L S C H

タグ:ファンライド ( 74 ) タグの人気記事

バイクロア応援と失意の白石峠

もう一週間経ってしまいましたが、この前の三連休のことなど。

11/22(日)、この日はJリーグ(J1)の最終節が開催されました。
ただし、今年から2ステージ制が復活したので、チャンピオンシップに駒を進めるチームはこれが最終戦ではないのですが。
それでスケジュールもいつもと違って、日曜開催となっており観戦しやすい・・・
早めにチケットを買って予定を入れていました。

そして21日とこの22日、秋ヶ瀬公園ではバイクロア5が開催され、Yabooさん24weさんが22日午前中にシクロクロスのレースに参加されるとのことでした。

これはタイミングがいい、朝お二人を応援してそのままちょっと遠回りして埼スタに行けば時間的にも丁度いいし、最終節だけはセレモニーの写真を撮るためにカメラ(一眼レフ)を持っていくので、レースを撮ることもできるじゃないですか。

Yabooさんが出る最初のレースが8:30スタート、その前にお二人と顔を合せて、写真を撮るためにコースの全貌を把握しておきたい・・・家から秋ヶ瀬公園までは20㎞ないくらいで半分はCRなので、7:15くらいまでに家を出れば大丈夫だろう、と算段しました。

前日の土曜日はいつものように出勤、色々あって帰宅したのが深夜1時過ぎ・・・終電を気にしないのでついこうなってしまう、というジテツウのデメリットw
それから風呂入ってその日のチャリダーを録画で観ながらビール呑んで、寝たのが2時過ぎ。
大体平日は2時半ごろに寝て6時半ごろに起きる生活ですから、まあそれと同じで普通に起きられるだろうと思っていたのですが・・・

日曜の朝、家人に起こされて時計を見ると、なんと7時15分です!
その位の時間に家を出る、と言っていたので起こしてくれたのでした。うーん、目覚ましをセットし忘れたらしい。何たる失敗・・・

結局家を出たのが予定より30分ちょい遅れて7時50分頃。
笹目橋の横から荒川CRに入り、一路秋ヶ瀬公園を目指します。クロスバイクを必死に飛ばしてのんびり走るローディをぶち抜き、スタート時間に間に合いたかったのですが・・・無情にも秋ヶ瀬橋を渡っている最中に8時半を過ぎてしまいました。くっそー!って自業自得なんですけど。

公園の中を半分ほど走りバイクロアの会場に到着。どこに何があるんだかさっぱりわからず、焦りつつ奥に進んで駐車場の誘導をしているアルバイトに「駐輪場はどこですか?」と訊いてみたけどまるで把握していない様子。
仕方ないので駐車場の脇の芝生にクロスバイクを放り出し、とりあえずコース脇へと行ってみました。すると丁度選手の一群が目の前を通り過ぎていき、その中にYabooさんもいるではないですか。
まず最初のシャッターチャンスを逃しましたw
それからコースに沿って歩いて行くと180度ターンするポイントがあったのでとりあえずそこで待機。一周してくるのを待って、最初の撮影。
b0144082_20183098.jpg

さらに場所を少しずつ移動していきましたが、コースを把握していないのでどういう風に移動して行けば効率よく撮れるの要領を得ません。
b0144082_20185297.jpg

しかし、場当たり的に撮影しているうち構図がいい撮影ポイントもわかってきました。
b0144082_2019562.jpg

b0144082_20191689.jpg

そんな場所のひとつで知らない選手が走るのを試し撮りしたりして、よし次はここで、と待ち構えますが・・・
Yabooさんが来ません・・・
他の選手も来ません・・・
レースが終わってしまってのですorz
30分で4~5周、その最初の10分近くを失ったのは大きすぎました。
Yabooさんスイマセンー


続いてすぐに24weさんのレースが始まります。コースは大体わかったので、まずは24weさんのヘルメットとウェアを確認しておかないとまた無駄に時間が過ぎてしまいます。スタート地点で並ぶ選手たちの中に24weさんを発見、大声で呼び掛けると気付いてくれました。
b0144082_20193319.jpg

まもなくレースがスタート、今度は展開に合わせてあっち行ったりこっち行ったり、効率よく動けます。
いやあ、こういうのは久しぶりで楽しいぃぃ!
b0144082_20194716.jpg

今このブログを読んでくれてる人はたぶん誰も知らないと思いますが、元々は一応写真のブログだったんですよね。
あと、その頃もブログには載せませんでしたが、息子のサッカーの試合はよく写真を撮っていました。動く被写体を撮るのはそれ以来かなあ。
とにかく自転車に乗るようになってから撮影の機会が激減していましたが、ほんと久方ぶりにこの楽しさを思い出しました。
b0144082_2021386.jpg

コースのすぐ脇に陣取れるので、色んなアングルで撮り放題ですねー。
b0144082_20214860.jpg

b0144082_2022980.jpg

到着した時に慌てていてガーミンの電源を切らずにポケットに放り込んでいたので、撮影している間の軌跡がわかります。
b0144082_20255594.jpg

なかなか頑張ってますね(笑)
応援しつつ色々と試して写真を撮っていると30分はすぐに経ってしまいます。
24weさんのレースが終わると3人合流してしばしおしゃべり、お疲れさまでしたー、で解散となりました。

次は埼スタを目指します。まず荒川CWを入間大橋まで北上、そこから東に向かって大宮でナクスタの横を通りました。こっち方面から埼スタにアプローチするのは初めてです。何となく埼スタのまわりっぽい田舎臭さになってきたなあ、と思うと道路標識に「埼玉スタジアム」って表示されて、見覚えのある光景になってきました。
直近のコンビニで昼食を調達してスタジアムへ。
席で食べるのは窮屈なので北広場でモグモグしてから入場。
試合は途中雲行きが怪しくなりかけたものの結果的には3点差で勝利、試合後の鈴木啓太の退団セレモニーでは思わず涙しました。
試合後はテンションも上がっているのでR122を飛ばして一目散に帰宅。録画で復習しながら勝利の宴をあげたのでした。



翌日曜日、昼過ぎには降り始める予報・・・久しぶりに車載で奥武蔵に行くことにしました。
定番の白石峠~林道定峰線、そのあとは梨花を抜けて帰るかな、というまああまり考えていないコースですね。
ゆっくりめに8時頃家を出て物見山へ。
準備して白石峠へと走り出します。
ちょっと足が重いかなー、という感じ。前日の走行距離は約80kmでしかもほぼまっ平らでしたが、何だかんだで結構踏んだので疲れが残っているみたいです。
b0144082_20264821.jpg

上り口では例によって写真を撮っただけですぐにスタート。
b0144082_2027638.jpg

すぐにこれはちょっとダメかもしれないなー、と悟りました。とにかく足が重くて全然回らない・・・
がっかりしないようにできるだけガーミンを見ないで淡々と、かつ最大限回しているつもり・・・自分でももっそり走っているのがわかります。半分を過ぎたあたりでつい見てしまったラップ平均速度は11. 2km/h。
こりゃダメダ。
完全諦めモードとなるも一応必死に漕いで結局タイムは34分丁度。
b0144082_20272589.jpg

難しいだろうと思ってはいましたけど、年内の30分切りは正式に諦めました(笑)
この前ベストを出した時は自走だったんだから、車載で来て上る以上はベスト更新はマスト。できれば31分切り、の意気込みだったのにその時より2分半も遅いという・・・なんという体たらくでしょうw
前の日走ったっつっても平地のみ80km程度ですからね。
まあ仕方ない、予定通りに定峰峠に下りてそのままノンストップで秩父方面へ。
次は林道定峰線を上ります。
b0144082_20275821.jpg

この日は上ると暑い、下るとウインブレを着てもかなり寒いという厄介な天気でした。
ここまで下る間に完全に体は冷えきりましたが、上り始めるとまたすぐに暑くなります。ウェアの選択が難しいですね。
この定峰線は定番コースで今までに何回も上っています。最初に上った時は息も絶え絶えでしたが、その時よりはさすがに楽に上れるようになりました。
stravaによるとベストの5分落ちで高篠峠に到着。
b0144082_2028984.jpg

ここから大野峠線を下り、梨花カントリーを超えて物見山に戻るつもりで走りだしましたが、間もなく宿交差点、っていう辺りまで来てふと思い立ちました。
あゆさんが時々行っているくぬぎ村ってとこ行ってみようかな?
萩日吉神社への道を直進せずに道なりに右に逸れ、そのまま道なりに進み「埼玉のラルプ・デュエズ」の上り口を過ぎて少し行くとくぬぎ村まで3kmの看板が出ていました。
かなりの勾配のところもありましたが、上りきってくぬぎ村に到着。
b0144082_20281918.jpg

標高はそれほど高くないけど眺めは結構悪くないですね。
b0144082_20283029.jpg

写真だけ撮ると来た道をそのまま下り、埼玉ラルプの横から梨花カントリーへ。「裏梨花」とでも呼びましょうか、下ったことはあるけど上るのは初めてです。表に負けずに13%超が続くなど結構な激坂でした。
その後は大附の激坂を下り、楠線は回避してシロクマパンへ。
b0144082_20284060.jpg

珍しく誰もいなくてやっていないのかと思いました。
腹ごしらえをした後は物見山まで戻って撤収、また関越に乗って帰宅したのでした。
b0144082_20285146.jpg

以上、土曜のジテツウを含めて全部で195km、細切れながらも結果的にはそれなりの距離を走った3連休でした~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-11-28 20:34 | 自転車 | Comments(4)

麦草峠と、峠巡りの旅(後編)

この週末、土曜は大学のクラス会があったので電車で出勤、日曜は朝から雨で二日とも完全ノーライドでした。
土日完全ノーライドって久しぶりだな、いつ以来だろ・・と思ってガーミンコネクトで記録を遡ってみたら、なんとびっくり今年初めてでした。土曜の会社往復20㎞だけにしろ、今年に入ってからずっと土日どちらかは必ず自転車に乗っていたとは、我ながらちょっと驚きです。梅雨時とか思うように乗れなくてストレスが溜まりましたが、それでも週末まるで走れないってことはなかったんですねえ。

そんなわけで新しいネタもないのでゆっくりしてしまいましたが、前回の続きです。

26kmの長い道のりを走り始めましたが、最初のうちしばらくは平坦に近い緩い上りが続きます。
道端にはこういう標識が立っていて、標高100m毎に知らせてくれます。
b0144082_1342185.jpg

