L S C H

タグ:A50mmF1.4 ( 11 ) タグの人気記事

ネタがないのでアリバイ更新

こんばんは。
ハルヒル以来ロードバイクに乗っていません。この前の土日は休日出勤でそれぞれ仕事場までクロスバイクで往復しただけ。明日明後日も同じハメに陥りそうです。
日曜は天気悪いらしいし、明日深夜帰宅してからサッカーとジロ見て夜更かしするから早起きできるわけないので、明日朝近場でちょっとだけ乗るつもり。外環側道~彩湖あたりで目標50km。悲しい・・・


ネタがないからハルヒルの話題をちょっと引っ張って数値的なまとめをしてみようかと思ったんだけど、それも時間がなくて出来ませんでしたね。
まあ大した話じゃないんですが、今年の方が廻せた印象だけど平均ケイデンスは去年の方が高かったとか、下り区間で今年は目いっぱい踏んだつもりだけど最高速度も去年の方が高かったとか、まあ書いてしまえばその程度の話です。

直前の走り込みが結構功を奏したハルヒルから一転、富士ヒルはまるで(身体的な)準備ができないまま迎えることになりそうです。目標:完走!・・・かな?

昔、誰も読んでくれる人がいなかった頃みたいに関係ない写真でも貼っておきましょう
b0144082_1354367.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2015-05-30 01:36 | 日常 | Comments(0)

膝が痛い

b0144082_161372.jpg

先日のライドでもう一つ、これは困ったこと。走った後で膝が痛い。ビンディングの調整がうまくできていないんだろう。160㎞走った時にちょっと痛いかな、と思ったんだけど、その後で何回か走っているうちにだんだん痛みが増してきた。
日曜日は走っている間もちょっと痛いかな、って感じはあったけど、帰ってきてから家で階段を降りようとしたら、これがびっくりするくらい痛くてまっすぐは降りられない。この「階段を降りる」という動作が一番つらく普通に歩いている分にはそうでもない。しかも一日経つともうほとんど痛みは消えていて、昨日今日は既に何ともない。
もう少し詳しくいうと、痛くなったのは左膝の外側と右膝の周り(上かな?)。左右で違うっていうのがまためんどくさいな。
これは多分今のうちに解決しておかないとどんどんひどくなって自転車に乗ることもままならなくなるのは目に見えている。何とかしなくっちゃということでちょっと調べてみた。

強烈に痛くなって今は何ともないのは左膝の外側。調べてみると外側が痛くなるのは膝が外を向いている、いわゆるガニマタの場合らしい。うーん、膝がまっすぐ前を向くよう漕いでたつもりだけど、実際には微妙にクリートの角度が合っていないんだろうな。これはクリートの角度を調整して様子見。
右膝は何となく膝の廻りがうずく感じで、最初からそれほど痛くないけど今も完全には治ってなくて、痛いって程じゃないけどちょっと違和感がある。こっちの方が痛みは薄いけど原因は複雑かも。さてどうしたものか。
そもそも、左右で膝と足の角度が違うからこういうややこしいことになっちゃうんですよね。左は膝の向きと脚の向きがそれほど変わらないけど、右は膝の向きに対して足がずいぶん外を向いている。だからそれに合わせてクリートの角度も左右で全然違うんだけど、右はカントっていうんですか、足を前から見た時の角度もちょっと合っていない感じもする。SPD-SLだったらスペーサーみたいのをかましてそこも調整できるみたいだけど、SPDでその角度の調整ってできるのかなあ。ま、その前に普通にクリートの角度を少しいじってみる余地はありそうだけど。

今度の三連休は後ろ2日が半分仕事、半分遊びみたいな感じで長野方面にお出かけ予定、自転車には乗れない。土曜日は仕事だからそこで出勤前100㎞ライドをしたいところ。ほんとはその前にいろいろ調整や掃除もしてすっきりしたいんだけどなあ。全然時間がないや。日月お出かけの準備もしなくちゃならないし。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-10-11 01:10 | 自転車 | Comments(2)

ジテツウしたい!

