずは道の駅たまつくりまでひとっ走り。
IMG_7438

カキフライ定食で膨れた腹はまだまだ凹まないので、自分はここでの補給はなし。
デッキでのんびり。
IMG_7452

ここを出た後は腹ごなしのためか?誰からともなくトレインのスピードが上がり、千切りあいに近い状況に(笑)。

最初はこんなだったのですがw
IMG_7457

このスピード感
IMG_7461

かじさんsepaさんのコンビが協調して逃げを決め、次の休憩ポイントに先着しました。
その休憩ポイントは自家製パンを置いているココストアですが、事前に地図を見るといつの間にやらセブンイレブンになってしまっている模様。
さすがにあのパンはもう売ってないのだろうか?と思いつつ着いてみると、そこはなぜかファミリーマート。
IMG_7463

あれれ?わけわからん・・・と思いましたが実は自分の地図の見間違いで、ここを出て間もなくのところにセブンがありました。
つまりココストアはそのままココストアであってもおかしくなかったのですが、たまたまファミマに変わってしまっていたので???な状況になったのでした。

たっぷり休憩してまた先に進みます。
爆風の一昨年は追い風で40km/hで飛ばしたエリア、180度ターンする直線があるのでここでストップ、皆さんの姿を前から捉える
IMG_7471
IMG_7473
IMG_7474

こんなことをしていると完全に遅れてしまいます(笑)なので追っかける!追っかける!!
しばらく飛ばして皆さんに近づき、先頭の三人が廻しているのが100~150mくらい先に見えるところまで来ました。しかし全力で踏んでもそれ以上は追いつけそうで追いつかない・・・三人がどのくらいの強度で走っているのかわかりませんでしたが、 さすがに単騎ではムリでしたw
そうこうしているうちに最後の休憩地点、霞ヶ浦水族館に到着。

IMG_7482

IMG_7485

ここを出ると例年よりは早いものの少し陽が傾いてきました。

IMG_7489

IMG_7490
この最後の区間はいつも光がダイナミックです。

IMG_7491

IMG_7495

IMG_7499

IMG_7503

IMG_7505

35km/hくらいで気持ちよく巡航し、最後は土浦市街を掠めてもどってきました、霞ヶ浦総合公園。

IMG_7509


トラブルも強風もなく、三年間で一番フィニッシュが早かったんじゃないでしょうか。

撤収後はココスに移動、スイーツで1時間あまり自転車談議に花を咲かせて解散となったのでした。
帰りの高速は事故渋滞70分とか出てたのでたまらず下に降りてドツボに嵌りかけましたが、なんとかそれなりの時間に帰宅。
ご一緒頂いた皆さん、改めましてありがとうございました~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-03-02 23:12 | 自転車 | Comments(2)

二週連続の奥武蔵

2/5(日)はあゆさん、Poppoさんと2週連続の奥武蔵を走ってきました。
事前にお誘いを頂いたのですが2時くらいには戻ってくる予定のこと、自分もその方が都合がいいので喜んで参加させてもらいました。

6時に家を出ていつもの笹目橋横から荒サイにin。
IMG_7095

7時に秋ヶ瀬公園の羽根倉橋側ゲート辺りに集合です。

怪しい取引をする二人w
IMG_7100

間もなく荒サイを北に向けて出発。
何を取引きされたかはこの写真を見ればわかる人にはわかるかも。
IMG_7103
IMG_7106

最初の目的地は大谷の大クスです。
入間大橋を超えてしばらく行ったところで荒サイを離脱、戸守あたりから知らない道へ。
いつも決まりきった道しか走らないので新鮮です。

IMG_7108

越辺川の脇をしばらく走って、気がつくと物見山の南のサンクスの脇に出ました。
さらにもうちょっと走って鳩山今宿のセブンで最初の休憩。
IMG_7109

ここからまた知ってる道になりました。北上して駐在所前交差点を左折してK30の下をくぐり、越生梅林の脇を通って先週と同じく南側から大クスを目指します。
IMG_7110

