L S C H

タグ:DA55-300mmF4-5.8ED ( 5 ) タグの人気記事

ビンディング導入

b0144082_13075.jpg

例によって本文とは何の関係もない写真です(笑)。

先日は白石峠で惨敗、脚着きまくりでしたが脚を鍛える他にとりあえずできることと言えば、ビンディングシューズの導入。ビンディングペダルにはしばらく前に替えてあって、その後はまあそのうち買おうと思いつつ買わないまま。一度初めて行ったショップでちょっと安くなってるのがあったからよしこれで決めた、と思ったら合うサイズが売り切れだったりして、2か月くらいかな、経ってしまっていた。
一応その間もネットやショップで色々と物色、スペシャライズドSport TouringやボントレガーSSRmultisportあたりがいいかなあ、と目星をつけていてそろそろ本腰を入れて選ぼうかと思っていたところ。
それが白石峠を経験してとりあえずシューズ買うしかない!と思い始め、ちょっと時間の空いたときに池袋のとあるショップに行ってみたらそこにあったのがシマノのRT32、定価は11550円なんだがこれがなぜかいつも定価のそのショップで特価品7000円以下。
シマノはデザインが今一つで選考漏れしてたけど、この値段であればそんなこといってられません。試し履きしてサイズを選び、速攻で買ってしまいました。
で、この前の日曜日、休日出勤でビンディング初体験。前からビンディングにしたらまずは荒川CRの広いところで練習だな、と思っていたのでペダルPD-A530のフラットペダル面を使っていつもの道を通り荒川を目指した。
・・・結局荒川まで行かないうちに、街中で片足ずつ嵌めたりはずしたりを繰り返して具合を確かめて両足共嵌めて走ったりしてた。
初ビンディングの感想:確かに力はペダルに伝えやすい。でも「引き足」っていうんじゃなく360度クランクと直角方向に力が入るようにペダルを廻そうとすると、これはなかなか難しい。フラペの時から上死点で前向き、下死点で後ろ向きに力を入れることをイメージして漕ぐようにはしていたけど・・・。意識すればそれなりに力を伝えられるけど意識しないといつの間にか今までのフラットペダルの時と同じ力の入れ方になりそう。まあ、まだ1回目だし、これは意識して慣れていくしかないんだろうなあ。
あと、かなり悩んでサイズを決めたんだけどちょっと小さい。買ったのが41で換算25.8cm。もひとつ上の42、換算26.5と迷って交互に何回もはいたんだけど普段25.5だけに42だとさすがにちょっと大きすぎる気がした。
ビンディングシューズだからといって普通の靴よりぴったり小さめにする必要はない、って店員さんにアドバイスもらったんだけど、それ以外に決め手になったのが「少し伸びますよ」って言われたこと。でも、履き始めてから改めて見てもおいおいこれホントに伸びるのかよ、っていう化学系の素材。高い革製のものなら少しは伸びるだろうけど、これでも伸びるというかヘタって少しは履きやすくなるかな。今のままのキツさでずっと履き続けるのはちょっと厳しいかも。そしたら高い授業料だなあ。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-08-27 01:13 | 自転車 | Comments(0)

ディレイラー調整

b0144082_171010.jpg

スプロケットを交換して走りやすくなったんだけど、フロントミドルでリア8速にするとフロントディレイラーにチェーンがわずかに擦るようになっていた。
ちゃんと調整しなくちゃ、と思いながら8速の時だけだったからしばらくそのままにしていて、やっと色々と弄ってみたのが2週間くらい前かな。
どこをどうすればいいのかはネットで勉強しながら。まずはLとHのネジを締めたり緩めたりしてストローク調整。でもうまくいかないのでゆっくりチェーンを回しながら検証、インデックス調整(っていうことは後から知った)が必要だと検討をつけたんだけど、その調整方法がまた自己流でやったもんだからめちゃくちゃ、変速レバーのワイヤーの根元でやればいいのに変速機のワイヤーを留めているところをいじっちゃったもんだから微妙な調整が必要なところをごっそり動かしちゃってどうにも元通りにならない、っていうかワイヤーのテンションが張れなくなって一時はまるで変速不能に。
さらにそこから試行錯誤を繰り返して何とか変速は出来るようになったけどやっぱり今ひとつ動きが悪いままになってしまった。
うまく調整できなかったけどひとまずそのまま乗ってたら今度は後ろがおかしくなってきた。しかもかなり派手に。リアディレイラー廻りは何も動かしてないはずなのに。フロントをいじった影響が出たのか?そういう種類のものではないように感じたけど。左の変速レバーのワイヤーをいじったつもりで右を動かしちゃったんだろうか?
とにかくレバーを動かして変速しようとしても変速されない(特に4速、5速あたり)、逆にレバーを動かしていないのに走ってると勝手にガチャガチャ変速しちゃったり。
これはもう辛抱たまらんので室内持込で仕事から帰ってきてから夜中の1時2時にまた調整に挑戦。
最初はまたどこをどうすればどこに影響が出るのか、さっぱり分からないままにあれこれ動かしたからまた元に戻らなくなった。(まあ正常な「元」にはどちらにしてももう戻れなかったんだけど)
それでも2晩連続で夜中作業の結果、なんとかフロント・リア共にレバーを動かせば変速する&変なところに擦ったり当たったりしていない、という水準までは漕ぎつけた。実走してないからこれがどうなるのかまだ未知数だけど。
駆動系をいじって実感したのが「メンテスタンドが必要」ってこと。QRスタンドに車重を預けて後輪を浮かしてペダルを手で漕ぐ、なんてことを繰り返したけど、めんどくさいし一本壊して既に2本目であるところのスタンドにも無理な力がかかってそう。メンテスタンドがあれば手が一本空くからもっと色々なところをしっかり点検できるはず、次の購入グッズはこれかな。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-06-07 01:27 | 自転車 | Comments(0)