メルヘン街道とかロマンチック街道とか、誰がつけたのか知らないけど意味不明で風情のない命名は何とかならないんですかねえ(笑)。
b0144082_1361782.jpg

長い上りは最初の数kmがなかなか数字が減らなくて一番気が滅入るんですが、そこを緩い勾配でサクッと通過できたのは心理的には大きかったですね。
調子が出てきたところでそれに合わせるように勾配もきつくなってきました。
b0144082_8215652.jpg

断続的に8~10%くらいの斜度が続き、スピードはすぐに10~12km/hに落ち込みます。
こりゃやっぱり13時までに峠に着くのは無理かなー、と早くもあきらめムードになりますが、先はまだまだ長いのでペースを崩さず上り続けました。

そういえば途中で左折で麦草峠の看板(道路標識ではない)がありました。地図上は道なりに見えるけど実際には交差点を曲がっていく、っていうやつなのかな、と半信半疑で曲がってみましたがガーミンは「オフコース」の表示をしたままでルート図からも現在地が外れていきます。
数十m走ってやっぱり違うか、と元の道に復帰。登山客用の山道の案内なのか、曲がった先にある何かの店の陰謀なのか?単なる近道なのか?騙されないでよかった・・・

それからさらに数kmくらい上っていくと、勾配が緩い区間がしばらく続きました。これは体力的にも助かったしいい気分転換になりました。
その緩い区間の途中だったと思いますが、きれいな白樺林が左右に拡がっています。
b0144082_135553.jpg

更に上り続けるとそのうち緩い区間も終わってしまい、また8~10%くらいのちょいキツ目の勾配の繰り返しです。13㎞で半分、はさっきの緩い区間で通過したと思いますが、さらに6.5kmで残り1/4、5kmで1/5・・・といつものように分数で切り刻んで残りの距離を消化していきます。
大雑把にいって最初がキツくて中間で緩くなり、その後またキツくなるのがこのルート全体のプロフィールだな、と理解しました。
断続的に現われる10%前後の勾配で脚が削られ段々スピードも落ちてきますが、残り1/4を切るともう少しだな、とかなり気が楽になります。それでも勾配は別にして白石峠一本分の距離があるわけですが(笑)。
残り3㎞くらいで、小海方面へ下る道との分岐を通過。下りはこれを走る予定ですが、ここに休憩所があって売店とか簡単な食堂とか、自販機も並んでいました。帰りに寄ってドリンクを補給することにしてとりあえず行きは素通りです。
残り3㎞を切ればもうカウントダウン状態です。緩まない勾配を指折り数えるようにじっくりのっそり上っていき、そろそろピークかというところで見えてきました!
b0144082_138892.jpg

あの有名な道路標識が道の向う、上り勾配が緩んだところに姿を現します。ぼけちゃってますけどなかなかいい構図ですね、と自画自賛(笑)。ほんとはもうちょっと前にシャッターを押せるともっと良かったんですが。
で、麦草峠2127mに到着です。
b0144082_8223410.jpg

クルマで来ていたカップルの男性に声をかけられ、写真を撮ってくれるってことなのでお言葉に甘えました。普段は自分の写真には頓着ないんですが、せっかくなので。
b0144082_8224799.jpg

彼もロードバイクに乗るそうです。お返しにカップルさんの写真を撮ってさし上げました。

一息ついたらシリアルバーをちょっと補給して下山です。時間は13時ちょっと前。おお、タイムスケジュール通りに進んでいるではないですか!
峠の気温を確認しようと思って忘れてしまったのですが、ガーミンのログで見ると5~6℃くらいだったようですね。
この前ぽちったパールイズミのよだれかけ、ウインドブレーカー、さっきセブンで買った手袋を追加で装備して下り始めました。
重装備にしたこともあって、ここでも朝一番の下りのような耐えられない寒さではありませんでした。いやあ、よかったよかった。
3㎞ほど下ってさっき通り過ぎた休憩所に寄り道。トイレと飲料補給です。
b0144082_1405475.jpg

ちょっと眺めのいい場所もありました。
b0144082_141797.jpg

ここを出るとR141までひたすら下りです。
R141直前の松原湖。
b0144082_1412785.jpg

湖畔まで下りれば紅葉と湖できれいな写真がとれそうでしたが、そこに行くにはちょっと下らなければならず、そこからまた上がるのがかったるそうなので迷わず省略。

R141に出ると左折して北上、セブンの小海豊里店に入って休憩です。暖かいドリンクと焼きそばパンなどを補給、写真は撮り忘れました。
まだ先は長いので、短めの休憩で出発です。
次に目指すのはぶどう峠。R141からK2へと右折します。
b0144082_1415393.jpg

その先で、R299の南を並走するK124に入って東に向かいます。14時半ごろとまだ午後の早い時間ですが、日が短くなったこの頃ではもう太陽が低くなってきて夕方のような陽の射し方です。
b0144082_142717.jpg

道はずっと上り基調ですがキツくなることはなく、4~5%くらいを上限に緩く緩く少しずつ高度を稼いでいきます。
b0144082_142327.jpg

工事中のダート道もあり。
b0144082_1425333.jpg

ここまでたぶん3,000m以上上っているので、さすがにへばってきました。この勾配のままぶどう峠まで行きつければいいなあ、などとあり得ないことを考えながら走って行くと、明らかにここから峠道で勾配がキツくなる、というポイントにきました。
正式な標識ではありませんが、「←ぶどう峠2.6km」と書かれた看板が壁に張り付いていました。写真撮っとけばよかったなあ。
2.6kmなら勾配がどうであれまあ大したことないな、と安心しつつガーミンの表示はラップ距離のままとして進みます。
b0144082_1434248.jpg

b0144082_1441559.jpg

もうすぐ峠か、という辺りで巨岩出現。なんとなくグリーンラインの天文岩を想い出させます。
b0144082_1444434.jpg

これを過ぎると間もなくさっきの看板から2.6km。さてそろそろ峠かな・・・とカーブの先に看板や道標があったり道が下りになっていたり、を期待しながら進みますが相変わらず上りっぱなしです。
あれれ、とガーミンで断面を見てみると、おいおいあと1kmくらいは上りが続くじゃねえか!?
しかもこの最後の1kmが10%超連発の激坂続きですw。もう上りは終わりと思って弛緩した気持ちに鞭打って、なんとか峠に到着しました。
b0144082_145256.jpg

標高1500m超で十石峠より100mちょっと高いみたいですね。
b0144082_1451436.jpg

距離に関しては・・うーん、看板を読み間違えたかなあ?そんなことはないと思うんだけど。登山者向けの山道の案内だったのか?車道に向けてでっかく貼られていたが・・・もう一回行って検証してみたい(笑)

気を取り直して先に進みましょう。ここで長野県から群馬県に入ります。
b0144082_1453851.jpg

R299に合流すべくどんどん下っていきます。
b0144082_1455584.jpg

b0144082_1461447.jpg

合流後しばらく走って、朝と同じく道の駅上野でトイレ+自販機休憩。
b0144082_150762.jpg

時間は16時半過ぎ、残りは40kmを切るくらいなのでこの先はもうノンストップで行きます。
最後の土坂峠を除いてはずっと下り基調なので、順調なら18時半くらいには龍勢会館に戻れるはず。
断面で見ると土坂峠は短いながら結構キツそうなのと、その辺りではもう夜間走行確定なので、その後の下りもそれほど飛ばせない(+危ない)、というのがちょいと気がかりでしたが。
薄暗くなり始めたところでR299を東に進みます。
b0144082_8231057.jpg

真っ直ぐ行くとR462で藤岡・鬼石、右に行けばR299で秩父。
写真は明るく写っていますが、実際には暗くなり始めていたのでぼけちゃいました。
朝は右から来ましたが、ここを真っ直ぐ進みます。

しばらく進んでK71を右に曲がると土坂峠への上りですが、そこまでの距離を把握していません。
頭に入っているルートの感覚では5kmも走れば曲がるような気がしていましたが、なかなか曲がるポイントに辿りつかない・・・結局10km以上走ってやっと右に進路をとりました。
この10kmの間に完全に日が暮れて辺りはもう真っ暗です。うーん、できればそうなる前に最後の峠を越えたかった・・・
上りに入るので一旦停まってぶどう峠から着っぱなしだったウインドブレーカーを脱ぎました。ついでにガーミンをパシャリ。
b0144082_1512171.jpg

少なくとも3kmは上りが続きます。ざっと平均8%ってとこでしょうか。かなりギザギザしているので、緩いのと10%超の激坂の波状攻撃みたいです。
で、走り始めてみるとやっぱりその通り、緩急の差をつけて攻めてきます(笑)。
急のところはもちろんインナーローですが、緩になってももはやシフトアップ不能です。4000m近く上ってさすがに脚も売り切れてますね~。仕方ない、ゆるゆると上っていくしかありません。
b0144082_1514368.jpg

たまーに車が通るだけで誰もいない真っ暗な峠道を静かに黙々と上っていると、なんだかもう夜中の0時くらいかのような寂しい気分になってきますが、実際には18時前、夏ならまだ十分に明るい時間です。
300mくらいの標高差でしょうか、これがこのライドの最後の上り、と何とか足を廻し続けてやっとピークに辿りつきました~・・・と、トンネルでした。ここの峠をトンネルで抜けるとは把握していなかったので、暗闇に突然現れたトンネルにちょっとびっくり。
トンネルの手前で一枚。
b0144082_15214.jpg

走りながら一枚。
b0144082_1523886.jpg

もひとつついでに抜けてから見返して一枚。ここで群馬県から埼玉県に入ります。
b0144082_1525645.jpg

あとはもう十数km、下って平地に出てひたすら足を回して道の駅龍勢会館に帰着。予想通り、18時半くらいでした。
b0144082_1531157.jpg

着替えてバイクを片付けて撤収、関越が事故渋滞していたので残念ながら21時の帰宅はなりませんでした。

b0144082_1533259.jpg

210kmで獲得標高4335m、ルートラボでは約4600mでしたがガーミンではそれより小さい数字になりました。
ほぼ200kmの山岳ブルべくらいの数字ですね。経過時間の12時間48分は去年参加したブルべ「上毛三山」の認定タイムとちょうど同じです。
往復違うルートを通って左右対称の断面で大中小5つの峠を上り、好天の中綺麗に色づいた山々を見ながら走る・・・
想定したタイムスケジュール通りに事が進み、トラブルもなく、実に満足度の高いライドになりました。
今までのソロライドの中でも1、2を争う印象深い旅でした。いやあ満足満足。同じルートじゃなくてもいいから今度は仲間の皆さんと走りたいですね~


