人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

K-5レンズキット

K-5レンズキット_b0144082_22452810.jpg

買ってしまいました、K-5+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR。
K10DもいいカメラだったけどAFがやっぱり・・・という感じ。息子のサッカーを撮ったりするにはつらいのでAF性能がかなり改善されたというK-5が急に欲しくなっちゃった。いろいろな評価をみるとAFについてはC、N並になったという意見もあればまだまだ及ばないという評価もあり。まだその性能を発揮する使い方はしてないけど少なくともK10Dよりはずっと良くなっていることを期待します。
今回はSuperA+A35-70mmF4を20ン年前に初めて買ったとき以来、レンズとのセットで購入した。
ずっと単焦点の明るいレンズを愛用してきて、今回これを買った理由は
・K-5は高感度に強いらしいので、ボケ味はともかくいくらか暗いレンズでも使いづらいことはないだろう。
・WR(簡易防滴)のレンズを一本持っていると便利だろう。ボディも防塵防滴なんだし。
・フィルム+デジタルの2台体制で撮るとき、両方とも単焦点だとレンズ交換がさすがに煩わしい。そういう時はフィルムメイン・デジタルサブが多いからデジタルは割り切ってズームにしてしまおう。
・家族が使う時にレンズを選ばなくていい。めったにないことだけど、うーんそういう時はこのレンズかなーなどと考えなくてもとりあえずこれ付けとけば間違いない。
・買おうと思った数日前からネット上ではなぜか急に値上がりしてしまい、レンズキットしか値上がり前の水準のものがなかった。
てなとこですか。
まだあんまり使ってないけど試し撮りで使った印象:
カメラはかなり高機能。といってもまだほとんど試してもいないけど。AFと高感度が買った理由だから別に使わなくてもいいんだが、せっかくだから今までよりはいろんな機能を使いこなせるようになっておきたいものだ。
レンズはなんとなく何を撮りたいのか自分で焦点を定められない感じ。もう少し使えば慣れるかな。
by gon_oz | 2011-07-22 01:00 | 機材 | Comments(0)