先週はどの位の勾配かよく覚えていなくてちょっと面食らいましたが、今回はさすがに心の準備はできてますw
そして、いつもは素通りしてしまうのですが、楠の足元まで初めて行ってみました。
IMG_7116
いやあデカいデカい。一番広角にしてもまるで入りません。

ここでこの後のルートを相談、くぬぎむらに行くことにしました。

IMG_7120

楠線からそば道場(大附)の激坂をこなして、梨花のゲートまでゆるゆる上り、分岐を左に下りてそのままくぬぎむらへ。
IMG_7124

この上りでは結構汗をかきました。それでも距離はそんなに長くないので、そこそこの消耗でゴール。

IMG_7127

IMG_7128

一年以上ぶりのくぬぎむらです。

ここでまた休憩しながらどこで昼飯を摂るかを相談。

松郷峠に寄り道しつつセルフうどんの高柳屋に行くことになりました。存在は知っていたけど行ったことなかったのでほぼ自分のリクエストです。

くぬぎむらからゆっくり目に下りて「埼玉のラルプ・デュエズ」を横目に見つつ宿の交差点まで。右折して西平交差点を経由、「斜め松郷」ルートに入ります。

IMG_7129

IMG_7131

IMG_7133
下りたことはあるけど上るのは初めてかな?松郷峠っていうと西平から小川の方に真っ直ぐ抜ける、あまり高度差がないイメージが自分にはありますが、その東側のエリアに入ると結構な勾配が待ち構えています。あゆさんは前日に続いてのアタックで、あっという間に見えなくなってしまいました。
IMG_7135

1.8㎞という短くキツイ上りが終わったら、横松を下りてセルフうどんまでひとっ走り。

高柳屋は昼前くらいで賑わっていましたが、窓際のテーブル席を確保。

IMG_7136
このように席からバイクが見えるので安心です。肉汁うどん(赤)を頂き満足。オイシかったです。

食後は物見山の北をまわって帰ります。荒サイに入ってしばらくのところまでずっとあゆさんが牽いてくれました。楽させてもらってスイマセン、ありがとうございます(^^;
IMG_7137


入間TT区間
IMG_7140

上江橋であゆさん離脱
IMG_7145

秋ヶ瀬橋でpoppoさんとお別れ
IMG_7147

彩湖からいつものルート。
IMG_7149

例によって一人になった途端にスピードがガタ落ちですw

3時頃には帰宅。

170205_奥武蔵

前週と同じようなところも走りましたが、仲間の皆さんと一緒だと楽しさが全然違います。
早朝から暗くなるまでがっつり走るのも楽しいですが、早めに切り上げてサクッと帰るのも色々と時間が有効に使えていいものです。自分は基本的に日曜だけしか休みがないので尚更ですね。

次の週末は土日連休ですが、土曜はおそらく仕事、日曜は何事もなければBRM212あおば200熱海を走ってきます。ちょっと仕事の雲行きが怪しくなってきたのですが・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2017-02-09 02:06 | 自転車 | Comments(2)

走り納めライド(その2)と、年末のごあいさつ

12/23は仲間との今年最後のライド。
中4日で仲間と走れるとは自分にとっては異例のことです。
集合場所・時間・予定走行距離は5日前と同じ。
6時すぎに道の駅に到着、準備を済ませて向いのサンクスへ。

IMG_6652

今回はZENさん、プチデビルさんかじさん24WEさんTomyさん、tomoさん、そして自分の7人編成です。
予定通り7時にスタート。例によってZENさんの全面的な牽きです。いつもありがとうございます~

IMG_6653

この前の極寒に比べるとこの日は天国。
最低14度、最高20度という10月あたりみたいな予報にかなり薄手の装備にしましたが、それでもすぐ暑くなるくらいです。
東にしばらく走ると印旛沼を左に見る道に。正面から朝陽が昇ってきます。
眩しくて走りにくいけど凄くいい雰囲気・・・写真ではうまく伝えられません。
IMG_6659