さて次はどこに行こうか、となるわけですが次の週末・・・また土日だけ雨の予報です。おいこら天気、何とかせんか~(怒)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-11-11 02:02 | 自転車 | Comments(2)

麦草峠と、峠巡りの旅(前編)

11/1(日)は前回書いた通り、麦草峠に行ってきました。木曜くらいまで曇りだった予報は金曜・土曜と徐々に好転して、結果的には晴天に恵まれた気持ちいいライドになりました。

途中まで車載で麦草峠に行くとして、道の駅龍勢会館からだと210km4600m、道の駅上野からだと130km3200m(ルートラボによる)。帯に短したすきに長し・・・どっちにするか迷いました。3200mはともかく130kmはちょっと物足りないよなあ、と。ところで道の駅上野ってどんなところだ?と地図サイトの航空写真で見てみると実にショボいこじんまりしていて、ちょっとデポ地にするわけにはいかなさそうな感じ。
そんなことも手伝って、いささかヘビーだけど龍勢会館からのルートを選択したのです。

おおよそのタイムスケジュールは、5時半か6時にスタートして13時くらいに麦草峠。全体はブルべペースで走って19時くらいにゴール。それなら高速に乗って21時くらいには帰宅、遅いもののなんとか家で晩飯が食べられるだろう、と算段しました。ソロライドでのこういう目論みがその通りに行った試しがないのですが、さてどうなったでしょう?

タイムスケジュール実行のため、行きもちょっと贅沢して高速を利用。
b0144082_12375235.jpg

事前に地図で目安をつけたところでは、東松山で下りて高原牧場を超えていくのがリーズナブル。で、東松山で高速を下りたところで試しにカーナビの目的地に龍勢会館をセットしました。
走り出すと案の定カーナビは自分が予定しているルートとは違う道に連れて行こうとしますが、ガン無視してR254~K11の自転車で走り慣れた道へ。
橋場で右折して
b0144082_12381069.jpg

上りきった後もそのまま二本木峠の方へ行こうとするカーナビを無視して漆黒のポピー坂を下ります。R140から秩父橋に通じる細かい近道だけはカーナビのお世話になって、龍勢会館に着いたのが5時過ぎ。
トイレ、自転車の準備、朝ごはんなど済ませてスタートしたのが5時45分でした。
b0144082_1239543.jpg

空もだいぶ白み始めている中で麦草峠へのライド、スタートです!

まず目指すのは志賀坂峠、標高700m台です。
上り基調のR299を走るうちに段々周りの風景も山道風味になってきました。
b0144082_1240288.jpg

b0144082_12401374.jpg

周りの山は紅葉、ではありませんがきれいに色づいて朝日に照らされています。
b0144082_12402895.jpg

b0144082_12404115.jpg

まだ足も十分にありますから、無理なく上ってひとつ目の志賀坂峠に到着。

何の石碑かわかりませんが。
b0144082_12411175.jpg

トンネルの手前。
b0144082_12412312.jpg

超えた向こう側。
b0144082_12413713.jpg

ここでウインドブレーカーを着てダウンヒルに入りますが・・・
寒いぃぃぃ!!
この日の群馬や長野の予想最高気温は18℃、予想最低気温は4℃くらいだったと思います。
それを踏まえてウェアは下はビブタイツ、上は半袖アンダーに長袖ジャケット。指切りグローブの下にアンダーグローブをはめています。
色々迷った結果、去年の同時期に同じくらいの標高まで上るつもりだった御坂峠~大弛峠ライドと大体同じにしました。
しかし、これにウインドブレーカーを重ねただけではとても太刀打ちできない猛烈な寒さ。
うーん、装備が甘かったか・・・と思いつつ斜度が緩くなったところでガーミンのページをめくって気温を見てみると、
0.6℃
と表示されていました。
普段ガーミンの気温なんか見ることのない自分はこの数字をハナから信用せず、ガーミンの気温ってずいぶんいい加減なんだなー、と思いながら更に下っていきました。
平地に下りてR462との分岐を左折。
b0144082_12434546.jpg

そのうち道路脇の電光掲示の気温計が目に入りましたが、示されている数字は
b0144082_12443669.jpg

2℃

さっきの0.6℃はあながち間違いではなかったようです(笑)。
確かに、平野部の予想最低気温が4℃なら山間の早朝に1~2℃になっても別におかしくありません。
これは参った。700m台でこんなに寒いんじゃ2000m超の寒さに耐えられる訳がない、これは麦草峠キャンセルかも・・・とか考えながらしばらく走り、
b0144082_16592155.jpg

道の駅上野に到着。やっぱりデポ地にしなくてよかったと思えるショボさ小ささです。
ここでも表示されている気温は2℃。
b0144082_12471943.jpg

チチヤスのミルクコーヒーのホットを買って、かじかんで動かなくなっている指先を暖めました。
この先の寒さに不安が募りますが、とにかくまだ7時台なのでこれから気温が上がることを期待して道の駅を後にしました。

次に目指すのは中ボス、十石峠です。
ますはまた上り基調の平坦路。時折車がすれ違えないような狭いところを織りまぜつつ。
b0144082_12495521.jpg

b0144082_12474783.jpg

山道に入ってから峠までの標高差はおよそ500m。
ここでもきれいな青空と色づいた木々のコントラストが見事です。
b0144082_1250657.jpg

b0144082_12501941.jpg

って走りながらあれこれ写真を撮りましたが、後で見るとがっかり君の連続です(笑)。
b0144082_12505491.jpg

b0144082_1251571.jpg

この区間は確か10%超の激坂はそれほどなかったように記憶していますが、標高1000mを超え1300mを超え、やがて峠にたどり着きました。
b0144082_12511551.jpg

他に観光の家族連れが2~3台、バイクが2台いましたかね。
b0144082_12513154.jpg


トイレを済ませ写真を撮ったら展望台には上がらず出発。佐久方面への下りです。
b0144082_1252417.jpg

1300mを超えていますが、志賀坂峠からの下りほど寒さを感じません。もちろん寒いことは寒いのですが、さっきに比べれば十分耐えられる範囲内です。ビバ太陽!
平地に下りてそのまま西に向かって走ります。
左手に見える山々をあれが八ヶ岳かな~?等と考えつつR141を左折。
b0144082_1252275.jpg

間もなく現れたセブンにピットイン。下調べで丁度いいところにあってありがたい!と予定していたところです。
b0144082_12524244.jpg

おにぎり、肉まんその他を補給。麦草峠からの下りに備えて「発熱のびのび手袋」も買いました。

ここを出て数km走り、R299と一緒に右に曲がるといよいよ大ボス麦草峠への上りが始まります。
小さくて読めないと思いますがが、標識は右に茅野と麦草峠が表示されています。
b0144082_12525662.jpg

二段階右折を曲がったところで写真を撮って一息。さて行くかとペダルを踏み出しました。

最初に目につくのがこの標識
b0144082_11405262.jpg


26kmは長いですねー。赤城山(22km)富士山スバルライン(24km)より長い。大弛峠が約30kmですけどこの前上ったときは途中で休憩したから、ここを足着きや休憩なしで上りきれば一本の上りとしては自分史上最長かも。

上り始めた時間は10時48分。13km/h平均で行けば13時前に峠に到着、写真を撮ったりして13時には降り始められるなあ、などとまた皮算用をしつつ、長い長い上り道が始まりました。
b0144082_1255565.jpg

b0144082_1255162.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-11-04 12:59 | 自転車 | Comments(0)

荒川峠の季節がやってきた

先週、先々週と結構がっつりと走ったので今週はお休み気味。いや今週もあれこれ走りたくてルートを作ってはあったんですが、日曜しかない休みに毎週毎週早朝からお出かけし続けるのもいかがなものか、ということでちょいと遠慮が入ってしまいました(笑)。

で、昼ご飯を食べてから「ちょっとひとっ走りしてくる」ということで14時前に出発。時間が短いときはもう何も考えずに荒川CRと彩湖です。信号のストレスなしに短い時間で効率よく走るには、うちからだとこれしかありません。
下赤塚から板橋区立美術館の前を通って笹目橋の西から荒川にin。
b0144082_1344439.jpg

土手上を北西へと走り始めますが、どっひゃ~・・・風が強い!前日から吹き始めた風が残っているのはわかっていましたが、CRに入ってみるとその強さが半端ない!この秋から冬に向けて初めての荒川峠です。
短時間で高負荷のトレーニングができる!と前向きにとらえてえっちらおっちら進みます。
朝霞水門、秋ヶ瀬橋を越えて羽根倉橋を渡り
竹やぶ
b0144082_135021.jpg

田んぼ
b0144082_1351774.jpg

治水橋
b0144082_1353144.jpg

上江橋
b0144082_1355174.jpg

b0144082_136715.jpg

TT区間
b0144082_1361864.jpg

入間大橋まで来たところでストップ。TT区間を見返したところ。
b0144082_1371456.jpg

荒川峠トレーニングはここまでにして引き返します。

行きが激しい向い風ですから帰りは当然追い風ヒャッハー!です。
気持ちいいいぃ!ちょっと踏むだけで40km/h、風の抵抗を全く感じず無風で走っているよう・・・本当に無風なら走っている分の空気抵抗があるはずですが、その風切り音もなくやけに静か。追い風特有の不思議な感覚を味わいました。
その調子で走ったら入間TT、田んぼ、秋ヶ瀬公園といった主要な区間で軒並みストラバのPRを更新していました。見事な追い風ドーピングです(笑)
b0144082_1375536.jpg

そして彩湖を2~3周。ホームストレートは必死に漕いで25km/h、バックストレートは軽く漕いで40km/hという感じでした。
b0144082_1382188.jpg

最後は笹目橋を渡って家路につきます。
ところが、いつも真っ直ぐ渡りきるのになぜか一瞬右岸へのスロープを降りていきそうになり、おっとこっちじゃねーやと急ハンドルを切ったらそこがちょうどエキスパンション金物の上。
あっ、と思う間もなく前輪がグリップを失って落車!とほほ・・・。チェーンが落ちて右のSTIレバーが曲がってしまいました。チェーンを戻して走り始めるとリアの変速がなんかおかしい。
なんとかなだめすかして走って帰宅して整備です。曲がったレバーを元に戻したら、スタンドにかけて試した限りでは変速もちゃんと動くようになりました。
レバーが曲がったせいでケーブルのテンションがおかしくなってたのか?そんなに微妙なのかなあ。走って試さないとちょっと不安です。
あと、あちこちいじっていると左のペダルの回転が渋くなっていることに気がつきました。渋くなってるっていうか明らかに故障レベルで回りません。これは落車とは関係なく、どうもこの2~3回のライドでクリートをキャッチしづらいと思っていたら・・・
調べるとタイムのペダルはベアリングにトラブルが出やすいそうです。しかも自分でメンテできない構造なので修理に出さなきゃならないらしい。買ってすぐにカーボンバネがイカれて(これは自分のメンテがよくなかったせいもあるけど)、大枚はたいて買い直してまだ半年ですよ。どうなってるんだいこれ!

