L S C H

タグ:ファンライド ( 68 ) タグの人気記事

またも裏尾根幹、そして野猿峠など

前回ちらっと書いたように、20日(日)は24weさんと多摩丘陵を走ってきました。
午後から仕事となってしまったので午前中限定で走ったこと、不覚にも前日会社にカメラを忘れてきてしまったのでほとんど写真が撮れなかったこととで、極々簡単にレポートを。
写真等は24weさんのブログご参照下さいませ。
このライド、前半は尾根幹の南の「裏尾根幹」コース、後半は野猿街道の北側の界隈を走りました。
元々は別々に同じようなところを走ったので、今度一緒に走りましょう、とコメント欄で話をしていたのですが、房総ライドでお会いしたときに20日8時に矢野口ローソン、と決めたのです。

家から矢野口までは20km位なので6時40分頃に家を出ました。予定通りに7時40分くらいに着いたのですが、R20から前後して走っていた10人以上のトレインもローソンにin。さらに稲城方面からも10数人のローディ軍団がやって来て、一時的に30人を超えるローディで溢れかえりました。「8時矢野口ローソン」ってのは分かりやすく集まりやすいアイコンなんですかね。

彼らをやり過ごしてから出発。鶴川街道を進んで稲城市役所の先を左折します。ちょっと進んで道なりだと左にそれるところを直進して細い道に入り、いよいよ細かいアップダウンの連続が始まります。
あとは写真もないので上って下ってを繰り返しました~、しかないのですが・・・しばらく走るとやがて小野路の例の激坂にやって来ました。
b0144082_1395719.jpg

(前回の写真)
ここはこんな感じで路面が荒れてて云々、と一応ご説明。先行した24weさんは軽やかに上っていき、サクッと登坂成功です。いや~さすが!参りました!
自分はというと・・・ええ、また足つきですorz。でも、途中の少し緩くなるところでまた乗ってその後、落ち葉が積もってグリップしなさそうな急勾配(24weさんのブログで自分が写っているところ)はなんとか初クリアしました。少しだけ進歩しましたかね。また次頑張りましょう。
その後もアップダウンがつづきます。
恵泉の横を下りて脇道にそれたりしながら小山田緑地に向かう途中、「野津田高校入口」って交差点を通り過ぎましたが、この日晩飯食べながら話をしていたら息子はここに練習試合に行っていたとのこと。思わぬところでニアミスしてましたね。
小山田緑地サービスセンターでトイレ休憩。
b0144082_12591370.jpg

その近くのトンボ池。
b0144082_12592362.jpg

ひと通り走ってトイザらスの交差点で尾根幹に出たのが2時間半くらい走ったころでしょうか。
ここから先は24weに先導・案内してもらいつつ進みました。
斎場入口ですぐ尾根幹をはずれ、ニュータウン通りを横切ってK20へ。この辺も野猿街道っていうのかと思ったらただのK20ですね。他に呼び方はあるのかな?
これを西に進んでR16で折り返し、しばらく走ったら左折して野猿街道へ。こっちが野猿街道か、と上っていくとそれもそのはず、ピークが野猿峠でした。
ちょっと下りたセブンで補給休憩、その後は南陽台あたり、中央大学、多摩動物公園といったあたりをアップダウンでジグザグ。走ったことあるところないところありましたが、後で過去のログと比較すると走ったことあるところも以前とは逆向きが殆どでしたね。それも前回は一年以上前なので記憶が曖昧で微妙なデジャブ感の中走りました。
うまくコースをコントロールして頂いたので、最終的には野猿街道と川崎街道の交差点に出たのがタイムリミット間際の12時ちょっと前。
ここで来年もまた走りましょう、ということで解散。
24weさん面白い道を案内して頂きありがとうございました~

24weさんはもうちょっとパトロールして行かれるとのこと、自分は川崎街道を東に進みました。
聖蹟桜ヶ丘を過ぎて、左折すれば関戸橋の新大栗橋交差点。
ここで、これまでの獲得標高が1200m以上なら左折して多摩サイ、1200m以下なら直進して裏連光寺と決めてガーミンのページをめくってみると・・・

1306m

だったのでめでたく左折して関戸橋を渡り、多摩川原橋まで多摩サイを走って鶴川街道~R20~環八~五日市街道~環七で帰宅したのでした。
b0144082_12595091.jpg

帰宅後は着替えて昼食をとり、午後はクロスバイクで会社へと思っていたのですが、すっかり脚がへばったのでへタれてクルマに乗って出勤しましたw

この日のライドまでで今年の走行距離は8,110km、獲得標高は99,243mです。あと757m、これくらいなら何とか上っておきたいなあ・・・12月最初のエントリーで「最後の最後でもう少し、だったらちょっと頑張っちゃうかも・・」って書いたその通りの状況になってきましたw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-12-25 13:02 | 自転車 | Comments(0)

もやしそばと嶺岡林道の旅(後編)

何やかやと多忙に過ごしているうちに週末をまたいでしまいました。
20日(日)は午前限定で24weさんと多摩丘陵を走ってきたのですが、そのレポートの前にまずこちらから。
もはや誰も続きを期待していないかと思われますが(笑)、やりかけたからには最後まで!
というわけで前回の続きです。手短にいきましょう。
嶺岡林道を走り、大山千枚田に到着しました。
b0144082_1513912.jpg

ここは東京に一番近い棚田とのこと。この季節だと田んぼもすっかり刈られて茶色くなっているかと思っていましたが、どういう状態なのか意外にきれいでした。観光客やアマチュアカメラマンの人もちらほら。
そして次の日にシクロのレースに出場する24weさんはここで離脱です。
b0144082_1503627.jpg

お疲れさまでした&頑張って下さいー、ということでお別れしました。
残りの7人は引き続き林道を進みます。
千枚田から見える自衛隊のレーダーだったかな?が林道コースの最高地点近くとのこと。しばらくはまだ上りが続きます。
b0144082_1521687.jpg

やがてピークと思われるT字路に出て左折。地図で見ると「愛宕山」ってなってますね。
そこからずっと下っていくと一旦林道から国道に出ます。ここで「酪農のさと」に寄り道。去年の「先っちょツアー」の時にも寄ったところです。
b0144082_1523421.jpg

お約束のソフトクリームを頂きますが、何しろずっと下ってきた後なので体が冷えきっています。これが上りきった後なら暖まっていてちょうどいいんですけど。
なので寒い外には出ないで、小屋の中で頂きました。ヘタレですいませんw
b0144082_153119.jpg

皆トイレなども済ませるとまたスタート、林道はここから先も続きます。短めの坂をいくつか超え、今度は見晴らしのいい広いピークに出ました。パラグライダーの発着場とのこと。眺めがよくてこれは気持ちいい。
b0144082_1535280.jpg

b0144082_154521.jpg

ここを過ぎて下っていくと嶺岡林道はおしまい、太平洋側に出ます。
海岸沿いの遊歩道っぽいところをちょっと走って海の写真を撮りました。
b0144082_1541630.jpg

冬でもサーフィンやってますねー。寒くても楽しいんでしょう。真冬の早朝暗いうちから走っちゃうのと同じキモチでしょうかね。
鴨川シーワールドや亀田ホスピタルの前を走り、ファミマで休憩してから内陸に入り、ルートとしては帰路になりました。
b0144082_1544933.jpg

うーん、この内陸を北上したのがどんな道行きだったのか、既に記憶が曖昧です(笑)。
鴨川市天津のファミマから市原市高滝のデイリーマートまで40km弱、デイリーマートが18時ちょい前だからこの間に暗くなったんですね。
b0144082_155436.jpg

それでもう何が何やら・・・CB山さんがZENさんに替わって前を牽いたのがこの区間だったか・・・
で、デイリーマートを出たあとでCB山さんが離脱したんだな。
更に進んで千葉市内、当初の予定はステーキガストでしたが、何しろ土曜日の19時半ごろ、5組待ちかなんかでかなり時間がかかるようです。ステーキガストを諦めてそのちょっと先にあるココスに入りました。こちらは余裕で、6人+4人のテーブルを使って6人ゆったり座れました。
食事とおしゃべりで1時間余りを過ごして店を出たら、道の駅やちよまで最後の20㎞です。
ここも変わらずZENさんに牽いていただきましたが、この日は終始比較的ソフトな牽きで助かりました~。
22時過ぎに道の駅に無事到着、
b0144082_15654.jpg