b0144082_10352.jpg

先週は仕事の締切があって休日出勤だの朝帰りだの徹夜だの、と会社に入りびたりの日々でこのブログもまるで更新できず。
自転車的トピックでいうと、その間で一日終電では帰れないけど泊ると先の体力が持たなそう、という日に初めて平日の自転車通勤をしてみた。
出社時間自体もイレギュラーで、前の晩会社に泊り(ある程度寝た)で朝始発で帰宅、シャワー浴びて朝ご飯食べていつもより1時間早く家を出る、といった感じ。ネクタイはしめてないけど一応仕事のスラックス+革靴+ワイシャツなので、汗をかきたくない。
そこで、いつもの7~8割の力の入れ方でかなりゆっくりモード、そろりそろりといった心持で漕いでみました。結果、土曜日に直行するより2~3分遅いものの、それでも電車で通勤するよりは充分に早い。ラッシュの電車に乗らなくていいし早いし、服装の問題を除けば通勤自体は電車よりずーっと快適。会社での駐輪場所は玄関のちょっと脇に何気なく。特に自転車通勤が禁止とか明文化されてるわけでもないので、黙認されたってことですかね。できることなら毎日これで行きたい。それが世の中の流れ、と言いたいところだが・・・。
服装に関してはクールビズの間は乗りやすいけど汗をたくさんかいてしまう(そろりそろりと乗ってもやっぱりそれなりに汗だくになる)し、クールビズの期間が終われば普通にスーツ+ネクタイなので、ネクタイは走ってる間はしめないにしてもスーツ着て走るのはさすがにツラい。駐輪場所もオーソライズされているわけじゃないので、今回のように非常時だけの通勤手段ってことになるでしょう、残念ながら。

そんな先週を過ごした後、今週一週間働くと土曜日から夏休みだ。仕事の状況は予断を許さないけど、無理やりにでも休んでしまおう。去年は結局夏休みをとれないまま終わっちゃったからね。子供らはダブル受験だし、特にこれといったイベントは予定されていない(受験勉強の息抜きを兼ねて一日だけ日帰り温泉に行くかも)から、どっかで一日時間をもらってロングライドに行こうと思ってます。
今のところ第一候補は奥武蔵。正丸峠やらなにやらそのあたり。色々な峠や坂があって地理的に難しそうだけど、今後峠を走るとなるとやっぱり一番身近だろうからね。
あとはカスイチとか道志みちとか奥多摩湖とか、有名どころが候補だけど今回行くところ以外はまた少しずつ、たまに走って攻略(?)していきたい。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-08-06 01:01 | 自転車 | Comments(0)

多摩川CR

b0144082_131442.jpg

昨日はちょいと行ってみるかと思って多摩川CRへ。といっても昼ご飯を食べて午後から出たからほんとにさわりだけ。まったく事前の勉強もせずに行き当たりばったりで。
環七→環八を南下して246で二子玉川から多摩川右岸に入った。荒川と同じ調子で河川敷のグランド横まで降りたらなんだか走りにくいコンクリート舗装からすぐにダート路になってしまった。何だこれ、と思いながら歩くように走り、それも辛くなってすぐ押し歩き。しょうがないから再び土手に登ってみたら土手の上が幅2mか3mの細い舗装路になっていた。でもローディはほとんど走ってなくてぼちぼちと走っている人がいるくらい。
何ナノこれ?と思いながらそのまま河口方面へ。途中で左岸に渡ったら右岸よりは何とか走れる道だったな。そのまま左岸をちょっと走って第二京浜に入り北上。そこでY's Roadでも冷やかそうと思ってたんだけどなんかかったるくなって(反対側だし)そのまま環七経由で帰ってきた。
後で色々見てみたら今日走った区間は左岸の方がいい、というかサイクリングロードとしては左岸だけということになるのか?ちゃんと調べてから行かなきゃダメですね。多摩川はもう行くのや~めた、と思ったけどまたそのうち行って今度は上流に行ってみようかな。荒川に比べて遠いからちょっと敬遠してたけど行ってみればそれほど大したことなかったし。昨日は結局約50kmでした。午後三時間くらいだけだからこんなものでしょう。
例によってLXしかもって行かなかったし4枚か5枚しか撮ってないからまた写真はなし。いわゆる「自転車ブロガー」にはなれませんな、こんな調子じゃ。上の写真は全然関係ない(自転車を買うとは思っていなかった頃の)写真。
[PR]
by gon_oz | 2013-03-12 01:16 | 自転車 | Comments(0)