ちょっと脱線しました。前日の土曜出勤20kmと合わせて100kmとすべく本当は80kmは走りたかったんですが、結局70kmどまり。まあ半休脚日と思えばこんなもんでしょう。

さて、次の週末はまたがっつりいこうかな、と。
そろそろ寒くなってきて高いところに上りづらくなるので、今のうちに行けるところに行っておきたい・・・ということで、いっちょ麦草峠でもいってみるか!と思っています。
道の駅龍勢会館からだと往復約210km、道の駅上野からだと同130km。どっちかな~。
11/1(日)、天気は今のところ残念ながら曇りの予報なんですが・・・。
日曜だから難しいとは思いますが、ご一緒頂ける方がいればぜひ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-10-29 01:40 | 自転車 | Comments(0)

奥武蔵~秩父、充実のソロライド

三連休の最終日、奥武蔵~秩父を走ってきました。
あんまり時間がないので写真中心にざっとさらっておきたいと思います。

夏のどれかのライドで仲間の皆さんと話をした時とか最近の皆さんのブログ更新の様子から、結構ブログを書くのがかったるくなっている人が多いみたいです。
自分もちょっとその傾向があるんですけど、あくまでも日記として書いておくと後で読み返して色々役にたったり参考になったりすることがあるんですよね。
なので簡単ではあってもできるだけ記録としては残しておきたいと思います。


いつも走っている奥武蔵エリアからすぐ先は秩父で、市街地にご飯を食べに行ったりブルべで通ったりしたことはありますが、さらに向こうの城峯山あたりには今まで行ったことがありませんでした。
なので今回のメインディッシュはそのあたりということにしてルートをひいてみました。
やっぱり基本は龍勢ヒルクライムのコースだろう、ということで白石峠TTから秩父を抜けて城峯山まで上り、そこからまた戻って粥仁田峠で高原牧場、さらに下りて七重峠を抜けて帰るルートを設定、ガーミンに入れておきました。

朝は4時20分頃に起床、準備をして軽く朝食を摂り5時過ぎには出発しました。すっかり日も短くなったのでまだ暗い中走ります。1.5㎞くらい走ったところであ、ヘルメットの尾灯も点けなきゃ、と頭に手をやると・・・
ヘルメットがねえよおい!
サイクルキャップだけ被っていてヘルメットがありません(笑)キャップを被っているとヘルメットがないのに気がつかないんですよね~。仕方ない、そこからまた家まで引き返してヘルメットを被って出直し、家の周りの信号が多いあたりを行ったり来たりで20分近くロスしたかな?まあ1.5kmで気がついてよかったです。

再スタート後は順調に新青梅街道から所沢へ。田中交差点までノンストップで行きたかったけど前の晩にけっこう呑んだのでやっぱりトイレに行きたくなって、豊水橋のサンクスにピットイン。
b0144082_8255119.jpg

短い休憩の後はK262からK30で田中ファミマまで。
b0144082_826183.jpg

ここでちゃんと朝ご飯を食べ、一言ツイートして白石峠への道を走ります。
b0144082_8262632.jpg

写真だけ撮ってアームカバーを外したらすぐにアタック開始!
b0144082_8263723.jpg

最初抑え目、後半で目一杯っていう白石攻めのセオリーを意識して静かな入り。間もなくラップ平均速度が12km/hくらいに落ち着いてあんまり動かないまま上っていきました。ずるずる遅くならないのは作戦が功を奏しているのかな。
目標の30分切りのためにはこの平均速度を12.8km/hまで上げなきゃなりません。難しいですねえ。結局ゴール時の平均速度12.1km/hでタイムは31分35秒。ベストを12秒だけ更新しました。
b0144082_8265429.jpg

ところでこのタイム、ガーミンで自分で計測したものだけど、stravaだともうちょっと遅いんですよね。自分の計測は上り口の停止線でスタートして峠の0.0km標識の真横でゴール、このラップボタンを押すタイミングは間違いないし距離もだいたい6.4kmになっているので、常に自分で計ったタイムを基準にしています。

やっちん茶屋でガリガリ君すいかを買ってベンチに座り、かじりながらツイッターを確認してみると、かじさんが自分と入れ替わりくらいで田中ファミマからツイートしていました。
おお、それならしばらく待機していればお会いできるに違いない・・・頃合いを見計らって0.0kmの標識の下でカメラを手に待っていると、ほどなくやって来られました~
b0144082_827498.jpg

そのまましばらく立ち話。最近はLEVORGでお忙しいようです(笑)。やっぱりスバルはいいクルマですよね~、羨ましい!
この後は堂平山まで上って帰られるとのことだったので、ここでお別れしました。
b0144082_8275283.jpg

かじさん少しでしたがお会いできてよかったです。またご一緒しましょう♪

一方自分は定峰峠経由で一路秩父へと向かいました。
秩父橋を渡り
b0144082_828387.jpg

右手遠くには秩父セメントの名建築(今は太平洋セメントかな) 。
b0144082_8281441.jpg

短い上りをこなして道の駅龍勢会館。
b0144082_8283122.jpg

持参のシリアル等で少し補給休憩して、メインディッシュの龍勢ヒルクライムコースへと出発。
龍勢ヒルクライムレース自体は去年から中止になってしまっているようですね。地元の理解を得られていないようなことをどこかで読んだような・・・
走ってみると完全に生活道路になっているようなところもありましたから、半日とはいえあれを閉鎖してレースをするのはなかなか難しいことだと思います。レースがあれば試走でたくさんのローディがやって来ますしね。自分もその一人みたいなもんですが、スイマセン。
b0144082_828519.jpg

しばらくは緩い上りが続きますが、途中小さい鳥居を越えたところで急に勾配アップ、10%超の激坂ゾーンに突入。その後もそれなりの勾配をキープしながら進んでいきます。何度か分岐がありますが、その都度「城峯山」方向へ進路を選びます。
標高600mくらい、完全に山中の雰囲気になってからも民家があります。
b0144082_8291738.jpg

そりゃレースやるのも難しいだろうし、こんなところに住んでたら大変だろうなぁ、と思わせます。
そうこうしているうちに段々標高も上がってきて、色づき始めている木もあり。
b0144082_8293518.jpg

b0144082_8294877.jpg

b0144082_829581.jpg

龍勢会館から峠まで700m余り上りましたが、先日のブルベ同様ガーミンで先3kmの勾配を見ながら走ったので、うんざりしたり気持ちが折れることなく上りきることができました。もはや初めての上りでは欠かせないアイテムになってしまいましたねー。
で、ピークに到着。
b0144082_8301647.jpg

石間峠、と道標にはありました。城峯山っていうのとどっちがメジャーな通称なのかよく知りませんが、四阿もあってなかなか雰囲気のある峠でした。
ここからは一路下って
b0144082_8572194.jpg

続いてアップダウン、天空の楽校(よくブログ等で見ます)の前を通りすぎ
b0144082_8303530.jpg

橋を渡って
b0144082_8305060.jpg

皆野のセーブオンで昼食休憩。
b0144082_830594.jpg

軽めに腹を満たした後はR140を南下、途中でそれて粥仁田峠へ。
b0144082_831758.jpg

(後で出てきますけど、峠にある道標とかゆにたの「に」の字が違います)
ポピー坂の南を並行して走っているこの道、去年の走り初めで白石峠に続いて一度だけ上ったことがあります。その頃はどこがどんな道なのかさっぱり知らず、地図でこの辺り走ってみるか、と適当に設定したルートをスマホのサイコンソフトに入れてそれをなぞって走りました。
それがたまたまこの粥仁田峠だったわけですが、実際に走ってみたら峠の経験がほとんどない自分にとってはとんでもない激坂、ヒイコラいいながら何とか上った覚えがあります。
さて、2年ぶりに上るこの道今回はどんな表情をみせてくれるでしょうか。
林道大霧山線、というらしいです。
b0144082_831173.jpg

上りに入って間もなく勾配はどんどん上がりあっという間に10%超。12~15%を行ったり来たりしていたような感じですかね。前回はクロスバイクのフロントトリプルのインナー(28T!)を駆使しましたが、今回ももちろんインナーローまで落としてます。
勾配はキツいけど雰囲気はまあいい感じです。
b0144082_8312824.jpg

ピークに近いところで一旦視界が大きく開けます。素晴らしい眺め。
b0144082_8313964.jpg

ここを左に大きくカーブするとその先はちょっと下りになるので、ここが峠かと思ってしまいます。
前回はここで休憩しました。その時の写真がこれ。
b0144082_832211.jpg

でも本当のピークはもうちょっと先なので今回はこのまま進みます。この先はもう激坂はほとんどなかったような。
その代わりにダート路が数百メートル。
b0144082_8321441.jpg

今来た道を見返せるポイント。長いレンズで仲間が走るのを撮ったら楽しいだろうなあ。
b0144082_8322339.jpg

ほどなくガーミンに表示されている断面を見ながらピークの辺りを通過しましたが、何もありません。前回は気づかなかったけど確か道標があったはず・・・と思いつつゆっくり進むとちょっとだけ下ったところにありました。
b0144082_8323828.jpg