デビさんはここからさらに40km走るとあってあまりのんびりせずに解散となりました。
b0144082_1562647.jpg

撤収して帰りは外環経由、日は跨いだけど無事に帰宅したのでした。
b0144082_15640100.jpg

久しぶりの房総ライド、かの嶺岡林道も走ることができたし楽しくて大満足の一日でした。
土曜走るのはなかなか難しいのですが、皆さんまたよろしくお願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-12-22 01:58 | 自転車 | Comments(0)

もやしそばと嶺岡林道の旅(前編)

12/12(土)、この日は何とか仕事のやりくりをつけて房総半島ライドに参加してきました。
去年10月の「先っちょツアー」以来、房総半島を走るのは1年以上ぶりですね。
集合は道の駅やちよ向いのサンクスに6時。余裕を見て4時ちょい前に家を出て近くのガソリンスタンドに寄り、そこを出たのが4時丁度。
北池袋から首都高に乗って都心環状線→7号→京葉道路の花輪で降りて20㎞弱、道の駅やちよに着いたのが5時丁度、1時間で着きました。それからのんびり軽量化したり自転車を下ろして準備したりで5時半くらい、さあ行くかというところでYabooさんと合流。サンクスに行くとプチデビルさんは既に到着していました。さらにZENさん、あゆさんと次々到着。6時ギリギリに、早く着いて車中で寝ていたというtomoさんも集合、予定通りに6時にスタートを切りました。
b0144082_2275829.jpg

まず目指すのはセブンイレブン袖ヶ浦飯富店。そこで24weさんCB山さんと合流予定です。24weさんの情報によるとスタート地点からは約40kmとのこと。40kmなら休憩なしで、とサンクスで確認していました。
いつものように(といっても自分はそれほど経験がないのですが)ZENさんの牽きで、ただし鬼ではないソフトな牽きで6台トレインは順調に進んでいきます。やがて回りの看板等にも袖ヶ浦の文字が現れ、八千代からの距離も40kmに近づいてきました。そろそろトイレにも行きたくなってきたし休憩にはちょうどいい頃合いだな、と思ったのですが・・・40kmが43kmになっても45kmになっても辿り着きません??
限界!ってほどではありませんがトイレも結構差し迫ってきましたw
走り続けてなぜか50kmをも超え、やっと目的地のセブンに着きました。
ここで24weさん、CB山さんと合流です。
b0144082_2284678.jpg

休憩を済ませると今度は8両編成に拡大したトレインで走ります。
途中でCB山さんがパンク。チューブラーのパンク修理は初めて見ます。
b0144082_2292082.jpg

チューブラー先輩のあゆさんが色々アドバイス、24weさんからも道具を借りて何とかかんとか修理完了。何か大変そう、自分は一生クリンチャーでいいやと思いましたw
引き続きトレインは進み、海沿いの道を走ったりします。
b0144082_229548.jpg

一行が目指していたのはデカ盛りで有名?な「住吉飯店」です。
b0144082_2303228.jpg

前回何人かの皆さんがここに来たときに他のお客さんが食べていた「もやしそば」が強烈だったということで、今回は基本もやしそば固定メニューです。
b0144082_2304539.jpg

うーんこれは・・・w
他の麺類では一枚の汁受けの皿が二重になっています。そして山盛りのもやし、麺が見えません。
もやしを掘り進めて早めに麺に辿り着かないと、ひたすらもやしを食べた後で麺だけを食べ続けることになってしまいます。
何とか麺をほじくりだしてバランスをとりながら食べますが、味はいいしあんかけでなかなか冷めないので美味しくいただけます。トッピングのメンマがピリ辛でアクセントになっているのもいいですね。
まあなんといってももやしですから、よく噛めば胃に入るボリュームは見た目ほどではないのでしょう。
もちろん超満腹ですが、全員見事にもやしそば峠を攻略しました。
b0144082_231371.jpg

満足して店を出るとすぐそばのコンビニで食後のデザート休憩。
b0144082_2311473.jpg

このあとはいよいよこの日のコースの白眉、嶺岡林道線です。
最大の標高差は300m余りですが、急勾配ありアップダウンありで楽しめる道のようです。
b0144082_2314323.jpg

第一から第四まであるそうですが、第三林道からのアプローチになります。バラけるようなバラけないような、つかず離れずでみんな上っていきます。
b0144082_2423858.jpg

b0144082_2323043.jpg

b0144082_2335269.jpg

b0144082_237523.jpg

b0144082_2374533.jpg

アップダウンをこなしながら進んでいくと、まずは最初の見所「大山千枚田」に出ました。
b0144082_2372872.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-12-16 02:44 | 自転車 | Comments(0)

今年最後(?)の奥武蔵

ついに今年も終わりの12月に入り、意味もなくそわそわしてまいりました。
我が家では年末に向けて一部エアコンが故障して買い替えの必要に迫られるなど、せわしなさと財布の軽量化に輪をかける事態に陥っております(泣)
休みの日に走りに行くにしてももうどこに行こうか考えるのがめんどくさい(笑)
天気予報とにらめっこして何を着ていこうかってなった時も、行ったことがない場所だと暑いのか寒いのか予想がつきにくいこともありますし。
というわけでこの週末に行ってきたのは安定の奥武蔵。
この前散々だった白石峠にもう一回上って、その後はグリーンラインを南下しながら適当に上ったり下りたりしようかと。
家の都合でできれば17時、遅くとも18時までには帰りたいので14時には撤収開始、を目安にしました。
その分早く出ようと目覚ましを4時半にセット、一旦目を覚ましたのですが不覚にも二度寝、気がついた時には5時40分orz
それからあれこれ準備をして家を出たのが6時過ぎ。
ルートは街中を走る煩わしさを回避したい気分だったので行けるところまで荒川CR。これがまた完全に裏目に出ました(笑)
ついこの前荒川峠云々のブログを書いたばかりなのに、何も考えずにそのトラップにハマりました。考えなさすぎですねー。
「激」と呼ぶほどではありませんでしたが結構な向い風。斜度に換算すると7~8%ってところでしょうか。
田中セブンに着いた時点で脚は完全に終了です(笑)。
b0144082_8232158.jpg

一休みしてK172を白石峠上り口へと走ります。で直前の特産物販売所の手前でふと停まって考えました。
これでTTしたっていいタイムが出る可能性はまるでないし、それなら他のとこ上った方がいいんじゃないの?逆向きは今年何回も上ったけどこっちからは一年以上上っていない七重峠とか・・・
しばらく逡巡した結果、やっぱり七重峠にしよう、と踵を返しました。
b0144082_8234980.jpg

しかし次の瞬間、そういえば朝寝坊して行程はちょっと押し気味、ここから七重峠~定峰峠~白石峠と走ったらまっすぐ白石峠を上るよりかなり時間を喰ってその先の余裕がなくなるゾ、と改めて思い直したのです(笑)
で、返した踵を返し直して結局は白石峠へと上り始めました。
b0144082_824485.jpg

一応本気で上ってみますが、予想通りのダメダメぶり。ここに書くのがためらわれるタイムで上りきり、天気がよかったのでそのまま堂平山へと向かいました。
b0144082_8242040.jpg

写真を撮ったらすぐに撤収、下りてきた白石峠で改めて写真だけ。
b0144082_824312.jpg

グリーンラインを高篠峠方面へ。高篠峠、大野峠
b0144082_8244426.jpg

と過ぎて刈場坂峠でトイレ休憩。
b0144082_8245273.jpg

さらに進んで飯盛峠を過ぎ、梅本線を下ります。
b0144082_825283.jpg

下りきったら今度は猿岩線へ。
b0144082_8255859.jpg

ここを上るのは去年の夏の終わり以来、久しぶりですね。前半が猛烈キツくて後半は比較的緩く、全長4.2kmくらい、というのが記憶の中のイメージです。
実際に上ってみると・・・
前半が猛烈キツいのは記憶と合ってます。当然ですね。13~14%の勾配が延々と続きます。
後半になってもなかなか緩くなりません。最後左手の視界が大きく開けてグリーンラインに合流しますが、既に上りはじめてから5kmを過ぎています。距離の記憶は外れでしたw。
b0144082_82546100.jpg

そして結局緩くなったのはこの最後の視界が開けたところだけだったでしょうか。まあアラフィフの記憶なんてこんなもんです(笑)。
何はともあれ猿岩線をやっつけました。
b0144082_8261151.jpg