password

b0144082_110585.jpg

写真の撮影データ(といっても日付とどのレンズを使ったか程度)はevernoteで簡単にメモっている。
写真をアップロードしてレンズを確認しようとiPod touchでevernoteを立ち上げたらPWの再設定が必要になっていた。
この前全ユーザーのデータを盗まれたようなことをニュースでやっていて、その後ネットやブログでPW再設定についての記事を見ていたから知ってはいた。だけど自分は使っていたのかいなかったのか、使って「PW再設定にならないなあ」って思った覚えがあるから使っていたんだろうけど、ついにというかやっとというか再設定が必要となりました。
evernoteは細々と使っていてそんなに大事なデータが入っているわけじゃないからPWもそのままでいいや、と思って今までと同じにしようとしたら「今までのと違うのにしないとダメあるよ」って言われちゃって、仕方ないから違うPWで登録。
だいたいPWなんてそんなにあちこち違うものにしたらとても覚えてられない、今はそういうのが必要なサイトやサービス多すぎ。自分はだいたい2種類しか使ってなくて毎度どちらかを充てている。どれにどっちなんて覚えてないけど、2種類なら違っていればもうひとつの方にするだけだからまあ不便はない。セキュリティのためには定期的にPWを替えるべき、なんてのも見るけど、そのたび何かにメモしたりすんのかな。そしたらそのメモの管理はどうするのとか、あ、そういうのもevernote入れといたりするんですよね。俺もそうだもんな。それってセキュリティ上どうなの、とか考え始めるともうきりがない。なんかめんどくさい世の中だな。
[PR]
by gon_oz | 2013-03-07 01:35 | 日常 | Comments(0)

wishes

b0144082_1124883.jpg

この前も書いたけど、今使っている銀塩カメラはPENTAXのLX。中古で買った機種だ。
今から20年以上前、大学1年の時に突然カメラが欲しくなって(いつも物欲は突然やってくる。それまでまるで興味がなかったものが何がきっかけだったか突然欲しくなるのだ。カメラにしても、バイクにしても、自転車にしても。それ以外にも色々と。)アルバイトして買ったのがPENTAXのSuperA。マルチモードの最新機種だった。キヤノンとニコンが二強、とかの勢力分布なんてまるで知らないままに買ってしまい、あとでちょっと後悔したりしたりしたものでした。その当時からLXはPENTAXの最上位機種として君臨していたけど、newF-1やF3と比べるとこれといった機能もなくてかなり地味な存在だった。
それもやがて生産中止になってしまったけど、デジタル時代になってみるとそのコンパクトで質実剛健なデザインは色あせずに何とも魅力的に感じた。相場も下がっていたのでヤフオクで手に入れたんだけど、最初に落としたのはメカの具合は良かったけど外装があまりよくなくて(底カバーが傷だらけ)、しばらく使ったあとにもっときれいなのを再度落とした。しばらく2台持っていたけど1台しか使わないから最初のは売っちゃった。今後メンテナンスもままならなくなることを思うと手元に置いといてもよかったかなあ、とも思うけど。
なかなか「フィルムを月に一本」のペースは難しいけど、壊れて使えなくなるまでは細々とこのLXで撮り続けていきたい。
3年位前にOHしたけど最近露出がちょっと暴れてる感じがするからまた出すかなあ。OHもいつまでやってもらえるかわからないし。
[PR]
by gon_oz | 2013-02-28 01:33 | 機材 | Comments(0)

alone

b0144082_1321057.jpg

地獄のような忙しさで4ヶ月近く放置となってしまいました。
まだしばらくはこの状態が続きそうですが、久しぶりのupを。
この間写真を撮るほうもほとんど休業状態だったので前回と同じフィルムから。
[PR]
by gon_oz | 2012-02-21 01:34 | 写真 | Comments(0)

take a walk

b0144082_18661.jpg

散歩しながら撮った散歩の写真。
あっという間に今年もあと2ヶ月。空前絶後の災害が起こり一生忘れられない年になるのは間違いない。総括するにはちょっと早いかな。
[PR]
by gon_oz | 2011-11-01 01:13 | 写真 | Comments(0)

a girl in the window

b0144082_101075.jpg

ただ今K-5は入院中。
電子水準器がかなり狂っているという初期不良、ネットで見るとよくある症状らしい。そういうのって全数検査しないんだろうか。
あまり使わない機能のような気はするけど、狂ったまま使うのも気持ち悪い。水準器を見ながらというより自動調整に任せて水平をとることはあるかも。右下がりの癖があっていつも後悔するから結構有効かもしれません。
[PR]
by gon_oz | 2011-10-05 01:00 | 写真 | Comments(0)

道行き

b0144082_18122098.jpg

うーん、露出ってむずかしい・・・
[PR]
by gon_oz | 2011-02-24 01:33 | 写真 | Comments(0)