自動露出で明るくなっちゃいましたけど、もうちょっと鬱蒼とした雰囲気でしたね。
更に進むとポピー坂から上ってきた道と合流。
b0144082_832597.jpg

その先、牧場でソフト・・・とは行かずにK11へとそのまま下りてきました。
橋場の交差点で自販機休憩。
b0144082_833777.jpg

この後はこの半年余りでもう4回目、ここを曲がって荻殿線を上ります。
b0144082_8332129.jpg

七重峠。
b0144082_8333435.jpg

栗山線を下りきり
b0144082_8334451.jpg

ダムの横でトイレ
b0144082_8341076.jpg

赤木七重線に入って
b0144082_8342458.jpg

碑原峠。
b0144082_8343684.jpg

一気に下りてK172の白石上り口手前。
b0144082_834526.jpg


ここから東に朝来た道を戻ります。
予定していたルートでは最後に梨花カントリー~楠線で締めることになっていましたが(思考停止のルート設定w)、そのデッドラインと考えた「宿交差点を16時」を30分ほどまわっていたのでそのまま直進しました。
田中交差点を右折、K30から毛呂でK114にそれた後は事前に作った初めてのルートを辿って所沢の東の辺りまで走り、いつもの道に復帰。
奥武蔵界隈への行き来は幾つかの限られたルートばかりで飽きたので、新しいルートの開拓にトライしてみました。でも暗い中走ったからいいのか悪いのかよくわからなかったな・・・
こんな感じで20時前には帰宅したのでした。

b0144082_835917.jpg

231km3554m、初めての道や久しぶりの道を含めてがっつり走ることができた楽しいライドになりました。
今年ここまでの200km超ライドは全て250km超だったので、200km以上250km未満のライドは10月になったのに初めてでしたね。

そういえばこの日のライド、龍勢以降の大小4本の上り下りで一人のローディにも会うことはありませんでした。
静かは静かでいいんですけど・・・ちょっと怖かったです、ケダモノたちが現われないかと。実際この日奥武蔵の南の方を走ったYabooさんは猿と猪に出会ったそうです。
こればっかりはどうしようもないですけど、気休めにこの前ショップで見かけた熊除けの鈴でも買っておけばよかったなあ、なんて思いながら走ってました。

これで年間の獲得標高は去年と同じ約80,000mになりました。これからだんだん上りづらい季節になるから100,000mは難しいかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-10-16 08:41 | 自転車 | Comments(2)

息抜きも必要だ!

というわけで、この前の週末は軽くソロのファンライドを走ってきました。
いや、本当は早起きして白石峠にでも行こうと思ってたんですけど、前の晩は酔っぱらって寝てしまい何の準備もしてないし、家人にも出かけるとも何とも話をしてなかったし。
朝4時頃に目が覚めたのでこのまま準備して出掛けちまおうか、とも思ったんですが、やっぱり色々考えてやめておきました。
まあ久しぶりに家族でゆっくり朝ごはんを食べられてよかったです。
で、食べ終わってからどこに行こうか考えました。奥武蔵でもあまり遠くない南の方か、多摩丘陵か、はたまた車載でやっぱり白石峠か。
とっとと決めないとどんどん時間がなくなっちゃうゾ、ということで結論は榎本牧場(笑)。ファンライドですよファンライド。

それからいろいろ準備をして出発したのが10時10分。
榎本牧場はクロスバイクに乗り始めて間もない頃に一度いったことがあるだけです。荒川CRを北上して初の100km越えを目指しましたが強烈な北風に抗いきれずに途中で断念、その帰りに寄りました。
2月ですからすごく空いていましたね。
今回はその時と逆に南側からのアプローチです。
荒川CRをいつものように遡ります。
b0144082_1472768.jpg

気温は結構高かったのですがカラッと晴れて気持ちよく走れました。
b0144082_1474749.jpg


上江橋を渡らずにくぐって、その先は初めての道です。
b0144082_148847.jpg

改めて地図を見ると、ここの入間TT区間で川が分かれて(川の流れ方向でいうと合流ですけど)西が入間川、東が荒川なんですね。
その荒川沿いに進みます。
b0144082_1483529.jpg

なんとなくこっちの方向だろう、ってCRがあったりなかったりの中進んで行くと、記憶にある牧場近辺の雰囲気になってきました。
と、のぼり発見。
b0144082_1484834.jpg

無事辿りつきました。
前回とは大違い!季節がいいだけに、幼児中心の家族連れと自転車乗りで一杯です。
b0144082_1491042.jpg

自転車乗りがここに来る目的といえばもちろんジェラートしかないわけですが、いきなりそれに行ってしまうのも味気ないので、まずは牛舎の中とか
b0144082_1492719.jpg

b0144082_1494416.jpg

外にいるブタとかミニブタとか(絶賛販売中)
b0144082_1495618.jpg

b0144082_1501223.jpg

をのんびり見て回り、それからおもむろにジェラートの短い行列につきました。

抹茶とティラミスのダブル。ミニブタの横で美味しくいただきました~
b0144082_1503392.jpg


食べ終わると牧場を出て、さらに進みます。
b0144082_1505211.jpg

牧場横の細い道をしばらく進んだら川を渡ってしばらく走り、荒川CR右岸に復帰。
b0144082_1511383.jpg

b0144082_1513120.jpg

ホンダエアポートを超え、圏央道をくぐり、
さくら堤公園で写真を撮り、
b0144082_1514767.jpg

さらに進んで吉見総合運動公園でK271にぶつかりました。そろそろ昼飯時だし、コンビニでもないかな~、と左折して進んでみますが何もありません。
うむむ・・・と思いつつさらに進むと、左手に「名代 四方吉うどん」の看板が目に入りました。
おお、これも2年半ほど前にクロスバイクで初めて100㎞超ライドをした時、目的地としていた東松山店が定休日だった(GW中で定休日を気にしていなかった)、あの四方吉うどんの本店です。
これはちょっと入ってみるしかないだろ、と迷わずハンドルを切りました。
バイクラックも設置されています。
b0144082_1523520.jpg

満席だったので席につくまでちょっと待ちましたが、オーダーするとさほど時間がかからずに出てきました。
b0144082_1524748.jpg

特大、大、中、並、小とあるうちの中です。あと舞茸天ぷらを追加で。結構大盛りの店だと記憶していたので用心して中にしましたが、これでも自分にとってはなかなかの量だ・・・
お味は・・麺はコシがあってなかなかのものでした。冷たいつけ汁の種類がなかったのでもりうどんにしましたが、この量食べるにはちょっと単調かな。これからの季節は肉汁うどんとかの方がいいかも。
適量よりは多かったものの無理なく完食、満足しました。
あとはもう帰るだけ、荒川CRを引き返します。相変わらず暑くもなく寒くもなく、青空で絶好のコンディションです。
b0144082_1535842.jpg


入間TT区間ではいつにも増してオフロードバイクの音が響き渡っていると思ったら、全日本モトクロス選手権開催中、とのことでした。
b0144082_1542750.jpg

土手の反対側も観客の車で埋め尽くされています。
b0144082_1544782.jpg

あとは順調に進んで秋ヶ瀬公園で自販機休憩、彩湖でお約束の写真を撮って帰宅しました。
b0144082_1554278.jpg

b0144082_1551152.jpg

途中で100kmいかないかな、と思いましたが、結局100km丁度でしたね。

全般的にゆっくり走ったつもりだったのですが、stravaのデータをみたらPRを連発していました。不思議なものですね~。

今度の週末はまた連休ですが、土曜は仕事、日曜は家族でちょいとイベントがあってノーライド。天気も悪いみたいですが。
月曜は何とか走れると思うので、がっつり行きたいですね~。まだノープランですけど・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-10-09 02:00 | 自転車 | Comments(2)

大弛峠など、シルバーウィークのことをあれこれ

6年ぶりのシルバーウィーク5連休、って6年前にこんなのがあったなんてまるで覚えていませんが、土曜日だけ出社して4連休でした。これ自分としては上出来です。
これを書き始めている今現在もう木曜日でブログを書く時間があんまりないので、この休み中のことを駆け足で。

前回最後に書いたように、20日(日)はYabooさん24WEさんと一緒に大弛峠に上ってきました。
去年途中までしか上れなかったので、今年の宿題としてまた上るのを楽しみにしていたライドです。
集合も去年と同じ道の駅みとみ。
b0144082_0583082.jpg

去年は御坂峠の後で大弛峠に上りましたが、今年はこれがメインなので、みとみから牧丘まで下りてそのまますぐに大弛峠へと上り始めます。
b0144082_0585395.jpg

脚がフレッシュであること、去年は結構強烈な向い風だった(もう11月だったので)けど今年はほぼ無風だったことから、すごく楽に上れている感じがしました。
b0144082_10299.jpg

10km/hいくかいかないかぐらいののんびりしたペースで3人一緒に上っていきます。
b0144082_104836.jpg

b0144082_11116.jpg

b0144082_112426.jpg

まずは昨年の折り返し地点、琴川ダムまで。
b0144082_1136100.jpg

ひとまずダムに着いたところで自転車を降りて一枚。
b0144082_115685.jpg

集落っぽくなっているところに下りていきます。
b0144082_133596.jpg

廃校、トイレ、上り区間中唯一の自販機など去年と変わりません。
b0144082_135067.jpg

b0144082_141115.jpg

違うのは人の数。去年は人っ子一人いなかったように記憶していますが、今年はここからさらに上に向かう登山客、観光客が沢山いてバスを乗り継いだりしていました。時期・時間が違いますからね。
我々もここで小休止、飲み物を飲んだりしてさらに上へ。
b0144082_145326.jpg

b0144082_151045.jpg

少しだけ上ると、3~4kmくらいの間平坦に近い3%以下の勾配が続きます。これは結構いい休憩兼気分転換ゾーンになりました。
b0144082_152433.jpg

それが終わるとまた6~8%くらいかな?当てずっぽうだから全然違ってるかもしれませんが。
さっきの休憩前と同じようなペースで、3人一緒にのんびりと上っていきます。
b0144082_163222.jpg

2000mを超えるともうすっかり秋ですね。
遠くの上の方に鮮やかなに紅葉した木が緑の中に浮かび上がっています。
b0144082_165485.jpg

好天の中をゆっくりしたペースで黙々とペダルを回し、時折言葉を交わしたり走りながら写真を撮ったり。本当に贅沢で気持ちいい時間です・・・。

大弛峠まで1㎞の標識を過ぎてしばらく、もうそろそろかというあたりから路上駐車がずらりと並んでいます。
b0144082_174655.jpg

どうやら峠の駐車場は一杯らしい、さすがにシルバーウィークだな・・・とか思っているうちに、ついに大弛峠に到着です!
まずはお決まりの看板で記念撮影。
b0144082_18080.jpg