この時点で13時半くらいだったでしょうか。ちょっと早いけどキリがいいのでもう撤収です。後はグリーンラインを鎌北湖まで進み、平地に下りて帰るだけです。
だけ、といいつつもグリーンラインのアップダウンが最後のとどめで結構ききました。
b0144082_826285.jpg

b0144082_8263739.jpg

K30からK262に入りセブンで最後の休憩。その先でK397を左折、初めて狭山環状有料道路(自転車20円)を通って清瀬からはいつもの道で17時頃には帰宅したのでした。
b0144082_8264684.jpg


この前日にCanyonで初、と言ってもいい部品交換を行いました(基本タイヤとペダル以外は未だに納車時のまま)。ステムをデフォの80mmから90mmに交換したのです。特に下ハン持ったときとかちょっと窮屈だったんですよね。1cm伸ばすか2cm伸ばすか迷ったんですが、いきなり2cmはリスクが高いのではないかと思って無難に1cmの変更にしました。
感触は・・・
ブラケットポジションはほとんど気づかない程度(いや鈍感なだけ)、無理ない範囲で少しだけ前傾が深くなりしたかね。向かい風にはよかったような。
下ハンを持つと、自然な前傾姿勢がとれて、目論見通りに手から肩にかけて少し楽になったように感じます。プラシーボかな?あと、ダンシングも今までよりちょっとばかり楽にハンドルを振れる感じ。
悪くないようなので、しばらくはこれで行ってみましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-12-11 08:30 | 自転車 | Comments(4)

バイクロア応援と失意の白石峠

もう一週間経ってしまいましたが、この前の三連休のことなど。

11/22(日)、この日はJリーグ(J1)の最終節が開催されました。
ただし、今年から2ステージ制が復活したので、チャンピオンシップに駒を進めるチームはこれが最終戦ではないのですが。
それでスケジュールもいつもと違って、日曜開催となっており観戦しやすい・・・
早めにチケットを買って予定を入れていました。

そして21日とこの22日、秋ヶ瀬公園ではバイクロア5が開催され、Yabooさん24weさんが22日午前中にシクロクロスのレースに参加されるとのことでした。

これはタイミングがいい、朝お二人を応援してそのままちょっと遠回りして埼スタに行けば時間的にも丁度いいし、最終節だけはセレモニーの写真を撮るためにカメラ(一眼レフ)を持っていくので、レースを撮ることもできるじゃないですか。

Yabooさんが出る最初のレースが8:30スタート、その前にお二人と顔を合せて、写真を撮るためにコースの全貌を把握しておきたい・・・家から秋ヶ瀬公園までは20㎞ないくらいで半分はCRなので、7:15くらいまでに家を出れば大丈夫だろう、と算段しました。

前日の土曜日はいつものように出勤、色々あって帰宅したのが深夜1時過ぎ・・・終電を気にしないのでついこうなってしまう、というジテツウのデメリットw
それから風呂入ってその日のチャリダーを録画で観ながらビール呑んで、寝たのが2時過ぎ。
大体平日は2時半ごろに寝て6時半ごろに起きる生活ですから、まあそれと同じで普通に起きられるだろうと思っていたのですが・・・

日曜の朝、家人に起こされて時計を見ると、なんと7時15分です!
その位の時間に家を出る、と言っていたので起こしてくれたのでした。うーん、目覚ましをセットし忘れたらしい。何たる失敗・・・

結局家を出たのが予定より30分ちょい遅れて7時50分頃。
笹目橋の横から荒川CRに入り、一路秋ヶ瀬公園を目指します。クロスバイクを必死に飛ばしてのんびり走るローディをぶち抜き、スタート時間に間に合いたかったのですが・・・無情にも秋ヶ瀬橋を渡っている最中に8時半を過ぎてしまいました。くっそー!って自業自得なんですけど。

公園の中を半分ほど走りバイクロアの会場に到着。どこに何があるんだかさっぱりわからず、焦りつつ奥に進んで駐車場の誘導をしているアルバイトに「駐輪場はどこですか?」と訊いてみたけどまるで把握していない様子。
仕方ないので駐車場の脇の芝生にクロスバイクを放り出し、とりあえずコース脇へと行ってみました。すると丁度選手の一群が目の前を通り過ぎていき、その中にYabooさんもいるではないですか。
まず最初のシャッターチャンスを逃しましたw
それからコースに沿って歩いて行くと180度ターンするポイントがあったのでとりあえずそこで待機。一周してくるのを待って、最初の撮影。
b0144082_20183098.jpg

さらに場所を少しずつ移動していきましたが、コースを把握していないのでどういう風に移動して行けば効率よく撮れるの要領を得ません。
b0144082_20185297.jpg

しかし、場当たり的に撮影しているうち構図がいい撮影ポイントもわかってきました。
b0144082_2019562.jpg

b0144082_20191689.jpg

そんな場所のひとつで知らない選手が走るのを試し撮りしたりして、よし次はここで、と待ち構えますが・・・
Yabooさんが来ません・・・
他の選手も来ません・・・
レースが終わってしまってのですorz
30分で4~5周、その最初の10分近くを失ったのは大きすぎました。
Yabooさんスイマセンー


続いてすぐに24weさんのレースが始まります。コースは大体わかったので、まずは24weさんのヘルメットとウェアを確認しておかないとまた無駄に時間が過ぎてしまいます。スタート地点で並ぶ選手たちの中に24weさんを発見、大声で呼び掛けると気付いてくれました。
b0144082_20193319.jpg

まもなくレースがスタート、今度は展開に合わせてあっち行ったりこっち行ったり、効率よく動けます。
いやあ、こういうのは久しぶりで楽しいぃぃ!
b0144082_20194716.jpg

今このブログを読んでくれてる人はたぶん誰も知らないと思いますが、元々は一応写真のブログだったんですよね。
あと、その頃もブログには載せませんでしたが、息子のサッカーの試合はよく写真を撮っていました。動く被写体を撮るのはそれ以来かなあ。
とにかく自転車に乗るようになってから撮影の機会が激減していましたが、ほんと久方ぶりにこの楽しさを思い出しました。
b0144082_2021386.jpg

コースのすぐ脇に陣取れるので、色んなアングルで撮り放題ですねー。
b0144082_20214860.jpg

b0144082_2022980.jpg

到着した時に慌てていてガーミンの電源を切らずにポケットに放り込んでいたので、撮影している間の軌跡がわかります。
b0144082_20255594.jpg

なかなか頑張ってますね(笑)
応援しつつ色々と試して写真を撮っていると30分はすぐに経ってしまいます。
24weさんのレースが終わると3人合流してしばしおしゃべり、お疲れさまでしたー、で解散となりました。

次は埼スタを目指します。まず荒川CWを入間大橋まで北上、そこから東に向かって大宮でナクスタの横を通りました。こっち方面から埼スタにアプローチするのは初めてです。何となく埼スタのまわりっぽい田舎臭さになってきたなあ、と思うと道路標識に「埼玉スタジアム」って表示されて、見覚えのある光景になってきました。
直近のコンビニで昼食を調達してスタジアムへ。
席で食べるのは窮屈なので北広場でモグモグしてから入場。
試合は途中雲行きが怪しくなりかけたものの結果的には3点差で勝利、試合後の鈴木啓太の退団セレモニーでは思わず涙しました。
試合後はテンションも上がっているのでR122を飛ばして一目散に帰宅。録画で復習しながら勝利の宴をあげたのでした。



翌日曜日、昼過ぎには降り始める予報・・・久しぶりに車載で奥武蔵に行くことにしました。
定番の白石峠~林道定峰線、そのあとは梨花を抜けて帰るかな、というまああまり考えていないコースですね。
ゆっくりめに8時頃家を出て物見山へ。
準備して白石峠へと走り出します。
ちょっと足が重いかなー、という感じ。前日の走行距離は約80kmでしかもほぼまっ平らでしたが、何だかんだで結構踏んだので疲れが残っているみたいです。
b0144082_20264821.jpg

上り口では例によって写真を撮っただけですぐにスタート。
b0144082_2027638.jpg

すぐにこれはちょっとダメかもしれないなー、と悟りました。とにかく足が重くて全然回らない・・・
がっかりしないようにできるだけガーミンを見ないで淡々と、かつ最大限回しているつもり・・・自分でももっそり走っているのがわかります。半分を過ぎたあたりでつい見てしまったラップ平均速度は11. 2km/h。
こりゃダメダ。
完全諦めモードとなるも一応必死に漕いで結局タイムは34分丁度。
b0144082_20272589.jpg

