L S C H

湾岸ポタ

11/17(日)は久しぶりの遠乗り、ヤビツ峠に行ってみようと思い立ち以前からruntasticで作ってあったルートを確認、家族への根回しも済んで天気もよさそうだしこりゃ楽しみ、とほくそえんでいたのだが・・・
土曜日の仕事が予想をはるかに超えて長引いて帰宅が午前1時半、それから風呂入って軽く飲んでベッドに入ったのが3時。で目覚ましもかけなかったから起きたのが8時半であえなくヤビツ行きは断念。
9時くらいに家族で遅めの朝ごはんを食べながらどこに行こうか考える。食べ終わっても決まらず何となく支度をしながら更に考える。
こういうときは新しいルートや行き先なんて考えられないから、また物見山に行こうか尾根幹に行こうかなんてことしか思いつかない。1時間くらいで行けるところにちょっとした山や峠があるといいんだけどなあ。
て具合に考えを巡らせているうちに、以前土曜日の出勤前ライドでレインボーブリッジに行ったら時間が早すぎて渡れなかったのを思い出した。コレダ。
ルートはこれも土曜日に走ったこの時を基本に、目的地は会社じゃないからグルグルにする必要はなくて後半は脚の向くまま走ることにした。あんまり距離も走れないし峠とかの高負荷じゃないから一眼レフを持ってポタリング風味で。
結局10時過ぎに家を出て環七を一路東に、水戸街道から江戸川の今度は右岸(上記グルグルの時は左岸だった)。水戸街道から江戸川右岸に入る方法がよく分からない。この前右岸を遡った時もちょっと住宅地をさ迷ったりした。
右岸を下って湾岸道路を西に走りディズニーランドや葛西臨海公園の横を通って荒川河口橋を渡り、そこから南に下ってゲートブリッジへ。去年の結婚記念日休暇に遊びに来て以来2回目。途中のコンビニで買ったパンを食べて休憩。
そこから湾岸・お台場地区を抜けてレインボーブリッジの南詰(っていうのかな?)にたどり着く。ここで自転車に足枷をはめさせられて押し歩きでいざ芝浦に向けて出発。

天気も良かったし、海越しの都心のビル群はとても美しかった。ローディのグループも渡っていて芝浦側のエレベーターはロードバイク3台+自分のクロスバイク+歩行者一人で満員でしたね。
そこから都心に向かい国会議事堂や最高裁判所を掠めながら新宿でワイズロードに寄り道、チューブとCO2インフレーター(やっと購入!)を買って16時半頃に帰宅。
100km位は走りたいなあと思っていたけど結局86kmどまり。レインボーブリッジの押し歩きが効いて平均速度も20km丁度とゆっくり目でした。カメラはまた銀塩だったしフィルム1本撮り終わらなかった(撮り終わっても現像に時間がかかるからどちらにしてもダメだけど)のでアップはなし。また忘れた頃に上げましょう。今日は携帯で撮った写真だけ。