しかし、この日の最終目的地はここではありません。この標識にも載っている「夢の庭園」まで徒歩であとひと上りです。Yabooさんのアドバイスもあって、この上りのためにペダルをMavicからSPDに替えて、歩きやすいSPDシューズでここまで来ているのです。
こんなところを10分くらい上っていきます。
b0144082_183046.jpg

てっぺん間際で写真を撮る24WEさん。
b0144082_185619.jpg

上り詰めたあたりは大きい岩がゴロゴロしていて、立ったり座ったり思い思いに景色を眺められる場所でした。他には弁当を食べている人たちもいましたね。
眺めはこんな。
b0144082_191923.jpg

b0144082_195444.jpg

ちょっとわかりづらいですが、白く見えているのがさっき走ってきた道です。
いやあ満足満足。去年からの宿題として2年越しで上りきるのにふさわしい絶景でした。

しばし堪能したら駐車場に戻って身支度、来た道を下っていきますが・・・。
平坦区間の真ん中くらいまで来たところで先頭を走っていたYabooさんが落車!
小さい橋になっているところの舗装がうねっていて10cmくらいでしょうか、激しく凹凸していました。カーブの最中にあれに突っ込んだらそれはたまりません。
手足ともに激しい擦過傷でとても痛そうですが、幸いなことに骨やバイクには致命的なダメージはありませんでした。ほんとによかったです。
いろいろリカバリーして再出発、中間地点でトイレだけ済ませて塩山まで一気に下りました。

塩山の駅前の食堂でほうとうを食べたら後はもうデポ地に戻るだけです。
b0144082_111998.jpg

道の駅みとみの頂上ゴールまで、今度は各自思い思いのスピードで上っていきました。前を行くのは24WEさん・・・だんだん後ろ姿が小さくなってどうしても追いつくことができません。
最後はすっかりひとり旅となって道の駅みとみに到着。24WEさんと話をしていると横から「こんにちは~」の声が。むむむ、こんなところに知り合いはいないはずだが・・・と思いつつ振り向くと、sepaさんではないですか。
この日はKS(家族サービス)活動で愛娘1~3号を連れて山梨のフルーツ公園に遊びに行っていたそうです。
ここまでの上り道で我々を抜かしてきたとのこと、さすがにそれはわからなかったですね~。
間もなくYabooさんも到着、頂上ゴールの上に観客までいて素晴らしいフィニッシュです。
b0144082_1124793.jpg

b0144082_113639.jpg

その後片付けの後で少々おしゃべりをして解散、他のお二人は柳沢峠から奥多摩経由で帰られたそうですが、自分は来た道と同じ雁坂トンネルを抜けて秩父を通って帰りました。
b0144082_1132844.jpg

時間がないので流し気味に書いてしまいましたが、大弛峠は道行き・峠の眺めともに最高に素晴らしいところで、これはもう文句なしに再訪したい場所のリスト入りです。リストが多くなる一方でなかなかこなせないですけど。まだ行ったことのない素晴らしい場所も山ほどあるわけですし。まあぜいたくな悩みですね~。




翌々日の22日は赤城山ヒルクライム前最後の坂練として、奥武蔵を短めに走ってきました。
5時半に家を出て荒川CRからアプローチ
b0144082_1201160.jpg

b0144082_1202782.jpg

上江橋で荒サイ離脱、川越を通り
b0144082_120401.jpg

b0144082_1205629.jpg

坂戸、鳩山を抜けて田中セブンで休憩。
b0144082_1211236.jpg

上り口でちょっとディレイラーを調整してスタート!
b0144082_1212879.jpg

8月からずーっと週末には上っているので脚はそこそこいい感じに廻ります。
だが、心肺がキツい!ブルべに備えて長い距離を上ることばかり考えていたので、峠TTで心肺に目いっぱい負荷をかけるような走り方はしばらくしていなかったのです。
序盤で前後を他のローディに挟まれて走る場面がありましたが、ゼエゼエ呼吸音を響かせているのは自分だけ・・・これはちょっとハズカシい(笑)。間もなくその二人からも千切れてひとり旅、ガーミンに示されるラップ平均速度がだだ下がりにならないように何とか漕ぎ進めます。
2km、1km、そして0.6km、0.4km、0.2km・・・残り距離を少しずつ、少しずつに削り取って最後0kmの標識を通り過ぎる瞬間にラップボタンを押すと・・・・タイムは32分26秒。
ベスト2とツイートしましたが、実際にはベスト3の間違いでした。去年の10月にそれまでの記録を一気に4分縮めた時が32分22秒、それに次ぐタイムです(ベストは今年5月に出した31分台)。
つまり1年間ほとんど進歩がないってことですねー。今年中に30分を切るという目標、限りなく赤に近い黄信号です(笑)。
b0144082_122354.jpg

やっちん茶屋でガリガリ君コーラを頂き、定峰峠へと下りるとトイレだけ済ませてさらに秩父方面に下ります。
そして林道定峰線。
b0144082_1222927.jpg

b0144082_1224442.jpg

ちょっと勾配はきついですけど、脇を渓流が流れる気持ちいい道です。
b0144082_123085.jpg

b0144082_1231658.jpg

上りきって高篠峠。
b0144082_1233283.jpg

そのまま大野峠線を下ります。
b0144082_1234645.jpg

宿の交差点まで一気に下って建具会館で自販機休憩。
b0144082_1235985.jpg

日吉神社横から梨花カントリーへ。
b0144082_1241184.jpg

b0144082_1242431.jpg

b0144082_1243820.jpg

大附の激坂を下りて楠線。
b0144082_1245033.jpg

b0144082_125671.jpg

シロクマパンで昼ごはん、と思ったらお休みでした~
b0144082_1251914.jpg

K30からK262を抜け、豊水橋を渡ったサンクスで昼ごはん。
b0144082_1253632.jpg

所沢~清瀬~大泉のいつもの道で14時半ごろ帰宅、155km1875mでした。
b0144082_1255317.jpg








そしてシルバーウィーク最後の日、23日は自転車のメンテナンス。こんなの。
b0144082_1264131.jpg

・・・いやこれさすがに自分のじゃないですよ(笑)
雨ざらしで置いてある息子の自転車がひどいことになっているので、意を決してスプロケとチェーンの交換など。
ミヤタのEXクロスっていうクロスバイクもどきというかクロスバイクとママチャリの中間点の、調べたら2012年のモデルですね。後ろのみの7段変速です。
スプロケはアマゾンで、チェーンは自分のクロスバイクを買った近所の店で調達。
b0144082_127113.jpg

クロスバイクやロードバイクとはちょっと勝手が違いますが何とか後輪をフレームから外してさらにスプロケをホイールから分離。
新旧共演。これはヒドいw
b0144082_1273038.jpg

外すつもりじゃなかったんだけど車軸も外れちゃったので軸受も掃除、プレミアムグリスをたっぷりと。
b0144082_1275086.jpg

b0144082_128832.jpg

b0144082_1282125.jpg

チェーンを外して
b0144082_1284450.jpg

新しいチェーンを同じコマ数にカット、クランクとリアディレイラー間にチェーンを張ってホイールをセット。
スタンドやブレーキを元に戻して見てくれはほぼ完成。
b0144082_1285951.jpg

この段階で走ってみたら2~7速しか入らなかったので、リアディレイラーやワイヤーのテンションをいじって1~7速きれいに決まるように調整。駆動系はばっちり復活しました。
ブレーキも調整したけど、ワイヤーとかシューとか交換しないと元のブレーキフィール(どんな感じだったかわからないけど)には戻らないみたい。ふにゃふにゃで実に心もとない感じです。
と、朝の9時から昼1時半くらいまでかけて整備したこの自転車ですが、今まで通りの雨ざらしです(泣)
しかも実は息子もほとんど乗らない(たまーに塾に乗ってくくらいかな?)ので、半年も経てばまた錆まくってひどい状態になるのは間違いなし・・・じゃあ何で直したの、っていう突っ込みはなしでお願いします(笑)。たまには需要があるんですよ~。



さて、今度の日曜日はまえばし赤城山ヒルクライムです。
肩の力を抜いて(気持ちだけは)のんびりと上りたいなー、と思ってます。いやもちろんレースですから気は抜かずメいっぱいに頑張りますけどね。
さっき書いたように、白石峠をベンチマークとしたときにこの一年の積み重ねはナシ、となります。ええいもうしょうがない、去年の記録が1時間28分01秒となっていますから、これを少しでも上回れば今年の目標達成です!って甘いですかね~


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-09-26 01:40 | 自転車 | Comments(0)

渋峠に上ってきた!(後編)

前回の続きです。
b0144082_8272765.jpg

大津交差点のセブンを出発、まずは草津を目指します。
ここでこの先の行程について教えてもらいましたが、草津までが10km弱で勾配は10%超連発、草津から渋峠までの方が距離は長いものの勾配はずっと緩いので、草津までが一番厳しい区間とのこと。
で、心して上り始めたのですが・・・この大津から草津までの間、どういう道を走ったのかまるで思い出せません(笑)
写真もこの区間で3枚しか撮っていない、それもおそらく序盤のものばかりです。
b0144082_8274573.jpg

ガーミンの数字を見て思ったほど勾配がキツくないなあ(7~8%くらいが多かったような)と思ったり、後半では前方に24WEさんの姿を捉えながら走ったのかな?