難しいだろうと思ってはいましたけど、年内の30分切りは正式に諦めました(笑)
この前ベストを出した時は自走だったんだから、車載で来て上る以上はベスト更新はマスト。できれば31分切り、の意気込みだったのにその時より2分半も遅いという・・・なんという体たらくでしょうw
前の日走ったっつっても平地のみ80km程度ですからね。
まあ仕方ない、予定通りに定峰峠に下りてそのままノンストップで秩父方面へ。
次は林道定峰線を上ります。
b0144082_20275821.jpg

この日は上ると暑い、下るとウインブレを着てもかなり寒いという厄介な天気でした。
ここまで下る間に完全に体は冷えきりましたが、上り始めるとまたすぐに暑くなります。ウェアの選択が難しいですね。
この定峰線は定番コースで今までに何回も上っています。最初に上った時は息も絶え絶えでしたが、その時よりはさすがに楽に上れるようになりました。
stravaによるとベストの5分落ちで高篠峠に到着。
b0144082_2028984.jpg

ここから大野峠線を下り、梨花カントリーを超えて物見山に戻るつもりで走りだしましたが、間もなく宿交差点、っていう辺りまで来てふと思い立ちました。
あゆさんが時々行っているくぬぎ村ってとこ行ってみようかな?
萩日吉神社への道を直進せずに道なりに右に逸れ、そのまま道なりに進み「埼玉のラルプ・デュエズ」の上り口を過ぎて少し行くとくぬぎ村まで3kmの看板が出ていました。
かなりの勾配のところもありましたが、上りきってくぬぎ村に到着。
b0144082_20281918.jpg

標高はそれほど高くないけど眺めは結構悪くないですね。
b0144082_20283029.jpg

写真だけ撮ると来た道をそのまま下り、埼玉ラルプの横から梨花カントリーへ。「裏梨花」とでも呼びましょうか、下ったことはあるけど上るのは初めてです。表に負けずに13%超が続くなど結構な激坂でした。
その後は大附の激坂を下り、楠線は回避してシロクマパンへ。
b0144082_20284060.jpg

珍しく誰もいなくてやっていないのかと思いました。
腹ごしらえをした後は物見山まで戻って撤収、また関越に乗って帰宅したのでした。
b0144082_20285146.jpg

以上、土曜のジテツウを含めて全部で195km、細切れながらも結果的にはそれなりの距離を走った3連休でした~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-11-28 20:34 | 自転車 | Comments(4)

麦草峠と、峠巡りの旅(後編)

この週末、土曜は大学のクラス会があったので電車で出勤、日曜は朝から雨で二日とも完全ノーライドでした。
土日完全ノーライドって久しぶりだな、いつ以来だろ・・と思ってガーミンコネクトで記録を遡ってみたら、なんとびっくり今年初めてでした。土曜の会社往復20㎞だけにしろ、今年に入ってからずっと土日どちらかは必ず自転車に乗っていたとは、我ながらちょっと驚きです。梅雨時とか思うように乗れなくてストレスが溜まりましたが、それでも週末まるで走れないってことはなかったんですねえ。

そんなわけで新しいネタもないのでゆっくりしてしまいましたが、前回の続きです。

26kmの長い道のりを走り始めましたが、最初のうちしばらくは平坦に近い緩い上りが続きます。
道端にはこういう標識が立っていて、標高100m毎に知らせてくれます。
b0144082_1342185.jpg

メルヘン街道とかロマンチック街道とか、誰がつけたのか知らないけど意味不明で風情のない命名は何とかならないんですかねえ(笑)。
b0144082_1361782.jpg

長い上りは最初の数kmがなかなか数字が減らなくて一番気が滅入るんですが、そこを緩い勾配でサクッと通過できたのは心理的には大きかったですね。
調子が出てきたところでそれに合わせるように勾配もきつくなってきました。
b0144082_8215652.jpg

断続的に8~10%くらいの斜度が続き、スピードはすぐに10~12km/hに落ち込みます。
こりゃやっぱり13時までに峠に着くのは無理かなー、と早くもあきらめムードになりますが、先はまだまだ長いのでペースを崩さず上り続けました。

そういえば途中で左折で麦草峠の看板(道路標識ではない)がありました。地図上は道なりに見えるけど実際には交差点を曲がっていく、っていうやつなのかな、と半信半疑で曲がってみましたがガーミンは「オフコース」の表示をしたままでルート図からも現在地が外れていきます。
数十m走ってやっぱり違うか、と元の道に復帰。登山客用の山道の案内なのか、曲がった先にある何かの店の陰謀なのか?単なる近道なのか?騙されないでよかった・・・

それからさらに数kmくらい上っていくと、勾配が緩い区間がしばらく続きました。これは体力的にも助かったしいい気分転換になりました。
その緩い区間の途中だったと思いますが、きれいな白樺林が左右に拡がっています。
b0144082_135553.jpg

更に上り続けるとそのうち緩い区間も終わってしまい、また8~10%くらいのちょいキツ目の勾配の繰り返しです。13㎞で半分、はさっきの緩い区間で通過したと思いますが、さらに6.5kmで残り1/4、5kmで1/5・・・といつものように分数で切り刻んで残りの距離を消化していきます。
大雑把にいって最初がキツくて中間で緩くなり、その後またキツくなるのがこのルート全体のプロフィールだな、と理解しました。
断続的に現われる10%前後の勾配で脚が削られ段々スピードも落ちてきますが、残り1/4を切るともう少しだな、とかなり気が楽になります。それでも勾配は別にして白石峠一本分の距離があるわけですが(笑)。
残り3㎞くらいで、小海方面へ下る道との分岐を通過。下りはこれを走る予定ですが、ここに休憩所があって売店とか簡単な食堂とか、自販機も並んでいました。帰りに寄ってドリンクを補給することにしてとりあえず行きは素通りです。
残り3㎞を切ればもうカウントダウン状態です。緩まない勾配を指折り数えるようにじっくりのっそり上っていき、そろそろピークかというところで見えてきました!
b0144082_138892.jpg

あの有名な道路標識が道の向う、上り勾配が緩んだところに姿を現します。ぼけちゃってますけどなかなかいい構図ですね、と自画自賛(笑)。ほんとはもうちょっと前にシャッターを押せるともっと良かったんですが。
で、麦草峠2127mに到着です。
b0144082_8223410.jpg

クルマで来ていたカップルの男性に声をかけられ、写真を撮ってくれるってことなのでお言葉に甘えました。普段は自分の写真には頓着ないんですが、せっかくなので。
b0144082_8224799.jpg

彼もロードバイクに乗るそうです。お返しにカップルさんの写真を撮ってさし上げました。

一息ついたらシリアルバーをちょっと補給して下山です。時間は13時ちょっと前。おお、タイムスケジュール通りに進んでいるではないですか!
峠の気温を確認しようと思って忘れてしまったのですが、ガーミンのログで見ると5~6℃くらいだったようですね。
この前ぽちったパールイズミのよだれかけ、ウインドブレーカー、さっきセブンで買った手袋を追加で装備して下り始めました。
重装備にしたこともあって、ここでも朝一番の下りのような耐えられない寒さではありませんでした。いやあ、よかったよかった。
3㎞ほど下ってさっき通り過ぎた休憩所に寄り道。トイレと飲料補給です。
b0144082_1405475.jpg

ちょっと眺めのいい場所もありました。
b0144082_141797.jpg

ここを出るとR141までひたすら下りです。
R141直前の松原湖。
b0144082_1412785.jpg

湖畔まで下りれば紅葉と湖できれいな写真がとれそうでしたが、そこに行くにはちょっと下らなければならず、そこからまた上がるのがかったるそうなので迷わず省略。

R141に出ると左折して北上、セブンの小海豊里店に入って休憩です。暖かいドリンクと焼きそばパンなどを補給、写真は撮り忘れました。
まだ先は長いので、短めの休憩で出発です。
次に目指すのはぶどう峠。R141からK2へと右折します。
b0144082_1415393.jpg

その先で、R299の南を並走するK124に入って東に向かいます。14時半ごろとまだ午後の早い時間ですが、日が短くなったこの頃ではもう太陽が低くなってきて夕方のような陽の射し方です。
b0144082_142717.jpg

