人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L S C H

春の京都旅行<後編>

京都旅行の続きです。
2日目の朝、昨晩飲み過ぎたものの睡眠時間がたっぷりだったので二日酔いもなく普通の目覚め。部屋のユニットバスで入浴してから朝食へ。ホテルの朝食はとても質の高いものでした。
チェックアウトして荷物を預け、バスで清水寺方面へ。清水寺に向かう前に六波羅蜜寺に寄りました。
春の京都旅行<後編>_b0144082_0532488.jpg

春の京都旅行<後編>_b0144082_0535988.jpg

そこから清水道に戻り、松原通を清水寺へと登って行きますがこれがものすごい混雑。休日の竹下通りとかよりも混んでる感じで、とてもまっすぐ進むことができません。
春の京都旅行<後編>_b0144082_0542220.jpg

清水の舞台も当然黒山の人だかりです。
春の京都旅行<後編>_b0144082_057281.jpg

春の京都旅行<後編>_b0144082_0552150.jpg

舞台から見下ろすとこんな感じ。ブルーシートがちょっと残念。
春の京都旅行<後編>_b0144082_0574128.jpg

記念撮影などこなしつつまた降りて行きます。
春の京都旅行<後編>_b0144082_0582446.jpg

二年坂。
春の京都旅行<後編>_b0144082_0584721.jpg

春の京都旅行<後編>_b0144082_059582.jpg

混んでいる中色々見物しながらなので降り切ったらもうお昼。市内でご飯を食べたら一度ホテルに戻って荷物をピックアップ、今度は北の宝ヶ池方面へ。そこで義兄が予約してくれていたレンタカーを借り、2台連なって更に北を目指します。まずは貴船神社。
春の京都旅行<後編>_b0144082_0594223.jpg

春の京都旅行<後編>_b0144082_104479.jpg

その後は鞍馬寺を横目に見ながら花背峠へ。京都のヒルクライムのメッカ、らしいです。「日本の峠200選」でも大きく取り上げられており、ローディも何人か見ました。クルマで走っていると勾配とか距離とかちょっと感覚がよくわからないのだけど、後でいろいろ調べてみると平均勾配も10%近く、相当なヒルクライムになることは間違いないようです。京都の皆さんが皆走りに来るところなんだから当たり前ですよね。いつか新幹線輪行で走りに来てみたいものです。えー、ここはずっと運転していたので残念ながら写真はなし。峠を越えてしばらく走るとこの日の宿泊地「交流の森」。
窓の外には夏には特に気持ち良さそうな川が流れています。
春の京都旅行<後編>_b0144082_111044.jpg

ゆっくり風呂に入ってみんなでおいしい和食を食べてのんびり。

一晩開けて最後の日曜日は残念ながら予報通りの悪天候。雨の中、1時間くらい走ったでしょうか美山の「かやぶきの里」へ。かやぶき屋根の集落を散策、資料館になっている民家の中を見学したり。
春の京都旅行<後編>_b0144082_113726.jpg
春の京都旅行<後編>_b0144082_112678.jpg

そこから前日の逆ルート(裏花背とかいうのかな?)で宝ヶ池に戻りレンタカーを返却、地下鉄で市内に戻って東山、祇園のあたりを散策して
春の京都旅行<後編>_b0144082_122981.jpg

春の京都旅行<後編>_b0144082_124799.jpg

その後は最後の買い物タイム。
男の子チームと女の子チームに分かれましたが、男の子チームは買い物で繁華街の寺町通だの新京極通だの歩いても面白い店がまるでありません。買い食いする程度で何となくぶらぶら(一人だったら中古レコード屋とか入りたかったけど)。

やがてみんな合流、そろそろ行きましょうかってことになって京都駅に戻りました。
そこで最後の買い物(ご当地お菓子とかのジャンク系お土産)や夕食の駅弁を買い込み、しばらく休憩ののち新幹線に乗り込み、一路東京へ帰ったのでした。

久しぶりの家族旅行はすごく楽しかった。それほど綿密に計画を立てていたわけでもないし人任せの面もあったから見に行けた場所はそれほど多くはなかったけど、逆にあまり忙しくなくのんびり見られたかな。今度この面子で旅行できるのはいつになるかわからないから、そういう意味でもホント良かったです。

僕自身京都は有名どころを何箇所か行ったことがある程度だったけど、そういう名所旧跡だけじゃなくて京都らしい街並をいろいろ歩くことができたし、写真も久しぶりにそこそこ撮ることができたのが嬉しかったですね。
家族と一緒の手前撮影は控えめにしたから400枚程度だったけど、一人で同じところを回っていたらその倍か3倍は撮っていたでしょうか。あ、でも一人だと家族の写真は撮れないから同じくらいかも。
デジタルの「薄利多売」的撮り方のいいところでもあり悪いところでもあり。昔リバーサルで撮っていたころはやっぱりフィルム代+現像代がバカにならないから、旅行してもだいたい一日1本程度だったもんなあ。それだけ集中して一枚一枚を真剣勝負で撮っていたんだけど、それが写真の出来につながらないのがまた情けないところですなw。


次の週末からはまた自転車で距離を重ねましょう。無謀にもハルヒルにエントリーしてしまったので、距離だけじゃなくて高さも稼いで鍛えなきゃ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by gon_oz | 2014-04-03 01:07 | 写真 | Comments(2)
Commented by kanoka at 2014-04-05 20:02 x
こんばんは。
写真の腕前なかなかですねぇ~ ♪
この時期の京都は過ごし易くて最高です。
Commented by gon_oz at 2014-04-08 01:43
kanokaさま
下手の横好きで、もうン十年も撮っていますが中途半端な取り組みでまるでうまくなりませんw
でも京都は撮り甲斐があって楽しかったですね♪