あと、やっぱり全行程で一番負荷が高いこともあって、この区間では膝が一番ヤバそうな気配を見せていたこともあります。違和感が大きくなり、痛みに変わる一歩手前って感じです。あと2~3㎞上りが長かったら痛み始めていたかも。
でも、以前傷めた膝の外側ではなく、膝の内側の違和感でしかも筋(すじ)とか腱とかではなくもっと表面の筋肉系のような感じ(全くの素人考えですが)だったので、もし痛み始めてもなんとか乗り切れるかな、と考えていました。

24WEさんに続いて道の駅草津運動茶屋公園に着いて、あれここで昼飯って言ってたと思ったけど誰もいない、先に進んでみましょうってその先を下って草津交差点のセブンの駐車場でストップ。
ここでYabooさんを待ちましょうか、ってとりあえず自転車を下りてツイッターを見てみると、なんと皆さん道の駅からツイートしてますよ~w。
で二人でまた上りなおして道の駅に再度in。
b0144082_8282860.jpg

駐車場エリアからは見えない奥の方に自転車を停めてたらしいです。
ここでみんなで昼食。自分は海老+舞茸天のそばをいただきました。
b0144082_828857.jpg

この道の駅でこの日珍しく調子の上がらないYabooさんが、なんと渋峠まで上らないと宣言。自分にはできない大人の判断ですね。

食後身支度をして出発、一旦あれはスキー場ですかね?駐車場に入って下りはバラバラになったらここに集合する旨確認し、いよいよ渋峠に向けてこの日最後にしてメインのヒルクライム開始です。
b0144082_8305887.jpg

渋峠まで標高差約1,000m、どんな景色が待っているのでしょうか。
上りはじめは普通の林間コースの様相で、木々の中を気持ちよく走っていきます。
それまでと同様にUrさん、デビさん、take-iさんがどんどん先へと引き離していきます。24WEさんと並走していましたが、24WEさんは新車でまだポジションが出ていないのか珍しく(たぶん初めて)自分が先行して、いつの間にかまた一人旅となりました。
b0144082_8311852.jpg

ロープウェイの駅を過ぎるあたりからちょっと様子が変わってきます。
まずは殺生河原っていうんでしょうか、硫黄臭が立ち込めているところ。ここだけは植物もなく岩肌の隙間から源泉が沸き上がっているような雰囲気です。そして看板には「駐停車厳禁」の文字。つまりここの空気は人体によくないよ、ってことですよね。
でも自転車もバイクも通行可能、特に上りの自転車はゼエゼエ荒い呼吸で思いっきりこの空気を吸い込んでいます。いいんですかねえ。まあその場で気持ち悪くなるとか頭が痛くなるとかはまるでないし、実際にはそれほど問題ないんじゃないでしょうか。

その後も少しずつ標高を積み上げていきますが、木々が少なくなりどの方向にも見通しが効くようになっています。
ずっと遠くや谷の向こうの上の方にガードレールとそこを通る車が見えて、あんなとこまで行くのかなあ、あれは今走ってるこの道の続きだろうか?と思うことが一度や二度でなくありましたが、走り続けているといつの間にかさっき見上げたあたりを走っているのでした。
直前の予報で雨マークがついただけあって草津あたりからもう曇っていて見晴らしはきかなかったのですが、1700mか1800m位のところでポツポツと大粒の雨が落ちてきました。
う~ん、これはヤバいかも。このまま本降りになったとしても、電波が入らなければ先行してる仲間に途中で切り上げることを連絡する術がありません。もしそうだったらどんなに激しく降ってもとにかく渋峠まで上るしかないなあ、と思いつつ漕いでいると、雨脚は激しくなることなくいつの間にか止んでしまいました。ああヨカッタ。
草津白根レストハウスは噴火レベルが上がった影響でお休みです。撮影ポイントの看板が向うに見えていますね。
b0144082_8335795.jpg


そんな天気ですから遠くへの眺望は期待できません。
b0144082_8345171.jpg

近景を楽しみながら上っていると万座への分岐の手前あたりで下りを交えたアップダウンになり、さらに雲の中に入ったのかガスってきました。
ガーミンが示す標高も2100mを超え、あともう一息・・・と思っているとまたさっきみたいな大粒の雨。と同時に行く先に写真で見慣れたあの石標のようなシルエットが目に入りました。もちょっと先だと思っていたのであれれ?と思いつつ進んでみるとやっぱりアレでした。渋峠に到着です!!
雨が激しくなるかもしれないので急いで定番の記念撮影。
b0144082_835349.jpg

残念ながら背景は真っ白。前編冒頭に載せた写真のような眺めは見ることができませんでした。
もう少し広いところにあって四阿とか駐車場とか、もしかしたらトイレとかもあるんじゃないかと勝手に想像していたので、道がちょっと広くなっているところに石標だけが建っているのにはちょっと拍子抜けしました(笑)
続いて24WEさんも到着。
b0144082_835539.jpg

道が閉鎖される5時まで一時間あまりだったこと、ウエットな路面で慎重に降りなければならないことから、全員揃ったところですぐに降り始めました。

最初のアップダウンをこなして万座への分岐までくると、Yabooさんが待機していてくれました。景色を楽しみつつここまでのんびり上って来たそうです。
下りは成り行きで自分が先頭でしたが、ゆっくり下ることにしていたとはいえ、特にカーブではゆっくり過ぎましたかね。ビビリなものでスイマセーン。
皆一緒だったのでスキー場での集合を省略して草津の交差点まで降りてきました。
草津の街まできたので休憩したいところですが、この日所用により残念ながら不参加となっていた地元群馬のsepaさんが、用がなくなったので合流すべくコースを逆走しているとのこと。なのでこちらも休憩をとらずにそのまま先を急ぎます。
この後はずーっと下り基調。地図で見ると中之条っていうんでしょうか、そのあたりのワインディングを下りて道の駅六合までもう少し、というところで・・・
おお、いました。お馴染みレインボージャージのsepaさんと無事合流です。
b0144082_837434.jpg

少し下って道の駅六合で休憩。補給になるようなものがあまりなかったのでガリガリ君をいただきました。
そこからはsepaさんが牽いてくれます。が・・・
一番脚がフレッシュ、道をよく知っている、もともとパワーは人一倍、のsepaさんが下り基調で牽くとどうなるか・・・日の目を見るより明らかです(笑)。
最初は千切りあいの様相を呈して先行組と後続組に分かれましたが、後続組からも千切れてあっさりひとり旅。
その先の信号で待っていてくれてそこからはトレインで走りましたがこれがまたツラい・・・
b0144082_8385638.jpg

結局、往復ともに鬼牽きにあう地獄のライドとなったのです(笑)
どこで休憩するか、はたまた食事にするか相談しつつ進みますが、道の駅を出てから渋川でガストに入る直前までのアベレージが30km/hを超えていました。いやーオソロシイ・・・。
渋川の直前から雨が降ってきてスピードが落ちましたが、そうでなければまた千切れていたかも。
ガストで夕食&ご歓談のあとは、最後のひとっ走り、というにはちょいと長い40km余り。
夜の利根川CRを7台トレインで延々と走ります。先頭はまたsepaさんが牽き、その後をtake-iさん、自分は三番目です。
実はこの最後の走りの前にsepaさんに30km以下で走るようお願いしていました。まあ30km以下ならムリなくついて行けるだろうと思ったのです。しかし、それは大きな間違いだったことがすぐにわかりました(笑)
ここまで200km以上走り3000m以上上った身にとって、27~8km/hをキープすることは極めて難しいタスクだったのです。しかもCRですから信号は一切なし、もうとにかく走って走って走りきるしかありません。
息も絶え絶えについて行って最後坂東大橋を渡り、あとは上武大橋まで直進するだけ。
距離はよく覚えていなかったものの3~4km走れば着くんじゃないか、と思いながら走りますがいつになっても前方左手に橋を渡る車の灯が見えてこない。どうなってんだ~?
もう頭の中に浮かぶのは
セパセブンマダー?
セパセブンマダー?
セパセブンマダ-?
だけです。
結局坂東大橋から7km近く走ってやっと上武大橋が見えてきて、何とか千切れることなく皆さんと一緒にセパセブンに辿りついたのでした。
b0144082_8412319.jpg

膝は復路の鬼牽きにも耐え抜き(膝のことなんか構ってる余裕はありませんでしたw)草津への上りで覚えた違和感を最大値に、問題なく一日過ごすことができました。いやーヨカッタヨカッタ。

セパセブンで最後の休憩+歓談の後に記念撮影
b0144082_8414744.jpg

そして解散となり、車載組の四人はまた一緒におかべまで戻りそれぞれ家路についたのでした。
自走組でもプチデビルさんはまた例によってここから80km、全部で420km超の超ロングライドです。
いやー頭が下がります。
b0144082_842383.jpg


8/1の自走あざみラインに続いて中一週でまた250km超、3500m超のロングライドでした。
また苦しかったけどとてもとても楽しいライドでした。ご一緒頂いた皆さんありがとうございました~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-08-21 08:51 | 自転車 | Comments(2)

渋峠に上ってきた!(前篇)

8/15はYabooさんの企画「夏の冒険ライド第二弾・軽井沢~渋峠」に参加してきました。
そう、あの渋峠。
色々なブログや記事でもうほんとに何度となく紹介されている、日本国道最高地点のこれです。
b0144082_12472650.jpg

(画像はネットより拝借)
標高2172m。そして見渡す限りの絶景。はたして辿りつけるのでしょうか?
下が予定ルート、Yabooさんが作成したルートにsepaさんが少し修正を加えてくれたものです。
b0144082_12503977.jpg

参加者はYabooさんの他に24WEさんプチデビルさんtake-iさん、Urさん、そして私の6名です。
このライドの不安の種は、前回最後に書いた膝痛。あれが発症したら多分DNFせざるを得ません。
でも、この前の年末年始に悩まされた時とはちょっと違う痛みだったことから、一時的なものに違いないと自分を納得させて、念のためサポーターだけは巻いて走ることにしました。

6時セパセブン集合なので5時道の駅おかべ到着を目途に4時ちょっと前に出発。
ガソリンスタンド経由で関越を走り大体予定通りの到着でした。

道の駅おかべでは一番隅にtake-iさんと並んでクルマを止めて準備。
b0144082_12531461.jpg

途中で逆の隅に停めていたYabooさんと24WEさんが合流、車載組の4人が揃いました。
ががが、なんと24WEさんのバイクが何だか新しくなっていますよ!?
b0144082_12532791.jpg

S-Works Roubaix SL4です。
「いやあ、絶対に気づかれないと思ったんだけどなあ」と仰ってましたけど、いやいやそれ気がつかないわけがありませんって!
コンポが電動アルテグラなのでこの前まで乗られていたリドレー・エクスカリバーから換装されたのかと思いきや、買い替えではなく買い足しとのこと!
クロモリ、シクロと合せて4台目!!
しかもなななんと!ご家族にはまだ言ってないとのこと!!!!!
えええぇぇぇ!!!!!(色んな意味で)すげええええぇぇぇ!!!!!!