道はずっと上り基調ですがキツくなることはなく、4~5%くらいを上限に緩く緩く少しずつ高度を稼いでいきます。
b0144082_142327.jpg

工事中のダート道もあり。
b0144082_1425333.jpg

ここまでたぶん3,000m以上上っているので、さすがにへばってきました。この勾配のままぶどう峠まで行きつければいいなあ、などとあり得ないことを考えながら走って行くと、明らかにここから峠道で勾配がキツくなる、というポイントにきました。
正式な標識ではありませんが、「←ぶどう峠2.6km」と書かれた看板が壁に張り付いていました。写真撮っとけばよかったなあ。
2.6kmなら勾配がどうであれまあ大したことないな、と安心しつつガーミンの表示はラップ距離のままとして進みます。
b0144082_1434248.jpg

b0144082_1441559.jpg

もうすぐ峠か、という辺りで巨岩出現。なんとなくグリーンラインの天文岩を想い出させます。
b0144082_1444434.jpg

これを過ぎると間もなくさっきの看板から2.6km。さてそろそろ峠かな・・・とカーブの先に看板や道標があったり道が下りになっていたり、を期待しながら進みますが相変わらず上りっぱなしです。
あれれ、とガーミンで断面を見てみると、おいおいあと1kmくらいは上りが続くじゃねえか!?
しかもこの最後の1kmが10%超連発の激坂続きですw。もう上りは終わりと思って弛緩した気持ちに鞭打って、なんとか峠に到着しました。
b0144082_145256.jpg

標高1500m超で十石峠より100mちょっと高いみたいですね。
b0144082_1451436.jpg

距離に関しては・・うーん、看板を読み間違えたかなあ?そんなことはないと思うんだけど。登山者向けの山道の案内だったのか?車道に向けてでっかく貼られていたが・・・もう一回行って検証してみたい(笑)

気を取り直して先に進みましょう。ここで長野県から群馬県に入ります。
b0144082_1453851.jpg

R299に合流すべくどんどん下っていきます。
b0144082_1455584.jpg

b0144082_1461447.jpg

合流後しばらく走って、朝と同じく道の駅上野でトイレ+自販機休憩。
b0144082_150762.jpg

時間は16時半過ぎ、残りは40kmを切るくらいなのでこの先はもうノンストップで行きます。
最後の土坂峠を除いてはずっと下り基調なので、順調なら18時半くらいには龍勢会館に戻れるはず。
断面で見ると土坂峠は短いながら結構キツそうなのと、その辺りではもう夜間走行確定なので、その後の下りもそれほど飛ばせない(+危ない)、というのがちょいと気がかりでしたが。
薄暗くなり始めたところでR299を東に進みます。
b0144082_8231057.jpg

真っ直ぐ行くとR462で藤岡・鬼石、右に行けばR299で秩父。
写真は明るく写っていますが、実際には暗くなり始めていたのでぼけちゃいました。
朝は右から来ましたが、ここを真っ直ぐ進みます。

しばらく進んでK71を右に曲がると土坂峠への上りですが、そこまでの距離を把握していません。
頭に入っているルートの感覚では5kmも走れば曲がるような気がしていましたが、なかなか曲がるポイントに辿りつかない・・・結局10km以上走ってやっと右に進路をとりました。
この10kmの間に完全に日が暮れて辺りはもう真っ暗です。うーん、できればそうなる前に最後の峠を越えたかった・・・
上りに入るので一旦停まってぶどう峠から着っぱなしだったウインドブレーカーを脱ぎました。ついでにガーミンをパシャリ。
b0144082_1512171.jpg

少なくとも3kmは上りが続きます。ざっと平均8%ってとこでしょうか。かなりギザギザしているので、緩いのと10%超の激坂の波状攻撃みたいです。
で、走り始めてみるとやっぱりその通り、緩急の差をつけて攻めてきます(笑)。
急のところはもちろんインナーローですが、緩になってももはやシフトアップ不能です。4000m近く上ってさすがに脚も売り切れてますね~。仕方ない、ゆるゆると上っていくしかありません。
b0144082_1514368.jpg

たまーに車が通るだけで誰もいない真っ暗な峠道を静かに黙々と上っていると、なんだかもう夜中の0時くらいかのような寂しい気分になってきますが、実際には18時前、夏ならまだ十分に明るい時間です。
300mくらいの標高差でしょうか、これがこのライドの最後の上り、と何とか足を廻し続けてやっとピークに辿りつきました~・・・と、トンネルでした。ここの峠をトンネルで抜けるとは把握していなかったので、暗闇に突然現れたトンネルにちょっとびっくり。
トンネルの手前で一枚。
b0144082_15214.jpg

走りながら一枚。
b0144082_1523886.jpg

もひとつついでに抜けてから見返して一枚。ここで群馬県から埼玉県に入ります。
b0144082_1525645.jpg

あとはもう十数km、下って平地に出てひたすら足を回して道の駅龍勢会館に帰着。予想通り、18時半くらいでした。
b0144082_1531157.jpg

着替えてバイクを片付けて撤収、関越が事故渋滞していたので残念ながら21時の帰宅はなりませんでした。

b0144082_1533259.jpg

210kmで獲得標高4335m、ルートラボでは約4600mでしたがガーミンではそれより小さい数字になりました。
ほぼ200kmの山岳ブルべくらいの数字ですね。経過時間の12時間48分は去年参加したブルべ「上毛三山」の認定タイムとちょうど同じです。
往復違うルートを通って左右対称の断面で大中小5つの峠を上り、好天の中綺麗に色づいた山々を見ながら走る・・・
想定したタイムスケジュール通りに事が進み、トラブルもなく、実に満足度の高いライドになりました。
今までのソロライドの中でも1、2を争う印象深い旅でした。いやあ満足満足。同じルートじゃなくてもいいから今度は仲間の皆さんと走りたいですね~


さて次はどこに行こうか、となるわけですが次の週末・・・また土日だけ雨の予報です。おいこら天気、何とかせんか~(怒)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-11-11 02:02 | 自転車 | Comments(2)

麦草峠と、峠巡りの旅(前編)

11/1(日)は前回書いた通り、麦草峠に行ってきました。木曜くらいまで曇りだった予報は金曜・土曜と徐々に好転して、結果的には晴天に恵まれた気持ちいいライドになりました。

途中まで車載で麦草峠に行くとして、道の駅龍勢会館からだと210km4600m、道の駅上野からだと130km3200m(ルートラボによる)。帯に短したすきに長し・・・どっちにするか迷いました。3200mはともかく130kmはちょっと物足りないよなあ、と。ところで道の駅上野ってどんなところだ?と地図サイトの航空写真で見てみると実にショボいこじんまりしていて、ちょっとデポ地にするわけにはいかなさそうな感じ。
そんなことも手伝って、いささかヘビーだけど龍勢会館からのルートを選択したのです。

おおよそのタイムスケジュールは、5時半か6時にスタートして13時くらいに麦草峠。全体はブルべペースで走って19時くらいにゴール。それなら高速に乗って21時くらいには帰宅、遅いもののなんとか家で晩飯が食べられるだろう、と算段しました。ソロライドでのこういう目論みがその通りに行った試しがないのですが、さてどうなったでしょう?

タイムスケジュール実行のため、行きもちょっと贅沢して高速を利用。
b0144082_12375235.jpg

事前に地図で目安をつけたところでは、東松山で下りて高原牧場を超えていくのがリーズナブル。で、東松山で高速を下りたところで試しにカーナビの目的地に龍勢会館をセットしました。
走り出すと案の定カーナビは自分が予定しているルートとは違う道に連れて行こうとしますが、ガン無視してR254~K11の自転車で走り慣れた道へ。
橋場で右折して
b0144082_12381069.jpg

上りきった後もそのまま二本木峠の方へ行こうとするカーナビを無視して漆黒のポピー坂を下ります。R140から秩父橋に通じる細かい近道だけはカーナビのお世話になって、龍勢会館に着いたのが5時過ぎ。
トイレ、自転車の準備、朝ごはんなど済ませてスタートしたのが5時45分でした。
b0144082_1239543.jpg

空もだいぶ白み始めている中で麦草峠へのライド、スタートです!

