人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

CANYON Roadlite AL 7.0 ファーストインプレッション(その1)

この週末、ロードバイク「Canyon Roadlite AL 7.0」のシェイクダウンをして参りましたのでその報告を。

まずは土曜日、仕事があるので午前中限定で大体6時~10時までくらいかなあ、と時間を設定して金曜の夜はいつもよりアルコール控えめでちょっとだけ早めに就寝。
翌朝、目覚まし時計でしっかり5時過ぎに目覚め、簡単に朝食を摂って身支度、タイヤに空気を入れていざ出発!
もうかなり日の出も早くなってきて6時は真っ暗じゃないけど、一応ライトが必要な暗さ。家を出て数キロは普通の住宅街なのでゆっくり慎重に進みます。何たってポジションも慣れないし、ビンディングだって今までと同じSPDとはいえちょっとつけ外しのフィーリングも違うし、それにSTIレバーの操作も初めてですから、変速だってぎこちないのです。
とはいうもののその時間だと人も車も少ないので、余裕のあるところでは無意味に変速して感触を確かめたりしながら走りました。

行先はやっぱり走り慣れている荒川CR。シェイクダウンは荒川と前から決めてました。いつも通り笹目橋の隣から入ってずっと上流へ進み、羽根倉橋を超えた竹藪区間あたりまで行ってUターン。
そのまま秋ヶ瀬公園に入ってトイレの後で最初の撮影タイム。丁度いい具合に朝日が横から射していたので、林をバックに数枚、場所を移動してまた数枚。
CANYON Roadlite AL 7.0 ファーストインプレッション(その1)_b0144082_044269.jpg


さらに公園を突っ切って彩湖へ。ぐるぐるする前にほとりで2回目の撮影タイム。撮影中に風で倒れちゃったりしたけど芝生の上だからダメージなく問題なし。舗装の上だったら結構ショックだったでしょう。
CANYON Roadlite AL 7.0 ファーストインプレッション(その1)_b0144082_0443434.jpg

それから彩湖を2~3周、さらに下流に進み鹿浜橋近辺から環七に入って帰途につきました。

次の日曜日は朝ご飯食べて入試を翌日に控える子供が塾に出かけてからゆっくり11時過ぎに出発。2日目だからホントはがっつり登ってみたいところだけど峠はどこも積雪でダメだろうから尾根幹へ。小山田周回あたりはまだウエットコンディション、って情報もあったので本線往復と連光寺坂で90㎞弱。
前置きが長くなったけど、こんな感じで計150㎞程度。まだまだこれからだけどとりあえずの第一印象。

・(当たり前だけど)軽い。
アルミフレームといえどもescapeR3とはカタログ値で3.5kgくらい違います。当然の話、何をするにも軽々で、漕ぎ出しと登りは全くの別物ですね。これがもっと軽いカーボンフレームでホイールも上位グレードだとさらに感動的なことになるんでしょうか。

・振動はあまり変わらない?
道中の甲州街道は舗装があまり良くなくてかなり振動が多いんだけど、これは同じアルミなこともありescapeR3とそれほど変わらない印象。フォークとシートポストがカーボンになった分でいくらかよくなるかな、と思ったんだけどそれほどでもない感じ。まあ厳密にいえば少しは違うんだろうけど。

・まっすぐ進まない!
いや、ある程度スピードを出せば当然安定するんだけど、ごく低速(10㎞/h以下くらいかな?)だとescapeR3に比べてかなりフラフラしてしまう。ホイールベースが短いこと、ハンドルの幅が狭いことなどが原因でしょう。慣れれば安定するかな。

・アルテグラは凄い!
105から替えてもかなり違って感動するらしいですから、3×8速のクロスバイクとはもう比較になりません。ちょっとトルクを加えている時や2段落とした時はショックを感じたりガチャンって音が出ることもあるけど、ストレスなく走っているとシフトアップもシフトダウンもほとんど音もなくスッと変わります。それも指一本で軽々と。
最初にこんなのを体験しちゃうと105とかティアグラとか(気分的には)使えないかも。贅沢しちゃってゴメンナサイ。まったく分不相応ですな。
あと、クロスバイクみたいに変速のインジゲーターもないし、ギアは11枚もあるし、何速で走っているのかさっぱりわかりません(笑)。フロントインナーで坂をヒイコラ上って2速くらいまで落としたかな、と思って見てみるとまだ4速と5速とかだったり。コンパクトギアのインナー34TってescapeR3のフロントミドル38Tより小さいんですよね。その感覚がまだ掴めてないです。
ブレーキも、急ブレーキが必要なシチュエーションはまだないけど、普通に走る分にはブラケットポジションからの握りで十分に効きます。6700から6800でかなり良くなった、っていうブログもあまり変わらない、ってブログもあったけど実際はどうなんでしょうね。


えー、ものすごく中途半端ですけどこのまま最後までいくと書く方も読む方もちょっとかったるいと思われるのでこの辺で一回切りますか。続きはギアの使い方や装備品その他について、かな?
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2014-02-25 00:53 | 自転車 | Comments(2)
Commented by キャトル at 2014-02-25 17:54 x
お疲れ様です!

やっぱりロードは絵になりますね♪

3.5kgも違うと、確かにクロスとは別物ですよね…タイム差も明らかに違いが出そうですね。いや〜実に羨ましいです!



Commented by gon_oz at 2014-02-25 23:39
キャトルさま
次回でまた書こうと思ってますが、雪でろくに走れていなかった分脚がすぐに終わってしまい、実際にはそれほど速く走れなかったみたいです。まだまだこれからですね。