スイマセン、ちょっと興奮して取り乱しましたw

で、4人そろってセパセブンへ。5㎞程度ですからすぐ着きます。
b0144082_12542878.jpg

プチデビルさんとUrさんももう来られていたのでこれで全員集合。
b0144082_12543973.jpg

自転車と壁の間にハマった猫。
b0144082_12545522.jpg

6時より少し早めに出発となりました。
最初はUr君が牽いて利根川CRからK142を抜けましたが・・・
b0144082_12551761.jpg

速い!速すぎる!ちょっとちょっと、俺のこの右足のサポーターが目に入らねえのかw!?
いや、朝っぱらから35㎞/hとかムリです。勘弁してください・・・ウソ、朝っぱらじゃなくてもムリです。
なんとかトレインにくらいついて行きますが、脚はどんどん削られていくし、あんまり踏み続けるとあっという間に膝をやってしまいそうです。案の定、そのうちに右膝に微かに違和感を覚え始めました。うむむ・・・この調子で行ったら間違いなくリタイヤだぞ・・・
b0144082_12553520.jpg

後ろではデビさんもやはりこのペースはちょいとキツいらしく「末端の気持ちなんてわかってくれないんだ・・・」 と愚痴っています(笑)
あっという間に30kmほど走って高崎の中心市街地を抜けたセブンで最初の休憩。
b0144082_12554710.jpg

さらに25㎞いって横川、釜飯のおぎのやでまた休憩です。
b0144082_1256124.jpg

この辺で高速巡航も少し落ち着いてきましたかね。
ここではこんにゃくアイスってやつを食しました。まあこんにゃくっぽいといえばこんにゃくっぽい、だからといってそれがうまいかと言われればんんん・・・って感じでした。
ここを出ると間もなく碓氷峠への上りに入ります。
b0144082_12561442.jpg

大学生の頃に合宿に行ったり遊びに行ったりで何回か車で走ったことがありますけど、それ以来ですね。
まずは眼鏡橋、見事なものです。
b0144082_12562339.jpg

さらに上って行きますが終始5%以下という印象、気持ちよく上っていくことができます。
b0144082_1256324.jpg

坂練の成果で「いくらでも上ることが出来そう」と絶好調宣言のプチデビルさん。自走あざみラインに引き続きこの日も軽やかに上って行きます。
そして碓氷峠に到着。
b0144082_12575847.jpg

ここからはほとんど下らずにすぐ軽井沢です。夏休みで賑わう軽井沢駅前を通り、中軽井沢のローソンで休憩。
b0144082_12582982.jpg

10時を過ぎて気温はかなり上がっています。氷をボトルに詰め込みました。
次は北に向かってR146、地図によると日本ロマンチック街道などと結構ふざけた名前がついていますが、混雑している緩いワインディングを上って行きます。
b0144082_12595094.jpg

ここは家族でスキーに来た時に走ったりした道ですね。これも久しぶりです。
ピーク間近でUr君と24WEさんが抜けだして先着を争います。「24WEさん、Goオオオォォォ!」と煽るtake-iさんw。カーブに阻まれて見えませんでしたが、Ur君が山岳賞を獲得したようです。
b0144082_130685.jpg

引き続きデビさん、Yabooさんも到着。
b0144082_130189.jpg

b0144082_130277.jpg

この地点で標高は1300mを超えていました。
ここからは次の草津への上り口となる大津まで一気に下りです。
途中チェーン落ちして皆さんをお待たせしてしまいましたが、気持ちよく下りきって大津交差点のセブンで次の上りに備えて補給休憩。
b0144082_131410.jpg

せっかく1300mまで上ったのにまた600m台まで下りてきてしまいました。ああもったいない・・・(笑)

ここからいよいよメインの上りに入って行きます。続きは後編へ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-08-19 13:06 | 自転車 | Comments(0)

灼熱のグンマーで9月に備える

まだ8月も前半ですが、9月になると自分にとっては大きい自転車のイベントが二つ控えています。

9/12:BRM912群馬300リベンジ毛無峠
9/27:まえばし赤城山ヒルクライム大会

前者は去年の200km上毛三山につづく山岳ブルべ、今度は300km。
これについては今までも何回かこのブログでも言及しています。とにかく6,000mって今までに経験したことのない獲得標高、それを制限時間内に走りきることができるのか・・・まるでできる気がしません(笑)
プロフィールはこんなです。
b0144082_131398.jpg

最後の方が切れちゃってますけどこのあたりは同じ道の往復なので序盤の鏡写しになります。
PC1、PC3がそれぞれ上り大半の先にあるので、これらをクリアできるかが問題となりそうです。

後者は去年も参加したヒルクライムレースです。
21kmで1300m上るタフなコース、富士ヒルをちょっとだけ短く、ちょっとだけ勾配をキツくした感じでしょうか。
去年の本番以降一度も上っていませんから、思い出すためにも一度アタックしておきたいところ。

共に群馬で開催されるこれらのイベント、夏休み2回目のライドはこの準備に充てることにしました。このライドについてさらりとレポートをば。

予定した行程はこんな感じ。
b0144082_1321739.jpg

道の駅よしおか温泉にデポ。そこから城南大橋に南下し、まずはBRM912のルートをそのままたどり二度上峠を超えて北軽井沢のPC1まで。そのまま戻って榛名経由で前橋から赤城山ヒルクライムのコースを上り、そこから下って道の駅よしおか温泉に戻って全行程210km。最後は温泉に浸かって帰る、というお楽しみ付きです。

決行は8/4、4時に家を出て6時に走り始めれば12時間後の18時くらいには走り終えることができるかな、と大体見当をつけました。

前日も休みだったし一人でのお気楽ライドなので緊張の要素なし、よく眠れて予定通りに出発。駒寄で下りて道の駅よしおか温泉にデポ、
b0144082_132525.jpg

6時10分くらいにスタートしました。
まずは前橋市街をかすめて城南大橋まで。
b0144082_133842.jpg

トイレを済ませ、PC1を目指してスタートしました。
ここからは一応キューシートを見ながらの走行です。
最初は市街地から少しだけサイクリングロードなどを走り
b0144082_1333123.jpg

途中R406に入ったあたりから上り基調となり、ひと丘超える感じでアップダウン。
さらに権田交差点を過ぎてしばらく行くとヒルクライム的山道になってきました。といっても勾配は終始5%以下でしょうか、それほどキツくありません。ただとにかく長いので辛抱強く上って行きます。道々二度上峠までの距離を示した看板が立っていますが、この間隔が同じではない・・・200mおきが基本ですが、100m間隔だったり150m間隔だったり。なんか調子が狂います。
b0144082_1342034.jpg

結構長い道のりでしたが標高1300m超まで上り、二度上峠到着です。
b0144082_1353753.jpg

写真を撮って一休みしたらそのまま進み、一気に北軽井沢までダウンヒル。
b0144082_136058.jpg

交差点を左折してすぐにあるセーブオンがPC1です。
b0144082_1365350.jpg

城南大橋からここまで約3時間半、本番のリミットは約4時間ですから何とかクリアしたことになります。本番はこの日ほど暑くないはずなので体力的には有利、ただし先の行程を考えてもう少しセーブするだろうことは不利、でプラマイゼロとしておきましょう。
ここでコーラ、パン、おにぎり、ガリガリ君で大休憩。さらに氷と水を買ってボトルに詰め、来た道を引き返します。
b0144082_1371838.jpg

また二度上峠を通り
b0144082_1374115.jpg

ずーっと下って途中で左に逸れてR406からK29に入って室田界隈を通り、またセーブオンで休憩。
b0144082_1375487.jpg

さっきのセーブオンから50km近く走ってきたので同じような組合せで飲み食いしますが、ドデカミンはちょっと重すぎた・・・暑さのあまり炭酸が欲しくてさっきのコーラと2連発にしてしまいましたが、さすがにちょっとお腹がタポンタポンしてしまいました。

何とかクールダウンして、こんどは高崎市街のはずれを通って前橋市に入り、赤城山ヒルクライムのスタート地点、上細井町交差点を目指します。直前の自販機でスポーツドリンクを補給、いよいよ上細井町にやって参りました。
b0144082_1381948.jpg

実はこのちょっと前からすでに空模様が怪しくなっていました。正確には山頂がどちらかわかりませんでしたが、前方右手遠くには黒い雲が立ち込めています。
スタート地点を過ぎてもその状況は変わらず、そのうち遠くで雷とも何とも区別のつかない音が聞こえてきました。
うーん、これは途中で降り始めるかも。多少の雨だけならいいけど山の中で土砂降り+雷とか勘弁してもらいたいよな・・・などと考えつつもだんだん高度は上がっていきます。
畜産試験場前の交差点を過ぎ、ここを渡ったら山道に入って行こうという大河原橋、このあたりでポツリポツリと雨が落ちてきました。
b0144082_138366.jpg

橋の手前に自転車を停めてどうしようかとしばし考えましたが、雨だけならともかく山の中を走りながら雷に遭遇するのはさすがにちょっとリスキーなので、残念ながらここで引き返すことにしました。上細井町から8.9kmだったでしょうか、ゴールまで約21kmだから半分いかなかったですね。
畜産試験場前を右に曲がりますが、そこまでに一人だけローディとすれ違いました。ゴールまで行ったんですかねえ。
デポ地を目指して走る目の前の風景はこんな感じ。
b0144082_1385179.jpg

行く手は雨雲が暗く立ち込めています。今にも降りそう、というかあの雲の下は降ってるんじゃないかな。これはヤバい、ということで先を急ぎますがバイパスの陸橋で利根川を渡ればデポ地に辿りつく、まさにその辺りで一気に土砂降りになって雷が頭上でバキバキ鳴り始めました。
仕方ない、陸橋の下で雨宿りです。
b0144082_1391395.jpg

どうせ温泉に入るつもりだから濡れたっていいんですけど、真上で雷が鳴り響く中であの高く長い陸橋を渡るのは、雷がまるで平気な自分でもさすがにちょっと怖い。
15分か20分待つ間に雷がほぼ止んだので一気に橋を渡りクルマに到着!
b0144082_1392952.jpg

b0144082_1394395.jpg

自転車を撤収してからゆっくり温泉に入り、帰りは少し長めに下道を走って20時過ぎに帰宅したのでした。
b0144082_139584.jpg

赤城山に上れなくて残念、予定通りなら210km3600mでしたが、169km2400mどまりとなってしまいました。まあ楽しかったしその分早く帰ってのんびり食事が出来たのでよしとしましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-08-12 01:44 | 自転車 | Comments(0)