まず目指すのは志賀坂峠、標高700m台です。
上り基調のR299を走るうちに段々周りの風景も山道風味になってきました。
b0144082_1240288.jpg

b0144082_12401374.jpg

周りの山は紅葉、ではありませんがきれいに色づいて朝日に照らされています。
b0144082_12402895.jpg

b0144082_12404115.jpg

まだ足も十分にありますから、無理なく上ってひとつ目の志賀坂峠に到着。

何の石碑かわかりませんが。
b0144082_12411175.jpg

トンネルの手前。
b0144082_12412312.jpg

超えた向こう側。
b0144082_12413713.jpg

ここでウインドブレーカーを着てダウンヒルに入りますが・・・
寒いぃぃぃ!!
この日の群馬や長野の予想最高気温は18℃、予想最低気温は4℃くらいだったと思います。
それを踏まえてウェアは下はビブタイツ、上は半袖アンダーに長袖ジャケット。指切りグローブの下にアンダーグローブをはめています。
色々迷った結果、去年の同時期に同じくらいの標高まで上るつもりだった御坂峠~大弛峠ライドと大体同じにしました。
しかし、これにウインドブレーカーを重ねただけではとても太刀打ちできない猛烈な寒さ。
うーん、装備が甘かったか・・・と思いつつ斜度が緩くなったところでガーミンのページをめくって気温を見てみると、
0.6℃
と表示されていました。
普段ガーミンの気温なんか見ることのない自分はこの数字をハナから信用せず、ガーミンの気温ってずいぶんいい加減なんだなー、と思いながら更に下っていきました。
平地に下りてR462との分岐を左折。
b0144082_12434546.jpg

そのうち道路脇の電光掲示の気温計が目に入りましたが、示されている数字は
b0144082_12443669.jpg

2℃

さっきの0.6℃はあながち間違いではなかったようです(笑)。
確かに、平野部の予想最低気温が4℃なら山間の早朝に1~2℃になっても別におかしくありません。
これは参った。700m台でこんなに寒いんじゃ2000m超の寒さに耐えられる訳がない、これは麦草峠キャンセルかも・・・とか考えながらしばらく走り、
b0144082_16592155.jpg

道の駅上野に到着。やっぱりデポ地にしなくてよかったと思えるショボさ小ささです。
ここでも表示されている気温は2℃。
b0144082_12471943.jpg

チチヤスのミルクコーヒーのホットを買って、かじかんで動かなくなっている指先を暖めました。
この先の寒さに不安が募りますが、とにかくまだ7時台なのでこれから気温が上がることを期待して道の駅を後にしました。

次に目指すのは中ボス、十石峠です。
ますはまた上り基調の平坦路。時折車がすれ違えないような狭いところを織りまぜつつ。
b0144082_12495521.jpg

b0144082_12474783.jpg

山道に入ってから峠までの標高差はおよそ500m。
ここでもきれいな青空と色づいた木々のコントラストが見事です。
b0144082_1250657.jpg

b0144082_12501941.jpg

って走りながらあれこれ写真を撮りましたが、後で見るとがっかり君の連続です(笑)。
b0144082_12505491.jpg

b0144082_1251571.jpg

この区間は確か10%超の激坂はそれほどなかったように記憶していますが、標高1000mを超え1300mを超え、やがて峠にたどり着きました。
b0144082_12511551.jpg

他に観光の家族連れが2~3台、バイクが2台いましたかね。
b0144082_12513154.jpg


トイレを済ませ写真を撮ったら展望台には上がらず出発。佐久方面への下りです。
b0144082_1252417.jpg

1300mを超えていますが、志賀坂峠からの下りほど寒さを感じません。もちろん寒いことは寒いのですが、さっきに比べれば十分耐えられる範囲内です。ビバ太陽!
平地に下りてそのまま西に向かって走ります。
左手に見える山々をあれが八ヶ岳かな~?等と考えつつR141を左折。
b0144082_1252275.jpg

間もなく現れたセブンにピットイン。下調べで丁度いいところにあってありがたい!と予定していたところです。
b0144082_12524244.jpg

おにぎり、肉まんその他を補給。麦草峠からの下りに備えて「発熱のびのび手袋」も買いました。

ここを出て数km走り、R299と一緒に右に曲がるといよいよ大ボス麦草峠への上りが始まります。
小さくて読めないと思いますがが、標識は右に茅野と麦草峠が表示されています。
b0144082_12525662.jpg

二段階右折を曲がったところで写真を撮って一息。さて行くかとペダルを踏み出しました。

最初に目につくのがこの標識
b0144082_11405262.jpg


26kmは長いですねー。赤城山(22km)富士山スバルライン(24km)より長い。大弛峠が約30kmですけどこの前上ったときは途中で休憩したから、ここを足着きや休憩なしで上りきれば一本の上りとしては自分史上最長かも。

上り始めた時間は10時48分。13km/h平均で行けば13時前に峠に到着、写真を撮ったりして13時には降り始められるなあ、などとまた皮算用をしつつ、長い長い上り道が始まりました。
b0144082_1255565.jpg

b0144082_1255162.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-11-04 12:59 | 自転車 | Comments(0)

荒川峠の季節がやってきた

先週、先々週と結構がっつりと走ったので今週はお休み気味。いや今週もあれこれ走りたくてルートを作ってはあったんですが、日曜しかない休みに毎週毎週早朝からお出かけし続けるのもいかがなものか、ということでちょいと遠慮が入ってしまいました(笑)。

で、昼ご飯を食べてから「ちょっとひとっ走りしてくる」ということで14時前に出発。時間が短いときはもう何も考えずに荒川CRと彩湖です。信号のストレスなしに短い時間で効率よく走るには、うちからだとこれしかありません。
下赤塚から板橋区立美術館の前を通って笹目橋の西から荒川にin。
b0144082_1344439.jpg

土手上を北西へと走り始めますが、どっひゃ~・・・風が強い!前日から吹き始めた風が残っているのはわかっていましたが、CRに入ってみるとその強さが半端ない!この秋から冬に向けて初めての荒川峠です。
短時間で高負荷のトレーニングができる!と前向きにとらえてえっちらおっちら進みます。
朝霞水門、秋ヶ瀬橋を越えて羽根倉橋を渡り
竹やぶ
b0144082_135021.jpg

田んぼ
b0144082_1351774.jpg

治水橋
b0144082_1353144.jpg

上江橋
b0144082_1355174.jpg

b0144082_136715.jpg

TT区間
b0144082_1361864.jpg

入間大橋まで来たところでストップ。TT区間を見返したところ。
b0144082_1371456.jpg

荒川峠トレーニングはここまでにして引き返します。

行きが激しい向い風ですから帰りは当然追い風ヒャッハー!です。
気持ちいいいぃ!ちょっと踏むだけで40km/h、風の抵抗を全く感じず無風で走っているよう・・・本当に無風なら走っている分の空気抵抗があるはずですが、その風切り音もなくやけに静か。追い風特有の不思議な感覚を味わいました。
その調子で走ったら入間TT、田んぼ、秋ヶ瀬公園といった主要な区間で軒並みストラバのPRを更新していました。見事な追い風ドーピングです(笑)
b0144082_1375536.jpg

そして彩湖を2~3周。ホームストレートは必死に漕いで25km/h、バックストレートは軽く漕いで40km/hという感じでした。
b0144082_1382188.jpg

最後は笹目橋を渡って家路につきます。
ところが、いつも真っ直ぐ渡りきるのになぜか一瞬右岸へのスロープを降りていきそうになり、おっとこっちじゃねーやと急ハンドルを切ったらそこがちょうどエキスパンション金物の上。
あっ、と思う間もなく前輪がグリップを失って落車!とほほ・・・。チェーンが落ちて右のSTIレバーが曲がってしまいました。チェーンを戻して走り始めるとリアの変速がなんかおかしい。
なんとかなだめすかして走って帰宅して整備です。曲がったレバーを元に戻したら、スタンドにかけて試した限りでは変速もちゃんと動くようになりました。
レバーが曲がったせいでケーブルのテンションがおかしくなってたのか?そんなに微妙なのかなあ。走って試さないとちょっと不安です。
あと、あちこちいじっていると左のペダルの回転が渋くなっていることに気がつきました。渋くなってるっていうか明らかに故障レベルで回りません。これは落車とは関係なく、どうもこの2~3回のライドでクリートをキャッチしづらいと思っていたら・・・
調べるとタイムのペダルはベアリングにトラブルが出やすいそうです。しかも自分でメンテできない構造なので修理に出さなきゃならないらしい。買ってすぐにカーボンバネがイカれて(これは自分のメンテがよくなかったせいもあるけど)、大枚はたいて買い直してまだ半年ですよ。どうなってるんだいこれ!