IMG_6663

この日の天気暑かったことともうひとつ、風が強かったことが特徴でした。それもどうも方向が一定ではありません。
印旛沼を抜けて微妙なアップダウンを含むルートを走りますが、ZENさんのペースは5日前より明らかに速い・・・ご本人にそのつもりはなかったようですが(笑)、やはり風に抗おうとすると自然にペースが上がるのか、体感5km/h増といった感じでなかなかのペースでした。

IMG_6666

IMG_6670

そろそろ休憩を・・・と思った40kmくらいのコンビニにピットイン。走っていると暑くなりますが、停まってみると風が強くてそれほど暑さは感じません。

IMG_6677

しばし休憩から再スタート。

雲もきれいに浮かんでいます。
IMG_6678

しばらくの間海岸線と平行に走って、九十九里浜の一宮海岸で海辺に出ました。
IMG_6686
夏は海水浴場でしょうか。遠くにサーファーが見えていました。

IMG_6684

IMG_6690
浜辺に佇む仲間たち

撮影タイムで風と戯れた後は目的地へと向かいます。
IMG_6703

数km走って着いたのは

IMG_6725
九十九里 麺ドラゴン。
金曜定休ということで、もしかしたらお休みかも・・という話が途中ZENさんからありましたが、祭日なので営業する模様。店員サンが準備しているのが外から見えました。
11時オープンですが着いたのが10時半とちょっと早かったので、海岸にお散歩にいくことになりました。

IMG_6707

IMG_6714
これまたいい天気。

IMG_6716
またも歓談。

戻ってしばらく店の前で待つと11時になり入店。基本メニューのあさりそばを大盛り+鶏だんごトッピングで注文。

やってきたのは
IMG_6724
うまそう!いや、うまかったです(笑)

濃厚なスープにしっかりした太麺で最高に楽しめました。
食後は数km走ってコンビニでデザートタイム。
IMG_6726

さらに海沿いの道を走って
IMG_6731

少々上り
IMG_6734

IMG_6736

大東崎に到着。海を見渡す大パノラマで天気も良く、素晴らしい眺めでした。
IMG_6740

IMG_6746

しばしのんびり歓談タイム。

この先はこのコースの定番(?)の大判焼き屋さんを目指しますが、
IMG_6749

着いてみると無情にも「本日休業」の札が(笑)。
IMG_6753

仕方ないので隣のデイリーヤマザキで休憩です。
IMG_6756

更に進んでちょっとしたアップダウンをこなします。
いつの間にか雲行きが怪しく自分たちの上だけが曇っていると思ったら、ポツリポツリと雨が落ちてきました。
IMG_6758

午後は確か10%の予報だったはず・・・
ウインドブレイカーを着込んで走りますが、それほど本降りにはならずに済みました。
さらに進んで

IMG_6771

IMG_6783

千葉市内に入ってCoco'sでティータイム
IMG_6787

一時間弱のんびりおしゃべりして最後のひとっ走り。
IMG_6788

残りは20kmないくらいでしたが最後にまた少々雨・・・これもそれほど長くは続かず、途中からこの前と同じコースに入って無事に道の駅やちよに帰着。時間も大体同じになりました。
ここで解散となり自走組と車載組、それぞれの帰路へ。皆さま、また楽しい一日をありがとうございました。

161223_九十九里あさりそば


これで'16年のグループライドは終了です。数は少ないながら自分も仲間の皆さんと楽しく走り、色々と刺激をもらうこともできました。本当にありがたいことです。
年内残りの自転車生活、冬休み3日間(年明けも3日間)ですがそこで4~5時間走れるかどうか、くらいですね。

そしてブログ更新も年内はこれで最後です。
自転車的には一年楽しく走る・・・つもりでしたが、今年の夏場は仕事の関係で去年ほど乗りこめず、秋には膝も壊してちょっと尻すぼみでした。
まあでも今回のライドでは全く気にせず走ることができたので膝も全快と見ていいでしょう。年明けから少しずつまた上っていきたいと思います。

関係の皆様方、今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2016-12-27 08:54 | 自転車 | Comments(2)