Airplane

b0144082_1214914.jpg

順番が前後したけど、先週の金曜日は結婚記念日休暇、自分の仕事場で年間唯一平日に大手を振って休める日だった。いつも特に計画を練るわけじゃなく、前日の夜になってどこに行こうかって相談する感じだけど今年は成田に飛行機を見に行こうっていうことになりました。
朝子供たちを送り出してから準備をしてお出かけ、久しぶりに乗った首都高で間違えて新しく出来たルートに乗っちゃったりしながら滑走路のすぐ脇にある「桜の丘公園」だったかな?に到着。
羽田にも飛行機を見に行ったことはあるけど様々な会社の飛行機が飛んでるっていう点では成田の方がずっと面白い。平日だったけどデカいレンズで写真撮ってる人とか、管制塔の無線を傍受してるマニアとか、多くはないけど色んな人が来てた。FBに投稿したら「自転車じゃないの?」ってなコメントももらったけど遠いし二人だしさすがに車でしたよ。
そうやってのんびり2時間くらい飛行機を見た後で酒々井のアウトレットに寄ってちょっと買い物、家に帰るのが遅くなって子供たちを待たせちゃったけど晩飯は近所の居酒屋で外食して済ませた。
こんな風に過ごした、気楽にリフレッシュできたなかなかいい休日でした。


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
[PR]
by gon_oz | 2013-05-31 01:34 | 日常 | Comments(0)

桜・2013その2

b0144082_1235232.jpg

とりあえずその2をアップ。

あと2日(平日としては)で今年度も終わり。来週はきり良く4/1から新年度が始まる。
うちの会社もそれに合わせて、ってわけじゃないのかもしれないけどいろいろ更新。
その1:ちょっと恥ずかしくなるくらい古かったPC環境が新しくなった。こういうのは毎年少しずつやっていった方がいいと思うんだけど今回は全体の2/3くらいかな?全更新。自分のも新しくなった。ソフトが来ていない関係でまだ本体は開けてないけど、ディスプレイとマウス・キーボードはもう使っている。23インチくらいかな、ipsLEDとかいうのは発色がいいです。
その2:床のタイルカーペットを全更新。床を変えるだけでずいぶん雰囲気や印象がかわる。そのために引越し同等に荷物をまとめて段ボールに入れたりしたので、事務所全体でかなりの不要物を処分できた。
その3:席換えをした。自分自身は今までちょっとイレギュラーで窮屈、収納もあまりない席にいたんだけど今回の席替えで普通の席に復帰。今までの席に移動した時にかなりのものを捨てたので今は比較的身軽で、新しい席の収納は余りまくっている。そのうちにすぐ一杯になるんだろうけど。机の上も今のところすっきりきれい。

こんな感じで新しいものが増えて綺麗になった事務所内はまだ片付いていない部分もあるけど、今までよりちょっぴりだけ出勤が楽しみです。
[PR]
by gon_oz | 2013-03-28 01:43 | 日常 | Comments(0)

桜・2013その1

b0144082_1131213.jpg

観測史上最も早い、という今年の桜。毎年いろんな所で催されている「桜まつり」的イベントはタイミングを合わせられずどこも苦労しているらしい。イメージ的には今年の冬はすごく寒かった気がするから、なぜこんなに早いんだろうと思ってしまうけど、3月にはいってからか28度にもなった日を初めとして暖かい日が多かったのでこうなったらしい。言われて見ればそうかも知れないなあ、とおもう程度なのでこれでホントに観測史上一番早いの?って感じ。
そんなこんなで咲いてしまったものは仕方ない、とりあえずさらりと花見をしてきた。去年や一昨年と同じ近所の石神井川沿いに、1時間半程度か。公園の出店もまだ支度中の午前早い時間だったけど、人出はまあそれなりにありました。一人じゃなかったからそんなにたくさんは撮ってないし、3年連続で同じところを見ているとアングルも決まってきちゃうかな。でもこのレンズで桜を撮るのは初めてだから少しは違うものが撮れたかも。LXも持っていったけど、仕事場のそばの写真屋は今日現像に出して上がるのが来週火曜日。別に急いでないからいいけど外注だとそうなっちゃうのかなあ。同じネタを明日以降上げるかどうかわからないけどとりあえず「その1」にしておきました。
[PR]
by gon_oz | 2013-03-26 01:22 | 写真 | Comments(0)