ちょっと脱線しました。前日の土曜出勤20kmと合わせて100kmとすべく本当は80kmは走りたかったんですが、結局70kmどまり。まあ半休脚日と思えばこんなもんでしょう。

さて、次の週末はまたがっつりいこうかな、と。
そろそろ寒くなってきて高いところに上りづらくなるので、今のうちに行けるところに行っておきたい・・・ということで、いっちょ麦草峠でもいってみるか!と思っています。
道の駅龍勢会館からだと往復約210km、道の駅上野からだと同130km。どっちかな~。
11/1(日)、天気は今のところ残念ながら曇りの予報なんですが・・・。
日曜だから難しいとは思いますが、ご一緒頂ける方がいればぜひ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-10-29 01:40 | 自転車 | Comments(0)

奥武蔵~秩父、充実のソロライド

三連休の最終日、奥武蔵~秩父を走ってきました。
あんまり時間がないので写真中心にざっとさらっておきたいと思います。

夏のどれかのライドで仲間の皆さんと話をした時とか最近の皆さんのブログ更新の様子から、結構ブログを書くのがかったるくなっている人が多いみたいです。
自分もちょっとその傾向があるんですけど、あくまでも日記として書いておくと後で読み返して色々役にたったり参考になったりすることがあるんですよね。
なので簡単ではあってもできるだけ記録としては残しておきたいと思います。


いつも走っている奥武蔵エリアからすぐ先は秩父で、市街地にご飯を食べに行ったりブルべで通ったりしたことはありますが、さらに向こうの城峯山あたりには今まで行ったことがありませんでした。
なので今回のメインディッシュはそのあたりということにしてルートをひいてみました。
やっぱり基本は龍勢ヒルクライムのコースだろう、ということで白石峠TTから秩父を抜けて城峯山まで上り、そこからまた戻って粥仁田峠で高原牧場、さらに下りて七重峠を抜けて帰るルートを設定、ガーミンに入れておきました。

朝は4時20分頃に起床、準備をして軽く朝食を摂り5時過ぎには出発しました。すっかり日も短くなったのでまだ暗い中走ります。1.5㎞くらい走ったところであ、ヘルメットの尾灯も点けなきゃ、と頭に手をやると・・・
ヘルメットがねえよおい!
サイクルキャップだけ被っていてヘルメットがありません(笑)キャップを被っているとヘルメットがないのに気がつかないんですよね~。仕方ない、そこからまた家まで引き返してヘルメットを被って出直し、家の周りの信号が多いあたりを行ったり来たりで20分近くロスしたかな?まあ1.5kmで気がついてよかったです。

再スタート後は順調に新青梅街道から所沢へ。田中交差点までノンストップで行きたかったけど前の晩にけっこう呑んだのでやっぱりトイレに行きたくなって、豊水橋のサンクスにピットイン。
b0144082_8255119.jpg

短い休憩の後はK262からK30で田中ファミマまで。
b0144082_826183.jpg

ここでちゃんと朝ご飯を食べ、一言ツイートして白石峠への道を走ります。
b0144082_8262632.jpg

写真だけ撮ってアームカバーを外したらすぐにアタック開始!
b0144082_8263723.jpg

最初抑え目、後半で目一杯っていう白石攻めのセオリーを意識して静かな入り。間もなくラップ平均速度が12km/hくらいに落ち着いてあんまり動かないまま上っていきました。ずるずる遅くならないのは作戦が功を奏しているのかな。
目標の30分切りのためにはこの平均速度を12.8km/hまで上げなきゃなりません。難しいですねえ。結局ゴール時の平均速度12.1km/hでタイムは31分35秒。ベストを12秒だけ更新しました。
b0144082_8265429.jpg

ところでこのタイム、ガーミンで自分で計測したものだけど、stravaだともうちょっと遅いんですよね。自分の計測は上り口の停止線でスタートして峠の0.0km標識の真横でゴール、このラップボタンを押すタイミングは間違いないし距離もだいたい6.4kmになっているので、常に自分で計ったタイムを基準にしています。

やっちん茶屋でガリガリ君すいかを買ってベンチに座り、かじりながらツイッターを確認してみると、かじさんが自分と入れ替わりくらいで田中ファミマからツイートしていました。
おお、それならしばらく待機していればお会いできるに違いない・・・頃合いを見計らって0.0kmの標識の下でカメラを手に待っていると、ほどなくやって来られました~
b0144082_827498.jpg

そのまましばらく立ち話。最近はLEVORGでお忙しいようです(笑)。やっぱりスバルはいいクルマですよね~、羨ましい!
この後は堂平山まで上って帰られるとのことだったので、ここでお別れしました。
b0144082_8275283.jpg

かじさん少しでしたがお会いできてよかったです。またご一緒しましょう♪

一方自分は定峰峠経由で一路秩父へと向かいました。
秩父橋を渡り
b0144082_828387.jpg

右手遠くには秩父セメントの名建築(今は太平洋セメントかな) 。
b0144082_8281441.jpg

短い上りをこなして道の駅龍勢会館。
b0144082_8283122.jpg

持参のシリアル等で少し補給休憩して、メインディッシュの龍勢ヒルクライムコースへと出発。
龍勢ヒルクライムレース自体は去年から中止になってしまっているようですね。地元の理解を得られていないようなことをどこかで読んだような・・・
走ってみると完全に生活道路になっているようなところもありましたから、半日とはいえあれを閉鎖してレースをするのはなかなか難しいことだと思います。レースがあれば試走でたくさんのローディがやって来ますしね。自分もその一人みたいなもんですが、スイマセン。
b0144082_828519.jpg

しばらくは緩い上りが続きますが、途中小さい鳥居を越えたところで急に勾配アップ、10%超の激坂ゾーンに突入。その後もそれなりの勾配をキープしながら進んでいきます。何度か分岐がありますが、その都度「城峯山」方向へ進路を選びます。
標高600mくらい、完全に山中の雰囲気になってからも民家があります。
b0144082_8291738.jpg

そりゃレースやるのも難しいだろうし、こんなところに住んでたら大変だろうなぁ、と思わせます。
そうこうしているうちに段々標高も上がってきて、色づき始めている木もあり。
b0144082_8293518.jpg

b0144082_8294877.jpg

b0144082_829581.jpg

龍勢会館から峠まで700m余り上りましたが、先日のブルベ同様ガーミンで先3kmの勾配を見ながら走ったので、うんざりしたり気持ちが折れることなく上りきることができました。もはや初めての上りでは欠かせないアイテムになってしまいましたねー。
で、ピークに到着。
b0144082_8301647.jpg

石間峠、と道標にはありました。城峯山っていうのとどっちがメジャーな通称なのかよく知りませんが、四阿もあってなかなか雰囲気のある峠でした。
ここからは一路下って
b0144082_8572194.jpg

続いてアップダウン、天空の楽校(よくブログ等で見ます)の前を通りすぎ
b0144082_8303530.jpg

橋を渡って
b0144082_8305060.jpg

皆野のセーブオンで昼食休憩。
b0144082_830594.jpg

軽めに腹を満たした後はR140を南下、途中でそれて粥仁田峠へ。
b0144082_831758.jpg

(後で出てきますけど、峠にある道標とかゆにたの「に」の字が違います)
ポピー坂の南を並行して走っているこの道、去年の走り初めで白石峠に続いて一度だけ上ったことがあります。その頃はどこがどんな道なのかさっぱり知らず、地図でこの辺り走ってみるか、と適当に設定したルートをスマホのサイコンソフトに入れてそれをなぞって走りました。
それがたまたまこの粥仁田峠だったわけですが、実際に走ってみたら峠の経験がほとんどない自分にとってはとんでもない激坂、ヒイコラいいながら何とか上った覚えがあります。
さて、2年ぶりに上るこの道今回はどんな表情をみせてくれるでしょうか。
林道大霧山線、というらしいです。
b0144082_831173.jpg

上りに入って間もなく勾配はどんどん上がりあっという間に10%超。12~15%を行ったり来たりしていたような感じですかね。前回はクロスバイクのフロントトリプルのインナー(28T!)を駆使しましたが、今回ももちろんインナーローまで落としてます。
勾配はキツいけど雰囲気はまあいい感じです。
b0144082_8312824.jpg

ピークに近いところで一旦視界が大きく開けます。素晴らしい眺め。
b0144082_8313964.jpg

ここを左に大きくカーブするとその先はちょっと下りになるので、ここが峠かと思ってしまいます。
前回はここで休憩しました。その時の写真がこれ。
b0144082_832211.jpg

でも本当のピークはもうちょっと先なので今回はこのまま進みます。この先はもう激坂はほとんどなかったような。
その代わりにダート路が数百メートル。
b0144082_8321441.jpg

今来た道を見返せるポイント。長いレンズで仲間が走るのを撮ったら楽しいだろうなあ。
b0144082_8322339.jpg

ほどなくガーミンに表示されている断面を見ながらピークの辺りを通過しましたが、何もありません。前回は気づかなかったけど確か道標があったはず・・・と思いつつゆっくり進むとちょっとだけ下ったところにありました。
b0144082_8323828.jpg

自動露出で明るくなっちゃいましたけど、もうちょっと鬱蒼とした雰囲気でしたね。
更に進むとポピー坂から上ってきた道と合流。
b0144082_832597.jpg

その先、牧場でソフト・・・とは行かずにK11へとそのまま下りてきました。
橋場の交差点で自販機休憩。
b0144082_833777.jpg

この後はこの半年余りでもう4回目、ここを曲がって荻殿線を上ります。
b0144082_8332129.jpg

七重峠。
b0144082_8333435.jpg

栗山線を下りきり
b0144082_8334451.jpg

ダムの横でトイレ
b0144082_8341076.jpg

赤木七重線に入って
b0144082_8342458.jpg

碑原峠。
b0144082_8343684.jpg

一気に下りてK172の白石上り口手前。
b0144082_834526.jpg


ここから東に朝来た道を戻ります。
予定していたルートでは最後に梨花カントリー~楠線で締めることになっていましたが(思考停止のルート設定w)、そのデッドラインと考えた「宿交差点を16時」を30分ほどまわっていたのでそのまま直進しました。
田中交差点を右折、K30から毛呂でK114にそれた後は事前に作った初めてのルートを辿って所沢の東の辺りまで走り、いつもの道に復帰。
奥武蔵界隈への行き来は幾つかの限られたルートばかりで飽きたので、新しいルートの開拓にトライしてみました。でも暗い中走ったからいいのか悪いのかよくわからなかったな・・・
こんな感じで20時前には帰宅したのでした。

b0144082_835917.jpg

231km3554m、初めての道や久しぶりの道を含めてがっつり走ることができた楽しいライドになりました。
今年ここまでの200km超ライドは全て250km超だったので、200km以上250km未満のライドは10月になったのに初めてでしたね。

そういえばこの日のライド、龍勢以降の大小4本の上り下りで一人のローディにも会うことはありませんでした。
静かは静かでいいんですけど・・・ちょっと怖かったです、ケダモノたちが現われないかと。実際この日奥武蔵の南の方を走ったYabooさんは猿と猪に出会ったそうです。
こればっかりはどうしようもないですけど、気休めにこの前ショップで見かけた熊除けの鈴でも買っておけばよかったなあ、なんて思いながら走ってました。

これで年間の獲得標高は去年と同じ約80,000mになりました。これからだんだん上りづらい季節になるから100,000mは難しいかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-10-16 08:41 | 自転車 | Comments(2)

息抜きも必要だ!

というわけで、この前の週末は軽くソロのファンライドを走ってきました。
いや、本当は早起きして白石峠にでも行こうと思ってたんですけど、前の晩は酔っぱらって寝てしまい何の準備もしてないし、家人にも出かけるとも何とも話をしてなかったし。
朝4時頃に目が覚めたのでこのまま準備して出掛けちまおうか、とも思ったんですが、やっぱり色々考えてやめておきました。
まあ久しぶりに家族でゆっくり朝ごはんを食べられてよかったです。
で、食べ終わってからどこに行こうか考えました。奥武蔵でもあまり遠くない南の方か、多摩丘陵か、はたまた車載でやっぱり白石峠か。
とっとと決めないとどんどん時間がなくなっちゃうゾ、ということで結論は榎本牧場(笑)。ファンライドですよファンライド。

それからいろいろ準備をして出発したのが10時10分。
榎本牧場はクロスバイクに乗り始めて間もない頃に一度いったことがあるだけです。荒川CRを北上して初の100km越えを目指しましたが強烈な北風に抗いきれずに途中で断念、その帰りに寄りました。
2月ですからすごく空いていましたね。
今回はその時と逆に南側からのアプローチです。
荒川CRをいつものように遡ります。
b0144082_1472768.jpg

気温は結構高かったのですがカラッと晴れて気持ちよく走れました。
b0144082_1474749.jpg


上江橋を渡らずにくぐって、その先は初めての道です。
b0144082_148847.jpg

改めて地図を見ると、ここの入間TT区間で川が分かれて(川の流れ方向でいうと合流ですけど)西が入間川、東が荒川なんですね。
その荒川沿いに進みます。
b0144082_1483529.jpg

なんとなくこっちの方向だろう、ってCRがあったりなかったりの中進んで行くと、記憶にある牧場近辺の雰囲気になってきました。
と、のぼり発見。
b0144082_1484834.jpg

無事辿りつきました。
前回とは大違い!季節がいいだけに、幼児中心の家族連れと自転車乗りで一杯です。
b0144082_1491042.jpg

自転車乗りがここに来る目的といえばもちろんジェラートしかないわけですが、いきなりそれに行ってしまうのも味気ないので、まずは牛舎の中とか
b0144082_1492719.jpg

b0144082_1494416.jpg

外にいるブタとかミニブタとか(絶賛販売中)
b0144082_1495618.jpg

b0144082_1501223.jpg

をのんびり見て回り、それからおもむろにジェラートの短い行列につきました。

抹茶とティラミスのダブル。ミニブタの横で美味しくいただきました~
b0144082_1503392.jpg


食べ終わると牧場を出て、さらに進みます。
b0144082_1505211.jpg

牧場横の細い道をしばらく進んだら川を渡ってしばらく走り、荒川CR右岸に復帰。
b0144082_1511383.jpg

b0144082_1513120.jpg

ホンダエアポートを超え、圏央道をくぐり、
さくら堤公園で写真を撮り、
b0144082_1514767.jpg

さらに進んで吉見総合運動公園でK271にぶつかりました。そろそろ昼飯時だし、コンビニでもないかな~、と左折して進んでみますが何もありません。
うむむ・・・と思いつつさらに進むと、左手に「名代 四方吉うどん」の看板が目に入りました。
おお、これも2年半ほど前にクロスバイクで初めて100㎞超ライドをした時、目的地としていた東松山店が定休日だった(GW中で定休日を気にしていなかった)、あの四方吉うどんの本店です。
これはちょっと入ってみるしかないだろ、と迷わずハンドルを切りました。
バイクラックも設置されています。
b0144082_1523520.jpg

満席だったので席につくまでちょっと待ちましたが、オーダーするとさほど時間がかからずに出てきました。
b0144082_1524748.jpg

特大、大、中、並、小とあるうちの中です。あと舞茸天ぷらを追加で。結構大盛りの店だと記憶していたので用心して中にしましたが、これでも自分にとってはなかなかの量だ・・・
お味は・・麺はコシがあってなかなかのものでした。冷たいつけ汁の種類がなかったのでもりうどんにしましたが、この量食べるにはちょっと単調かな。これからの季節は肉汁うどんとかの方がいいかも。
適量よりは多かったものの無理なく完食、満足しました。
あとはもう帰るだけ、荒川CRを引き返します。相変わらず暑くもなく寒くもなく、青空で絶好のコンディションです。
b0144082_1535842.jpg


入間TT区間ではいつにも増してオフロードバイクの音が響き渡っていると思ったら、全日本モトクロス選手権開催中、とのことでした。
b0144082_1542750.jpg

土手の反対側も観客の車で埋め尽くされています。
b0144082_1544782.jpg

あとは順調に進んで秋ヶ瀬公園で自販機休憩、彩湖でお約束の写真を撮って帰宅しました。
b0144082_1554278.jpg

b0144082_1551152.jpg

途中で100kmいかないかな、と思いましたが、結局100km丁度でしたね。

全般的にゆっくり走ったつもりだったのですが、stravaのデータをみたらPRを連発していました。不思議なものですね~。

今度の週末はまた連休ですが、土曜は仕事、日曜は家族でちょいとイベントがあってノーライド。天気も悪いみたいですが。
月曜は何とか走れると思うので、がっつり行きたいですね~。まだノープランですけど・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-10-09 02:00 | 自転車 | Comments(2)